• ベストアンサー

大学中退後の就職について

現在大学1年です。学ぼうとしていたことと将来性のギャップで精神的にやられてしまいました。 去年の5月ごろから悩んではいたのですが、続けていけばなんとかなると思い1年続けてきました。 しかし、正直これ以上続けていける気がしません。 医療系の大学に通っているのですが元々文系で理系の授業についていけず、医療も高校の時に先生に勧められてなんとなく選んでしまったため、医療の勉強をすることに興味を持てず苦痛です。 最近は学校にいくだけで涙がでたり、パニックになってしまうことが多くなり大学を辞めたいという気持ちが強くなりました。 休学も考えましたが私学のため、それだけでもお金がかかるのであまり考えておりません。 このような状態が続いたため、精神的に行ってみようと思うのですが、通院歴は就活の際に不利になってくるのでしょうか。 面接で中退理由を聞かれると思いますが、体調を崩してしまった旨を伝えるべきでしょうか? 進路変更も理由としてあるのですが、申告書などで後々通院歴はバレてしまうのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 進路変更でいいと思いますよ。 通院歴を無理に採用側から聞き出すことは ありません。パワハラです。 通院歴言い始めたら小児かも内科も同じですからね・・・ 精神科に限って申告させる正当な理由はありません。 障がい者採用でない限り

emama36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに内科などの通院歴があればそうですよね…。 パワハラになってしまうのは盲点でした。 なんとか精神を安定させて一般で就職したいので参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

emama36さん、こんにちは。 面接の行きがかり上、大学1年中退ですから、その理由は聞いてくると思いますよ。それでは通院歴や精神的な病を抱えていることは容易に想像できます。ごまかしてみたって、見えてしまうものはしょうがないです。

回答No.4

 いろいろご心配のことと思いますが、多少なり見聞きした内容を記載します  ので、参考となれば幸いです。 1、採用側は労安法で、使用者の心と体の管理も求められるそうです。   毎年の健康診断の実施。および精神的な日々の管理・確認・・・云々。 2.おそらく仕事中心に学校卒業や資格取得を目指中のことと理解します。 3.採用は仕事は勿論、人物、心と体の健康が求められます。 4.したがって、所有資格・体と心の健康状況等の提出は必ず求められます。 5.使用者は採用者に対してこれらを考慮し、業務実施となります。 6.部外者に考え、受動的な学校生活より、お金を得るために能動的に業務実   施することを求めるほうが、う~んと大変のようにも思いますが・・・。 7.不利になるとかバレどうしよう云々は・・・・これから職を得る者の心   構えとしてどうなのでしょう!!!・・・・か???・・・。 8.各種の能力・体・心の状況において十分対応可能な職業につかれることを   希望・祈念します。そうしないと長く続かないようにも!!!・・・・。                                  以上.

noname#230581
noname#230581
回答No.2

通院歴は調べようがありません。 ただ、中退した理由は聞かれるでしょうね。 そうなると「病気療養」とまでは言う必要があるでしょうが、「病因」までは聞かれない以上は話す必要が無いです。

emama36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。自分から言わない限り分からないものなのでしょうか。病気に関する申告書などがあれば隠さない方がいいのかと不安になったので…。 就活の際聞かれたならば病気療養の理由の後、完治したことを伝えるつもりです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

中退して就職を希望としているということは、目的があって中退したんじゃなく挫折しました!とアピールしてるようなもんでしょ 進路変更なんて見え透いた嘘はすぐにバレる

emama36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 進路変更というのは専門学校で他に学びたいことがあるので変更するということなのですが、それも挫折と見なされるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 大学を中退ししたら中退と履歴書に書かないと駄目?

    大学を中退ししたら中退と履歴書に書かないと駄目? 私は大学に2年行っていましたが、一度も大学に行かずに休学していました。 だから大学中退でなく、高卒と履歴書に書いては駄目でしょうか? また、雇用調査などでばれたりしませんでしょうか? 教えてください。 大学は某有名理系私立大学です。

  • 大学を中退したい・・・

    僕は私立大学の工学部に通う一年生です。今の大学に入ったい理由は、 周りの友達が進路を理系にしていたからです。 いざ大学の授業を受けてみると、自分のやりたい事ではないので全くやる気が起こりません。今自分は何の為に生きているんだろう、何の為にここにいるんだろうと最近よく思うようになって来ました。 精神的に参ってしまっています。夜も大学の事を考えてしまうのでなかなか眠れません。 今は大学を中退してしまいたいと考えるようになってきてしまいました。 両親には莫大なお金を払ってもらっているので辞めたいなどと言う事はできません。 全部自分が悪いのは分かっています。でも大学にはもう行きたくないです。 辞めてからやりたい事はありません。でも就職はしたいと考えています。 大学を中退で簡単に就職は出来ない事はよく分かります。でも今の精神状態でも死んでしまい、消えてしまいたいと思ってしまうのです。 正直辛くて辛くてしかたがありません 大学を辞めてしまう事はやはり、この先の人生は真っ暗なんでしょうか?普通に生きて行く事は出来ないのでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

  • 大学中退を考えています。

    大学中退を考えている男子大学生です。  経歴を簡単に説明しますと、バイオ系の私立大学に入学するも、半年で休学、一年半休学して、現在復学して二年が経とうとしています。休学した理由は、うつ病と診断されたからであり、今も精神科に通院しています(現在、精神科で薬はほとんど処方されてなく、たまに睡眠導入剤が出るくらいです)。人よりも二年長く在籍しているため大学二年生で22歳です。修得した単位は64単位です。  中退を考えている理由なのですが、大学で学んでいることに興味がなくなったことと対人関係がうまくいかないからです。大学で学んでいることに興味がなくなったというのは、行きたい研究室ややりたい研究がないからです。入学前は、行きたい研究室ややりたい研究があったのですが、実際に見てみたら何か違うといったようになったしまいました。人間関係ですが、休学している間に同期の人たちは3年生となり、二歳年下の全く知らない学生と学生実験を行っています。同期の人たちはもう僕のことなど忘れていますし、もうすでに人間関係が出来上がった中に途中から入った形なので、かなり浮いています。実際、サークル以外に知り合いがいません(ロボットを設計・製作するサークルで、現部員は僕以外コンピュータ系の学部であり、部室以外ではあまり会いません)。  結局、やりたいことがなかったというのは、高校生時代にしっかりと下調べしなかったのが原因で、対人関係は学校を変えても解消するものではありません。つらくても、とにかく卒業しよう(大卒資格を得よう)と担当医に言われ、今まで頑張ってきましたが正直もう限界です。どれだけ頑張ってきたかは、自分と担当医、親ぐらいしか知りません。他人はそんなことには興味無く、「大学中退」というマイナスの評価だけが一生ついてまわります。それでも、自分はもうやめたいと考えています。この失敗を次に活かしたいです。  皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。また、似たような経験がある方は、意見やアドバイスをお願いします。中退後は、専門学校への進学を考えています。    

  • 大学を留年した人の就職

    現在大学3年生です。 私はある理由で、精神的に苦痛で大学1・2年の前期まで、大学に通っていませんでした。(休学届けは出していませんでした。) その間は精神科に通院していました。 現在単位を焦って所得している最中ですが、 留年は避けられなくなってしまいました。 そこで、就職活動をすると不利になるのは解かっていますが。 就職先が悪くなるなど、どのように不利になるのか解かる方いましたら回答よろしくお願いします。 また、努力で補えるもの(資格など)でも、なにか解かる方いましたら、回答お願いします。

  • 医療系大学を4年で中退しました。

    医療系大学を4年で中退しました。 もともと極度の人見知りなのに資格がとれるから、なんとなく憧れているからという理由だけでリハビリ職を選んでしまい、今はなんで自分をもっと分析して学部を選ばなかったのか自分の情けなさを痛感しており同時に人生あきらめるしかないのかなと感じています。まあでも人生一度きりなので大卒の資格だけはほしいと考えていて、大学ならどこでもいいので実家から通える偏差値のあまり高くない大学を再受験しようと考えています。理系は全然だめなので学部は文系にしようと考えています。もちろんアルバイトをしながら。 もし24才で入学したら卒業が27才になるのですがそんな歳で、しかも中退歴がある人間が就職なんかできるでしょうか? 無理に等しいでしょうか? やはり一生、派遣かアルバイトをするしかないでしょうか?

  • 大学を中退させるべきか

    現在2年生の息子の留年(2留)が確定しました。 後期の履修登録もしていないことがわかり半年休学させることにしました。 本人は春から大学に復学するつもりでいます。 国立理系 1年時 一回でも休むと単位がもらえない実験に寝過ごして行けず そこから挫折して 親には普通に大学に行っていると言い 1年間引きこもっていました。 (一人暮らしです) 2年時春からも時折休んだりしながらも 通学を再開し本人は頑張ったというものの 取れた単位は10単位でした。 来年から息子が頑張れるとは到底思えず。親としては進路変更(医療系専門学校)を進めています。 休学中に答えを出さなければなりません。 どうしたらいいか途方にくれています。 サークルは途中でやめ 現在特に親しい友人もいないようです。

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

専門家に質問してみよう