• 締切済み

ネットビジネスのため大学休学→中退

はじめまして。 現在大学3年生・21歳女性です。 大学を休学するかどうかを決断するにあたって、いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。 休学の理由を簡単に言うと、  ・ネットビジネスに専念したい(休学中に稼ぐ仕組みを作りそのまま大学中退の予定)  ・今の大学で専攻している分野にまったく興味や情熱がなく、苦痛 などです。 大学入学当時、精神的に不安定でまったく興味のない専攻に入ってしまい、これまで3年以上取り組んでみましたが、やはり本心から好きにはなれませんでした。 でも他にやりたいこともできることも見つからなかったので、就職のためにもアレコレもがいてみた時期もあったのですが、そんな中でネットビジネスに出会い、知れば知るほど惹かれていきました。 もちろんネットビジネスといっても、私が今やっているのはネズミ講や「楽して儲かる!」という類のものではありません。 長くなるので、あとの説明は割愛します。 そしてここ数か月間、ネットビジネスと大学の課題を両立させようと思いやってきたのですが、どちらも中途半端な感じがモヤモヤして、じれったくなってしまいます。 大学の課題が、比較的事務的にこなせるものではなく、ゼロから自由に創作する作品作りということもあって、まず作品のアイデアを考え付くまでに時間がかかってしまい、正直非常に邪魔だと感じてしまいます。 今までは他にやりたいこともなかったので、とにかく目の前のことに真剣に取り組もう・楽しみを見つけようとやってきましたが、今はやりたいことがあるのに、やりたくないことの方に時間を割いていることに強いストレスを感じます。 あと一年ちょっとなんだから、それまでは両立して卒業してから専念したら…とも考えましたが、ネットビジネスで個人が大きな結果を出せるチャンスがいつまでも続くとは思えないし、意志が固まっているのに先延ばしにする意味もよく分かりません。 それに、大学の学費はすべて奨学金で払わせていただいていますが、私立芸大ということもあり非常に学費が高く、苦痛に耐えて通い続けて借金が増えるというのもなんだか…と思います。 大卒の肩書がもし今後必要になるとしても、それなら今の大学に嫌々通い続けるよりも、放送大学に3年次編入をして、興味のある心理学を学びたいです。 学費も安く済むし、好きなことを学べるし、認定心理士の資格もとれ、本気でやりたくなれば大学院で臨床心理士の資格も取得可能です。 そして、大卒の肩書も手に入ります。 放送大学は通信制で一般的なイメージはあまりよくないようなので、就職のための大卒取得なら不利かもしれませんが、今通っている大学も一般的に無名な上、就職が難しいと言われる芸大なのでたいした差はないと思います。 何より就職する気がありません。 いろいろ考えましたが、私は安定より、自分の気持ちに従う生き方を選びたいです。 就職に自分が向いているとも思えないし、したいともどうしても思えません。 結婚や出産にもあまり執着はありません。 嫌なことを続けてまで長生きしたいとも思えません。 自分の中では正直気持ちは固まっています。 今すぐにでも休学宣言をして、休学が正式に認められるのも待たずすぐに大学へ行くのをやめて、ネットビジネスに専念したいです。 でも、誰にも相談せず出した結論なので、自分だけの狭い視野で考えてしまっているかもしれないと思い、こうしてご相談しました。 他人の一言で気持ちが揺らぐようなら、やめようと思います。 といってもネットビジネスに取り組むことは揺らがないと思うので、  ・今、休学(そのまま退学)することについて を中心に、ご意見をいただきたいです。 もちろん他にも、思うところがありましたらお願いいたします。

みんなの回答

noname#198254
noname#198254
回答No.6

失礼ながら、もう一度回答しますね。 >>ちょうど今月末にネットビジネスをされている方のセミナーに参加するので ああ、この時点であなた失敗しますわ。 分かりました。 あのね、堀江さんだって、他の人でも成功した人は 他人にいろいろ聞いている時点で駄目なんですよ。 それにネットビジネスってどんどん旬が変わるから 売るものを常に変えていかないといけない。 つまり、何でも屋さんにならないといけないんです。 同業者なんてあっという間に湧いて出てきます。 がんばって、なんて気安く応援するのは他人だからですよ。 もう今の時点で「勝利が見えて」「他人に自分の成功の秘訣は絶対に教えない」 ってレベルじゃないとこの先50年はやっていけないですよ。 あなたは一生これで食べていこうとしてるわけで、 それなら現時点で答えが見えてないといけないの。 それとも、細腕繁盛記みたいに、 「ステキなママさん」と言われながら小売商(文字通り生活していける分だけの利益) になるおつもりですか? それならそれで現実的な目標設定だと思うんですけど 多分あなたの目標はもっと大きいと思うんですよね。 まだお若いみたいだし、 心理学学ぶなら若いほど良いです。 今なら4年生大学に入り直して、心理学者もしくはカウンセラーとして 食べていけます。 ネットビジネスって甘くないですよ。 値下げ合戦なんてざらですから。 ほとんど利益無いのを多売してます。

gykmdr
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今の私はとにかく早く取り組みたい気持ちに支配されているので、冷静な反対のご意見、非常に参考になります。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ビルゲイツはそうやって成功した訳です。 確かに大卒の肩書きは、それなりに有用ですが 自信があればやってみたら、と思います。 一度しかない人生です。 そういう目的がある、ということは素晴らしいこと だと思います。 ただ、こういうのを成功させるのは、非常に難しい ということも覚悟すべきです。 米国でも成功は1/2000ぐらいだと言われています。 若いんだから、失敗してもやり直しも出来るでしょう。 失敗しても世間や他人を恨まないようにしましょう。 要するに、責任を取れるなら何をやっても良いのです。

gykmdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、失敗は覚悟しています。 ただ、失敗を失敗で終わらせるつもりはありません。 もちろん何かのせいにして恨むこともしません。 私は成功するまで突き進むつもりですが、もし何もかもダメでのたれ死ぬことになっても、やりたいことを全力でやり尽くせたのなら本望です。 皆さんにご意見をいただいたおかげで、自分の意志がさらに固まったように感じます。 ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も、それで良いと思います。 単にネットビジネスでやっていきたいからというだけで安易に休学するというならどうかと思いますが、既にビジネスの基盤は築いておられるようですし、編入して学びたい気持ちもあるようですし。 (確かに、無名であれば私立芸大はあまり将来の足しにならないと思います) ビジネスを通じて色々と学ぶことができれば、今やっている分野のビジネスが時代遅れとなってきた時でも横のつながりで別のビジネスを立ち上げることができると思いますし、本気で取り組む気があるなら仕事にもならない技術習得よりはよっぽど良いと思います。 是非頑張って頂きたいです。

gykmdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頑張って」と背中を押していただいて、とてもうれしいです。 否定的な意見が多いと思っていたので、皆さん意外と肯定的で驚いています。 本当にありがたいです。 参考にさせていただきます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

人生は人それぞれ、と思うので、 下記はあくまでも、一人の人間の極めて個人的見解に過ぎません。 おそらく・・質問主様の倍以上は生きています。 その自分の人生を振り返ってみた時に。 経てきた日々の経験の中で 無駄だった事は一つもありませんでした。 興味無く取り組んだことも多々あります。 逆に、これが我が道と思って突っ走って挫折した事も多々あります。 加えて・・共に協力しながら成し遂げようとしたさなかに、 信頼した人に裏切られたこともあります。 そんなこんなは、 すべて自分の血となり肉となり、心に入って 今の自分がある、と思えます。 今得ている成果がどうであるのかは、他人が評価するものですが、 自分自身で誇りに思う事は。 これまで取り組んできた事に、 常に、言い訳はしなかった。 常に、中途半端にはしなかった。 だから、自分から見れば・ 【大学入学当時、精神的に不安定でまったく興味のない専攻に入ってしまい】 などという言い訳は、少々・・いただけない。 自分なら・・そんな言い訳はしない。 でも、人それぞれですから。 学校をやめたければやめればいい。 今後、そんな言い訳をするようなだらしなさも、 いったん進んだ道を全うし続けられない中途半端を 後悔するような二重の中途半端さも 一切露呈しないのであれば、それはそれでいのではないでしょうか。 しかし・・本当にやりたい事がある時、 いくつもの事を貪欲に学べる機会があるならば、 それらをやりながら働くことなど、まったく苦にはならないものだと思います。 貪欲であればあるほど、不思議にも・・気づけば、 培った力や視野が、自分の中で一点に集まり 既存社会に無い新しい方向性が見え、 社会の変動に耐えきる自分の生き方になるように思います。 質問主様は、そういう力がある人のように思えます。 なので 学校は、やめない方向を、薦めます。

gykmdr
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 人生の大先輩からのご意見、非常に参考になります。 たしかに言い訳以外の何物でもない書き方でした。失礼しました。 ただ、私は今の大学に入学したことはまったく後悔していません。無駄だったとも思っていません。 むしろ、人生の最大のターニングポイントになったと思っています。 私には思考の偏りや自尊心の低さ、異常なほどの主体性の無さなど、いろいろ内面的な問題がありました。今の大学に入ったことでそのことに気づくことができ、自分ととことん向き合ったおかげで、人生観が180度変わりました。 本当に感謝しています。 それに、今の大学で学んだことを無駄にする気もありません。 3年以上取り組んできて、その分野の中で自分にも向く方向性を見つけることはできたので、将来的にそれを生かすことは考えています。 今まで、自分の気持ちに嘘をつき続けてきました。 今は自分の意志だと心から言えます。 今後どうなっても後悔も言い訳もしません。 いただいたご意見を参考に、もっとよく考えてみます。 ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.2

いや、あなたの考えで良いと思いますよ。 例の堀江さんだって東大卒を捨ててでもネットビジネスに走って あそこまでいけたわけですし。 ただあなたのネットビジネスがどれくらい確証あるものなのかは分からないので誰かに今後を予測してもらえるとよいですね。おそらく10年は続かないと思いますけど。 問題は休学・退学じゃなくて、あなたのネットビジネスが50年60年続けていけるものかどうかを誰も判定していないところにあります。

gykmdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その通りですね。 ちょうど今月末にネットビジネスをされている方のセミナーに参加するので、その時にもいろいろお話を聞いてこようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

起業して、年収1000万円以上を20年以上続けられるなら、大学を卒業する必要は全くありません。 ビル・ゲイツはハーバード大学を中退してますよ。 大学を休学してマイクロソフトを作ったからです。

gykmdr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つも回答がつかないかと思ったのでうれしいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

gykmdr
質問者

補足

まだまだご意見お待ちしております。 皆様よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職か休学か。

    現在大学5年にして2回目の留年が確定した者(今年で24歳になる)です。 私の家は母子家庭で弟は高校を卒業し就職先が決まり春から社会人として働きます。 一方私は昨年1度目の留年をし、本来であれば今年卒業予定でした。内定もいただいてましたが辞退する事に。 残り単位が14単位で、私自身は中退はせず次こそ気を引き締め前期か後期どちらかの学期で単位を取得し卒業して学位を授与したいと思っています。 しかし母には「ニ留したやつを雇いたい会社があるか。だったら就職して働いて金を稼ぎ、大学受験したらいい」「一年我慢した。アルバイトして大学続けるなんて反対。中退でも正社員で雇ってくれるところへ行け」「大学を続けるなんて言うなら家から出て行け」「ようやく見つけた自身の興味のある事は就職後学べばいい」と言われ、何も言い返すことも出来ない立場の為時間を頂くことしか出来ませんでした。 ①中退して高卒の肩書きで就職後、無駄となった奨学金を返しながらお金を貯め残り14単位を取得し学位を授与できる大学学位授与機構などを利用する。 ②家を出て大学付近の格安物件を探し一年か半年休学後復学して卒業する。 ③中退者でも通える職業訓練校へ申請し半年学びその後就職する。(これは調べていくうちに見つけた為母には伝えていません。この場合休学と同じように半年何もしていない事になるので反対されそうで不安です) 現在私が悩んでいる選択肢です。 学費は母にはお願い出来ないので自分で稼ぐしかありません。実家暮らしを続けながら稼ぐ事なら可能だった道でしたが4月から今年半年や年末頃までのアルバイト代のみで家賃やその他諸々の生活費や出費込みで学費を稼ぎながら就活を行う事に不安を感じております。これらも甘い考えなのは重々理解しているつもりです。 私自身もう大学へ行く理由が学位及び大卒という肩書きが欲しいからという理由だけで学びたいことはもうありません。残り14単位ではありますが興味のある事は現在所属している大学では学べないのでもうどうしたら良いのかわからなくなって自暴自棄になっています。 同じ境遇だった方などいらっしゃいますでしょうか。私は来週には結論を出さなければならない為どうか皆様の意見、経験をお聞かせください。

  • 大学を休学・中退して留学すること

    ※長文です。 私は関東地方の4年制私立大学に通う一年生です。専攻は韓国言語文化、副専攻は日本語教員課程です。 去年の夏頃から大学を中退しようかと考えていました。理由は二つあります。一つ目は自分が今の専攻について勉強している意味が分からないことです。七年ほど前から今流行りのK-POPを好きになり、その後は言語、朝鮮時代末期からの歴史、北朝鮮について興味関心を持つようになりました。もちろん今も興味関心は持っていますが、将来これらに関係した仕事に就きたいと思っているわけでもありません。今では韓国の美容やファッションも好きなのですが、始まりはミーハー心であり私はただ好きなだけであることに気づきました。ただ好きなことが悪いことではないと思うのですが、このことは夏からずっと引っかかっています。 二つ目はお金のことになります。姉も4年制私立大学に通っており、弟も私立高校に通っているため、両親の負担を減らすためにも姉と私は今年春から奨学金を利用しようと考えています。ですが将来自分が返すことになるのに、今の専攻で奨学金を利用することは無駄ではないのかと考えてしまいます。海外進学などを支援している奨学金を利用したほうがいいのではないかと思ってしまいます。私の家庭は亭主関白で決定権は父にあるのですが、まず母や姉、友人に相談してみました。父が許さないのではないかという理由で母と姉はほぼ同じ意見で大学卒業後に留学したらいいんじゃないかと返され、友人からは休学したら復学したとき辛いと聞くから辞めた方がいいと言われました。同じように悩んでいる友人は卒業後に留学することを考えているようです。それらの言葉に渋々納得しながらも納得できない自分がいます。 もともと外国に興味があり将来は海外に関わる仕事がしたいと思っていました。前々から英語圏へ留学したいと考えていましたし、まだまだではありますが独学で中国語を勉強しています。ただ好きな韓国語とは別に、英語とこれから必要となっていくであろう中国語にも興味がありますが、語学だけなら日本で勉強すればいいと思っていますし、今の専攻でも語学スクールへ通うなり自分で出来ることだと思っています。しかし、今大学で学んでいることは自分が将来したいことではないのでこれでいいのかという考えが消えません。 私はどうしても中退することが許されないなら、一先ず休学して留学しようと考えています。自分がしたいことを見つけたいと思っています。留学サイトでは、中国漢語本科留学(中英国際学科など)をしながら三年次米国留学ができる方法なども見つけました。このような方法もありだと思っています。 そんなに上手く事が進むとも思っていませんが、このような考えで休学することや中退することは良くないことなのでしょうか?このようなことに良し悪しはないのかもしれませんが、自分の決断に迷いが生じ、なかなか父に話せずにいます。 このような考えはやはり甘いでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 大学を中退したい

    私は今、大学2年生です。もし、このまま普通に卒業すればそこそこいいところには就職できるレベルの大学です。就職率も悪くないです。しかし、私は今在籍している学科の勉強内容に興味を持てなくなってしまいました。そのため、専門科目の単位を結構落としています。勉強内容もよく理解できていません。それでも、1年生の頃はなんとか頑張ろうと勉強していたのですが、自分にはその分野は合わないことがわかりました。今は、その勉強内容とは全くジャンルの異なる分野の勉強に興味が出てきてしまい、それを独学で勉強している最中です。 将来的には、どこかの会社に就職することなく自分の力でお金を稼げるようにするという目標があります。その為の勉強を今しています。 退学ではなく休学という手段もあると思うのですが、私立なので休学費がかかります。しかも、他の私立と比べると高い休学費です。それだったら、退学してフリーターとして働き生活費を稼ぎ、それとともに独学で勉強するというスタイルのほうがようのではないかと思ってしまいます。 興味を失ってしまった専門科目の勉強をするというのは結構辛いです。しかし、それでも頑張って大学の勉強内容と自分が勉強したいことを両立して勉強して、なんとか3年生になったとしても「さあ就活するぞ!」という気持ちにもなれないと思います。なぜなら、私は日本の就活スタイルに疑問を持っているのと、会社に就職するのが嫌だからです。周りと同調するのが苦手で、色々な規則で固められた集団も苦手です。「なんでみんなスーツなの?なんで髪は黒なの?」とか思ってしまいます。あとは、私はみんなと仲良くやっていきたいのに、誰かが誰かを嫌ったり悪口を言っていたりするのが嫌なんです。多分、大人になってもそういう人はいると思います。そういった人間関係のことも会社に入るのが嫌な理由の一つです。そんなことで...と思う人もいるかもしれませんが、本当にそういうのが嫌なので。今まで我慢してきた分、これからは我慢したくないです。 大学で学んでいる専門分野に就職する気がないのに、このまま大学でそれを学び続けるというのはどうなんでしょうか。ちなみに、大学では情報系(主にプログラミング)について学んでいます。私が今興味を持っている分野は金融、(世界)経済と2つの語学です。多分、この二つの分野(プログラミングと経済)はリンクしない気がするのですが、そこらへんに詳しい人がいれば教えていただきたいです。 編入という手段も考えましたが学費や勉強内容で適切な大学が見つからないので、その選択肢は除外しました。それに、就職する気がないのに他の大学に編入しても...という感じです。 私が書いた内容について皆様の意見(批判でも賛同でも)をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院に行かせたい母

    大学2年で心理学を専攻しています。 現在、大卒で就職するか、大学院に進学し臨床心理士の資格を取るかで母ともめています。 私自身は、就職をしたいと思っています。 理由は、臨床心理士の資格が得らたとしても臨床心理士の募集は少なく、その職に就ける可能が低いことにあります。 また、臨床心理士として働けなかった場合、文系の大学院の就職率は大学より低いため、結果、どこにも就職できない可能性が高いことです。 母は、これから臨床心理士の需要があがるから資格は持っておいた方がいいという意見です。 そのため、新聞記事や今放送しているドラマなど心理士の話題がでると「ほら、この記事にも載ってるよ」などと言ってきます。大学院に行く気はない、と言ってもこの調子です・・・ 正直、かなりストレスです。 何も考えずに、就職する!と言っているわけではありません。 大卒でも心理に関われる仕事はありますし。難しいですが・・・。 現在、大卒でさえ就職が厳しいのに、さらに就職が難しくなる大学院に資格を得るためだけに進学するのは、あまりにもリスクが大きいです。 学費を払ってもらってる身なので、親の言うことを聞くべきでしょうか・・・。 でも、私の進路は私で決めたいです。

  • 休学、中退、編入学や年齢が就職に与える影響

    閲覧ありがとうございます。 現在、都内の四年制私立大学に通う二年生です。文学部で日本文学を専攻していますが、日本文学には興味が持てずに今、苦しんでいます。 日本文学に興味がないのではなくて、勉強自体が嫌になってきてるのかもしれないですが… せっかく大学に進んだのだから勉強しなくてはいけないな、と思いますが、現在自分の現状(友だちがいない、もっといろんな経験をしたい、学問に興味が持てない)に満足出来ていなくて、このまま卒業する為だけに通うなんて…と。きっと就職出来ない。 そこで、休学や中退、編入学という選択肢が私の中に出てきました。 しかし、これらがもし、これから数年後に、私が就職活動するとなると足枷になるのではないかと危惧しています。そう思うと怖くて…。 進学校だったので、何処かの大学に入れればそれでいい、と思いここまできたのが間違いでした。自分の蒔いた種なんですが、どうにかして乗り越えたいです。 中退や休学、編入学が就職活動に与える影響を教えてください。

  • 大学中退後について(長文です)

    初めまして。私は現在22歳の男で、ある大学の理系学部に所属しています。 在学3年と休学(現在)を1年しています。 この度、大学を中退しようと考えています。 理由としては・・・ (1)今いる学部の講義内容に全く興味がなくなってしまった。 (2)文系学部に転学部しようとしたが、出来ないとのこと。 (3)このまま復学しても必修科目にある<演習>の講義が興味がない  ので単位取得できそうもない。 以上です。 この学部に入ったのも、高校当時興味があったというだけで 入学後にはすぐに絶望感が出てきました。 2年生になってすぐ学校も休みがちになり、親にも言い出せなく休学したいと言うまで、学費を払ってもらいました。 そこで、私は今悩んでいます。 1)中退後、とにかく職種に限らずなんでもいいから就職するべきか。 2)専門学校に入りなおし資格等を取り就職するか(入社時には24歳になるが) です。 現在は自動車免許しか資格として使えるものはありません。 (一応、珠算3級はありますが・・・) 専門学校に行く場合は財務や税務関係を学びたいと思っています。 (新聞やニュース番組を見るのが好きで政治経済分野が好きです。) もちろん、専門へは奨学金等を使い親に負担はかけません。 可能であれば自宅から出て自立して通います。 働きながら、大卒の資格を得ることも考えています。 1)2)いずれの場合も大学の学費は、親に返済します。 ただ、両親はどこでもいいから早く就職すれ!!といいます。 専門行くことには賛成ではないようです。(私の現在の年齢や専門に 行ったところで就職できるかわからない、といった理由で) 私自身、働くことは嫌ではありません。 高校の時から、アルバイトをいくつかやっております。 みなさんのアドバイスや助言が聞きたいです。 考えが甘すぎる!!とのお叱りの言葉でも結構です。 よろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

  • 大学を中退、休学しようか迷っています。

    私は現在国立大学に通っており、この春で4年目を迎えます。しかしながらはじめの2年間全く単位を取らず2留が確定し、気持ちを入れ替えて臨んだ三年目も結局10単位ほどしか取れず、3留が目の前まで迫っています。 私の通う大学では3年次に進級する際に規定の単位を取得していない場合留年となるので、この春からの3回目の2年となり、不足分の単位を取れば2留で済むのですが、1年間で足りない分を取るのは不可能ではありませんがかなり難しい、という状況です。 留年した理由はまともに授業に出なかったからです。その間何をしていたのかと言えば特に何もせず家に引きこもっていたり、申し訳程度にバイトをしたりしていました。 もともと周りが行くからと考えなしに大した努力もせずに入学できてしまったためにやる気もおきず、無駄に時間とお金を使ってしまいました。 このまま大学に通ったとしても本当に卒業できるのか、就職できるのかと不安になることがよくあります。それならばいっそのこと退学し専門学校に入って就職した方がいいのではないかと思います。 もともと調理や製菓に興味があり、大学1年の時に親と相談し諦めたことがあるのですが、今でも真剣に学びたいと思っています。 その場合の学費は今までのバイトで貯めたお金と合わせて親から借りることで賄うことになります。 しかし、調理・製菓の分野は忙しく薄給な仕事であり、離職率も高く情熱がなければ続けられない職業です。今現在の私は大丈夫だ、できる。と思っていますが、これまでの3年間を考えれば自信を持つこともできません。 また、今まで親からだしてもらった3年間の学費が無駄になることを考えると申し訳なく思います。 ここで質問させてもらうにあたって、大学の支援科の方に話を聞いてもらったり、ネットで調べるなどして、大学を卒業することのメリットや、中退した場合のデメリットなどはある程度分かっているつもりです。 将来的にみれば間違いなく大学を卒業する方がいいのはわかっているのですが、今後やりたいことが見つかるか分かりません。 やりたいことをやって食べていけるのは一握りの人だとわかっているつもりです。 甘ったれなことをいって現実を見ていないのかも知れません。 もし同じように考えて行動した方がいましたら、その経験を教えていただけたらと思います。 また私の考えについての意見や批判などもありましたら回答お願いします。 とにかくいろんな意見を聞きたいです。 まとまっておらず、伝わりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 大学を休学したいと考えています。

    大学を休学したいと考えています。 この春4年制大学の3年生になった者です。 私は現在の大学で勉強していることにまったくと言っていいほど興味が持てていません。他にやりたいことがある訳でもないんです。入学当時は興味のある学部に入ったつもりだったのですが、1年時の後期ぐらいから興味自体が失せてしまい現在まで単位の為だけに講義に出ていたような状態です。講義に出てもぼーっとしているか寝ているかという具合です。それが、3年次になってからというもの講義に出る事自体が苦痛になり始めてしまい、現在はほとんど講義に出ていないような状況です。1人暮らしの為、親はこの事を知りません。 研究室の配属や、就職活動などがこれから控えているのですが、進みたい方向や興味を見失っている自分では何も選ぶことができません。学費は親に払ってもらっているので、休学の選択をすると余計にお金がかかってしまうのは本当に申し訳ないです。親に申し訳ないので退学も視野に入れています。視野に入れていると言うか、「まぁいいか」って感じなんです。自分が生活する分にはバイトでなんとかなるし、生きていけなくなったら死ねばいいか、みたいな考え方なんです。本当に自分が腐っているのがわかります。どこに向かっていいのかまったくわかりません。 しばらく学校を休んでみたら、少し精神状態が良くなったような気がして、もしかしたら自分は一度学校から離れる必要があるのかもしれないと思って休学という選択を考えました。休学してから何をしたいのか?と言われてもそれすらもよくわかりません。ただ、何かをしたい、何かしなきゃいけないと言う気持ちはあるんです。 親との関係もあまりよくない上に、自分の性格のせいか、親や友達を含めこの事は誰にも相談できていません。誰かに相談しなきゃいけないとは思うのですが、考えると気分が悪くなってしまい、ずっと今まで逃げてきたような状況です。 なので、他の人の意見を伺いたいと思いこの場をお借りしました。 なんでもいいので何か意見をください。よろしくお願いします。

  • 大学の休学について

    現在、経営系の学部に通う大学一年です。 高校三年の時、なにかしらの専門に行くか就職をするつもりで、受験勉強をしていませんでした。 でも夏くらいに両親にやはり大学には行った方がい いといわれ、適当な理由をつけて無難に面接だけで入れた経営学部を選びました。 しかし、入ってみたら簿記3級の勉強に1年かける授業のほかは、必修の全く興味のない分野ばかりで、単位を落とさない程度にのらくらと通っているのが現状です。 そこで、同じ大学の他学部に転部しようかと考えています。 そこの学部は芸術関連の分野を学べます。(そっちの方が年間35万ほど学費はかかります) 将来何になりたいかという明確な目標もないのですが、やはり中学の時からそういう事を勉強したかったんで、いまだに未練があります。 いやだいやだと思いながら4年間今の学部に通うなら、楽しくしたいと思い。 両親に転部のことを少し話した時に、学費のことと就職、大学にいってまで芸術を勉強する意味について言われました。 確かに、レベルの低い大学ではあるし、就職の面からしたら現状は厳しいと思います。 でも、わたしは就職をすると決めたわけではないし、就職するにしても結局は個人の問題ではないのかと思っています。 実際学費を払ってくれているのは両親だし、自由にやりたいことをできない若者であることが歯がゆいです。 将来何になるかよりも、わたしはただ、幸せに生きたいんです。少しでもやりたいことは全部やりたいんです。 休学期間中に転部するところとの学費の差額を、一気に全部は無理でも、ある程度は稼ぎたいと思っています。 今は実家暮らしでキャンパスも家からわりと近いので、生活の費用はかからないので、今から貯めれば大まかな差額は確保できます。 わたしは親不孝者なのでしょうか。今までも、自分の性格からいろいろ面倒をかけてきました。 それでもなんとかストレートで大学に潜り込んで、経歴だけみればこそ一般的なのに、また面倒なことを言いだしたと思われていると思います。 芸術だって、強烈な気持ちがあるわけではないですが、隣りで楽しそうにしている人たちがいるのを、ずっとうらやましく思ってきました。 何にもなれなくてもいい。その時々にやりたいことができれば、わたしはそれでいいんです。卒業してどうなろうと親には助けを求めないつもりでいます。 アドバイスなどではなくて構いません、これを読んだ率直な感想を聞かせて下さい

  • 大学中退か休学か今の大学で過ごすか

    私はあるMARCHクラスの私大に通っています。 しかし早稲田大学にどうしても行きたくて仮面浪人中です(休学せず)。 もうすぐ受験ですが、つい最近まで大学の試験勉強で忙しく受験勉強もあまり出来ておらず、過去問は半分もとれなくて、半ば諦めてかけています。…辛いけど、多分合格は無理だと。 しかし今通っている大学では単位も最低限度しか取っておらず、これから頑張り上手くいけば4年で卒業できるけれど、上手くいかなければ留年です。 そこで、早稲田に絶対受かるように大学を辞めてもう一年受験に専念するか(後がないため頑張れる)、休学して受験するか、今の大学で4年で卒業出来る様に頑張るかで迷い中。 この1年部活もサークルもやらなかったため会えば話す程度の友達も3、4人しかおらず、そんなところで大学生活を残り3年続けるのも…と思いますし、一生後悔し続けると思います。 しかし大学を辞めて1年間受験に専念したからって早稲田に絶対入れるわけではなく(運も関係してくるため)、もし受からなければ2流大学の学生→高卒フリーターになるので、そう考えると将来が怖くて。 休学ということになると親もお金を出してくれず、自分で学費を稼ぎつつ勉強することになり大変です。バイトに時間を取られて肝心の勉強がおろそかになりそうですし、通わないであろう大学にお金を払い続けるのももったいない気がします。しかし良い点は、もし来年早稲田に受かると、今取ってある単位が早稲田でも認められることと、今の大学→早稲田大学の間にブランクがないため就活では印象がましな事です。 とても迷っていますし、人生の岐路に立たされてます! 今回の受験では入学した頃にアルバイトでお金を貯め、バイトは休んで予備校に通う&Z会をしました。しかし途中でお金が尽きてしまい、返済するという条件で親のお金を借り、今親に約25万借金があります。 母は口うるさく、現役の受験では1年中気合いを入れさせるためなのか「今のままじゃ絶対受かんない」「あんたなんかかが受かるわけない」「真面目にやれ」とマイナスな事しか言わず、休憩もろくにさせてくれませんでした。それと日本史の出来なさが原因で第一志望に落ちたため、今回は日本史から政経に変え、母にも自分のお金でやる代わりに絶対に口を出さない様にと強く言ってありました。 …しかしお金を借り出した辺りから自分にも口を出す権利が与えられたと思ったのか、上記の事を顔を会わせる度にしょっちゅう言います。言わないように頼むと「あなたの為を思って言っている」と弁解して収まる気配はない。 面と向かって言われる度に辛くて意気消沈し、過去問の点数が悪いのもあって「もう全部どうでもいいや」「今回は無理だ」と自暴自棄になっている自分がいます(今は過去問のため家にいるので、1日3回は必ず言われる)。 実は、こんなに将来に希望が見えないなら自殺しようかと本気で思う時もありますが、いざ実行しようと思うと怖くて…踏み止まってしまって。 親は今の大学で充分だと思っていて、知名度も抜群で日本中どこでも通じる大学名を誇りにさえ思っているようで、私の気持ちは少しも分かってくれません。それどころか、知り合いに勝手に大学名を言い触らして歩きます(泣) 今回浪人でなく仮面浪人になってしまったのもそういう理由からですが、今でも「受験なんかしなければいいのに、どうせ受かんないんだからさ」と言う程です。よって当然お金を出してくれるはずもなく、受験のお金は完全に私持ち。 大学を辞めるのも本気で怒ると思いますし、そうなったら家にはいらない…。 長くなりましたが、私はどうすればいいでしょうか? 今の大学or休学or中退の3つの選択肢があると思います。 もし受験するなら家を出たいのですが、その方法が新聞配達か水商売や性産業しか思いつきません。 私が思いついた中では新聞配達がましだと思いますが、休学している人に奨学金を貸してくれるのか疑問です。休学を隠しても、学校に通ってないのがバレたら辞めさせられそうですし。 学校には行かないため勉強時間は取れそうですが…。 性産業は家も借りられるみたいですが将来がハチャメチャになりそうですし、処女に務まるか疑問です。 時間がある時でいいので回答お願いしますm(__)m 皆さんの意見お待ちしてます。 ※顔は美人ともよく言われるので、夜の仕事でも通用しないことはないかと思います(やりたくはないですが) ※最後までお読み頂いたことに感謝します