• ベストアンサー

摂食障害?じゃないみたいだけど‥

私は今15歳のもうすぐ中学校卒業の女の子です。 中1の終わり頃~中2の終わり頃の間、いろんなことがありストレスのはけ口として食べることに走り、1年で40キロ太りました。 身長163センチで50キロだったのが90キロまで増えたのです。 去年の5月頃ダイエットして2ヶ月で10キロほど痩せ、今は80キロです。 もっと痩せたいのですが去年夏前くらいから現在まで、変わっていません。 40キロ太ったときの中でもよくありましたが、最近またお腹が破裂してしまうんではないかと思うほど食べます。 昨日、苦しくて吐きたくなり、吐こうと指を突っ込んだのですがモノが出てきてくれず、押しつけすぎて喉が痛くなってしまいました。 昔(中1より前)はこんなに食べることなかったのに‥今では当たり前のようになってしまいましたが昔の私からしたら考えられません。 過食症なのかな?と思い調べたのですが過食症の人は食べた後に過剰な運動をする、吐く、下剤を沢山飲む、など何かしら代償をするとありました。 私は代償をしません。太っていいと思っている訳ではありません。 元々オシャレが大好きで、自分を着飾ることが生き甲斐でした。こんなに太って好きな服が着られないのは本当に辛いです。太りたくないです。 だけど吐くと歯がボロボロになってしまいますし、下剤が怖い(母が鬱病で薬の副作用で色々あり、すべての薬に対して抵抗があるのです)し、運動は胸が痛くて(太ってHカップになってしまったので揺らすとすごく痛いんです)する気になりません。 痩せていたときは運動が大好きでした。運動神経も良い方でした。 もう自分が分からないのです。食べる量は異常だと思います。 だからといって病気でもないようだし‥単なる食べ過ぎなのでしょうか?

noname#43610
noname#43610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell917
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

こんばんは。 私は18歳の女で、摂食障害です。 私の場合、拒食症→過食嘔吐→過食症(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、いろいろ変わってきました。 私も一番痩せていた頃に比べて、一ヶ月で20キロ体重が増えて、ご質問者様のように苦しんでいます。ですから、ご質問者様の苦しみ・恐怖・自分への怒り、などが痛いほど伝わってきます。 摂食障害(過食症)=代償行為 というわけではありません。摂食障害とは字の通り「食事を摂ることに障害がある」ことです。ようは、あなた自身が自分の食生活に問題があると判断しているかどうかです。 といっても、このサイトで病気かどうかを判断してしまうのは良くないので、私からは断言はいたしません。 ・・・が。ひとつ、私自身の経験上アドバイスさせて下さい。 ぜっっっったいに吐かないでください。地獄をみますよ? 自己誘発的嘔吐は、本を読むより、人に聞くより、もっともっと苦しいんです。簡単な気持ちで指を入れてはいけません。ノドを痛めて声を失いますよ?いいんですか? 何年も何年も苦しんで、胃液で歯が溶け、栄養不足で髪の毛が抜けて、唾液腺が腫れて顔が大きくなり、今よりもっと自分が嫌いになりますよ?いいんですか?もし、ご質問者様に大好きな彼が出来たとしても、食事がネックになりデートにさえ行けなくなってしまうんですよ?笑顔が消えて、友達も離れていきますよ?下剤を飲んでも大便からは食べたもののカスが出るだけで、栄養分はぜんぶ吸収されているのですから痩せませんよ?ちなみに、今人気の「炭水化物ダイエット」も絶対にしたらいけません。私はここから始まりました・・・。 ここまで強く言うのは、私自身が上記のことを実際に体験し、現に今も苦しんでいるからです。精神科にも通っています。ご質問者様のようにパンパンになるまで食べたけど吐けなくて辛くて、太っていく自分を惨めに思って、リストカットに走った時期もありました。気持ちが分かるからこそ、どういう結果が待っているか知っているからこそ、こんなにも止めているのです。お願いですから、吐かないで下さい。 ご質問者様らしい姿で、好きな食べ物を好きなだけ食べて、好きなことをして、思い切り笑って生きて下さい。私みたいに苦しい人生を送らないで下さい。

noname#43610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日小児科へ言って簡単に話をしたところ、鬱かもしれないと言われました。 (心療内科は暫く行ってなかったのですがまた通うことになり、小児科の先生は心療 内科専門ではないので診断はできないのでまだハッキリとはしないのですが) もう吐こうと思うのは辞めます。辛い経験をされてきたのですね。 何と言っていいのか‥言葉を選ぶのは難しいですが、幸せになれるのを祈っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leo926
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

文面からだけでは、判断できません。 しかし、病気の可能性は、高いと思います。大量の食料を長期間食べられることは、自然なことは思えないからです。ホルモンの病気、脳の病気、心理的な病気など複数の病気も考えられます。 早めに医療機関を受診してください。今後、別な内臓の病気になる可能性もありますから。 受診するなら、お母さんの通っている病院に相談するのが早道のように思います。イヤなら、心療内科の相談してください。ホルモンや脳の病気の可能性があれば、専門の病院を紹介してくれますから。 ここに相談できたのだから、勇気を出して、病院に行ってください。どんな病気でも早い治療の方が回復も早いのですから。

noname#43610
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心療内科には通っていたのですが病的なことはなにも言われませんでした。 血液検査や尿検査など割と定期的に行っていますが大きな問題はありません。コレステロール値はやや高めでしたが‥。 少し気になるのは生理がまだらで来ても量が少ないのですが、これは危険なことですかね‥?

関連するQ&A

  • 摂食障害だと思います・・、どうすればいいでしょうか?

    私は2年前くらいから週に2、3回過食してしまう癖があります。 原因は自分でもわかりません。 ただ、「痩せたい」という気持ちがいつもあります。 運動もしていますが、「それだけでは痩せられないし・・」と思うと 無理やり絶食してやせよう→過食といった感じです。 (運動は週に3回くらい1時間走ったり、毎日腹筋ダンベル運動もしてます) 160cm49kgで、胸がFと大きめなので友達とかからは「足とか細いし、痩せてるからダイエットすることない!」って必ず言われるのですが、自分では太っていると思うし、きっと友達もお世辞で言ってくれてるんだって感じてます。 胸が大きいのもコンプレックスで本当に小さくしたいです・・・ 他にも生活の中でストレスがたまると食べたくなります。 「痩せたい」という気持ちと一緒に「食べたい」という気持ちもあって 何をしているときでもダイエットと食べることが頭の中にあり 集中できていない気がします・・・・・ 過食後は必ず下剤を使っています。 吐いたこともあります。 その時、頭痛と気分がすごく悪く(だるい感じに)なったので吐くのは一回きりです。 ここ一週間、過食はしていないのですが、 普通の晩御飯の量だけでも太るか不安になって下剤を使っています。 今日で5日間連続です。 一回に5粒ほど飲んでいます。 親にも友達にも誰にもこのことは今まで話したことがありません。 話せません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 摂食障害??

    お世話になります。 以前付き合っていた人に、『やせたらいいのに…』といわれ、拒食にかかりました。 仕事を始め、4年で20キロ太ったのですが、最初のひと月で10キロ減、ここ半年で25キロ痩せました。 食事は殆どとらず、毎日5キロ~10キロ程歩き、167cm、51kg。その彼とは別れ、今は51~54kg前後です。 運動量が減り、朝食はほぼ抜き。昼食はカロリーゼロのゼリーや炭酸飲料他、ヨーグルト。 夕食は炭水化物以外で、カロリーのなさそうなものを食べ、最近ストレスでお菓子は食べてしまいます。 それだけならよいのですが、この半年、下剤がかかせません。 規定の倍以上のモノを週3~5回程のみ続け、最近特に量が増えています。 最初の頃は大きなあざが出来たり、最近は内蔵が病んでいるような痛みを感じたり、アバラが折れているのではないか?と言う痛みを感じた事もあります。 生理も順調、毎日元気ですが、腸が破裂しないかと少し心配です。 5月末に健康診断の予約をしました。 どうすれば普通に戻れますか?

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • 摂食障害について

    はじめまして。あたしは19歳で今、大学1年です。 もう、ずーっとずーっと過食嘔吐が治りません…。 4~5年前から続いています。最初は過食嘔吐で10キロ痩せました。でもすぐに10キロリバウンドしました。それから2~3キロ落ちて今は±1~2キロの変動を繰り返してます。もう、嘔吐しても痩せない事はわかってるのにやめられません。。でも食べ過ぎちゃうし、食べ過ぎてそのままにしておくと太っちゃうし…。今は太るのがすごく怖いです。だから、最近ご飯をまともに食べてない気がします。嘔吐をしてるせいですぐに脂肪になるから、怖くて食べたら出してしまいます。これ以上太るのが怖いです。あ、私は159センチ・55~6キロです。もう少し健康的に痩せたいです。好きな人がいるからっていうのもあり。その人の為に頑張ろうって、思うのに、意志が弱すぎて、しかも嘔吐することが当たり前になってしまってて。。無意識に別にそんなに食べたくなくても食料を大量に買って、食べてしまっています。 大学ではバスケを週に2~3回してます。学校までは5キロくらいあってほぼ坂道の通学路を自転車で登校してます。だから運動不足では無いと思うんですが、 運動量よりも遥かに摂取量が多いと思います。しかも長い間過食嘔吐を繰り返してるせいで少し食べるとすぐに下腹部がぽっこりでてしまいます。病院に本気で行きたいんですが、何科に行けばいいんですか??こんな生活嫌です。。集中力も続きません。眩暈を起こしかけたり、手が震えたりもします。長期戦になってもいいから絶対に治したいです。どなたか少しでも情報をお持ちでしたら私に教えてくれないでしょうか?お願いします。このままじゃ、ボロボロになってしまいます。このメールを書いてる今も、また食べてます…。矛盾しててすいません。

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 過食症?摂食障害?

    過食症なのか悩んでいます。 現在鬱と統合失調症で通院しています。 薬の副作用で20kg太り、元々食べることが好きでしたが更に食欲が増した気がします。 痩せなきゃと思うのにイライラすると食べないと落ち着かないし、食べても数時間で(運動はしていません)お腹が減り我慢できず食べてしまいます。 休職中ですることがないので考えることは食べ物のことばかりです。 でも体の中に残したくないので下剤を(通院している病院で処方されているものです)飲みすぐ出します。この生活に慣れてしまい、出さないと太った気持ちでいっぱいになります。 吐くのは喉が痛いので嫌なので吐くことはしません。 過食症などのことを詳しく分かりませんが、セルフチェックをいくつかするとほぼ摂食障害の疑いがあると出ます。 先生に相談すべきでしょうか? 私はちょっとしたことでも不安になるのでその度相談するのですが「大袈裟」「気にしすぎ」と簡単に片づけられ私は真剣に悩んでいるのに・・・と相談するのが怖くなりました。 また同じ思いはしたくないので私の気にしすぎかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • やはり摂食障害でしょうか?

    3年前からですが、当時付き合っていた彼氏に付き合い始めた頃より15キロほど体重が増加してしまったことが原因で浮気され最終的にはわかれました。 当時、痩せようと食事管理と適度な運動を徹底的に行いました。 その時から食べ過ぎてしまった時は吐く、という習慣がつきました。 一年半ほどで体重は20キロほど減少し、今は標準より少し多いくらいです。 今は特に食事管理や運動はしていません。 ですが仕事のストレスから食べ過ぎてしまうことが多々あります。 特に昼食。 昼食の一回の量は多い時で お弁当(量は少なめ) 市販のお弁当(たまに食べる) ポテトフライ パン(2個食べる時も) 食べ過ぎた時は体重の増加を恐れて自ら吐いてしまいます。 過食症かと自分で思いながら今まで過ごしてきました。 でも体重が増えるのが怖くてやめることもできず、仕事のストレスもうまく発散する事もできません。 このまま様子を見てていいでしょうか?

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。