• ベストアンサー

離脱症状が酷くて学校を長い間休んでいます。

パキシルが原因で寝たきりになってしまい、減薬を始めたのですが離脱症状が酷くて学校を休んでしまっています。 肉体的にも精神的にも前以上に不安定です。薬物をやっているような感覚です。ですが誰にも理解されずに独りでのた打ち回る日々が続いています。 このままだと出席日数が足りずに学校を辞めざるを得ません。 学校へ戻りたいのですが、戻ったとしてもやることが多すぎますし、追いつくために必死に努力しなければなりません。 自殺を真剣に考えてしまいます。苦しくて仕方がありません。 思うようにいかないことが多すぎて疲れました。 死ぬことは許されませんか。 自分はパニック障害を治療中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

思うようにいかない事が多過ぎる。 逆に言えば。 早く思うようにしたいしたいという気持ちから。 今の自分で出来る事を丁寧にやって行きたい、積み重ねて行きたい。 そういう気持ちに整理し直す事で。 貴方は立ち直っていくんだよ。 まだ自分を受け止めきれていない。 どうしても過去のキラキラした自分を追いかけてしまう。 その気持ちを。 今の足元の不安定な自分に求めてしまう。 無理なのは実は分かってるんだよ、貴方は。 主治医や心理士の先生と話す中で。 貴方は自分の目指す丁寧な一歩に気が付いてる。 その気持ちも既に貴方の中にはある。 でも、それが持続しない。 体調のアップダウンが激しい。 それは大切な気持ちを支える意思も揺さぶってしまう。 しかも一つ整理したら。 また別の問題が出てくる。 進路の問題、家族の問題、友人との比較、過去との比較。 心穏やかに過ごせないんだよね、なかなか。 昨日は今の不安定な自分も受け止めて。 今の自分から丁寧に進んでいきたい。 そう思って休んでも。 今日は今までの頑張れた自分が善で、今の休んでいる、 思うように動けない自分は悪だと。 そうやって自分で自分を否定する。 一喜一憂が激しくなる。 貴方の内側は。 貴方に一番認めてもらいたいと思ってるんだよ。 貴方と一緒に頑張りたい。 でもこれからの自分は。 今までの延長での頑張りは出来ない。 パニックとの付き合いもある。 頑張り方には工夫が必要なんだと。 頑張れる時でも、今の自分と向き合いながら。 急がずに、焦らずに丁寧に積み重ねていく。 頑張れない時も。 頑張れる自分の足元固めの大切な時間として。 素直にしんどい自分をケアして、時には休んで、 時には薬の力、他者の力を借りて。 自分の不安定な部分に添え木をして。 そして貴方のペースで地に足を付けた一歩を踏み出せるように。 焦らずに、急がずに自分と仲良くしていきたい。 貴方の内側は貴方にそう訴えてるんだよ。 だから。 今の自分を置いていくように。 ただ頑張りたい、頑張りたい、周りのように進みたい、進みたい。 そういう気持ちが出始めると。 貴方を呼び戻す逆の力が働く。 それが身体のしんどさや不安定さ。 貴方自身からサインなんだよね。 そのサインを貴方がいかに受け止めていけるか。 それがそのまま回復への鍵なんだよ。 貴方が出来る事は限られてる。 今の貴方以上の貴方を求める事は。 それは自らをパニックに追い込む為に動くようなもの。 一つ一つクリアしていく。 今の状態は波の激しい時。 でも波は落ち着く。凪は来る。 慌てない。急がない。 目を瞑って。 大波に揺られた船の中にいる自分を想像してみる。 その中で目の前の事にブレないで向き合える? 視界が不安定で、足元が不安定。 そこで何かを頑張ろうとしても無理なんだよ。 大波の時は。 難破しないように。 怪我をしないように。 丁寧に身を守る。安全な場所に船を、自分を置く事が必要でしょ? そして波が過ぎた後に。 波によって壊れた部分を修繕して。 丁寧に帆を張り直して。 貴方はまた航海をしていけば良い。 焦らない事。急がない事。 やりたい事があるんだから、貴方には。 今だけを切り取らない。 貴方の人生はこれからの方が遥かに長い。 トータルすれば、親の影響下にいない時期の方が多いんだよ。 貴方はまだ18年しか生きていない。 これから足元を創っていく段階なんだから。 もっと自分に優しくね☆

kkd160sh
質問者

お礼

私だと気づいてくださったんですね。回答を頂けて本当に嬉しいです。 やはり今の自分を受け止めて、向き合い、一緒に頑張っていくしかありませんね。 頑張れない時も大切な時間としていきます。 難しいですが心がけるようにします。 この経験が糧になると信じ、乗り越えていきます。 ご回答本当にありがとうございました。 とても響きました。 親身になって回答して下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vzb04330
回答No.3

心理士です。 心理士でありながら、少々お恥ずかしいのですが、私自身がうつ病の当事者で、初診から6年以上になります。 一時は、回復して、1年半くらい続けて働けていたのですが、再び体調を崩してしまい、ここ4年ほどは、休職して、療養している期間が大半です。 私の場合は、やっと体調が安定してきた感じで、抗うつ剤(ジェイゾロフトとパキシル)の副作用が目立つようになってきましたので、とりあえずは、パキシルの減薬を主治医に依頼して、始めたところです。 パキシル20mgを服用していましたが、半分の10mgにして、明日で2週間になります。 しかし、どうやら減薬症状がかなり出て来たようで、夜眠れず、日中は眠気や身体のふらつき感に悩まされています。 今朝も、実は、悪夢にうなされていて、4時前に目が覚めてしまっていました。 そのまま起き上がってきたのですが、何だか疲れ切った感じで、しばらく、かなりボーッとしていましたし、うまく表現できませんが、起きてからも、身体が後ろに向けて強烈な力で引っ張られるような感覚に襲われていました。 こういう状態は、ここ2~3日でひどくなってきて、質問者様と同じく、「ヤクでもやっていると、こうなるのか」と思っていたところです。 質問者様も、文章を読ませていただく限り、相当な減薬症状に悩まされていらっしゃるご様子で、苦しいお気持ちはよく分かります。 私自身も、パキシルの減薬症状はかなりきついということをあちこちの本で読み、覚悟はしていたつもりですが、やはり実際に自分の身に起こってみますと、こんなに苦しいのかと、気分が落ち込みそうになります。 しかし、減薬症状であるなら、しばらく耐えていれば、必ず軽くなっていくものと考えることにしました。 どのくらい続くかは、やってみないと分からないのでしょうが、それこそ、よく言われる「止まない雨はない」とか、「夜明けは、必ずやってくる」という言葉を信じてみようと思っています。 質問者様は、学生でいらっしゃるということで、まだお若いので、このような心境にはなかなかなれないのかも知れません。 私自身は、もう50歳代も半ばですから、そのあたりの感覚や経験がかなり違うことはよく分かった上で、また、うつとパニック障害で若干違うとはいえ、同じパキシルの減薬症状で苦しんでいる当事者として、一言書きたいと思って、回答とは言えない回答を書かせてもらっています。 死にたくなるくらい苦しい状況ですが、それは、それほど苦しい状態にあることが気持ちになって現れたものですし、別のとらえ方をすれば、いったんは死んで、生まれ変わりたいほど強烈な何とかしたいという願望の表れでもある、と私は思います。 こんないい年をしたオッサンでも苦しんでいますが、これを耐えた先には、多少は「将来」や、「希望」が見えてくるのではないか、と思って、堪え忍んでみようと考えています。 ですから、死にたいほどの気持ちは分かりますが、やはり、今死んではいけません。 今、急いで死なないでいてください。 私のような中高年に人気の綾小路きみまろ風にいえば、「人間の死亡率は、最終的には100%」なのですから。 私など、この数年、まともに働いていませんが、何とかなっています。 学校のことはとても気になるとは思いますが、何とかなっていきます。 まとまらず、余分なことでしたが、気になりましたので、ひとこと書かせてもらいました。 中高年のオッサンのいうことですが、多少はお役に立つかも知れないと思っています。 そうそう、大切なことを書き忘れるところでした。 現在の状態や、お気持ちについては、主治医にはきちんとお話しください。 共感していただけるかどうかは、別ですが、減薬の仕方などには配慮していただけると思います。 言葉にしないと伝わりませんから。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。この症状に苦しんでいるのは私だけではないことに気づきました。 頑張って耐えてみます。 回答者様の言うのようにこれを機に自分を変えられる、生まれ変われると良いです。 希望を忘れません。 分かりました。主治医にこのことを話してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#128778
noname#128778
回答No.1

さぞかし辛い心境でしょうね。私もパキシル服用してます。 主さんは病院にきちんとお話しましたか?パキシルが原因とわかっているのなら他の治療法を提案してくれなかったのかな? 離脱感わかります。 私もたまにあって仕事を何日か休むこともしばしばです。 周りにはかなり迷惑かけてます。でも体調のいいときは休んだ分仕事で返してるつもりです。 主さんは学生さんみたいですね。無責任な言い方に聞こえたらごめんなさい。いまの状態だと学校には無理みたいですね。 でも体を最優先した方がいいと思いますよ。元気になれば気力も出てくるしそれからでも遅くないと思いますよ。 勝手なこといいましたが… 死ねたらラクですよね。 私もたまに思いますよ。 でも死んでしまったら自分は ラクになるのかもしれないけど周りの人を悲しませることになります。 少しでも体がラクになるといいですね。

kkd160sh
質問者

お礼

理解して頂けて嬉しいです。 そうですね。体調が良くない時にはしっかり休んで良い時に精一杯やります。 即効薬を飲んで何とか学校に復帰できました。 そうですね。この調子で頑張っていきます。 ご回答ありがとうございました。