大学を休学する理由と地元の友人への不安

このQ&Aのポイント
  • 精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には心配してくれて遊びに誘ってくれるとともに普通に接してくれました。
  • しかし、地元の友人にはまだ休学していることを言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっていますが、友達が離れていくのではと不安です。
  • 休学を経験した方や地元の友人などはどのような反応を示しましたか?教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を休学

精神的な理由で大学を休学しています。大学の友人には打ち明けると心配してくれて、遊びにも誘ってくれて、普通に接してくれました。 しかし、地元の友人にはまだ言っていません。夏休みに帰省したときに会う予定になっているのですが、 私はまだ大学一年生で、入学早々休学しているなんて言ったら友達が離れていくんじゃないかと不安です。 私は中学も一時期行けていない時があったので、またかと思われて、引かれるのではととても怖いです。 高校は気持ちは不安定でしたが、ちゃんと通い卒業できました。学校に行けているということが私の支えになっていたように思います。 休学をされたことのある方、地元の友人などはどういう反応をされましたか?教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

義務教育とは違い、大学は任意で進学されているのですから、お休みされていたとしても何も後ろめたい気持ちになる事はないかと思います。人によって様々な事情がありますし。 お休みされていることを話して、離れていくような友人であれば、それは、友人ではない気がしました。自分は休学していた友達や、途中から大学に来なくなった友人もいました。学校以外でやりたいことを見つけた友達もいたり、単につまらなくて行かないという人もいたり、理由は様々でした。個人の自由という感じで変わらず普通に接していました。

sitakesi
質問者

お礼

いろんな事情があって休学される方もたくさんいるのですね。 それで離れていったらそこまでの縁だったと思えば良いかな。 普通に接していたと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

上記でいう「地元の友人」の立場になったことはあります。 病気なら心配する。それだけです。 お菓子と飲み物をもってお見舞いに行って、昔の話など長い時間話をしました。 たまたまうつ病についてはNGワードだけ知っていたので、それに気をつけつつ話しました。 回復している最中にみんなで日帰り旅行に行ったりして普通に接してました。 今はそんなことあったっけ?くらいまで回復してます。

sitakesi
質問者

お礼

普通に接していたのですね。 それを聞いて安心しました。 その友人も回復されて何よりです。 ありがとうございました。