• 締切済み

今、大学3年ですが中退か休学を考えています

私は今大学3年です。 一浪していて本当は4年のはずなのですが… 私は今大学の工学部に入っています。 将来的に工学部なら就職先が広いという理由だけでこの学部を選びました。 しかし全く興味がなく苦痛でしかたありません。 でも過去に入院をしたときに、管理栄養士になりたいという夢が頭の片隅にありました。 なので、今の大学を中退、または休学して新たに管理栄養士育成過程の四年制大学を今年度受験しようと考えています。 親は将来一生の仕事になるのだからと言って自分で決めなさいと言います。 正直、浪人も一年間させてもらい大学も3年まで進ませてくれて、とても感謝しています。 ですが、金銭的には余裕はあまりなく親に申し訳ありません。 センター試験や個別試験を勉強する気は人生で一番あります。 しかし、その大学に落ちたときのリスクを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 今年で22歳になりますが、年齢的にも就職にキツくなると思います。 それも覚悟のうえの相談ですが、 私は、興味のない今の大学に通い続けただ関心のない仕事につくのと、 将来就きたい管理栄養士の資格が活かせる仕事に就くために四年制大学に新たに通うのとどちらがいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.9

もう決意が固まっている事とは思うので、参考程度くらいに思って頂ければと思います。 「管理栄養士の学校を出ても、採用は少ない」とのご回答がありましたが、逆に考えて 「工学部を出ても、工学系の就職先に決まるとは限らない」 と思います。 もちろん、大学によって色々と特色がありますので一概に言えませんが、多くの大学生は学生時代の専攻分野とは違う分野で働くことになります。 ですから、工学系の学部にいるからと言っても工学系の仕事で一生やっていかなきゃいけないわけでもないのです。そう考えれば将来の展望も少し軽くなるのではないかなーと。 それに知識というのは興味はなくとも無駄にはならないものです。 雑学として持っていれば人間的に深みが出る事もあると思いますし。 私は管理栄養士のことは詳しくないのですが、ダブルワークができるのでしたら是非その道をお勧めします。 工学の知識も管理栄養士の知識もあるってかっこいいですよね。 万が一…叶わなかった場合でも、就職の取っ掛かりになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.8

「管理栄養士になりたい!」と心から思っているのであれば、 >しかし、その大学に落ちたときのリスクを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 などと言っているばあいじゃないと思うんですが・・ 正直言うと、現状に対する不満から過去の経験に「救い」を求めているだけ、という感じがしてなりません。 心配なのは、いざ中退して大学に入り直し勉強していくなか、困難に直面したときに「ああ、やっぱり工学の勉強を続けておくべきだった」と後悔しないか?ということです。 100%そんなことはない!と言い切れるのであれば別に入り直すのを止めはしませんが・・ 1の方の回答にもあるようにきちんと卒業してから新たに学び直すというのに賛成です。 「大学卒」という学歴を手にするため、というのではなく、大学4年間を学び終えるという区切りをしっかりつけるということで。 センター試験を受ける意欲満々なところに腰を折るような話で申し訳ないですが。

mfd47654
質問者

お礼

確かに、そうなのかもしれません。 救いを求めていた気がします。 今まで、やりきったことがなかった自分にとって四年間やりきることは重要ですよね。 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.7

30歳主婦です。 医療職でもありますので、この業界のことはちょっとばかり分かっている者です。 夢を壊すようで悪いですが、管理栄養士、本来の能力を活かす就職口の空きって、ほとんどありませんよ? 仕事外の知り合いにも数人、資格を持った人間がいますが、大半はドラッグストアなどで働いているか、調理師と大差ない仕事をしています。 何故就職がないかといえば、単純にポストが空かないからです(一度病院などに雇われると長く続けられるので、その人々がなかなか辞めない→新卒者の就職先がない)。 今年22歳で、これから運良くストレートで資格が取れたとして26歳。この時点で経験の無い新人であれば雇う側も多少倦厭するでしょうし(何せあぶれるほど他に人材があるわけですから)、酷な話ではありますが、貴方の理想の未来は遠い気がします。 「こんなはずじゃなかった」Part2になるくらいなら、一先ず今の大学を卒業する方が現実的な気はしますが、どうでしょうか。

mfd47654
質問者

お礼

現実的なお話をきかせていただき感謝します! 思うようにいかないものなのですね… 自分の甘い考えを再認識しました。 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 昼間は現在通っている大学へ行って夕方から管理栄養士の資格を取得するための学校へ行ってはどうですか。  両方とも卒業して資格を取得すれば大卒で有資格者なので就職に有利ですよ。  私の知り合いで、昼間は福祉専門学校へ通って夕方から定時制高校へ通っているのがいました。  時間の管理をしっかりすれば未成年でもできることなので22歳の質問者さんでもできると思いますよ。  「学校を2ヵ所同時に通うのは無理」という状態だったらとりあえずは大学を卒業して就職後に夕方から管理栄養士の資格を習得する学校へ行きましょう。  私は昼間は一般企業で定時まで働いて夕方から定時制高校へ通い、4年で卒業しましたよ。

mfd47654
質問者

お礼

そういうこともできるんですね! 参考になります。 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

男性です。 まず、今の大学をちゃんと卒業することをお勧めします。 お勧めするというより、卒業してケジメをつけるべきです。 そして、何かしら就職して自ら金を稼ぎ、その金で次の夢を追うのが、 親に対する礼儀だと思います。(親に悪いと本気で思うなら) >管理栄養士になりたいという夢が頭の片隅にありました。 頭の片隅?そんな動機で休学&勉強しても無理な気がします。 貴方は今の学校がイヤなので、そこから逃げる理由としてそのような 「じつは○○が夢だった」という“頭の片隅”にしかなかったものを 引っ張り出してきているに過ぎません。 新たな大学に入ったとしても、また同じように「何か違う」と思ってしまい、 再度「そういえば○○という夢もあった」と、違う理由を見つけると思います。 親御さんの「将来一生の仕事になるのだから~自分で決めなさい」という セリフからも、十分に甘やかされてきた事が伺えます。 イヤだから・興味が無いからと言って、たかが4年間の学生生活すら ガマンできない人間が、社会に出てマトモにやっていけるとは思えません。 まず、その興味も見いだせず苦痛だという大学生活に打ち克ってから、 自分のワガママを通すのが筋というものだと思います。

mfd47654
質問者

お礼

喝をいれていただき本当にありがとうございます! 確かに、甘やかされてきたのかもしれません。 この嫌な自分に打ち克つためにも大学を卒業してケジメをつけようと思えました。 貴重なお叱りに感謝とともに回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

理系なら適当な学部に編入して、それと並行して資格も取る。 化学系か医学か、農学もか? とりあえず、大学は出た方がいいですけど、工学部にいない方がいい。 なので編入が一番良いと個人的には思います、それならロスも少ない。 まあ、本気であれば調べればいいと思います。 最初からやり直すのはリスクが高いです、楽かもしれませんけどね。

mfd47654
質問者

お礼

そういうのもありですね! 参考にしてみたいと思います。 農学かもしれません。 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

中退。 したいんでしょ?あまり他人の意見に惑わされずに、さっさと行動しましょう(^◇^)

mfd47654
質問者

お礼

スパッと決めてしまうのもいいかもしれないです。 でも大学四年間行くことに決めました! 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134435
noname#134435
回答No.2

いろんな意味で とりあえずどうにかこうにか 卒業し 学士は得たほうが Better

mfd47654
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず学士をとるためにあと1年半頑張ろうと思います。 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そのまま卒業してからなり、卒業までの空き時間なりで専門学校に行けば? 結構居ますよ、そういう「ダブルスクール」やってる人って。 栄養士なら何とかなるでしょ?管理栄養士はそれからでも間に合います。管理栄養士は取得までに4年はかかりますので、結構トシ行ってから取得する人も少なくないです。

mfd47654
質問者

お礼

確かにダブルスクールという手もありますね。 とりあえず大学を卒業してから考えようと思いました! 回答していただき本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学を中退し、受け直そうと思っています

    私は、地方の国立大学農学部に所属する大学2年生の女です。 大学1年の冬ごろから、栄養士の仕事に就きたいと思うようになりました。 そして、漠然とした気持ちで入ってしまった今の大学を辞めて、もう1度学校を受け直したいと考えています。 私は、管理栄養士の資格を取りたいのですが、 管理栄養士国家試験の受験資格を得るには、4年制の管理養成施設(大学と一部の専門学校)を卒業するか、短大または専門学校で栄養士免許を取得した後2年間の実務経験を積まなければなりません。資格をとるには最低4年かかります。 なので、専門学校か短大に入って栄養士免許を取ったあと、実務経験を積むか、4年制の管理養成大に3年次編入(この場合は自分で学費を稼ぎます)して、国家試験受験資格を得ようと思っています。 今年の2月ごろに、親に私が管理栄養士になりたいという事を言ってありますが、中退して受け直す事についてはまだ話していません。 大学生の子どもさんをお持ちの方や、そうでない方からも、意見を頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 栄養士になるため大学中退し、再入学すべきかどうか

    私は医療系学科に属す大学2年生です。私は大学受験をしたとき全く将来やりたいこととか学びたいこととかがありませんでした。だから、今の大学学部に入ったのも特に強い意志があってとかではなく結果的に入ることになったって感じです。でも、最近ようやく自分の本当に学びたいことが見つかって、それが栄養に関することで、将来そっちの職につきたいと思うようになりました。 それで、今の大学を辞めて短大か4年大の栄養系の学科に入りなおすべきなのかどうか悩んでいます。もしやめた場合、今までとってきた単位とか学費がムダになると思うと悩みます。ちなみに今の学科を卒業すると臨床工学士という道がひらけます。でも、あまり興味ないのです。

  • 大学への進路について

    僕は高校2年生の理系です。 大学へ行きたいですが、進路が決まってません。 いろんな事に興味をもっています。 経済学部に特に興味があるのですが、就職など将来に不安があります。 親、塾の教師は理学部、工学部を目指したほうがいい、将来は安定である、と言います。 こんな僕はどうすればいいでしょうか。

  • 大学中退したあと・・・。

    私は今大学1年生です。 私は将来歌手になりたいと思っています。 高校の時からあまり勉強が好きではなかったので、本当は就職するか、専門学校で手に職をつけようかと考えていたのですが、世間の流れに乗ってしまったというか・・・。大学時代で好きなことしたら?という親の助言と、センター試験が思いのほかとれてしまったので、ということで大学に進学してしまいました。 それでなんですが、最近になって大学を中退したいと思うようになりました。 講義には全然興味がもてなくて、すごく時間がもったいないように思ってしまって・・・。友達がいないとかではないのですが。こんな状態で大学に通うのも親に申し訳なくて・・・。 ということで勉強して公務員試験を受けようと思っているのですが、大学をやめるからといって歌手という夢もあきらめるつもりはありませんので。 つまりは、公務員は副業が禁止なので例えば公務員しながら歌手を目指すっていうのどうなんだろうってことが質問です。 なんだかすごくまとまりのない文章になってしまったのでいまいち状況がつかみづらいかもしれませんがよろしくお願いします・・・(汗) 公務員っていうのは所謂歌手を目指すにあたっての「保険」ってつもりです。私の通っている大学は4流大学で、よっぽど勉強してないとまともな就職なさそうなので・・・。 質問内容のことに加えて、こんな仕事もあるよ?といったことやあるいはそれ以外のご意見、感想があれば是非お願いします。

  • 私は今管理栄養士専攻の4年制大学に通う2年生です。

    私は今管理栄養士専攻の4年制大学に通う2年生です。 卒業すれば管理栄養士の受験資格は得られますが、これからの将来管理栄養士資格のほかにもっていると役に立つ可能性のある資格などがありましたら教えてください。 私の通う大学のカリキュラムでは他の資格は取れません。 そのため独自で通信教育等で大学在学中に取れる資格などがあれば知りたいです。 どういった職につくのかにもよるのかもしれませんが今就職が厳しいと聞くので管理栄養士の資格のみでは不安なので何かほかに資格を取ろうと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • 大学を中退、休学しようか迷っています。

    私は現在国立大学に通っており、この春で4年目を迎えます。しかしながらはじめの2年間全く単位を取らず2留が確定し、気持ちを入れ替えて臨んだ三年目も結局10単位ほどしか取れず、3留が目の前まで迫っています。 私の通う大学では3年次に進級する際に規定の単位を取得していない場合留年となるので、この春からの3回目の2年となり、不足分の単位を取れば2留で済むのですが、1年間で足りない分を取るのは不可能ではありませんがかなり難しい、という状況です。 留年した理由はまともに授業に出なかったからです。その間何をしていたのかと言えば特に何もせず家に引きこもっていたり、申し訳程度にバイトをしたりしていました。 もともと周りが行くからと考えなしに大した努力もせずに入学できてしまったためにやる気もおきず、無駄に時間とお金を使ってしまいました。 このまま大学に通ったとしても本当に卒業できるのか、就職できるのかと不安になることがよくあります。それならばいっそのこと退学し専門学校に入って就職した方がいいのではないかと思います。 もともと調理や製菓に興味があり、大学1年の時に親と相談し諦めたことがあるのですが、今でも真剣に学びたいと思っています。 その場合の学費は今までのバイトで貯めたお金と合わせて親から借りることで賄うことになります。 しかし、調理・製菓の分野は忙しく薄給な仕事であり、離職率も高く情熱がなければ続けられない職業です。今現在の私は大丈夫だ、できる。と思っていますが、これまでの3年間を考えれば自信を持つこともできません。 また、今まで親からだしてもらった3年間の学費が無駄になることを考えると申し訳なく思います。 ここで質問させてもらうにあたって、大学の支援科の方に話を聞いてもらったり、ネットで調べるなどして、大学を卒業することのメリットや、中退した場合のデメリットなどはある程度分かっているつもりです。 将来的にみれば間違いなく大学を卒業する方がいいのはわかっているのですが、今後やりたいことが見つかるか分かりません。 やりたいことをやって食べていけるのは一握りの人だとわかっているつもりです。 甘ったれなことをいって現実を見ていないのかも知れません。 もし同じように考えて行動した方がいましたら、その経験を教えていただけたらと思います。 また私の考えについての意見や批判などもありましたら回答お願いします。 とにかくいろんな意見を聞きたいです。 まとまっておらず、伝わりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 大学を中退(休学)して浪人か・・・

    はじめまして。私は名古屋の私立大学に通う者で今年2年になります。 高校の時、子供が好きということもあり、漠然と幼稚園教諭になりたいという思いがあり、去年新設され、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の3つの資格がとれる今の大学に進学しました。 ところが、やはり男性の幼稚園教諭では将来家族を養っていけそうもないことを知りました。こうなると、自分が将来何をしたいのか,どんな職業に就きたいのかがわからなくなってしまい、とても不安です…。 ただ、"小学校の先生”にも憧れがあり、大変ながらも収入も安定していると知り、それを目指すのもよいかと思いました。 しかしこの学校で1年間過ごしてみて思ったのですが、周りの学生の雰囲気を見ていると、とても勉強をしようという気が感じられませんでした。授業中の私語・ゲーム等は当たり前で、教授に反抗することもしばしばあり、言ってみれば授業崩壊では?という感じです。 偏差値も私が入った時は45くらいでした。(今年は49でした。) この大学で4年間過ごして、ちゃんとした教師になれるのか…、良い就職先はあるのかを考えると不安です。 今では、自分の大学選びや考えが浅はかだったと反省しています。 そこで今の大学を中退し、今年1年浪人して、地元の国公立の愛教大を受けようかどうか迷っています…。そこでなら教員の免許を取得することもでき、一般企業に就職するとしてもまずまずのところに行くこともでき選択肢が広がるのではと思います。 幸い私の家庭は恵まれている方で、親も反対はせず、自分のやりたいようにするように言われました。 ですが、自分の周りに2年遅れをとってしまう事や、浪人生活に耐えられるのかという不安から踏ん切りがつかず、迷っています。ただ甘えているだけなのでしょうか…。どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学を変えようか迷っています。

    大学を辞めたいです。 工学部に所属しているのですが勉強内容にあまり興味が持てず 工学関係の就職先にも進みたいと思いません。 数学が好きで理学部数学科(もしくは応用数学科等)に入りたいのですが、 まだ将来やりた い仕事が見つけられず、 大学を辞めたいと思ってもこれでいいのかどうか迷ってしまい やめることができません。 社会一般的には、(学部は2の次で)大学を卒業することに意味があるのかな? とも思います。 しかし私は大学でちゃんと将来につながることを学びたいと思っています。 ・このまま工学部に居続けるか ・理学部を目指すか で迷っています。 将来の夢が決まっていないけれど、勉強内容にあまり興味が持てず 大学を変えた方いませんか? そのほかの方も本文を読んで 何か思ったことやアドバイスがあればコメントください。 厳しめで結構です。 (質問内容がはっきりしなくてすみません。)

  • 今の大学を中退して再受験

    現在通ってる大学(文系)をやめて理系の学部を受けなおそうと思っています。 卒業時に28歳だと就職は厳しいでしょうか? 学部は電気電子、情報工学の工学部です。 国公立を考えてます。

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです