• 締切済み

素朴な疑問ですが。

私は摂食障害、25歳です。 こんなこと疑問に思っている場合じゃないのですが、気になるので分かる方教えて下さい。 元々太っていたわけではないのに、高校の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり160cmで48kgくらいの体重を1ヶ月半くらいで40キロまで落としました。 大学生の時過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えリバウンド。 そして去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまた痩せました。 痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は痩せた体を維持したいがために、時々過食嘔吐することも出てきました。 普通に食べれる時もあり週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 ちなみに今162cmで42-43kgです。 別のカテゴリーでも相談させて頂き、過食嘔吐をやめようと決意して、今はしっかりと食事をするように一歩を踏み出したところです。 話が逸れてしまいましたが、質問というのは 高校生の頃今より身長が低かった(当時160cm・現在162cm)のに、現在の私の体重(42キロ)まで落とすことが今よりとても大変でした。 絶食したり、1日の総摂取カロリーを異常に下げたりしたのになかなか痩せなかったのに、今この歳になってからは、確かに食事を制限したりもしたのですが割と簡単に痩せました。 これはなぜなのでしょうか? 思いつく点は (1)高校生の頃は1ヶ月半で8キロと短期で落とそうとしすぎたが今回は約1年で6キロの減。 (2)高校生の頃よりは普通に食べる量が減った。 自分では実感してなくても年とともに食べれる量が減ったのかな? どうでも良いことなのですが気になってしまいます。 こういう理由なんじゃないの?という可能性でも結構ですのでご意見聞かせてください。

• emi18
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

今現在、生理は順調ですか? 基礎体温を計測して、排卵はありますか? 高校生の頃に骨の量を計測して・・・いないと思いますが、 いま、生理が不順だとすると、 体が「としより」になっている可能性があります。 つまりは、見かけは若くても、更年期障害状態です。 高校生のころは、若くて、ホルモンがまだ正常ですから、 何とか、骨の量を保つように、ホルモン分泌が正常であるためには 体脂肪が重要なポイントですので、やせることに抵抗をします。 いまは・・・もう、抵抗しないから、やせちゃうんですね。 一番重たい骨がすでに、すかすかだから、体重も軽い。 女性は、43kg位の所に、生理のアルナシの線がありますよ。 いかがですか?

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、生理はあります。 基礎体温は測っていませんが、生理周期は25-28日周期です。 でも身体が年寄り状態というのは当たっている気がします。 すぐに疲れるし、眠りが浅いので(関係ないかな??) 骨がスカスカ。。。怖いですね(>_<) 骨粗鬆症まっしぐらになりそうで心配です。 今からでも骨量(密度)を増やす事はできますでしょうか? 痩せたい・太りたくないなんて言ってる場合じゃなさそうです。 もっと自分の身体の状態に危機感を持つべきでした。 bekky1様にコメントを頂けて良かったです。 もう少し自分の身体を大切にしなしと大変なことになってしましますね。。。 気づかせて下さってありがとうございました。

• rikuma
回答No.1

体が栄養を保持することに必死なんだと思います。 栄養の補給が不安定な状態では、 次にいつきちんとした栄養がとれるかわからないので、 一度の栄養で(いつくるかわからない)次までの栄養を保持する必要があり、 やせにくくなってしまっているのではないでしょうか。 以下余談 僕もある理由でかなりやせてたときがあったのですが 200gぐらいのうどんを食べただけで1kgほど体重が増えて いたことがありました。そのときは170cmで45kgでした。 体が栄養を蓄えようと頑張っていたのでしょう。 本当に不思議でした。