• ベストアンサー

摂食障害?じゃないみたいだけど‥

私は今15歳のもうすぐ中学校卒業の女の子です。 中1の終わり頃~中2の終わり頃の間、いろんなことがありストレスのはけ口として食べることに走り、1年で40キロ太りました。 身長163センチで50キロだったのが90キロまで増えたのです。 去年の5月頃ダイエットして2ヶ月で10キロほど痩せ、今は80キロです。 もっと痩せたいのですが去年夏前くらいから現在まで、変わっていません。 40キロ太ったときの中でもよくありましたが、最近またお腹が破裂してしまうんではないかと思うほど食べます。 昨日、苦しくて吐きたくなり、吐こうと指を突っ込んだのですがモノが出てきてくれず、押しつけすぎて喉が痛くなってしまいました。 昔(中1より前)はこんなに食べることなかったのに‥今では当たり前のようになってしまいましたが昔の私からしたら考えられません。 過食症なのかな?と思い調べたのですが過食症の人は食べた後に過剰な運動をする、吐く、下剤を沢山飲む、など何かしら代償をするとありました。 私は代償をしません。太っていいと思っている訳ではありません。 元々オシャレが大好きで、自分を着飾ることが生き甲斐でした。こんなに太って好きな服が着られないのは本当に辛いです。太りたくないです。 だけど吐くと歯がボロボロになってしまいますし、下剤が怖い(母が鬱病で薬の副作用で色々あり、すべての薬に対して抵抗があるのです)し、運動は胸が痛くて(太ってHカップになってしまったので揺らすとすごく痛いんです)する気になりません。 痩せていたときは運動が大好きでした。運動神経も良い方でした。 もう自分が分からないのです。食べる量は異常だと思います。 だからといって病気でもないようだし‥単なる食べ過ぎなのでしょうか?

noname#43610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell917
回答No.2

こんばんは。 私は18歳の女で、摂食障害です。 私の場合、拒食症→過食嘔吐→過食症(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、いろいろ変わってきました。 私も一番痩せていた頃に比べて、一ヶ月で20キロ体重が増えて、ご質問者様のように苦しんでいます。ですから、ご質問者様の苦しみ・恐怖・自分への怒り、などが痛いほど伝わってきます。 摂食障害(過食症)=代償行為 というわけではありません。摂食障害とは字の通り「食事を摂ることに障害がある」ことです。ようは、あなた自身が自分の食生活に問題があると判断しているかどうかです。 といっても、このサイトで病気かどうかを判断してしまうのは良くないので、私からは断言はいたしません。 ・・・が。ひとつ、私自身の経験上アドバイスさせて下さい。 ぜっっっったいに吐かないでください。地獄をみますよ? 自己誘発的嘔吐は、本を読むより、人に聞くより、もっともっと苦しいんです。簡単な気持ちで指を入れてはいけません。ノドを痛めて声を失いますよ?いいんですか? 何年も何年も苦しんで、胃液で歯が溶け、栄養不足で髪の毛が抜けて、唾液腺が腫れて顔が大きくなり、今よりもっと自分が嫌いになりますよ?いいんですか?もし、ご質問者様に大好きな彼が出来たとしても、食事がネックになりデートにさえ行けなくなってしまうんですよ?笑顔が消えて、友達も離れていきますよ?下剤を飲んでも大便からは食べたもののカスが出るだけで、栄養分はぜんぶ吸収されているのですから痩せませんよ?ちなみに、今人気の「炭水化物ダイエット」も絶対にしたらいけません。私はここから始まりました・・・。 ここまで強く言うのは、私自身が上記のことを実際に体験し、現に今も苦しんでいるからです。精神科にも通っています。ご質問者様のようにパンパンになるまで食べたけど吐けなくて辛くて、太っていく自分を惨めに思って、リストカットに走った時期もありました。気持ちが分かるからこそ、どういう結果が待っているか知っているからこそ、こんなにも止めているのです。お願いですから、吐かないで下さい。 ご質問者様らしい姿で、好きな食べ物を好きなだけ食べて、好きなことをして、思い切り笑って生きて下さい。私みたいに苦しい人生を送らないで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日小児科へ言って簡単に話をしたところ、鬱かもしれないと言われました。 (心療内科は暫く行ってなかったのですがまた通うことになり、小児科の先生は心療 内科専門ではないので診断はできないのでまだハッキリとはしないのですが) もう吐こうと思うのは辞めます。辛い経験をされてきたのですね。 何と言っていいのか‥言葉を選ぶのは難しいですが、幸せになれるのを祈っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• leo926
回答No.1

文面からだけでは、判断できません。 しかし、病気の可能性は、高いと思います。大量の食料を長期間食べられることは、自然なことは思えないからです。ホルモンの病気、脳の病気、心理的な病気など複数の病気も考えられます。 早めに医療機関を受診してください。今後、別な内臓の病気になる可能性もありますから。 受診するなら、お母さんの通っている病院に相談するのが早道のように思います。イヤなら、心療内科の相談してください。ホルモンや脳の病気の可能性があれば、専門の病院を紹介してくれますから。 ここに相談できたのだから、勇気を出して、病院に行ってください。どんな病気でも早い治療の方が回復も早いのですから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心療内科には通っていたのですが病的なことはなにも言われませんでした。 血液検査や尿検査など割と定期的に行っていますが大きな問題はありません。コレステロール値はやや高めでしたが‥。 少し気になるのは生理がまだらで来ても量が少ないのですが、これは危険なことですかね‥?