• 締切済み

摂食障害と歯軋り

私は摂食障害をわずらっており、過食嘔吐をしています。 摂食障害は無理なダイエットが原因で起こりました。 現在は、自分でなるべく治すべく、過食嘔吐をしたくても我慢して、弱い睡眠剤を飲んで寝ることにしています。 この場合に、自分のひどい歯軋りで目が覚めます。 夢の中では大抵好きなものをおなかいっぱい食べている夢であり、それに合わせて現実でも歯軋り(咀嚼?)をしているようです。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? また、この症状は放っておいてもよいのでしょうか。 どなたか知っていることでもなんでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

歯軋りが強いなら、歯科に相談して、マウスピースをして寝ることもできます。 そうすると、歯が磨り減らなくて、保護できます。あまり歯軋りが酷いと、顔がゆがんできたり、顎関節症になってきたりするので、顎関節症などが扱える先生なら、相談してみたらどうでしょう。 私も、精神的なストレスでするのだと思います。ストレスを軽減するために、安定剤も服用していますが・・。 それから、摂食障害なら、正式に精神科に掛かられたほうが良いです。過食嘔吐を繰り返すのには精神的な悩みや原因があるので、それを取り除くカウンセリングや、薬物療法が大切でしょう。 早く健康を取り戻してください。

bikkuriman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の暖かい言葉に涙がでました。 歯科、精神科に行こうと思います。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

歯軋りの原因の一つに「強いストレス」があります。 衝動を抑えるのは、かなりのストレスなはずなので・・・。 私も目は覚めないですが、すごい歯軋りするそうです。 寝ながら飴を噛んでる、まわりはそう思うそうですι 私の場合 歯軋り自体は気にせず、もう十数年たちますが・・・。 歯軋りで目が覚め、まともな睡眠が取れず しんどいようであれば、摂食障害の治療も含め 精神科へ行かれてはいかがですか。

bikkuriman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまさに飴を噛んでいるような歯軋りです。 やはり食べないことが強いストレスになっているようですね。 歯軋りが直接繋がっているのかはわかりませんが、不眠であったり、眠りが浅かったりで睡眠不足です。 現在、症状がひどい場合に精神科へ行っていますが、不眠のための眠剤と精神安定剤をもらうだけでした。 まずは根本的な摂食障害を治すのが先決のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • 摂食障害の名残でしょうか?

    三年前くらいに、15年ほど悩んだ摂食障害が完治となりました。 過食嘔吐していたのが全くなくなり、したい願望もなくなったということです。 一つ前の質問で、出勤出来ない悩みをあげました。 何故なのか不安要素をノートに書いて見ると 睡眠や、人間関係の不調が起こったら また、過食したくなる。それが恐ろしくてたまらない というのが挙がってきました。 皆から太った方が良いと言われたり、 面接に行くと「健康ですよ…ね?」と聞かれる感じです。 しかし、自分自身ではこれ以上太りたくないし痩せたくもありません。 性格上の不安症なのか、 それとも摂食障害が治っていないのでしょうか?(醜形恐怖症っていうのもあるみたいですね) 似たような症状があったり、 ご意見ある方など 宜しくお願いします。 ※戻る場所があるから甘えているんだ、と自負しています。情けない自分です

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 摂食障害?

    摂食障害? 過食はしませんが、昼食・夕食は普通に食べて直後に嘔吐。 それ以外に午後と夕食後に軽く間食して、嘔吐。 摂食障害なんだと思います。 吐くのはつらいのでやめたいんですが、どうすればいいのかが分かりません。 吐き始めてから約10年。その間、誰にも一度も相談したことはありません。 きっかけは結婚式にむけてのダイエットからです。 10年間で二度出産、妊娠中はつわりだと言う事にして吐き続けました。 授乳中は吐きませんでした。 断乳前後の時期になると、吐きたくて吐きたくてたまらなくなって吐いてしまいました。 どうすれば吐かないでいられるのでしょうか?

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。

    摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。 拒食から始まりその後はずっと過食嘔吐で悩んでいましたが毎日何回も過食嘔吐をを繰り返していたのが最近は過食嘔吐する回数も1週間に1回あるかないかまで減りました。 他の日は普通に食べるか野菜やこんにゃくという低カロリーのものなどをお腹はちきれるまで食べて気分を紛らわせ吐いてはいません。 だんだんよくなってきているとは思いますがやはりどうしても痩せなくてはいけないという観念がぬけません。 昔みたいにガリガリの30キロ台とは思いませんが最低でも今よりあと5キロは痩せなくてはと思っています。 今 157.5センチ/45キロで毎日自分の体を鏡でチェックしては自分の体系にショックをうけていますす。 周りの友達には過食嘔吐の事実はもちろん内緒にしているのですが会うたびいつも「ちょっと痩せたんじゃない?ちゃんと食べてる?」とか「ちょっとぽっちゃりしたね~太ったよね~」とか私の体系にコメントしてきます。 ご飯を少量しか食べないと「ダイエット?」とか言われるしもちろん自分の現状を伝えてない私が悪いですがその一言一言がやはり苦痛で最近は会わないようになりました。 でも毎日吐いていたのがマシになっているのでこの痩せなくてはとはいう気持ちや友達の言動を気にするのもいつかなくなってくれるのでしょうか? 過食嘔吐を克服された方は今ダイエットや周りの友達の痩せたね太ったね発言になんとも思いませんか? もう痩せなくちゃと思うことはないのでしょうか? 例え今のまま過食嘔吐をしなくなってもまた周りの言動で振り回され同じことを繰り返すのではないかと不安なのです。

  • 摂食障害持ちのダイエットについて

    摂食障害持ちのダイエットについて 私は現在、躁鬱・鬱・摂食障害(拒食症・過食症・過食嘔吐・偏食など)・睡眠障害等の病気を患っています。 彼とは付き合って二年半です。 婚約中、同棲しています。 特に何がストレスって訳なのか分りませんが、過食嘔吐がここ数年酷く、数年で20kg近く太ってしまいました。 その前はガリガリでした。 165cmで40kgしかありませんでした。 彼とは太った時に付き合いました。 彼は体型の事を気にしないでいてくれますが、私は凄く気になります。 ただ、ダイエットしようにもドクターストップがかかっていて、治療に専念しようと言われるだけです。 真剣にやせたいとお願いしているのですが、指導はないです。 太らない薬に変更はしてくれました。 基本的には ・外に出られない ・運動が出来ない ・食事制限して順調にいってても何かの拍子で過食に走ってしまう という感じが続いていてダイエットがうまくいきません。 彼や先生、カウンセラーさんは今のままでもいいと言います。 ですが、私の親や友人はデブだよ、痩せた方がいいよと言ってきてかなり気になります。 ドレスの試着を最近して、案外太った感じはないかな?って思っていたのですが、写真を親に見せた所「豚がお洒落しようなんていい御身分ね」と言われてショックを受けました。 マックスよりは10kgやせました。 ですが、後10~20kg落としたいです。 洋服を買いに行ってLサイズしか着れないと悲しくなります。 欲しい服がみんな小柄で全然サイズが合わず外に出たくないです。 ドレスの試着が最近は楽しみの一つでもあったのですが、太っているとドレスは無理だという事を最近知り、更にショックを受けています。 挙式までにはなんとか見れるような体型になりたいですし、フォトウエディングもしたいのでダイエットしたいし、成功させたいです。 先生やカウンセラーさん達は気にならないよと言いますが、現実では自分がデブだと思い知らせられます。 ちゃんと現実を見て痩せたいと思います。 今はスルメイカとお鍋を主食にしてヘルシーにしています。 後ラクトフェリンというサプリを飲んでいます。 少ししか動けないので踏み台昇降を10分くらいしています。 後は出来る時は湯船につかる様にしています。 楽して痩せたいとは考えていませんが、ちゃんと痩せたいと思っています。 過食症の治し方がないみたいなので、どうやってダイエットすればいいのか分らず困っています。 薬は今 ・ライオンのラクトフェリン ・ビタメジン ・ハイシー25% ・ビドキサール ・フラビタン ・シナール ・サインバルタ(最大量) ・エビリファイ ・レボトミン ・サイレース ・ロラメット を飲んでいます。 ラクトフェリン以外は処方されているものです。

  • 摂食障害の友人

    友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。