大学を休学する理由と地元の友人への不安

このQ&Aのポイント
  • 精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には心配してくれて遊びに誘ってくれるとともに普通に接してくれました。
  • しかし、地元の友人にはまだ休学していることを言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっていますが、友達が離れていくのではと不安です。
  • 休学を経験した方や地元の友人などはどのような反応を示しましたか?教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を休学

精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には打ち明けると心配してくれて、遊びにも誘ってくれて、普通に接してくれました。 しかし、地元の友人にはまだ言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっているのですが、 私はまだ大学一年生で、入学早々休学しているなんて言ったら友達が離れていくんじゃないかと不安です。 私は中学も一時期行けていない時があったので、またかと思われて、引かれるのではととても怖いです。 高校は気持ちは不安定でしたが、ちゃんと通い卒業できました。学校に行けているということが私の支えになっていたように思います。 休学をされたことのある方、地元の友人などはどういう反応をされましたか?教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

義務教育とは違い、大学は任意で進学されているのですから、お休みされていたとしても何も後ろめたい気持ちになる事はないかと思います。人によって様々な事情がありますし。 お休みされていることを話して、離れていくような友人であれば、それは、友人ではない気がしました。自分は休学していた友達や、途中から大学に来なくなった友人もいました。学校以外でやりたいことを見つけた友達もいたり、単につまらなくて行かないという人もいたり、理由は様々でした。個人の自由という感じで変わらず普通に接していました。

sitakesi
質問者

お礼

いろんな事情があって休学される方もたくさんいるのですね。 それで離れていったらそこまでの縁だったと思えば良いかな。 普通に接していたと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

上記でいう「地元の友人」の立場になったことはあります。 病気なら心配する。それだけです。 お菓子と飲み物をもってお見舞いに行って、昔の話など長い時間話をしました。 たまたまうつ病についてはNGワードだけ知っていたので、それに気をつけつつ話しました。 回復している最中にみんなで日帰り旅行に行ったりして普通に接してました。 今はそんなことあったっけ?くらいまで回復してます。

sitakesi
質問者

お礼

普通に接していたのですね。 それを聞いて安心しました。 その友人も回復されて何よりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休学を後悔

    精神的な病気で大学を休学している一年生です。中学の一時期に学校に行けなくなってから、病気を発症していたようなのですが、高校は不安定ながらも全日制を卒業でき、大学は楽しみたいと思い入学しました。しかし、友達はすぐできたのですが、中学からあった病気(人に悪口を言われてると思う)が、酷くなり、二週間足らずで行けなくなってしまいました。本当に情けなく、惨めで自分が恥ずかしいです。常に不安が強く引きこもりのような感じで、内職から始めようと思うのですが、私は正直、こんなことで学校に行かなくなったら、地元の友人が離れていくのではないか、中学も一時期不登校だったから、何か噂されるのではと不安でたまりません。泣きながらでも学校に行けばよかったと今更ながら後悔しています。まずはできることをしようと内職から始めようと思っているのですが、休学された方、休学中は何をされいて、休学後の進路はどうされましたか?後、友達関係はどうでしたか?

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大学を続けるかやめるか休学するか 

    僕はいま大学3年生のものです。実は2年生のときに自分のミスから必修科目を履修できなくなりさらに取得できる単位数も少なくなってしまうという大変馬鹿なことをしてしまいました。しかし、その後はまわりの人たちに追いつこうとして必死に勉強してきたのでなんとか3年前期までに単位は卒業まではあと少しまできました。しかしサークルにも入ってないので学校に友達も少ないし、趣味ももっていない自分は勉強ばっかりしていたためついに夏休み前に精神的にまいってしまい軽いうつ病になってしまいました。それからは学校を辞めたいと思うようになってしまいました。薬で気分は落ち着いてきてはいるのですが、やっぱり大学にいてもむなしい気分になり、さらに周りが就職活動を始めないととかいってること聞くとさらにいやになります。最近はうつ状態も薬で落ち着いてきてはいるのですが、やはりもうここの大学はおれのいる場所じゃないなとか思ってしまいます。親は精神をきたえるために地域の武道の団体でも入って体と心を鍛えなさいといってます。たしかにそれも必要かもしれないけどそれでは大学に居場所がないとかんじるのはかわらないし、自分はうつなんだとはまわりのひとたちにはいいづらいし、学校をやめたら進路が狭くなってしまうこともわかっているのでなかなうかふみきれません。こんなことばかりかんがえているじぶんがイヤです。(薬をもらうまではこんなことをまいにち考えてしまいほとんど家に引きこもっていました) 休学も考えてるのですがただでさえ大学に友人が少ないうえに友人たちは今のじぶんの状態をしらないので突然休学するとかいったときにどう説明したらよいか・・・いろいろと書いてみましたがこんなぼくにアドバイスがあればおねがいします。

  • 入学早々の休学

    4月から国立大学の医学部に編入する者です。 唐突ですが、任期制の自衛官になりたいと思っていますが、 年齢制限があるため、もし本当にやるなら、 入学早々に休学することになります。 大学によっても違うかと思いますが、 このような理由で入学早々の休学は可能でしょうか。 入学早々の自分勝手な理由なので厳しいかと思いますが、 ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 編入学後の休学

    大学の休学についての質問です。 私は現在、国公立の大学に所属しており来年度からは4年となる予定です。 しかし、在学中に他に行きたい学部ができ私立大学の2年次からの編入試験を受けて、合格をしました。 ですが、家庭の事情で今の大学を卒業してから編入した大学に行くようにしたいのです。 そこで編入した大学を1年間休学したいのですが (1)編入で入学早々の休学は可能なのでしょうか? (大学の規約には事情がある場合休学の届けを受けるとだけ書いてありました) (今通っている大学には事情を話しましたが大丈夫そうです) (2)もし休学できるならいつ届けを出すのがよいのでしょうか? (前期の授業料は払う覚悟です) (日程的に編入生の紹介等があるガイダンスは無理そうですがその後の入学式は行けそうです) とても長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学が辛いので休学を考えていますが…

    こんにちは。 現在、私大の医療系大学に通う3年生の女です。 現在は夏休みで実家に帰省中です。 大学は今のところは単位を落とさずに進級できています。 しかし、それでも結構ギリギリでした。 体力的にも精神的にも限界で、 授業料や生活費を払って働いてくれている親の気持ちを踏みにじって 休講することもしばしばありました。 課題の量の多さや質の高さもそうですが、 演習において常に「患者さんの気持ちを考えろ」と言われ続け指導され、 あげく「その性格を直さなくてはいけない」「そんな気持ちでは無理」などと言われ続けた日々。 先生たちの言っていることはもちろん正しいですが、 ずっと言われ続けて気が滅入ってしまいました。 指摘を素直に受け入れられなくて…(これは個人的な悩みなのですが) この学校へ進学したきっかけは「就職率の良さを考えて」のことでしたが、 患者さんに対し身を粉にして働く覚悟もなく 生半可な気持ちで飛び込んではいけない世界であると痛感しました。 そして怖くなりました。 患者さんの手記を読むとまるで聖職のように書かれているこの職業に自分はなれるのだろうか。 このままでいいのだろうか(いや良くない)。でもどうしたらいいのか。 もともと考え込む性格が災いし、気づいたらうつ病の一歩手前。 何に対してもやる気を感じず、せめて行動を変えようとすると腹痛や吐き気が伴います。 母も女手一つで私と兄を育ててくれて、とても男気あふれる性格なので 相談事を持ちかけると「ネガティブすぎてうざい」「あんた本当に面倒くさい」というので怖いです。 友達との遊びの約束も全部断ってしまいました。 自分の気持ちを否定されるのと、幻滅されるのと、 すきなことをして輝いている同年代を見るのが辛いからです。 自分で自分の首を絞めているのですが、どこにいても息苦しくてつらいです。 夏休みが明けたら6セメスター目の講義、テスト、総合演習、実習と 個人に問われるものの質はさらに向上します。 寝る間も惜しんで、四六時中患者さんのことを考え、病院を駆け巡る日々。 そこにいるのは自分一人。 未来のことを考えると恐ろしくてなりません。 このまま大学に通っていても留年することは確実だし、 これ以上自分が壊れてしまうのではないかと不安になったとき いっそ休学をしようかと考えました。 自分が休学を考えた理由として ・このままでは退学したくなりそう ・大学から一時離れたい ・もう限界 ・ボランティアをして実習生としてではない形で臨床の場に触れたい といった思いがあります。 もし休学できたとしてもただ遊んで過ごすつもりはなく、 ボランティアとアルバイトをして臨床の場から離れない気持ちではいます。 しかし、調べてみて「休学は退学するための準備」という言葉を見つけ不安になりました。 せっかく大学に入学させてもらっておいて今更退学するつもりもなく、 この職業の魅力も知っているつもりですが、 勇気を出して母に相談したところ「馬鹿なこと言うな」「贅沢な悩みだ」 「一度休学したら絶対戻らないよ」と言われました。 休学にお金がかかることも知っています。 いままで十分にできなかった娯楽やバイト、ボランティアにしても 忙しかった大学生活を理由にしていただけで やろうと思えば十分にこなすことだって可能だったということもわかってはいるつもりです。 でも自分でもバカで世間知らずで贅沢な悩みだとは思いますが もうどうしたらいいのかわかりません。 いまは大学から離れたい気持ちでいっぱいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたか回答をくださったら嬉しいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 休学してから

    精神的なもので、短大を一年休学している一年生です。重度の対人恐怖症と診断され、人がとても怖い。情けない限りですが、家を出るのも勇気がいったのですが、今日友人と自転車で外出ができて、最初はとても出るのが怖く、不安でたまりませんでしたが、楽しいと感じることができました。中学のときに学校に行けなくなったときから、病気が始まっていたようで、高校はそのまま不安定なまま卒業し、大学でやり直そうと入ったのですが、症状が酷くすぐに行けなくなってしまいました。こんなことで行けなくなるなんて本当に弱く未熟だと思います。せっかく入った学校なのでやめたくはないと思っているのですが、家に余裕があるわけでもないので、働いた方が良いとも思うのですが、学校にもいけない奴が働けるのかとも悩んでいます。アルバイトはまだできそうにないので、休学中に内職から始めようと思っています。両親は病気を理解してくれていて、復学するも就職するも、まずは病気が治るのが先決だと言ってくれます。私としては、まだ学生というのを楽しみたいという思いがあるのですが復学したとしたとき、一つ下の子と同学年になるのですが、そこで友達ができるかなども不安で、それでまた行けなくなったらどうしようと不安です。 休学したことのある方、休学後はどのように過ごされましたか?

  • 大学院休学は甘えか

    こんにちは(こんばんは)、法科大学院2年のものです。 今現在、大学院を休学しようかと思っております。 もともとは、弁護士になりたいと思って入学した訳なんですが、今現在、勉強がまったく面白くなく、さりとて読まなきゃならない本やレジュメはたまるばかりで、大変しんどい状況です。 しんどいしんどいと言いつつ、まったく面白くなくて勉強してない訳ですので、本当に勉強している人からすれば、「なんだこいつは」と、思われるのだろうと思います。。 入学当初はそれこそやる気をもって入学したのですが、今はその弁護士にもなりたいと思えず、かといってやめたら新卒にもならず、就職が大変苦労することは目に見えてますので、とりあえず卒業だけはしつつ就職すればいいじゃないかと考えました。 ただその学校に行けない。 気心の知れた友達もおらず、休憩中はベンチに一人でいたり、トイレがかなり大きな個室なので、その中で休んでたりします。ご飯もいつも一人で食べてて、物凄く惨めで寂しい。 先月は学校の行きや帰りに死にたい死にたい、と思うようになってしまい、これはやばいぞと思って、年末休みまでの期間が短いと言うのもあって、残りは、5日ぐらいでしょうか、休みました。 で、質問なのですが、新年になり再び学校が始まりました。 ものすごく学校に行きたくないです。勉強したくないです。かといって卒業しなければ就職は困難だし、弁護士になって欲しいという親の期待をそこねるのも大変心苦しいです。 しかし僕は弁護士にもなりたくないし、どっちかと言うと好きな趣味の脚本家になりたいと思います。しかしここで大学院をやめるようなやつが、そんなシナリオの勉強を続けられるのかという思いもあります。よって就職しつつその勉強は続けたいと思うのですが、就職するためには大学院を卒業しないといけず、大学院を卒業するためには学校に毎日休まず通わねばならず、猛勉強もしなければなりません。 だけどその勉強が出来ない上、奨学金を借りて学校に行っているのですが、授業料が年200万かかりますので、やる気のないならやめるべきではないかとも思ったりします。これらのことを考えるとかなりの難問で、私にはどうすればいいのか、正直なところ、わかりません。 と言うわけで一度休学して物事を考えたい。ゆっくりしたいと思って、その旨親に伝えたところ、「そんなんじゃあ社会人としてやっていけない」「死んだ方がいいんじゃない」とか言われました。 僕の休学を望む心と言うのは間違っているのでしょうか。頑張って学校行くべきなのでしょうか。みなさんはどう思いますか、教えてください。

  • 大学の休学について

    現在大学二年生です。高校生の時、受験直前に親を亡くして経済的に進学が難しくなったところを、地元の大学に経済面を優遇して拾ってもらいました。英語が得意でそれを大学で伸ばし、成績を残してそこそこいい職に就くように頑張るという前提で入れてもらい、期待や応援をしていただきましたが、入学して少し経った頃にちょっとしたことで勉強に対する自信を失い、人間関係も窮屈になって授業を休みがちになりました。今年の前期まではなんとか単位を落とさないギリギリくらいでしたが、後期に入ってからは大学に行こうとすると吐き気を感じたりお腹が痛くなったりしています。ほとんど出席していないので進級が難しいかもしれません。本当はもっと早くに周りに相談すればよかったのですが、実家の家族には話をまともに聞いてもらえないままお前のやる気がないせいだと言われる気がして(今までも何か相談する度にそうでした)、今は学校にちゃんと通っていると話していて、本当のことは言えません。ただでさえ勉強に関してプレッシャーをかけられているので、精神的につらいなんて言ったら何を言われるか…という感じです。大学の方からの期待にはもちろん応えたいし私も夢があるのでもっと頑張りたいのに、体が拒否してしまいます。そこで休学という選択肢が頭に浮かびましたが、やっぱりそんなことをしたら周りにもっと迷惑をかけるでしょうか。(そもそも家族にそんなこと言いだす勇気もないのですが)経済的にギリギリで進学できたのに、四年で卒業できなかったら無駄にお金がかかるとか言われるでしょうか。どうすればいいかわかりません。なんだかうまく文章にまとまられず、すみません。休学という手段についてなど、アドバイスがあったらお願いします。

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。