• 締切済み

素朴な疑問ですが。

私は摂食障害、25歳です。 こんなこと疑問に思っている場合じゃないのですが、気になるので分かる方教えて下さい。 元々太っていたわけではないのに、高校の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり160cmで48kgくらいの体重を1ヶ月半くらいで40キロまで落としました。 大学生の時過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えリバウンド。 そして去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまた痩せました。 痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は痩せた体を維持したいがために、時々過食嘔吐することも出てきました。 普通に食べれる時もあり週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 ちなみに今162cmで42-43kgです。 別のカテゴリーでも相談させて頂き、過食嘔吐をやめようと決意して、今はしっかりと食事をするように一歩を踏み出したところです。 話が逸れてしまいましたが、質問というのは 高校生の頃今より身長が低かった(当時160cm・現在162cm)のに、現在の私の体重(42キロ)まで落とすことが今よりとても大変でした。 絶食したり、1日の総摂取カロリーを異常に下げたりしたのになかなか痩せなかったのに、今この歳になってからは、確かに食事を制限したりもしたのですが割と簡単に痩せました。 これはなぜなのでしょうか? 思いつく点は (1)高校生の頃は1ヶ月半で8キロと短期で落とそうとしすぎたが今回は約1年で6キロの減。 (2)高校生の頃よりは普通に食べる量が減った。 自分では実感してなくても年とともに食べれる量が減ったのかな? どうでも良いことなのですが気になってしまいます。 こういう理由なんじゃないの?という可能性でも結構ですのでご意見聞かせてください。

  • emi18
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

今現在、生理は順調ですか? 基礎体温を計測して、排卵はありますか? 高校生の頃に骨の量を計測して・・・いないと思いますが、 いま、生理が不順だとすると、 体が「としより」になっている可能性があります。 つまりは、見かけは若くても、更年期障害状態です。 高校生のころは、若くて、ホルモンがまだ正常ですから、 何とか、骨の量を保つように、ホルモン分泌が正常であるためには 体脂肪が重要なポイントですので、やせることに抵抗をします。 いまは・・・もう、抵抗しないから、やせちゃうんですね。 一番重たい骨がすでに、すかすかだから、体重も軽い。 女性は、43kg位の所に、生理のアルナシの線がありますよ。 いかがですか?

emi18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、生理はあります。 基礎体温は測っていませんが、生理周期は25-28日周期です。 でも身体が年寄り状態というのは当たっている気がします。 すぐに疲れるし、眠りが浅いので(関係ないかな??) 骨がスカスカ。。。怖いですね(>_<) 骨粗鬆症まっしぐらになりそうで心配です。 今からでも骨量(密度)を増やす事はできますでしょうか? 痩せたい・太りたくないなんて言ってる場合じゃなさそうです。 もっと自分の身体の状態に危機感を持つべきでした。 bekky1様にコメントを頂けて良かったです。 もう少し自分の身体を大切にしなしと大変なことになってしましますね。。。 気づかせて下さってありがとうございました。

  • rikuma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

体が栄養を保持することに必死なんだと思います。 栄養の補給が不安定な状態では、 次にいつきちんとした栄養がとれるかわからないので、 一度の栄養で(いつくるかわからない)次までの栄養を保持する必要があり、 やせにくくなってしまっているのではないでしょうか。 以下余談 僕もある理由でかなりやせてたときがあったのですが 200gぐらいのうどんを食べただけで1kgほど体重が増えて いたことがありました。そのときは170cmで45kgでした。 体が栄養を蓄えようと頑張っていたのでしょう。 本当に不思議でした。

関連するQ&A

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐で太りだしました…

    質問宜しくお願い致します 半年前くらいから 過食嘔吐になってしまいました 最初のうちは痩せたのですが 最近になってから 体重がに急に増え始めました… それが怖くて 過食嘔吐を治そうと 過食嘔吐する前と 同じ食事で いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても 体重が増え続けています 1日1300カロリー程の食事… 過食嘔吐になる前は 2300カロリー食べても 45キロキープできていました… しかも過食嘔吐するようになってから 辞めてしまったジョギングもやりはじめました 過食嘔吐する前より 食べてないのに 2キロも増えてしまいました… 過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで 過食嘔吐する前の46キロ 今は48キロに… 163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています 私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか? このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません どうしても 46キロを吐かずにキープしたいです どうすれば良いのでしょうか? アドバイスを下さい 助けて下さい!! お願い致します… (病院の方は通院する予定です…)

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 急激に太って生理が止まりましたが、、

    160cm20代の女です。 昔から沢山食べても太らない、太りにくい体質だったのですが、 2年半くらい前に摂食障害になり(過食嘔吐)、嘔吐を辞め過食気味を1ヶ月半くらい続けたところ7キロ太って、生理が止まりました。 過食嘔吐していたときも、する前と身長体重は変わりません。160センチ42キロ。昔から人より食べるのですが、何故か太らない体質でした。 けれどストレスから、かなり量の過食嘔吐を1日3~5回するようになりました。 ですが嘔吐をやめ、ただの過食のみで1ヶ月半で7キロ太り、現在約49キロ。生理が止まりました。 今まで何年もダイエットなどはしなくても160cm42キロのままで生理は毎月来てました。 普通なら逆ですよね?42キロなら止まってもおかしく無い。49キロくらいなら来てますよね。 ダイエットなどで無理に痩せた42キロなら不健康なんでしょうけど、自然に生活して何年も42キロで健康だった私は、太って不健康になった気がします。私の場合は、太った今は、ダイエットして痩せれば生理が戻るということでしょうか? ちなみに家族みんな痩せてます。 摂食障害にさえならなければ何の問題もなくずっと痩せ体型でいれたんだろうけど、2年半の過食嘔吐のせいで、太りやすい体質になったのかもしれません…。 私みたいな場合、生理を戻すにはどうしたらいいのでしょうか…。 こんなに太ったのは人生で初めてで、身体のあちこちが脂肪ですごくひっぱられてるみたいで痛いです。 肉割れ?みたいな線も全身に沢山できました。 過食は、昨日の昼からやめてます。吐くのをやめられたんだから、過食もやめられると信じています。強い意思をもっています。なので、やめるという前提でお願いします。 おそらく普通の食事にもどしたらもとの体型に戻ると思いますが、生理は戻るのか心配です。あと、普通の食事に戻しても体型が戻らない可能性もありますか?(過食嘔吐のせいで吸収しやすく太りやすい体質に変わった、など) よろしくお願いします。

  • 全体的には太ってないのにお腹だけ妊婦のようです><

    私は23歳女子です。 子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。 ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。 吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。 以前は食べ過ぎた時はまず顔がふっくらするタイプで、全然お腹が膨らむことはなかったのですが、今は腸が伸びてしまったのかと思うくらいお腹がたるんでいます。 そしていくら筋トレしても、お腹だけはどうにもなりませんでした・・・ その後4年程過食嘔吐に苦しんだものの、ここ半年ほどは落ち着いているのですが、おなか周りの脂肪の付き方が益々ひどくなっています。 というのも、身長は153cm、体重は46~47Kgでそこまで太っていないにもかかわらず、ウェストは90cm近くあります。 しかも、妊婦のような脂肪の付き方です。 これって異常ですよね。 食事制限しても、妊婦のようなお腹だけは引っ込まず、見苦しさにイライラしてきます。 このような状態のお腹をどうにかする方法ってなにかないんでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。