• 締切済み

摂食障害。

はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • emi18
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

  • marururur
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

ANO.3です 生理は来ているんですね?それを聞いて少し安心しました。 ええ、5年くらいかかりました。 一日の摂取カロリーを1100から1600まで徐々に増やしていきました。 徐々に体重を戻したため、リバウンドもしませんでしたよ。 今は、多少食べ過ぎても『いやん。ふとっちゃう♪』くらい気楽に思えるまでに回復しました。 私はどちらかというと拒食傾向のが強かったです。 体重を戻すにあたって、はじめは辛かったです。拒食してしまう時もありました。 少しでもカロリーオーバーすると、罪悪感に襲われたり、 急に物凄い空腹感を感じ、気持ち悪くなるまで手元の食べ物を食べることもありました。 あなたは痩せているので、普通に食べられるようになればいいのですから、 あまり深刻に考え過ぎないほうがいいと思いますよ。 たくさん食べた次の日は、すこしだけカロリーを抑える(おやつは抜きにする程度) とか、ご飯を3分の1だけ残すとか…その程度で良いとおもいますよ 。 私も甘いものやカロリーの高いもの大好きです。食べること自体が好きです。 いまでも好きなものを週一度たくさん食べてストレス解消しています。 食べたい時に食べたいものを少し食べて、その分ご飯(米飯)をちょっと減らすなどしています。 過食・拒食対策に私が行った一例 ・一日三食+おやつ少々(クッキー3枚とかチョコ少々とか。ちいさいお菓子をよく食べました) ・コーヒーや紅茶をゆっくり飲んでみる、 ・飴を一つ舐める(ガムを噛むのも良いかも) ・ゆっくり入浴し、早寝する、 ・丁寧に歯磨きをして『ごちそうさま』と唱える ・ダイエットコーラ(ノンカロリー飲料)をコップ一杯のんでお腹を膨らます ・食料を必要以上に買溜めない ・体重計とメジャーを捨ててしまう(←痩せ過ぎているのに体重が気になっている人には効果的だと思う) またまた、ワケの分からない文面になってしまってスミマセン; でも急がないで焦らないで徐々にやっていけば大丈夫です! 家族や彼氏に相談してみてもいいかもしれませんよ。

emi18
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 とても分かりやすく、参考にさせて頂きたい部分がいっぱいです^^ はい、生理は来ています。周期も毎月26-28日なので不順と言うわけでもないと思います。 高校生の頃、同じ体重くらいのときは完全に止まっていました。(1年くらい止まりました) 私も自分の決めたカロリーをオーバーすると罪悪感に襲われます。それでヤケになって過食するか、逆に断食になるか・・・とどちらにしてもストレスです。 少しくらいたくさん食べても、すぐに太るわけじゃないのに焦ってるんですね、私。 marururur様が過食・拒食対策に行った例、大変参考になります! さっそく私も実行させていただきます。 『体重計とメジャーを捨てる』 今朝、体重計の電池を抜きました。 これで乗ってもはかれません(笑) 食事の捉え方が安定するまで体重計とはサヨナラします。 焦らず急がず、食事も体重を増やす事も少しずつ徐々にやっていこうと思います。

  • marururur
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

こんにちは。 私と歳も同じくらいだし、私の昔の状態に似ていたので気になって書き込みました。 私も当時の流行に流され過激ダイエット(拒食・過食)しました。 155センチで47キロの体重を一か月で37キロくらいまでに減量しました。 生理も止まってしまい、ホルモン剤での治療を三年間しました。 先生にも「42キロ以上に戻して!」と言われたのに 「もっともっと痩せたい!」と言うことききませんでした。 >もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 そのお気持ちよくわかります。 食べると罪悪感を感じてしまう→過剰に食事制限をしてしまう、これはストレスも溜まりますね… 私は約5年掛けてゆっくり体重を戻して克服しました。 今では拒食も過食もしません。 (現在は46キロに戻りました。これ以上は太りたくないので維持してます。) 「子供が産めない身体になったら困る」「ガリガリで骨が浮き出ていて気持ち悪い」と思い、体重を増やすことを決心しました。 emi18さんはカロリー計算されているようですね? なら、【食べても太りにくく、お腹一杯になるもの】【血糖値を安定させる食べ方】【規則正しい生活リズム】を計画してみてはいかがです? 太りたいからといって、急に沢山食べるのではなく、 徐々にカロリーを増やしていけばリバウンドすることもないと思います。 ほんとにユックリ時間をかけるつもりで焦らずに取り組んでください。 過食しそうな気分になってきたら、 コーヒーや紅茶をゆっくり飲んでみる、飴を一つ舐める、 食後ゆっくり入浴し、早寝する、 思いきって体重計とメジャーを捨ててしまう。 たまには友達や彼氏さんと楽しくお腹いっぱい食べることも大切です。 たまに、お腹一杯食べたからといって急激に太ることもないですよ^^ まずは目標体重を決めて、規則正しい食生活を。 私も書きたいことがまとまらなくなってきましたので なにかあれば聞いてください^^ 乱文ですみませんでした。

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 克服された方からのコメントは大変勇気付けられます。 私も一度生理が止まり、婦人科で薬をもらっていました。 今現在は飲まなくてもきていますが、またいつ止まるかの瀬戸際状態だと思います。。。 >私は約5年掛けてゆっくり体重を戻して克服しました。 今では拒食も過食もしません。 5年ですか!すごい!! やはりゆっくり時間をかけて戻すのが良いんですね。 私は気が焦ってしまい、結局激しいリバウンドを引き起こしてしまうタイプなので、参考にさせていただきます。 marururur様の5年間は、つらいものではありませんでしたか? 少しずつ体重を戻すということは、摂取カロリーも少しずつ増やす、ということですよね。 いまの私は拒食よりも過食傾向にあるので、カロリーの高いものや甘いものを食べたくなることが頻繁にあります。 そのたびに、翌日の断食です(>_<) >たまには友達や彼氏さんと楽しくお腹いっぱい食べることも大切です。 たまに、お腹一杯食べたからといって急激に太ることもないですよ^^ そうですよね。 頭では理解できているはずなのに、実際食べてしまうと引き金になってしまいます。 1キロ痩せるために減らすカロリーと同様、増やすときも(計算上は)それだけのカロリーが必要だと認識しながら、自分のカロリー許容範囲より少しでも多くカロリー摂取したらパニックになってしまします。 本当はバランスのとれた和食などで栄養をとり、徐々に体重を戻したいのですが、、、 marururur様は、治療していく上で過食してしまったり拒食に戻ってしまったりすることはありませんでしたか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしければ教えてください。

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.2

摂食障害の原因は色々なものがあるので 一概にいわれませんが 一般的な治療方法として 心療内科の受診をおすすめしています 過食のみの薬はないですが 拒食に対しての薬や治療方はあるようです 嘔吐することは体にとても負担をかけます マズ 奥歯を胃酸で溶かしてしまいますので 歯科医はスグに見抜くと思います そして ホルモンバランス 精神バランスを崩す原因になります 現在のスタイルは数字だけなのですが 多くの若い女性のスタイルだと感じました 彼氏といるときに楽しい食事ができて 次の日に自分で嘔吐しない程度にコントロールできるのであれば いいのではないかと思います 例えば 彼氏と食事してしまうと軽く1000カロリーを超えてしまうと思いますが 一日計算ではなく 1週間計算でのカロリーコントロールにしてみたらいかがでしょうか? 運動してるでしたら 運動でつかう熱量 基礎代謝量 サプリメントでおぎなうなどしてみてはいかがですか? 嘔吐する場合はイライラしたり 精神不安定になて 沢山食べてしまい それではいけないと思って嘔吐する場合が多い みたいです そして自分のすがたが 醜いと感じてしまって いらいらして 摂食障害になるなど 問題はさまざまです 私の友達も 嘔吐を繰りかえしてましたが そのために 精神的に不安定な部分を見逃し 自分がはいて やせてスタイルを保ってる事に逃げ 本当の確信の問題を見ることを忘れていました まず あなたは彼氏もいて とても魅力的な女性だと思います ですから どんなスタイルであっても あなたは あなたなのですから あなたに自信を持ってみてください それは とても難しい事だと思いますが 摂食障害になるには 単純な理由ばかりではないので こういう アドバイスしかでなきなくてスイマセン 多少でも 参考になるといいのですが…

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一度病院で診てもらうのがベストですよね。 なかなか一歩が踏み出せなくて、ずっと行かずじまいでした。 ホルモンバランスや精神バランスは、連続嘔吐していた頃はかなり崩れていたと思います。 とにかく異性が嫌で、わずかな接触さえ拒んでいました。彼氏に触られるのも吐き気がするほど嫌悪していました。 情緒不安定になりちょっとしたことで泣いたり、何もかも嫌になってフラフラ夜中に出歩いてみたり。。。 (肉体的には彼を拒絶しているのに、精神的には完全にすがっている状態で、あのころはかなり迷惑をかけていたと思います) カロリーコントロールは皆さんおっしゃるように、長い目で見てあまり深く考え込まないようにしたいと思います。 「今日はケーキ食べちゃったから明日は間食やめよう」 程度の考え方にします。 >まず あなたは彼氏もいてとても魅力的な女性だと思います ですから どんなスタイルであってもあなたは あなたなのですから あなたに自信を持ってみてください ありがとうございます。そう言って下さると本当に嬉しいです。 私もsaki_i様のご友人の方と同様、痩せていることだけが自分の価値だと思い込んでいるところがあります。 太ったら嫌われる。みんな離れていってしまうって。。。 そんなことないって冷静な部分では分かっているはずなのに。 今までいじめてきた自分のことを、もっと大切に、愛してあげなくてはいけませんね。 ご意見大変参考になりました!

回答No.1

結構、長い単位で食事量を考えて見られるといかがでしょうか(できている時もあるみたいですが・・・)? 基本的にこれができてれいれば、多少食べ過ぎていても大丈夫だと思いますよ。それに、人の腸の吸収は100%というわけでもないですから、多少は大丈夫だと思います。 後は、いくつかストレスの解消法を他にも見つけるという事をされてはいかがでしょうか? 本当は第一選択は、病院の受診だと思いますが、ちょっとおしゃべりしてみました。

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、昨日食べた過ぎたから今日はほぼ絶食、、、とならないように長い目で調整するよう心掛けたいと思います。 これから冬に向けてマフラーを編んでみようかな、と考え中ですので、これが良いストレス解消法になると良いんですが。 不眠や、逆に異常に眠いことがあるのも摂食障害の影響なんでしょうか。 このままの状態が続くようなら病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 素朴な疑問ですが。

    私は摂食障害、25歳です。 こんなこと疑問に思っている場合じゃないのですが、気になるので分かる方教えて下さい。 元々太っていたわけではないのに、高校の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり160cmで48kgくらいの体重を1ヶ月半くらいで40キロまで落としました。 大学生の時過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えリバウンド。 そして去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまた痩せました。 痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は痩せた体を維持したいがために、時々過食嘔吐することも出てきました。 普通に食べれる時もあり週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 ちなみに今162cmで42-43kgです。 別のカテゴリーでも相談させて頂き、過食嘔吐をやめようと決意して、今はしっかりと食事をするように一歩を踏み出したところです。 話が逸れてしまいましたが、質問というのは 高校生の頃今より身長が低かった(当時160cm・現在162cm)のに、現在の私の体重(42キロ)まで落とすことが今よりとても大変でした。 絶食したり、1日の総摂取カロリーを異常に下げたりしたのになかなか痩せなかったのに、今この歳になってからは、確かに食事を制限したりもしたのですが割と簡単に痩せました。 これはなぜなのでしょうか? 思いつく点は (1)高校生の頃は1ヶ月半で8キロと短期で落とそうとしすぎたが今回は約1年で6キロの減。 (2)高校生の頃よりは普通に食べる量が減った。 自分では実感してなくても年とともに食べれる量が減ったのかな? どうでも良いことなのですが気になってしまいます。 こういう理由なんじゃないの?という可能性でも結構ですのでご意見聞かせてください。

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 摂食障害について

    私は現在大学4年生です。 高校では陸上で長距離をしており、体重=タイムという意識から食事が不規則になりました。 しかし食欲は抑えられず、日中粗食or絶食で夜過食嘔吐の生活を高校1年生の後半ぐらいから、今までずっと続いています。 私はよくも悪くも食事を微妙にコントロールすることができます。 誰かと食事するときや、宿泊などでは絶対に過食嘔吐することはなく、食事することができます。 気分で過食嘔吐しないときもあります。つまりは1日食べないということにはなりますが。 なので体調や体重が病院にお世話になるほどになったことはないので、いままでずるずる続けてきたところはあります。 私にとって過食嘔吐は、きっかけこそ陸上ではありましたが、精神的に弱い自分を支え、母親に関する事からの逃げでもあるように思います。 母(離婚してシングルマザー)とは非常に不仲で、他人と比べたり蔑んだりするような人です。 過食嘔吐がわかったときも、どうしてコントロールできないのだと追いつめるだけ追いつめ、入院できるほど体重が軽くもなく、病棟では浮いてしまって辛い思いをするというお医者さんの制止も聞かないで、強引に精神病棟に数日入院させられたこともあります。 缶詰にし、完全に管理・監視させ、嘔吐をさせなければ治ると思ったようです。 あれ以来、病院も母もトラウマですし、自分自身への感覚もくるってしまったように思います。 いまは一人暮らしで家族の干渉はないほど離れた距離の大学に通っているので安心です。 母は高校2~3年の頃から彼氏ができ、こちらの干渉もなくなりました。 あとは自分自身の母の呪縛から抜け出し、過食嘔吐を卒業し、自由に自立するかです。 まずはどういったことから改善していくとよいのでしょうか。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 摂食障害なのか、病院に行くべきか

    摂食障害なのか悩んでいます。 病院に行くなら心療内科なのか、精神科なのか、はたまた内科なのか。治せるなら自力で頑張りたいので(研究室にこもりっぱなしでバイトもあまりできず、生活費を考えると病院にかかるお金がありません)、その方法が知りたいです。 現在21歳、大学生です。 身長158cm 体重44.8~45.5Kg 。 先月は8回、食べ過ぎたな、と感じた時に嘔吐。 食事はカロリーがないと安心してとれません。高校三年生のとき(54Kg)からダイエットをはじめ、48Kgで落ち着いていましたが、それからまたダイエットをし現在の体重になりました。 鏡をみては自己嫌悪をかんじ、痩せなければと思ってしまいます。 ノーと言えない性格で、普段はハイテンションの楽しい人と言うイメージを守っています。また、親には完璧主義、自分に厳しいと言われています。 普段は健康に良さそうな食事を三食バランスよくとるように自炊し心がけていますが、ふとした瞬間に何て汚いんだろうと自分にげんなりし、いらいらして甘いものや食べ物がたくさん食べたくなります。普段より食べすぎたなあ、くらいで焦って嘔吐をしてしまうようになりました。 誰にも打ち明けれず、インターネットで調べても病院に行け、ばかりで自力で治す方法があまりありません。 絶対に嘔吐をやめたい。嘔吐の原因である、食べ過ぎを防ぎたいです。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 摂食障害からの回復

    一昨年の末頃からダイエットをはじめ、去年の10月から摂食障害のために通院をしています。 大学に入り、運動系のサークルに4月に入ってから、2か月ほどで体重が 40kg→45kg になりました。身長は151cmです。 この時点ではさほど気にしていなかったのですが、久々に体重を測ると(10月か11月頃だったと思います) 45kg→48kg になっていて、あごのあたりや腕の肉が気になり始め、(もともと細かったので)ダイエットを始めました。 最初は、42kgくらいでやめようと思ったのですが、目標を達成すると、どうせなら40kgに戻そうとさらにダイエットを続け、40kgにあっという間に戻りました。 しかし、今までの食事がどういうものだったか忘れてしまい、また、体重や食事のカロリー摂取計算が癖になってしまい、体重はさらに減り続け、去年の夏には35kgにまで落ちていました。おなかの調子も悪くなり、内科で検査してもらったところ異常なし。しかし、「これ以上体重は落としたら駄目だ」といわれ、精神神経科の紹介状を念のためいただきました。 体重はさらに減り、去年の10月、通院を始めたころは31kg弱になっており、1番低いときには29kgにまでなりました。この体重は先月の12月まで続き、クリスマス1週間前からなぜか異常な食欲に見舞われ、年末には30kg台に突入し、とりあえず親との約束は達成。 現在は31kg台です。 異常な食欲がずっと続き、昼食時に晩御飯分の食事をとってしまい、晩御飯を食べれなくなったり、なかなか満腹感が得られず、食べすぎてしまうことが最近続いています。 過食症なのでは!?と不安に思ってしまいますが、満腹になるまで食べてみると食べるのをやめられるので過食症ではなく、過食期だと思っていますが、これは拒食症から回復するときに通るべき道なのでしょうか? あまりの食欲と満腹感のなさにとまどいを隠しきれません。1か月で2kg強の体重回復は早いのでしょうか?いきなりここまで肥ってしまって大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ございません。 回答をお願いいたします。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。