• 締切済み

休学は甘えでしょうか

18歳の短大生です。 大学に入る以前からパキシルの断薬をしていました。 離脱症状が酷く、高校3年の2、3学期は学校側から停学しろとの事で学校にはほとんど行けない状態でした。 進学先は決まっておらず、このままニートになってしまうのはだめだと思い時期的にも焦ってぎりぎりで大学を決めました。 そのまま不安定の中大学へ入学し、友達もすぐに出来てサークルにも入り順風満帆に過ごしていました。 外に出る機会が多くなり頓服(デパス)の量が多くなり、パキシルを飲んだり飲まなかったり・・ GW明けには学校も休みがちになり、5月病かな?と思いつつアルバイトも辞めてしまい ひきこもるようになりました。離脱症状もこのころ酷くなってきて、学校に行けても毎回授業中に泣き出したり、学校に行くと不安感に襲われることが多くなりました。 友達にも話せず、心配してくれましたが有難い反面申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 授業がまともに受けられなくなり、先生と親に相談し甘えだと思いつつも7月から前期を休学しました。 離脱症状もなくなりアルバイトも始めましたが受かるものの、続かないの繰り返しでした。 医者には打たれ弱い性格なだけかもしれないと言われ、そんなことわかっている、それなら病院へ通う意味はないではないかと思い自己嫌悪からリストカット、過食も酷くなり10キロ以上太り下剤を乱用、何に対してもやる気が無くお風呂も洗顔も一週間単位です・・・。友人と話すのすら億劫になり連絡もとれないようにしています。 再来週から学校が始まります、取り越し苦労ですが情緒不安定のまま続くのだろうか・・こんな甘えてばかりの自分にアドバイスを下さったらとても嬉しいです。

みんなの回答

• d194456
回答No.8

他の人とは違う考え方かもしれませんが読んで下さい。 ウツ病は、考え方と行為を変えることで治って行きます。 再来週に始まる学校へ登校してみませんか。 勿論お風呂にも入り、薄化粧をして小奇麗な、年頃のお嬢さんに成って出掛けて下さい。 今まで出来なかったことが出来たら、自信もつくと思います。 学校や教室での不安定な気持ちを抑える為に、次の「一念法」を行って下さい。 5~10mm大の黒丸を名刺大の白い紙に描き、30cmくらい離して、10秒くらい凝視します。 それから目を閉じて、瞼の裏に白い丸が見えて来ると思います。消えるまで瞼を閉じて下さい。 最初は10秒間くらいで消えると思いますが、慣れて来ると長い時間消えずにいます。 集中力と記憶力を向上させる方法です。授業の前なら、2回ほど行えば良いと思います。 神経症や軽いウツ病の改善に効果があります。 「医者に打たれ弱い性格なだけかもしれない」と言われた所を強くしてくれます。 医者にそう言われたのには、何か嫌なことがあったと思うのですが、何があったのですか。 リストカットや過食に走らないで済むような方法も色々ありますので、何があったのか教えて欲しいですね。

回答No.7

薬の飲み方が最悪でしたねえ。 パキシルやデパスはとても危険な薬で、18歳未満の人に出す医師がいたとは驚きです。 それを飲んだり飲まなかったり・・・という行為は自殺行為です。 離脱症状が相当に激しいので、私ももがき苦しみ、地獄をみました。 今は完全に薬は抜けましたか? まず病院を変えましょう。 私の娘も、私の影響で、中学はほぼ不登校でした。リストカットなどもしていました。 私が通院してたクリニックに娘も連れて行ってましたが、回復の兆しはなく、途方にくれて大きな病院を探したり、知人に聞いたりして、「ここがいい」と勧められたのが、大学附属病院の「思春期外来」です。 娘は18歳の高校3年生ですが、今年の4月にその思春期外来に行くまでは、学校にも行けたり行けなかったり、 気分の波が激しく、落ちる時は、それこそ入浴さえままならない、という状況でした。 思春期外来の医師はすごいなーと思ったのは、そんな娘を一切否定せず、自信を持たせてくれました。 「打たれ弱い性格」と医師が言うなんて、最低ですよ。 それから娘は嘘のように元気になっていき、今は大学受験に向けて勉強しています。 「どうしたんだろう?」と周囲も私も驚いています。 思春期外来の医師だけの力とは思いませんが、娘に自信がついたことは、変化する大きなきっかけだったのかもしれません。 娘は医師を非常に尊敬し、医師の言うことなら信頼できる、と言ってます。 うーん、さすが思春期外来!思春期の子供の気持ちがよくわかるのかしら?と感心しています。 あなたも今は休養の時かもしれませんから、今はゆっくり休む事に専念されてはいかがでしょう。 休学もありです。入浴できるようになったり、身の周りの事ができるようになってから、いい病院を探す、 薬の乱用は止める、他の回答者様が仰っていたように、規則正しい生活、太陽の日を浴びる・・・など 一つずつ、焦らずやっていってはどうでしょう。 あなたは甘えじゃありません。病気と薬の乱用で、脳と体がSOSを出しているんです。 いい医師に会えるといいですね。

回答No.6

ストレスが重なった時期なんでしょうね。ただでさえ情緒不安定ですから。 自分もうつ病で多種多量の薬を処方されていた時期があり、セカンドオフピニオンで減薬を勧められました。その当時の処方から1種類減らす事に2週間の離脱症状。ほぼ寝てました。辛かった・・・ いきなり断薬は作戦としては無謀でしょうね。医師の勧めが理解できないですね。 一度診察から処方まで一旦リセットして落ち着いてそれから減らしてって感じでないと飲んだり飲まなかったりや過食や不眠も起きてますます負のスパイラルに入っていきますから一旦戻したほうが・・・ それから基本は規則正しい生活習慣をする事です。夜0:00前には寝て7:00までには起きて朝日を10分でよいので浴びて3食を食べる事からです。バイトは無理せずバイトも継続して働ける体調までは仕方ないと思います。休息して体調を整えてから3時間程度のバイトから初めて徐々に伸ばす方法でしょうね。後は学生さんですから学校が本業です。そちらを優先に考えていかれたほうが良いと思います。 ストレス自体なくなる事は無いですよ。上手く付き合う、又は、上手く発散する事ですよね。快眠、快食、快便が大事。趣味を持って没頭する事も良いかと思います。 1年ぐらいかけて普通の生活に戻れるようなスケジュールで考えられても良いと思います。私も5年あがいて1年かけて戻し(入院も1ヶ月しましたが)今ではフルタイムで働いてます。大丈夫です。若いんですから焦らなくても。周りは心配しますがその心配が気がかりで焦ってはいけません。 良いじゃないですか、甘えれるときにキッチリ戻しましょう。甘えを利用しましょう。

回答No.5

甘えなど、自身を責めるのは休止して、 とりあえず、 自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 もう1度、人生目標を見直してみませんか。 それと、 しなやかな考え方のスタンスを採用してみませんか。

• 23tomo-u
回答No.4

なんか行動が極端ですね、 精神的に落ち着くとマイルドになれるんですけどね。 「中道」を体得できれば楽にもなれますが、時間はかかります。 ただ質問者様のよいところは若いうちに気がついた、というところ。 30~40代からそうなっちゃう人もいて、だいだい10~20代に 苦しんでいるのですが何が苦しいのかよくわからず悶々と 過ごしている人も多いです。 病院やカウンセリングなどを利用し積極的に心に取り組むチャンスかも知れません。 あと「甘え」って悪いことだと思いませんよ。 「お言葉に甘えて」なんてよく使われますが、みんな悪いとは思ってませんし。 逆に「甘えない」と決めつけて完璧になりすぎると結婚出来ないですし。 人に頼れる、弱みを見せられる人が強い人だと思います。 (気が合わない人や危害を加える人には見せませんが)

• shorinji36
回答No.3

病院ってあなたの人生を変えてくれるところではないのは勘違いしないでください。 そして勝手に自己判断で薬を止めるのも危険です。

• winipeg
回答No.2

甘えではありません。あと、医者変えたほうがいいです ただ、勝手に断薬するのはNGです

uniconeko
質問者

お礼

断薬は医者から言われたのでせざるおえませんでした、実際に奇行もおさまっていきました。 やはり医者を変えてみるのも手ですよね。 回答ありがとうございました。

• love112
回答No.1

こんにちは。 お辛い状況、お察しします。 まず思ったのが、休学は甘えではないと思いますよ。 私自身、大学にもう6年ほどまともに通う事が出来ていません。 最近やっと落ち着いてきたという感じです。 今回答者様に必要なのは、休む時間と 自分の感情をいい状態に持って良く方法を、ゆっくり模索する事じゃないかなあと思います。 私も過食がありました。また10日お風呂に入らないこともありました。 友達とも話すことがどうしてか億劫で、連絡を取らない日々が続きました。 そんな状態ではアルバイトもつづきませんでした。 無理をしても、しんどくなって、自分に自信を無くしてしまうだけだと思います。 経験論ですが…。 また、打たれ弱い性格と言われたとの事ですが 傷つきますよね。 私は沢山の医師に罹りましたが、そういう事を言われることもありました。 結局は病気のまっただ中だったのですが…。 回答者様の状況は、どう考えても甘えだけではないと思います。 主治医が合わないと感じたら もし良ければセカンドオピニオンを考えてみてはいかがでしょうか? 信頼できる主治医がいる、という事だけでも大分気分も楽になりますよ。 それでは、何か参考になれば幸いです。 ご自愛ください。

uniconeko
質問者

お礼

文章の一つ一つが自分と重なって、何かやろうにも無理をして結局自信喪失・・繰り返しですね。 セカンドオピニオンも少しずつ考えていこうと思います。 温かい言葉をかけていただきありがとうございました。