人間を国家的にから国家を人間的にへ

このQ&Aのポイント
  • 人間化についての姉妹質問です。われわれの日常の言葉と抽象的な科学語や人格語の関係を考えます。
  • 社会的な人間化の視点から、国家における人間化の重要性とアマテラス公民の存在を探求します。
  • 現代の課題は国家の人間化であり、アマテラス公民がスサノヲ人間語の回復を図るべきであると提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

《人間を国家(公)的に》から《国家を人間的に》へ

姉妹質問です。互いが互いにとって分かりやすくなれば さいわいです。  ここの主題は 《人間化》です。  1. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。(あやまつは人のつね)。    2. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。(主観内容を共有しうる普遍概念の抽出)。  3. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに良し悪しの価値判断をおこなうと 科学語はアマテラス人格語として――ということは 道徳や倫理規範の問題として――捉えられて来ます。  4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。(口先だけではダメでしょうが そこは誰しもおんなじ)。    5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。  6. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にアマテラス語を採り入れるようにさせるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。  7. それは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語 》の二層構造のしかるべき有効な使いこなし これを実現しようとする人間の志向性であるように考えられます。  8. 《ひとは国家において―― A 語公民性の幅と深さを持ってこそ――人間である。それが 人間の自由である》のだとか。  9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること ではないでしょうか?  10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語をも回復せしめるか?  ではないだろうか。  11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちが その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっていると見られるから。あやまちをまぬかれる人間はいないのに。アマテラス的な あまりにもアマテラス的な姿を呈するようになってしまたのではないか?  12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の住民である。なぜここから飛翔し人びとを措いて単独にアマアガリして その抽象性の世界に閉じ籠るのか?  13. 二階建て構造のかたちはのこったとしても実質的な内容としては 国家をして・そして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》 ではないか いまの課題は。  13-1. インタムライズム。公(A語)は 私(S語)の内に自然なかたちでおさめられてこそ 生きる。ムラ(市町村=S圏)が 主権をすでに理論的に持つのだからこれを実践して行くこと。  14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?  15. 天皇 安倍晋三 シーチンピン パククネ バラクオバマ ・・・が 究極の《スサノヲ市民 - アマテラス公民》のしかるべき秩序構造化した《にんげん》でしょうか?   17. 人間の人間化の道は まだ終わっていないでしょうか? お考えをお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211048
回答No.1

>>ここの主題は人間化です >>9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴 史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること ではないでしょうか? >>10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語 をも回復せしめるか? ではないだろうか。 →天照公民的倫理観・人格観・科学観を持ち獲たうえで、人間存在としての古くさきスサノヲ人としてスサノヲ人間語の復活でいいのではないだろうか。との解釈で合格でしょうか。 >>14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこ なった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》の すがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか? →人間化とは、大地的スサノヲかもしれないし、天照をより抽象化された象徴的な存在になることかもしれない。 →どちらを目指すべきなのかが(日本及び世界)不明確。それとも >>17. 人間の人間化の道は まだ終わっていないでしょうか? →くにゆずりした後のくにづくりはまだ先のことなのかどうか。 >>15. 天皇 安倍晋三 シーチンピン パククネ バラクオバマ ・・・が 究極の《ス サノヲ市民 - アマテラス公民》のしかるべき秩序構造化した《にんげん》でしょうか? 質問文の回答は一先ず置いておいて →人間の人間化の道が終わっていない状態であれば、人間化へのアプローチをせねばならないはずです。アプローチは様々な角度からされなければ、一方的なおしえになってしまいますから、多様でなくてはならないというとこになります。私の解釈では、です。なので《究極の秩序構造化》は多様にあること自体であり、個人や体制に係るものではない、と思います。 どうでしょうか。 新しくたっていたのでこちらの方に投稿しました。

bragelonne
質問者

お礼

こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ★ (9) →天照公民的倫理観・人格観・科学観を持ち獲たうえで、人間存在としての古くさきスサノヲ人としてスサノヲ人間語の復活でいいのではないだろうか。との解釈で合格でしょうか。  ☆ えらそうに言ってすみませんが いま現在わたしは そのように理解しています。  スサノヲ人間語が土壌であり基礎である。その上に 天照公民的倫理観・人格観・科学観の花を咲かせ実を成らせる。というふうにも言えると思います。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (14) →人間化とは、大地的スサノヲかもしれないし、天照をより抽象化された象徴的な存在になることかもしれない。   →どちらを目指すべきなのかが(日本及び世界)不明確。それとも   >>17. 人間の人間化の道は まだ終わっていないでしょうか?   →くにゆずりした後のくにづくりはまだ先のことなのかどうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《象徴的な存在》というのは かなり影響力を持つと思います。ですから その点にも触れておくべきかと考えました。  そして どうなるか・どうするかは まだこれから先のことにもなります。むろん 民主的に取り決め合って行きます。  すなわち・ただし 推測としては かつて下から上へアマアガリしたので こんどはアマクダリの動きになるかも分かりません。  ★ → 〔アマアガリとしての〕くにゆずりした後の〔アマクダリとしての〕くにづくりはまだ先のことなのかどうか。  ☆ まだ先のことであると同時に すでにいまその展望を持つことは出来るかと思います。  むろん そういう方向を望まない人たちもいるはずです。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  (15) →人間の人間化の道が終わっていない状態であれば、人間化へのアプローチをせねばならないはずです。アプローチは様々な角度からされなければ、一方的なおしえになってしまいますから、多様でなくてはならないというとこになります。私の解釈では、です。なので《究極の秩序構造化》は多様にあること自体であり、個人や体制に係るものではない、と思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ううーん。これは イッポン取られました。  わたしは だいたい《アマアガリ(人間の国家化)からアマクダリ(国家の人間化)へ》という一つの筋道を思っていましたので 多様性を持ち出されると マイッタということになります。  まぁ でもこれまではやはり下から上への方向であり これからは上から下へではないかとは思っています。優秀な国家公務員は ムラ(市町村)の公的事務係りとしてのアマテラスに成って欲しい。天下って来て欲しい。  それは ひとつには アマテラス公民の用いる手法というものが だいたい皆にそろそろ分かられてしまった。もうインチキは効かない。  なるほど普遍的な内容としてのデータにもとづき政策を打ち出しているのだけれど そのときこれまでのインチキな手法としては 都合のわるいデータは知らせない・隠す(ほとぼりが冷めたときに 暴露する)といったことの繰り返しですから もう誰かあたらしく新鮮なニュー・アマテラス公民が出て来るかと言えば むつかしい。のではないかと考えるからです。  これからは スサノヲ市民らの時代です。と思います。どうでしょうかねぇ。  ということは スサノヲ市民という存在にいろんな多様性がそれぞれ発揮されて来るといいのではないかと思いますね。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.4

B様、こんばんは。 >「人間の人間化の道」 (民主的に選出された人々が、、、という疑念は、感じる) ゆえに、根本的に矛盾を孕む、ということなのか。 (「人間化」などと本気で言ったら、「そんなの、終われ」と。)

bragelonne
質問者

お礼

《民主的に選出されること》は 学級委員の場合にもあります。    つまり 問題は 二階建て構造において 民主的にと言えども二階にあって一階および二階から成る国家をみちびく人びとを選出するというところに 問題がある。かも知れない。  産業を興すために国家の船出にあたっては 何かと国家が主導しました。何もかもと言ってよいほどです。  先ごろでは 郵便制度をも民営にしてよいのではないかと言われるようになりました。ゆうちょや簡保の制度ないしその会社は 民営化に成りつつあります。  そう見るならば これまでの二階主導の体制 これが 見直されて来ているようです。  要するに《あやまち得ない〔と想定された〕アマテラス普遍語》が 権威を保っていられなくなった。  一階の民間主導であっても じゅうぶんやって行けるし そのほうが じつは効率がよいだけではなく 人間性(ヒトの自由意志)にもかなっている。  と見られるようになって来ているのではないかと考えられます。  そういった歴史の流れではないでしょうか。  ご回答をありがとうございます。

• mimake21
回答No.3

う~ん。アマテラスとかそういった事はわかりませんが、 民主主義は、国民は国家の為にあるという考え方なのでいいのではないのでしょうか。 フランスやドイツなどのEUで市民意識が強く、国民こそが国家を作らねばならない。 国民が政治や歴史を学ばなければ、再び大戦が起こってしまうだろう、なんて いう考え方を持っておられる方が多いと聞きます。 日本も国民の声が届くような世界になって欲しいですねェ~~

bragelonne
質問者

お礼

みまけ21さん こんばんは。    ★ 民主主義は、国民は国家の為にあるという考え方なのでいいのではないのでしょうか。  ☆ 藩民や県民である前に(または同時に) 国民であるという国民国家をつくるときには そういう考え方だったのでしょうね。  でも 民主主義とは すでに主権在民ですよね。民とは スサノヲ市民のことだと思います。    ★ フランスやドイツなどのEUで市民意識が強く、国民こそが国家を作らねばならない。  ☆ ですから 国家はいまはすでに 国民のために・あるいは市民のためにある。ということだと思います。  ★ 国民が政治や歴史を学ばなければ、再び大戦が起こってしまうだろう、なんて / いう考え方を持っておられる方が多いと聞きます。  ☆ というのは たぶん殖産興業や富国強兵といった目標をかかげていた時代のことではないでしょうか。    ★ 日本も国民の声が届くような世界になって欲しいですねェ~~  ☆ ですから そのために アマアガリつまり《人間の国家化》の方向ではなく これからはアマクダリつまり《国家の人間化》を志向して行くことではないでしょうか?  一方的に述べましたが。

回答No.2

書き写したら挨拶が抜けてしまいました。 こんにちは。 それだけの投稿で、手間および(余計な)投稿数増やして御免なさい。 でも挨拶入れようと思いましたので、投稿します。

bragelonne
質問者

お礼

あらためまして こんにちは。  よく回答を寄せてくださったと思います。  ちょっと変わった質問ですから。    ご回答をありがとうございます。