• ベストアンサー

大学中退後の就職について

現在大学1年です。学ぼうとしていたことと将来性のギャップで精神的にやられてしまいました。 去年の5月ごろから悩んではいたのですが、続けていけばなんとかなると思い1年続けてきました。 しかし、正直これ以上続けていける気がしません。 医療系の大学に通っているのですが元々文系で理系の授業についていけず、医療も高校の時に先生に勧められてなんとなく選んでしまったため、医療の勉強をすることに興味を持てず苦痛です。 最近は学校にいくだけで涙がでたり、パニックになってしまうことが多くなり大学を辞めたいという気持ちが強くなりました。 休学も考えましたが私学のため、それだけでもお金がかかるのであまり考えておりません。 このような状態が続いたため、精神的に行ってみようと思うのですが、通院歴は就活の際に不利になってくるのでしょうか。 面接で中退理由を聞かれると思いますが、体調を崩してしまった旨を伝えるべきでしょうか? 進路変更も理由としてあるのですが、申告書などで後々通院歴はバレてしまうのでしょうか…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 進路変更でいいと思いますよ。 通院歴を無理に採用側から聞き出すことは ありません。パワハラです。 通院歴言い始めたら小児かも内科も同じですからね・・・ 精神科に限って申告させる正当な理由はありません。 障がい者採用でない限り

emama36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに内科などの通院歴があればそうですよね…。 パワハラになってしまうのは盲点でした。 なんとか精神を安定させて一般で就職したいので参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

emama36さん、こんにちは。 面接の行きがかり上、大学1年中退ですから、その理由は聞いてくると思いますよ。それでは通院歴や精神的な病を抱えていることは容易に想像できます。ごまかしてみたって、見えてしまうものはしょうがないです。

回答No.4

いろいろご心配のことと思いますが、多少なり見聞きした内容を記載します  ので、参考となれば幸いです。 1、採用側は労安法で、使用者の心と体の管理も求められるそうです。   毎年の健康診断の実施。および精神的な日々の管理・確認・・・云々。 2.おそらく仕事中心に学校卒業や資格取得を目指中のことと理解します。 3.採用は仕事は勿論、人物、心と体の健康が求められます。 4.したがって、所有資格・体と心の健康状況等の提出は必ず求められます。 5.使用者は採用者に対してこれらを考慮し、業務実施となります。 6.部外者に考え、受動的な学校生活より、お金を得るために能動的に業務実   施することを求めるほうが、う~んと大変のようにも思いますが・・・。 7.不利になるとかバレどうしよう云々は・・・・これから職を得る者の心   構えとしてどうなのでしょう!!!・・・・か???・・・。 8.各種の能力・体・心の状況において十分対応可能な職業につかれることを   希望・祈念します。そうしないと長く続かないようにも!!!・・・・。                                  以上.

noname#230581
noname#230581
回答No.2

通院歴は調べようがありません。 ただ、中退した理由は聞かれるでしょうね。 そうなると「病気療養」とまでは言う必要があるでしょうが、「病因」までは聞かれない以上は話す必要が無いです。

emama36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。自分から言わない限り分からないものなのでしょうか。病気に関する申告書などがあれば隠さない方がいいのかと不安になったので…。 就活の際聞かれたならば病気療養の理由の後、完治したことを伝えるつもりです。

• black2005
回答No.1

中退して就職を希望としているということは、目的があって中退したんじゃなく挫折しました!とアピールしてるようなもんでしょ 進路変更なんて見え透いた嘘はすぐにバレる

emama36
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 進路変更というのは専門学校で他に学びたいことがあるので変更するということなのですが、それも挫折と見なされるのでしょうか。