• 締切済み

摂食障害。

はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• emi18
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

• marururur
回答No.4

ANO.3です 生理は来ているんですね?それを聞いて少し安心しました。 ええ、5年くらいかかりました。 一日の摂取カロリーを1100から1600まで徐々に増やしていきました。 徐々に体重を戻したため、リバウンドもしませんでしたよ。 今は、多少食べ過ぎても『いやん。ふとっちゃう♪』くらい気楽に思えるまでに回復しました。 私はどちらかというと拒食傾向のが強かったです。 体重を戻すにあたって、はじめは辛かったです。拒食してしまう時もありました。 少しでもカロリーオーバーすると、罪悪感に襲われたり、 急に物凄い空腹感を感じ、気持ち悪くなるまで手元の食べ物を食べることもありました。 あなたは痩せているので、普通に食べられるようになればいいのですから、 あまり深刻に考え過ぎないほうがいいと思いますよ。 たくさん食べた次の日は、すこしだけカロリーを抑える(おやつは抜きにする程度) とか、ご飯を3分の1だけ残すとか…その程度で良いとおもいますよ 。 私も甘いものやカロリーの高いもの大好きです。食べること自体が好きです。 いまでも好きなものを週一度たくさん食べてストレス解消しています。 食べたい時に食べたいものを少し食べて、その分ご飯(米飯)をちょっと減らすなどしています。 過食・拒食対策に私が行った一例 ・一日三食+おやつ少々(クッキー3枚とかチョコ少々とか。ちいさいお菓子をよく食べました) ・コーヒーや紅茶をゆっくり飲んでみる、 ・飴を一つ舐める(ガムを噛むのも良いかも) ・ゆっくり入浴し、早寝する、 ・丁寧に歯磨きをして『ごちそうさま』と唱える ・ダイエットコーラ(ノンカロリー飲料)をコップ一杯のんでお腹を膨らます ・食料を必要以上に買溜めない ・体重計とメジャーを捨ててしまう(←痩せ過ぎているのに体重が気になっている人には効果的だと思う) またまた、ワケの分からない文面になってしまってスミマセン; でも急がないで焦らないで徐々にやっていけば大丈夫です! 家族や彼氏に相談してみてもいいかもしれませんよ。

emi18
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 とても分かりやすく、参考にさせて頂きたい部分がいっぱいです^^ はい、生理は来ています。周期も毎月26-28日なので不順と言うわけでもないと思います。 高校生の頃、同じ体重くらいのときは完全に止まっていました。(1年くらい止まりました) 私も自分の決めたカロリーをオーバーすると罪悪感に襲われます。それでヤケになって過食するか、逆に断食になるか・・・とどちらにしてもストレスです。 少しくらいたくさん食べても、すぐに太るわけじゃないのに焦ってるんですね、私。 marururur様が過食・拒食対策に行った例、大変参考になります! さっそく私も実行させていただきます。 『体重計とメジャーを捨てる』 今朝、体重計の電池を抜きました。 これで乗ってもはかれません(笑) 食事の捉え方が安定するまで体重計とはサヨナラします。 焦らず急がず、食事も体重を増やす事も少しずつ徐々にやっていこうと思います。

• marururur
回答No.3

こんにちは。 私と歳も同じくらいだし、私の昔の状態に似ていたので気になって書き込みました。 私も当時の流行に流され過激ダイエット(拒食・過食)しました。 155センチで47キロの体重を一か月で37キロくらいまでに減量しました。 生理も止まってしまい、ホルモン剤での治療を三年間しました。 先生にも「42キロ以上に戻して!」と言われたのに 「もっともっと痩せたい!」と言うことききませんでした。 >もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 そのお気持ちよくわかります。 食べると罪悪感を感じてしまう→過剰に食事制限をしてしまう、これはストレスも溜まりますね… 私は約5年掛けてゆっくり体重を戻して克服しました。 今では拒食も過食もしません。 (現在は46キロに戻りました。これ以上は太りたくないので維持してます。) 「子供が産めない身体になったら困る」「ガリガリで骨が浮き出ていて気持ち悪い」と思い、体重を増やすことを決心しました。 emi18さんはカロリー計算されているようですね? なら、【食べても太りにくく、お腹一杯になるもの】【血糖値を安定させる食べ方】【規則正しい生活リズム】を計画してみてはいかがです? 太りたいからといって、急に沢山食べるのではなく、 徐々にカロリーを増やしていけばリバウンドすることもないと思います。 ほんとにユックリ時間をかけるつもりで焦らずに取り組んでください。 過食しそうな気分になってきたら、 コーヒーや紅茶をゆっくり飲んでみる、飴を一つ舐める、 食後ゆっくり入浴し、早寝する、 思いきって体重計とメジャーを捨ててしまう。 たまには友達や彼氏さんと楽しくお腹いっぱい食べることも大切です。 たまに、お腹一杯食べたからといって急激に太ることもないですよ^^ まずは目標体重を決めて、規則正しい食生活を。 私も書きたいことがまとまらなくなってきましたので なにかあれば聞いてください^^ 乱文ですみませんでした。

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 克服された方からのコメントは大変勇気付けられます。 私も一度生理が止まり、婦人科で薬をもらっていました。 今現在は飲まなくてもきていますが、またいつ止まるかの瀬戸際状態だと思います。。。 >私は約5年掛けてゆっくり体重を戻して克服しました。 今では拒食も過食もしません。 5年ですか!すごい!! やはりゆっくり時間をかけて戻すのが良いんですね。 私は気が焦ってしまい、結局激しいリバウンドを引き起こしてしまうタイプなので、参考にさせていただきます。 marururur様の5年間は、つらいものではありませんでしたか? 少しずつ体重を戻すということは、摂取カロリーも少しずつ増やす、ということですよね。 いまの私は拒食よりも過食傾向にあるので、カロリーの高いものや甘いものを食べたくなることが頻繁にあります。 そのたびに、翌日の断食です(>_<) >たまには友達や彼氏さんと楽しくお腹いっぱい食べることも大切です。 たまに、お腹一杯食べたからといって急激に太ることもないですよ^^ そうですよね。 頭では理解できているはずなのに、実際食べてしまうと引き金になってしまいます。 1キロ痩せるために減らすカロリーと同様、増やすときも(計算上は)それだけのカロリーが必要だと認識しながら、自分のカロリー許容範囲より少しでも多くカロリー摂取したらパニックになってしまします。 本当はバランスのとれた和食などで栄養をとり、徐々に体重を戻したいのですが、、、 marururur様は、治療していく上で過食してしまったり拒食に戻ってしまったりすることはありませんでしたか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしければ教えてください。

• saki_i
回答No.2

摂食障害の原因は色々なものがあるので 一概にいわれませんが 一般的な治療方法として 心療内科の受診をおすすめしています 過食のみの薬はないですが 拒食に対しての薬や治療方はあるようです 嘔吐することは体にとても負担をかけます マズ 奥歯を胃酸で溶かしてしまいますので 歯科医はスグに見抜くと思います そして ホルモンバランス 精神バランスを崩す原因になります 現在のスタイルは数字だけなのですが 多くの若い女性のスタイルだと感じました 彼氏といるときに楽しい食事ができて 次の日に自分で嘔吐しない程度にコントロールできるのであれば いいのではないかと思います 例えば 彼氏と食事してしまうと軽く1000カロリーを超えてしまうと思いますが 一日計算ではなく 1週間計算でのカロリーコントロールにしてみたらいかがでしょうか? 運動してるでしたら 運動でつかう熱量 基礎代謝量 サプリメントでおぎなうなどしてみてはいかがですか? 嘔吐する場合はイライラしたり 精神不安定になて 沢山食べてしまい それではいけないと思って嘔吐する場合が多い みたいです そして自分のすがたが 醜いと感じてしまって いらいらして 摂食障害になるなど 問題はさまざまです 私の友達も 嘔吐を繰りかえしてましたが そのために 精神的に不安定な部分を見逃し 自分がはいて やせてスタイルを保ってる事に逃げ 本当の確信の問題を見ることを忘れていました まず あなたは彼氏もいて とても魅力的な女性だと思います ですから どんなスタイルであっても あなたは あなたなのですから あなたに自信を持ってみてください それは とても難しい事だと思いますが 摂食障害になるには 単純な理由ばかりではないので こういう アドバイスしかでなきなくてスイマセン 多少でも 参考になるといいのですが…

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一度病院で診てもらうのがベストですよね。 なかなか一歩が踏み出せなくて、ずっと行かずじまいでした。 ホルモンバランスや精神バランスは、連続嘔吐していた頃はかなり崩れていたと思います。 とにかく異性が嫌で、わずかな接触さえ拒んでいました。彼氏に触られるのも吐き気がするほど嫌悪していました。 情緒不安定になりちょっとしたことで泣いたり、何もかも嫌になってフラフラ夜中に出歩いてみたり。。。 (肉体的には彼を拒絶しているのに、精神的には完全にすがっている状態で、あのころはかなり迷惑をかけていたと思います) カロリーコントロールは皆さんおっしゃるように、長い目で見てあまり深く考え込まないようにしたいと思います。 「今日はケーキ食べちゃったから明日は間食やめよう」 程度の考え方にします。 >まず あなたは彼氏もいてとても魅力的な女性だと思います ですから どんなスタイルであってもあなたは あなたなのですから あなたに自信を持ってみてください ありがとうございます。そう言って下さると本当に嬉しいです。 私もsaki_i様のご友人の方と同様、痩せていることだけが自分の価値だと思い込んでいるところがあります。 太ったら嫌われる。みんな離れていってしまうって。。。 そんなことないって冷静な部分では分かっているはずなのに。 今までいじめてきた自分のことを、もっと大切に、愛してあげなくてはいけませんね。 ご意見大変参考になりました!

回答No.1

結構、長い単位で食事量を考えて見られるといかがでしょうか(できている時もあるみたいですが・・・)? 基本的にこれができてれいれば、多少食べ過ぎていても大丈夫だと思いますよ。それに、人の腸の吸収は100%というわけでもないですから、多少は大丈夫だと思います。 後は、いくつかストレスの解消法を他にも見つけるという事をされてはいかがでしょうか? 本当は第一選択は、病院の受診だと思いますが、ちょっとおしゃべりしてみました。

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、昨日食べた過ぎたから今日はほぼ絶食、、、とならないように長い目で調整するよう心掛けたいと思います。 これから冬に向けてマフラーを編んでみようかな、と考え中ですので、これが良いストレス解消法になると良いんですが。 不眠や、逆に異常に眠いことがあるのも摂食障害の影響なんでしょうか。 このままの状態が続くようなら病院に行ってみます。