• 締切済み

大学中退か休学か今の大学で過ごすか

私はあるMARCHクラスの私大に通っています。 しかし早稲田大学にどうしても行きたくて仮面浪人中です(休学せず)。 もうすぐ受験ですが、つい最近まで大学の試験勉強で忙しく受験勉強もあまり出来ておらず、過去問は半分もとれなくて、半ば諦めてかけています。…辛いけど、多分合格は無理だと。 しかし今通っている大学では単位も最低限度しか取っておらず、これから頑張り上手くいけば4年で卒業できるけれど、上手くいかなければ留年です。 そこで、早稲田に絶対受かるように大学を辞めてもう一年受験に専念するか(後がないため頑張れる)、休学して受験するか、今の大学で4年で卒業出来る様に頑張るかで迷い中。 この1年部活もサークルもやらなかったため会えば話す程度の友達も3、4人しかおらず、そんなところで大学生活を残り3年続けるのも…と思いますし、一生後悔し続けると思います。 しかし大学を辞めて1年間受験に専念したからって早稲田に絶対入れるわけではなく(運も関係してくるため)、もし受からなければ2流大学の学生→高卒フリーターになるので、そう考えると将来が怖くて。 休学ということになると親もお金を出してくれず、自分で学費を稼ぎつつ勉強することになり大変です。バイトに時間を取られて肝心の勉強がおろそかになりそうですし、通わないであろう大学にお金を払い続けるのももったいない気がします。しかし良い点は、もし来年早稲田に受かると、今取ってある単位が早稲田でも認められることと、今の大学→早稲田大学の間にブランクがないため就活では印象がましな事です。 とても迷っていますし、人生の岐路に立たされてます! 今回の受験では入学した頃にアルバイトでお金を貯め、バイトは休んで予備校に通う&Z会をしました。しかし途中でお金が尽きてしまい、返済するという条件で親のお金を借り、今親に約25万借金があります。 母は口うるさく、現役の受験では1年中気合いを入れさせるためなのか「今のままじゃ絶対受かんない」「あんたなんかかが受かるわけない」「真面目にやれ」とマイナスな事しか言わず、休憩もろくにさせてくれませんでした。それと日本史の出来なさが原因で第一志望に落ちたため、今回は日本史から政経に変え、母にも自分のお金でやる代わりに絶対に口を出さない様にと強く言ってありました。 …しかしお金を借り出した辺りから自分にも口を出す権利が与えられたと思ったのか、上記の事を顔を会わせる度にしょっちゅう言います。言わないように頼むと「あなたの為を思って言っている」と弁解して収まる気配はない。 面と向かって言われる度に辛くて意気消沈し、過去問の点数が悪いのもあって「もう全部どうでもいいや」「今回は無理だ」と自暴自棄になっている自分がいます(今は過去問のため家にいるので、1日3回は必ず言われる)。 実は、こんなに将来に希望が見えないなら自殺しようかと本気で思う時もありますが、いざ実行しようと思うと怖くて…踏み止まってしまって。 親は今の大学で充分だと思っていて、知名度も抜群で日本中どこでも通じる大学名を誇りにさえ思っているようで、私の気持ちは少しも分かってくれません。それどころか、知り合いに勝手に大学名を言い触らして歩きます(泣) 今回浪人でなく仮面浪人になってしまったのもそういう理由からですが、今でも「受験なんかしなければいいのに、どうせ受かんないんだからさ」と言う程です。よって当然お金を出してくれるはずもなく、受験のお金は完全に私持ち。 大学を辞めるのも本気で怒ると思いますし、そうなったら家にはいらない…。 長くなりましたが、私はどうすればいいでしょうか? 今の大学or休学or中退の3つの選択肢があると思います。 もし受験するなら家を出たいのですが、その方法が新聞配達か水商売や性産業しか思いつきません。 私が思いついた中では新聞配達がましだと思いますが、休学している人に奨学金を貸してくれるのか疑問です。休学を隠しても、学校に通ってないのがバレたら辞めさせられそうですし。 学校には行かないため勉強時間は取れそうですが…。 性産業は家も借りられるみたいですが将来がハチャメチャになりそうですし、処女に務まるか疑問です。 時間がある時でいいので回答お願いしますm(__)m 皆さんの意見お待ちしてます。 ※顔は美人ともよく言われるので、夜の仕事でも通用しないことはないかと思います(やりたくはないですが) ※最後までお読み頂いたことに感謝します

みんなの回答

• lusyfer
回答No.8

早稲田卒です。早稲田慶応に受かる人のイメージってどんなです?率直に言うと 次のようなイメージです。      確実に狙い撃ちできる人          上位10%      MARCHレベルなのに手が届いた       下位10%      合格レベルにあり、かつ その日の運    残り全部  私もそうでしたが、早慶って合格できる人が受けれる学部全部受けて一つか二つ 引っかかればいいという人が大半で、正直言いますが、まともに勉強していて MARCHから遠いカベを感じます。だからあなたが今の境遇で受かるには かなり厳しく、確かに高卒の危険が現実にあり、仮面浪人のまま受験するしか 手がなさそうです。人間関係は確かに魅力的でした。企業が優遇するのも今と なってはわかります。でもこういう時代ですし、学外にも交友関係を広げる 手段は豊富です。私も社会人サークルに月一で顔を出します。  行動していくうちに自然と輪はひろがりますよ。

bk_24h
質問者

お礼

確かに大学だけにとらわれ過ぎてました。大学以外にも視野を広げれば、様々な体験もやろうと思えばできますし、得るものもそれなりにありますよね。 大学以外の活動も大切にします☆ 今はもし駄目ならば休学して仮面浪人のまま再チャレンジする道を模索中ですが、どうなるか分かりません。(親が大反対なもので…) 受かる人のレベルの話、かなり興味深いです…相当頑張らねばと強く感じます。 貴重なコメントありがとうございました!! 憧れの早稲田大学のOBから回答頂けたことも嬉しかったです。

noname#154391
回答No.7

>働くといっても一日中働く訳ではない(例えば新聞配達なら朝夕2時間程度)ですが、それでもやっぱり合格は難しい感じでしょうか? 無理でしょうね。 働いていない今の状況でさえ、大学の試験勉強が忙しくて受験勉強ができないと言っているぐらいですし。 他の方への補足ですが。 >早稲田にはサークルと人間関係が魅力で 早稲田大学のサークルの何を知っているんですか? それは、いまの大学のサークルとはどう違うんですか? 早稲田大学の人間関係の何を知っているんですか? それは、いまの大学の人間関係とはどう違うんですか? 仮に来年、晴れて早大生になれたとしましょう。 その時点では、質問者さんは確かに「1年生」ですが、 他の1年生とは2歳ぐらい年上ですよね。 いまの大学の同級生との間でもうまくコミュニケーションが取れない人が、 上記の状況で、ちゃんとコミュニケーションが取れるとは思えませんね。 はっきり書いてしまえば、ただの「身の程知らずのわがままムスメのたわごと」 --にしか、聞こえないんですよ。

回答No.6

かなり混乱しているみたいですね。 >沢山の人との出会いの中から一生付き合える真の友達(≒親友)を見つけられたら とか >他にもボランティアや資格取得、サークル(スキーやテニス、競技ダンス)に入るなど とか どれも今の大学で出来ることばかりのような気がしますが? 早稲田はとんでもないマンモス大学ですから、そのone of themになってみても、MARCHとそんなにかわりませんよ。 一浪して東大落ちてしょうがなく2浪で早稲田というならまだわかりますが、MARCHからワンランクアップのために、時間もお金も無駄にするなんてもったいないです。 今年受かればいいですけど、それ以上はやめておいたほうがいいです。 受験勉強なんてものは最低限にして、大学で学べることを学びましょう。 そんなに違いませんよ。

bk_24h
質問者

補足

確かに今の大学でもできることかもしれません。しかし…1年生なら、ということではないでしょうか。 1年生のうちは時間もあるしどこのサークル・組織でも喜んで新参者を迎えてくれますが、2年生はそのような組織では中心ですよね(3・4年生は来ない人がほとんど)。 去年仮面浪人を決めず入っておけば良かったと後悔してますが、これから入るのは迷惑だと思うし入りづらいです。部長など重要なポストにも付けず金魚の糞のように行事や集まりに参加してただの一員で終わるのなら、辛くて入る気も起きません…第一楽しめない…。就職にサークルの活躍を活かしたいとも思っていますし。 そのため、理想の大学生活が送れないならば1年背水の陣で必死に頑張って思い通りの大学で思い通りのサークルに入って精一杯楽しみたい→再度受験挑戦…と考えがいってしまうんです。 でも1年間がもったいないし、それで落ちたら人生真っ暗ですよね。そんなに差もないですよね…。 後悔したくないですが、リスクを考えると悩むばかりです。 回答下さりありがとうございますm(__)m

• 81-87xj
回答No.5

早稲田の知名度と在学者数で気を引かれているみたいですが、人が【居すぎる】環境で、果たしてどこまで心のこもったやりとりができるでしょうか。 これは友達の数とすごく似ています。 私は友達が少ないのですが、それをマイナスと考えていません。友達が多いと、一人一人に真心を持った付き合いは無理です。その他大勢の中に括られてしまいます。 早稲田に行けばなんとかなる…とか淡い期待をしていませんか?人数もいて知名度があって、教授や校舎の造りなどが自分に魅力的であっても、行く本人にやる気がなければ、まわりのものはすべてオマケにすぎません。 お母さんの小言に参っているようでは、受験し直しても現状維持でも、結局何かは必ず言われると思います。 一切口出しをさせない!のなら、別に暮らすくらいしか打開策はない気がします。

bk_24h
質問者

お礼

大学だけにとらわれ過ぎですね。大学以外にも視野を広げれば、様々な体験もやろうと思えばできますし、得るものもそれなりにありますよね。 大学以外の活動も大切にしたいです☆ 今は、もし駄目ならば休学して仮面浪人のまま再チャレンジする道を模索中ですが、どうなるかまだ分かりません。(親が大反対なもので…) 貴重なコメントありがとうございました!! 参考にさせて頂きます♪

bk_24h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、実は誰にも言えなかったのですが虐待を受けた過去があり、もう母と一緒に暮らしたくないのもあるんです。 早稲田は人数も多いのでどうしても“広く浅く”の友達付き合いになるかと思いますが、沢山の人との出会いの中から一生付き合える真の友達(≒親友)を見つけられたらと思います。今も友達は結構いる方ですが、人間不信な面もあり、上辺だけな気がするので…。 他にもボランティアや資格取得、サークル(スキーやテニス、競技ダンス)に入るなど、早大生としてしたいことばかりです。 でも決断力がなくて今の環境も捨て切れず…。何よりやる気と強い意思、大事ですよね。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

今の大学で良いと思います いまさらまた受験して大学をかわるメリットがわかりません ただの未練ですか? どうしてもと言うなら大学院受験で あちらを受ける(できるかはしりませんが)などはどうですか

bk_24h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに…未練、かもしれないです。将来絶対後悔しないためにも早稲田じゃなきゃ…と。早稲田でサークルやら人間関係やら、大学生活を満喫したいんです。今の大学の雰囲気に馴染めないのもあります。 大学院は、考えてないです。すみませんm(__)m

• 81-87xj
回答No.3

あなたは先の自分に何を求めて大学へ行くんですか? 親がお金を出してくれないから…行くの辞める…とか。そんなことで行く・行かないを左右できるんですか?その程度の気持ちなら、現状維持が無難かと思います。 親御さんは、これ以上借金を重ねられたら堪らないから、ダメ出しも愛のうち、と思って言うのかも。

bk_24h
質問者

お礼

大学だけにとらわれ過ぎですね。大学以外にも視野を広げれば、様々な体験もやろうと思えばできますし、得るものもそれなりにありますよね。 大学以外の活動も大切にしたいです☆ 今は、もし駄目ならば休学して仮面浪人のまま再チャレンジする道を模索中ですが、どうなるかまだ分かりません。(親が大反対なもので…) 貴重なコメントありがとうございました!! 参考にさせて頂きます♪

bk_24h
質問者

補足

そうですよね…気持ち、大事ですよね。 借金は必ず返すので大丈夫だと思いますし自分のお金でやりますが、とにかく口を出されるのだけは避けたいんです。 今の大学は、辞めてもいいと思う程愛校心も全くなく、早稲田だけに惹かれます。サークルも早稲田の人の多さも教授も全てが好きです。 後悔の全くない完璧な大学生活を求めてると強く感じます。 …難しいですよね…。

• wakko777
回答No.2

お母さんに小言を言われるだけで意気消沈して落ち込んでるようなら、早稲田は受からないでしょうね。 厳しいことを言うようですけど。 あなたから、早稲田に何が何でも受かるという気迫を全く感じません。 私もお母様と同じく、「今のままじゃ絶対受からない」と言うと思います。 MRCHレベルの大学なら、その大学を普通に勉強して4年で卒業すればいいと思います。 早稲田以外は就職に弱いと思ってるなら大間違いです。

bk_24h
質問者

お礼

bk_24h
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 早稲田以外就職が弱いとは思っていませんが、このまま通ったとして就職で大学生活について聞かれた時に、1年間丸々無駄にしたことがとても不利になるだろうと思うのです。 ならば2浪となっても大好きな学校に行き充実した4年間を過ごした方がいいのでは?と思うんです…。 ちなみに、早稲田にはサークルと人間関係が魅力でどうしても行きたくて、就職のことは二の次という感じです。

回答No.1

今の状態なら、そのまま4年間(あと3年か)過ごすしかないでしょうね。 断言しますが、 この期に及んで過去問で半分取れなくては受かるワケないですし、 休学しようが中退しようが、その間の生活費を自分で稼ぎながらでは、 来年も受かる可能性は「ゼロ」に近いと思いますよ。

bk_24h
質問者

補足

厳しい意見ありがとうございます。 働くといっても一日中働く訳ではない(例えば新聞配達なら朝夕2時間程度)ですが、それでもやっぱり合格は難しい感じでしょうか?