大学を休学するか中退するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学して間もないのに、体調不良が続き、授業に参加することができません。
  • 一人暮らしの生活にも慣れず、ホームシックになり、精神的にも大変な状況です。
  • 親からは休学をして実家に戻り、カウンセリングやバイトをすることを提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を休学するか中退するか迷っています。

今年の4月3日に大学に入学しました。 実家からすごく離れている上に県外なので、一人暮らしをするためにアパートを借りています。 問題はここからです。 実は、金曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。(その時は熱も40度近くあったのですが、今は37.5度ぐらいまで下がりました。) ですが、今日から授業が始まったのですが、朝起きても腹痛が治らず、5分起きにトイレに駆け込む状態だったので、1時間目の授業(必修)に行くことができませんでした。 後から下痢止めが効いてきたので、2時間目の授業に行ったのですが、その時に体調も悪くなってきた上に、授業が全く分からなくて、90分も全然集中できないし、精神的にも苦痛になり始め、授業が終わったら泣きながらマンションに帰り、3、4時間目も受けずにそのまま実家に帰る準備をし、帰りました.... 今は実家で打っています。正直今、大学に行く気になれません。精神的にもすごく限界です。 胃腸炎になり弱きになっているのもあると思いますが、一人暮らしの生活もすごく嫌でホームシックになっていまして、毎日泣いていました。また、大学など実家通学している人などの話を聞くのも精神的苦痛なんです。 大学では友達はできたのですが、また親しくもなく浅いのでそこまでの関係です。 実は、自分は中学校はいじめを受けて不登校で、高校も1年の時不登校ということもあってすごく精神的に弱いんです。 その上初めての一人暮らしにすごくホームシックにかかって毎日泣いています。 ちなみに親に言ったら、最初は、体調がよくなったらすぐマンションに帰れ、といったのですが、精神的にも限界な上もう何もかも嫌だと泣きじゃくったら、ひとまず休学をしてみてしばらく実家にいて、カウンセリングなど受けたりバイトをしたりしたらどうかと言っています。 自分としては離れた土地に一人暮らしをして大学を行くのではなく、実家から通える専門学校か実家から通える大学に入りを直したいと思っています。 正直自分に甘いというのはすごく思っていますが、口下手なため上手く説明できないのですが、本当に精神的にも苦痛で鬱になりそうなぐらいなんです。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

30年前の18歳と比べて、現在の18歳は明らかに幼くなっています。 精神的に自立していない子も多いし、親や社会への依存度も高い。 でも60年前と比べれば30年前の18歳だって明らかに幼かったし、 100年前に比べるとおそらく、60年前の18歳も幼かったはず。 これは30歳でも40歳でも言えることで、 いつの時代でもどの年代でも、昔と比べればみんなが幼く、‘青い’ものなんです。 これは「しっかりしなくても暮らしていける」安全で豊かな社会の証拠で、 本来そう悲観するべきことでもないはずなんですね。 しかしながら日本も高度成長期は過ぎ、これから景気が劇的に回復することも見込めず、 そのさなかに起こった大震災で、ますます国民は強く逞しく大人であることを求められています。 日本の財政はこれからどんどん逼迫し、弱い立場の人間に手を差し伸べることも限界に近付くかもしれません。 誰に依存することもなく、自分の力で未来を切り開いて行くこと、 その力がない者は社会のお荷物になって見捨てられ、切り捨てられる時代になっていくかもしれません。 不可抗力による社会的弱者であるなら差し伸べる手を惜しむことはないでしょうが、 こと、「自分でどうにかできそうな弱者」への風当たりが強くなることは必至です。 想像してみてください。 あなたが震災に遭ったとします。ご家族は行方不明となりました。あなたは避難所で胃腸炎になりました。 若者はボランティアでがれき除去に出かけました。あなたは泣きじゃくって「何もかも嫌だ」と叫びます。 避難所で一緒に暮らす子どもやお年寄りはそんなあなたを見てなんと思うでしょうね? 「可哀想に・・・」と手を差し伸べてくれるでしょうか? きっとあなたもここでは「僕はいじめも受けて不登校経験者です。だから精神的に弱いんです。このままでは苦痛で鬱になります」 なんて言い訳をしようなどとは思わないでしょう。自分で何とかしよう、泣いてなんていられないと思うでしょう。 そういうことなんですよ。 甘えられる『環境』があなたを弱くしているんだと自覚することから始めてみませんか?

その他の回答 (7)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

プロフィールを見ました。回答を340以上ももらい、お礼はわずかに5つ。 ここに皆が何を感じるかわかりますか。あなたの履歴書をこれから飾ることになる、おそろしく短い在学期間と同じものです。常人とは異なる雰囲気です。 いまのままの性根じゃヤバいよ。 そう思って県外に出たんだろうけれど、また「何もかも嫌だ」と現状から逃げまくって、優しいお母さんのいる、生ヌルい生活に逆戻りし、そこに安住するつもりですか。「いじめ体験」「精神的に弱い」「口下手」を、逃げ出す常套句にしていませんか。この質問も、無言のまま口当たりのいい回答にポイントつけておしまいにするんですか。 こういう忠告はいままでここでも何度も受けてきて、4年弱ものあいだ、すべてスルーして今があるのでしょうけどね。

  • saagggg
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.7

私には質問者さんのつらさがわからないので、どうしたらいいか?と聞かれれば大学へ行くべきというしかありません。 たぶん自分でもそれは理解しているでしょう。だから悩んでる。 落ちるのは簡単です。でもしがみつくのはツライ。 凡人は流れに乗らないと人生ツライですよ。 自分が逃げてると感じた時は理屈をこねたらダメです。 結局決断できるのは自分だけ

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

(想定されていた筈なのに)生活環境の変化で精神的に限界になっている。 一方、中高の時期に不登校があつたので、学力に不安がある。 中学の学力を発展させたモノが高校で、歯抜けで不登校時期があると全然、判らなくっても仕方ないです。 中学までは、教育を受ける権利も保証されているし、そのためのシステムも確立されています。 高校大学と進むにつれて、教育を受けたいと望む人だけが教育を受ける場となっていきます。 大学では、出席が足りなければ、試験を受けられないし、試験を受けられなければ、単位が出ない。 単位が出ななければ、自動的に留年となっていきます。 出席していても、学力が足りなければ単位が出ません。 かといって中学高校からやり直すのは現実的ではなく、 学力が問題なら続けるのは厳しいかも知れません。 貴方の学力云々が判らないので、ある程度頑張ってみてダメだと思ったら辞めれば良いと思います。 (他大学に移るにしても)専門に方向転換するにも、何をしたら良いかを考えてから話を進めた方がよいです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

じゃあ、大学受験するなよ・・・。自分で金を稼ぎながら、優先度の高いことから 解決するしかありません。自活していないから、そんな甘ったれた状況になるのでしょう。 受験するだけでもそこそこ費用がかかります。コスト意識が欠片もないですね。 泣きじゃくっていると言うことは、親に依存している証です。義務教育は既に終了している にもかかわらずです。親は子より先に死にます。いずれは逃げ場所も無くなります。 その時にどうするの? 後追い自殺しますか? どうすれば一人で生きていけるか、その為に何が不足しているのかを確認するべきです。 何も解決していないのに、大学生活を選ぶ時点で、考え無しと言わざるを得ません。 専門医かカウンセリングで、まずはその出口を探しましょう。いくら学問を修めようが、 病んでしまっていては、就職どころか卒業後の日常生活すら覚束無いでしょう。 最後に、親に出資してもらうのは仕方がないとしても、卒業して独り立ちした時に、 しっかり借りた分と恩を返していく発想を持ちましょう。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

なんでそんなところ受けたの?何をしたかったの? 「もう何もかも嫌だ」の「何もかも」がわかりません。まだ何も始まっていないのに。起きたことで嫌なのは、ひとり暮らしと胃腸炎と実家通いの友だちとの会話の三つ。 実家から通えるところで、これからやろうとしていたことができるのなら、今のところを辞めてやり直せばいいと思うけれど、それだったら今年だってできたと思うのですが。 願書を取り寄せ、受験しに行き、合格し、入学手続きをし、住まいも決め、家具なども選び、入学式だかガイダンスにも出て、とるべき講義も決めて、かなりの時間と手間をかけて、そのつどあなたは選択してきたのだけれど、それをひとコマも出席せずに「何もかも」嫌というのも。 結婚式のドタキャンというのはドラマではよくあるけれど、それも少なくとも最初は相手が好きで、結婚しようと思い立った動機があったはず(結婚詐欺は除く)。 なぜわざわざひとり暮らしになるところを選んだのか、そこには理由があるわけで、それを知りたいですね。

  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

一歩踏み出そうとして頑張った結果が一人暮らしなんですね。 いじめにあっても不登校でも生きていたからこそのできることです。 よく頑張って踏み出しましたね。 結論からいうと、一旦休学でもいいと思いますよ。 今まで親御さんとの距離がとても近かったのもあり、急に離れたことで不安になったのでしょう。 リハビリの気持ちで動いてみてはどうでしょうか?バイトをしたり、人とのコミュニケーションのリハビリをするのです。 自分の中に親と頃合の距離をもち、貴方なりにペースができてくれば変わるかもしれません。 学校に行かなかった時期もあり、人と触れ合うのはまだ時間がかかりそうです。 焦らずゆっくり行きましょうよ。 後、実家から通える大学といっていますが、今の大学もそうそうお安い入学金ではなかったはず・・・。 こんなご時勢でぽんぽんとお金をださせるのはきびしいとおもいます。 なにか これやりたい!っていうのがあればまた別ですが・・・。

noname#135061
noname#135061
回答No.1

ふつうの人だったら大学やめて帰省しますよ。 それが一番。 だって、お金もかからないし、無理しなくて済む。 実家には暖かいごはんを用意する必要ないし、めんどう くさい家事しなくて済む。お金もかからない。 なにを悩んでいるんでしょう? 無理に大学なんか行かずに帰省して身体を休めましょう。

関連するQ&A

  • 大学を休学することについて。

    大学一年生の女です。 春から一人暮らしをして 大学へ通っていました。 6月下旬から大学へ行きたくなくなり、そろそろ テスト期間に入るのですが行く気が起きません。 ただ、家にひきこもっていてはまずいと思い、学校の 学生相談室のようなところへ行きました。 そこで話を聞いて頂いて、 新しい生活に疲れたんだろう。と言われました。 大学を休学して、一旦実家に戻ってゆっくりしてみては? と提案されました。 休学するとなると親とも話し合わなければなりません。 私は、食生活もひどいし 堕落してどうにもならなくなってるので 休学してリセットしたいのですが、別に病気にかかったわけでも ないし親が許してくれるとは思えません。 でもこのままこちら(進学先)にいるのは もう限界で、いますぐにでも実家に帰りたいです。 どうすればいいでしょうか。 気を改めてがんばる!っていうのはもう ひとりでは無理だと思います・・・

  • 大学中退

    大学がとても辛いです。 本当に辛くて何度も辞めたいと思いましたが、辞めたら今までの努力やお金が無駄になってしまうと思い、我慢してやって来たのですがもう限界が近いです。 授業内容も入学当初は興味があったんですが、二年生になる頃には興味は一切無く義務的に仕方なくこなしていました。 学年が上がるにつれて実験や授業が高度になり付いていけず留年が決まりました。 これから一個下と実験や授業をやっていける自信も無いです。 大学に行くだけで体調が悪くなります。ストレスでハゲが出来ました。 このまま大学を続けていけるのか不安で仕方ありません。 本当に辞めたいです。辞めて楽になりたいです。 しかしどんなに辛くても大学は卒業した方がいいですが? 大卒はそれだけ価値のあるものなのでしょうか? 中退したら一生後悔しますか?

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学中退 → 公務員試験 について (長文)

    私は今年の春大学生になった18歳の女です。 実家から大学が遠いので現在一人暮らしをしています。 大学では友達もそこそこできており対人関係で問題はないのですが、なんとなく大学に入っておこうかなと思っただけで、学びたいこともありません。 あと大学に入って遊ぼうなんていう考えは持っておりません。 それに私の家族はみんな仲が良く、よく話をする家庭だったので、話す人がいない一人暮らしがとても辛く、もう実家を離れてから3ヶ月も経っているのに毎日のように泣いている状態です。 それがここ一週間ほどでもっとひどくなってきて、毎日目が腫れてしまっています。精神的に限界です。 全然一人暮らしに慣れることができません。 大学の勉強も自分がしたいことではないので辛くなってきたし、このまま興味のない勉強を4年間も続けていく自信が全くありません。 興味のないことに4年間も時間を費やすのはすごく無駄だと思うし、もうやりたくありません。 もし中退したら、アルバイトでもしながら公務員試験の勉強をしようと思っています。 大学関係でかかった費用は何年かかっても全額親に返すつもりです。 こんな考え方は甘いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大学中退後の就職について

    現在大学1年です。学ぼうとしていたことと将来性のギャップで精神的にやられてしまいました。 去年の5月ごろから悩んではいたのですが、続けていけばなんとかなると思い1年続けてきました。 しかし、正直これ以上続けていける気がしません。 医療系の大学に通っているのですが元々文系で理系の授業についていけず、医療も高校の時に先生に勧められてなんとなく選んでしまったため、医療の勉強をすることに興味を持てず苦痛です。 最近は学校にいくだけで涙がでたり、パニックになってしまうことが多くなり大学を辞めたいという気持ちが強くなりました。 休学も考えましたが私学のため、それだけでもお金がかかるのであまり考えておりません。 このような状態が続いたため、精神的に行ってみようと思うのですが、通院歴は就活の際に不利になってくるのでしょうか。 面接で中退理由を聞かれると思いますが、体調を崩してしまった旨を伝えるべきでしょうか? 進路変更も理由としてあるのですが、申告書などで後々通院歴はバレてしまうのでしょうか…。

  • うつ病 休学するかで悩んでます

    こんばんは、度々うつ病のことで相談させていただいております。 何度もすみません。 実は今大学一年なんですが、うつ病だと診断されてから結局親に言えず、後期の授業が始まりました。 私は夏休みはほぼ実家に帰っていましたが、一人暮らしの女性です。 何度か病院に通い、自分ではよく分からない部分もありますが、休学を強く勧められました。 すぐにでも診断書を書いてくれるようです。 やっと事情を話し、親からは休学の許可が得られました。 大学に問い合わせたところ、今申請しても11月~しか休学できません。 しかし、大学の友人とはそこまで仲がよくないためうつ病のことは一切話すことができず、急に休むと怪しまれるために無理に登校しています。 正直もう明日も学校へは行きたくありません。 午後はともかく朝から授業があると行く気が起きず、朝が怖いです。 しかし、私はあるサークルに所属していて、そのバンドのライブが今月二回あります。 仲間に迷惑をかけたくないので、それだけは出たいと思っています。 11月までにはと思っていますが、メンバーにも打ち明けられてない状態です。 一日中授業に出るのはかなり厳しいのですが、バンド練習くらいならなんとか行けますが、それも学生として変な気がします。 無理して授業を受けるべきか、無理した場合悪化してしまうのかも気になります。 不安で仕方ありません。 場違いのような質問かもしれませんが、精神的にもかなり辛く、少しでもきついことを言われると崩れてしまいます。 情報も足りておらず、散文で ただの悩みとなってしまっている気もしますが、アドバイスか何かコメントがもらえたら嬉しいです。 似たような経験をした方がいたら、ぜひお話を伺いたいです。

  • 大学の休学について

    現在私立女子大の2年に籍がありますが、今年の4月下旬あたりからまともに大学に行っていません。 元々、入学当初から、現在の大学と自分の学力のレベルに差を感じていて、授業についていけない、馴染めないと感じることがありました。 特に顕著だったのは英語の授業で、ネイティブの先生の話すことが周りの人は理解できているのに私はチンプンカンプンであったり、英語のニュースを見たりする授業もよくわからなくて苦痛になっていきました。さらには普通の講義にも字幕のない英語のビデオを使われることもありお手上げでした……英語の教育を重視しているこの大学において、英語ができない自分、進学校出身でない自分に劣等感のようなものまで感じるようになり、友達も上手くつくれませんでした。そして英語はそう急に伸びるわけではなく、段々授業も休みがちになっていきました。また全く理解できない講義などもあって(今思えば友達と協力して対処すればよかったんですが)試験なども受けることが出来ず、一年のときは一応は大学に通ったのですが所得単位は18でした。今思えばあの猛烈な受験勉強後にふぬけになり、勉強にも集中できなくなって真剣さが全く足りなかったと思います。 大学に入って、あんなに学びたかった学問と真剣に向かいあえない自分がいて、大学の勉強以前に上手く大学に適応できない自分が嫌になり、いつのまにか勉強もまともにしなくなって一人でこもりがちになり過食症にもなりました。 また私はゼミなどで(うちの大学は一年からあります)自分がまともな意見が言えていない、積極性が足りなくて、周りの活発さに圧倒されて気後れし苦痛に感じることもしばしばでした。それでも自分の発表のときはなんとか頑張りましたが、周りのことを頭が良いと思っている中で自分の意見を言ったりすることが怖くなりました。 ずっと大学に行かず過ごした中で、このような状態ではもちろん社会では通用しないとはわかっていますし、やはり大学はきちんと卒業したいし、この学問に関する意欲も再び湧いてきました。 学費の面でも精神的な面でもたしかに不安はありますが、今はまた大学で学び通したいという気持ちがあります。 ただ授業はほとんど通年で、後期から行ってもほとんど単位はもらえません。それなら自分で英語の勉強等をしながらバイトをして働いたり、何か有意義なことにも目を向けて見たいと思っていて、後期から休学をするつもりです。休学してもやり直せるの?と思う人もいるかもしれませんが、そこはなんとか必死に頑張りたい、もう一度やってみたいと思っています。そうじゃなきゃ社会でも通用しないと思って、自分が今まで甘かったと今更痛感しています。親にも申し訳ないです。 長くなりましたが、質問は休学届けの休学理由についてです。一身上の都合の場合は詳細を書く必要があるのですが、上記のような内容を実際に書いても良いのでしょうか? 授業を勝手にサボっているし(ゼミや再履の科目などの)先生の印象はよくないと思います。本当に申し訳ないです…アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 大学がしんどい

    大学1年生です。 田舎生まれですがこの春 都会の大学に進学し一人暮らしを始めました。 コロナウイルスの影響で授業は全面オンライン授業になりました。 そして、まだ授業が始まって1ヶ月程度ですが、既に大学生活がめちゃめちゃしんどいです。 授業は難しすぎて全然ついていけないし、オンライン授業だから知り合いも作れなくて授業の分からなかった部分を聞くこともできません。じゃあ先生に直接聞けばいいじゃないのって思われるでしょうが、「副学長」などの肩書きの付いた年配の教授たちに小さなことでいちいちメールするのはハードルが高過ぎます。 課題や予習も多くて休む暇もありません。期限内に提出できるか常に焦って、不安になっています。 ホームシックも酷いです。でも私が一人暮らしを始めたのは親への依存をやめて自立するためなので、実家に戻るわけにはいきません。 毎日泣きながら過ごしてます。 ここまで書きましたが、具体的な質問はありません。 強いて言えば、この悩みに共感していただける方がいるのかどうか知りたいです。または、何らかのアドバイスとか、何でもいいので優しい言葉をかけていただけたら嬉しいです。

  • 奨学金で行っている、大学を中退するか。

    4月4日から始まった短期大学。もう8日も欠席してしまいました。 理由は大学でやっている勉強が自分のやりたいことじゃない、という理由ですが上手く環境に慣れない・家から三時間の電車通学が苦痛であるというのも事実です。登校した4日で折角出来た6人の友達にも、心配をかけてしまっています。明日こそは…と思うのに朝になると行くのが怖くなったり、興味外の勉強なので行っても意味が無い気がしてしまいます。 今勉強しているのは日本語コミュニケ-ションスキルといい、パソコンスキルや文章の書き方など総合して勉強できるところです。このままだときっと将来は、事務や販売に就くと思います。 ですが、私は今医療事務になりたいと思っています。 奨学金で通っているため、今中退してフリーターとして働き、貯金をしてから専門学校に進むのもありかな、とも思っています。けれど、実際現実はそんなに甘くないですよね。 大学を中退すれば職に就けないかもしれません。 また、医療事務のほか、企業の広報もやってみたいと思っています。 企業の広報であれば、この通っている大学を卒業するのが近道になります。 でも、大学という毎日知らない人と、毎日はじめましての環境が怖いんです。 授業も始まって一週間経ってしまっているし、AOで受かった頭の悪い自分がついていけるかも不安です。本当に、今私はどうしたら良いのか分かりません。 多くの人に相談して、今は休む期間だからとか、行きたくなったら行けば良いとかいっていただけましたが、行きたくなる日が来るのかも心配で不安です。 虐待や母の精神病などもあり、昔からネガティブで不登校気味な自分からしたらまたいつ頑張ろうと思える日が来るかも検討がつきません。 支離滅裂ですみませんが、貴方が私の立場だとしたらどうしますか? 答えをください。宜しくお願いします。 このまま不登校になって、ニートになって…ただでさえ迷惑をかけっぱなしな父に迷惑をかけてしまいそうで死にたくなります。甘ったれで申し訳ありません。

  • 大学をやめるべきか、休学するべきか悩んでいます。

    私は芸術大学に通う1年生です。 私は、中学の頃から過敏性大腸炎という心理的な病気で、不安などを感じるとお腹が張ってガスが溜まり、その場に座っていることができなくなってしまいます。 病院はいくつも行きましたが、薬や療法はどれも効果がなく現在も病院を探しています。(現在も薬を数種類飲んでいますが、これといって効果は見られません。) 中学までは保健室で休んだりして何とかすごしましたが、高校ではこの病気が更に悪化したため、授業を聞いていることもままならなくなり、途中で通信に転校し、何とか卒業しました。 大学は、自分の好きな「絵」を学べるし、環境が変わったら症状も変わってくるかもしれないと思い、受験しました。 そして、現在大学に通い、友達もできました。 しかし、この症状はやはり治らず、大学は1授業90分で、中高時代より座っていなければならない時間が長くなりました。 私は考えが甘く入学してしまったようで(絵が好きで、大学でもっとより基礎から学べたらと思っていました。今までは絵は趣味で描く程度でした。)、入学後に周囲の人々との実力の差を思い知らされました。あまりにもレベルが違いすぎて、愕然としました。 私は絵を描くことが大好きでしたが、今では(授業中などで)人前で描くのが苦痛でたまらなく、自分の絵を見るたびに下手さが悲しくて恥ずかしくてたまらなくなります。 毎日絵を描き、周囲の人々に追いつきたくて努力はしているつもりですが、やはり差は歴然としています。 授業で絵を描くのが本当に辛くてたまりません。本当に絵を描くのが大好きだったのに、こんなにも絵に苦しまされるなんて思ってもいませんでした。もっと考えて入学するべきだったのかと今更ながら思います。 そして、この不安、焦りが体調にはっきり現れ、ただ講義を座って聞いている分には症状は特に何もでないのですが、演習などになると、たちまちお腹がボコボコいって張ってきて、頭痛、震えが始まります。 授業に集中しようとしても、1度症状が始まったらまず収まることがなく、大体は授業を何度も抜けてトイレにこもります。 この頃は大学に行くと(行かなくても考えるだけでも)ガスがひどく下痢を繰り返すため、今はとりあえず授業の始まる1時間前には学校に行き、トイレで全て出して(下して)から、授業に出ています。それでも授業中にまた腹痛が起こる場合もあります。 もう授業中はいつも「ガスが出ないで、安定していますように」ということで頭が一杯でとてもじゃないですが授業に集中できません。 毎日朝早く起きてはトイレで下し、昼は食べると午後また下すのでほとんど食べず、午後はぐったりした状態で少しでも早くこの場を離れたいと思う日々で、毎日本当に日々を無駄に過ごしてしてしまっていると悲しさとこんな下らない事に悩む自分がどうしようもなく嫌でたまりません。 学生相談室にも相談に行きましたが、心療内科を教えてもらっただけで、他は症状を聞いてもらっただけでした。 友達にも症状を話していますが、日々私がこんな欝状態で、苦しい苦しいと愚痴ってしまい、友達には心配をかけてしまい、彼女まで欝にしてしまいそうで、すごく不安です。 実際、この症状で私は両親も欝にしてしまっていて、現在のこの状態も話していますが、折角高い授業料を払ってもらい、またやめたいなんてとてもじゃないですが口にできません・・。 私は、大学自体は好きです。 しかし、現在の自分の画力のなさに加えて、症状の悪化。 授業を受けられずたまっていく課題に更に焦りと不安で押しつぶされ どうすればいいか分からず悩み続ける日々。 毎日大学を充実して楽しそうに過ごす人々を見ていると一層辛い気持ちになります・・。 こんな状態なら、いっそ休学してその間に絵を沢山描いて画力をつけて、また新たに病院を探す時間にあてた方が自分にとっていいのではと考えるようになりました。 大学は好きなので、退学はとりあえずは考えていないですが・・。 両親は多分私の今までの症状を分かってくれているので、話せば納得してくれるとは思います。 ただ、今まで築き上げた友達関係が気になりますが・・でも、そんな事を言っていたら私自身駄目になってしまうのではと思います・・。 本当に真剣に悩んでいます。 実際に休学、退学された方、そうでない方も甘い考えとは十分に思っていますが、宜しかったらアドバイスを いただければ嬉しいです。 長文、読んでいただき有難うございました。