• ベストアンサー

休学か卒業か?

今本当に悩んでいるので長文ですみませんがアドバイスをお願いしたいです。 私は現在大学4年生です。農学部で食品系の勉強をしています。家族構成は母子家庭で、兄弟もおらず、2人で暮らしています。 母が癌を患っており、抗がん剤治療のため月に10日ほどはほぼ付き添っている状態です。(平日も含まれています。) 来年卒業して就職すると会社を平日でも休まないといけなくなるため、母と話し合い来年の就職を見合わせようという事になりました。 そこで問題になるのが、今後の大学生活、就職の事です。 私の考えでは、今卒業してしまうと、次に就職活動する際に新卒扱いではなくなるため、職を見つけるのが困難になるのではないかと思っています。よく就職の本を見ていても、就職浪人をするぐらいなら留年してでも学校に残り、就職を決めて卒業した方が良いと書いてあるので・・・ 今の就職先送りが一時的しのぎになってしまうかもしれないというのはわかっていますが、それでも、母がよくなる可能性にかけて、それでもかまわないと思っています。 そういう考えから、休学を1年ないし2年して、その間、母の看病をしたり、できる限りアルバイトをしてお金を貯めようと思っています。その後復学して就職活動を行なおうと思いました。 しかしながら、その旨を私が今所属している研究室の教授に伝えると、反対されてしまいました。その教授いわく、 (1)あと半年で卒業できるのに休学してしまえば、卒業せずに辞めてしまう可能性もあるかもしれない(不確定要素が増える) (2)今は同じ学年の仲間と助け合っていく事ができるが、戻ってきた時には全く知らない年下の学生と過ごさなければいけない (3)今休学して、戻ってきた時に母の病状が良くなっているとも限らないし、もしまだ治療が必要な状態であれば、休学は無意味になってしまう そういった理由から、まずはきちんと卒業をして、それから母の状態を見てよくなれば就職という方法をとればいいのではと言われました。 教授は、たとえ新卒ではなくてもきちんとした理由を持っていれば会社側も理解して受け入れてくれるという考えです。 しかし、現実はそんな簡単なものなのかと疑問に感じます。 理由さえ持っていれば受け入れてもらえるといっても、そもそも新卒のみという求人だって多いはずで、第二新卒の求人は一気に減ると思うのですが・・・ 新卒ではないが、社会人の経験もないような人間をとってくれる会社は選ばなければあると思いますが、私もせっかく大学に行っているからには、自分の夢に合った会社に入りたいです。 教授の意見もあり、本当に休学か一旦卒業かどちらが良いのか分からず、悩んでいます。就職の事などご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 補足ですが、大学院進学は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.6

重ねて失礼致します。 大変に失礼な書き方になってしまうのですが、ご病状が真に末期であり回復が望めないと明確な時には、休学なさり、できる限りの事をなさることが後悔が少ない道だろうと思います。 でも、希望は残されているのですよね? それならば、yuuuchaさんは、卒業を目指し、求職活動をして下さい。  いきいきとyuuuchaさんが過ごすことが、お母様にとって何よりの励ましとなるはずです。 看護と両立する仕事を見つけることは、このような不況期では大変困難なことは承知致しております。 それでも、例えば学習塾講師など、通院時間と勤務時間がずれるような職を見つけることも可能なのでは?と感じます。 あるいは土曜・日曜に営業している職種を選ぶという方法もあるでしょう。 その他、市区町村の福祉課に連絡をして、福祉サービスの利用ができないかの相談をして下さい。 (40歳以上の癌患者には介護保険サービスが給付される可能性があります。) 介護保険が適用できないときにも、自治体独自の支援制度が用意されているケースがあります。 介護保険利用時と同程度の自己負担で家事援助や通院補助をしていただける場合もあります。 また、そのようなサービスを社会福祉協議会がリーズナブルな費用で提供していることもあります。 福祉タクシーが利用できる時もあります。 他人の手を借りられる部分は借りましょう。 期限が明確には限られていない時には、看護と「仕事」を 両立する方法を見つけていくことが大切です。 私なら、子どもの「卒業」「就職」などの一つ一つの節目を「おめでとう」と、共に祝い、「職場での悩み」を聞き、愚痴の一つも聞いてやり・・・・・・、そういう「日常」を、この世から旅立つ時まで続けて行くことができたら、と願います。 10日の通院のうち、半分だけでも支援を受けることができれば仕事との両立も可能性が広がります。 求職活動再開について、再考なさって下さい。 (有名企業では今からは困難だと思いますが、小さな会社では融通が利きやすいですから勤務時間への希望を伝えて雇って下さる可能性もあるように感じます。)

その他の回答 (5)

• gn_drive
回答No.5

大学院進学は考えていないようですが、大学はきちんと卒業して大学院に籍をおいた方が良いと思います。食品関係は大学院卒の方が好条件になります。 国立大学なら家庭環境により授業料免除ももらえます。 一旦卒業して院が受からなくても研究生とか大学に籍をおいた方が良いと尾も増す。少なくとも休学だけはやめた方が良いと思います。 先生の意見がもっともです。良い先生の下についたと思い、先生の意見に従った方が良いと思います。

yuuucha
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 大学院進学に関してですが、経済面ではとりあえず今のところは大丈夫です。おっしゃる通り国立大学なのでありがたいことに授業料免除も受けています。 ただ、大学院進学には大きなデメリットがあり、専門職以外の職種だと逆に就職が不利になってしまうらしいのです。(就職課の先生談) そのため研究職を志していない私にとっては合わないのではと考えています。また、女性の場合では、年をとればとるほど雇ってもらいずらい傾向もあるそうなのです。 研究生として籍を置いた場合は、たとえ卒業したとしても新卒として取り扱ってもらえるのでしょうか?そこの所も詳しく調べてみたいと思いますね。 最後に、休学だけはやめておいた方がよいとおっしゃられる理由をよかったら教えて頂けないでしょうか?私もまだ未知な部分がたくさんあるので、色々な意見を聞いておきたいと思っています。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

大学教員です。 教員には,学生の進路について経験からのアドバイスはできても,決定的なことを言う権限はありません。指導学生が休学届や退学届を持ってくれば,だまって認め印を押すだけです。

yuuucha
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 たしかにそうなんですよね。しかしながら、何分、これからもお世話になる先生方なので、きちんとお互いが納得できるように収めたいと思っています。 やや気が重いですが・・・頑張るのみですね!

• komo7220
回答No.3

yuuuchaさんと同世代の子どもがおります。 親の立場として、是非、卒業をお勧めしたいと思います。 闘病生活は期限が見えません。 ガンがおとなしくなれば、1~2年ではなく、5~6年の生活が可能かもしれないのです。 少しでも病状が回復するという希望を持った将来を考えた時、卒業を伸ばすことは、とても困った状況です。自分が良くなると、娘の卒業が伸びていくのです。 気落ちした時には、そのような意図は全くないのに、自分の死が予定表に折り込まれている気持ちになってしまうかもしれません。 補足に >大学院進学は考えていません。 と書かれていますが、この理由は何でしょうか? 経済的な理由でしょうか? まだ、院試には間に合いますよね? 許されるのであれば、大学院に籍をおかれるのが最良の方法です。 大学院に入学し、その上で直ちに休学なされる事をお勧め致します。 お母様のご病状が安定された時期に、将来のこと(どのような就職を希望するのか、大学院の卒業は本当に目指さないのか?)は再度考える方が望ましいと思います。  大学院休学のまま卒業を目指さずに就職活動は可能です。 進学することは、学費的には入学金+半期の授業料が無駄になる可能性が高いデメリットがあります。  (1)卒業を確実にする。 (2)卒業後の空白期間が無くなる。 という二点から当座の費用が捻出可能であれば、生涯賃金への影響などを考慮したときにメリットの方が大きいでしょう。 >自分の夢に合った会社 農学部で食品系の技術を活かす為には修士卒業の方が望ましいことは御存知のとおりです。  >母がよくなる可能性にかけて 良くなって下さることを心から願っています。 幸いに治療の効果があればとても嬉しい反面、闘病生活が長くなる事も意味致します。  ある程度回復なさり、つきっきりの看病が不要になった時期に就職活動が可能でしょうか? 遠くない将来に、再び看護が必要になるかもしれないと思うと、お母様が元気になった時期でも就職活動に移れないでしょう。 一方で大学院への復学は、自分の側の都合で決められるので自由度が高いのです。 病状が安定した時期に、yuuuchaさんが大学院に通って下されば、親として、「自分の看病の為に将来の道を狭めさせてしまった」という気持ちを抱かないで済むことでしょう。 このように、心理的な猶予という意味でも大学院に「籍をおく」道を模索して欲しいと感じました。 経済的に大学院進学が困難な時には、アルバイトよりは大学を卒業して、契約社員など「履歴書に書ける」仕事に就いた方が良いと思います。 職歴があれば、求職活動時に幅が広がりますので。

yuuucha
質問者

お礼

親身になって回答して下さり、ありがとうございます。 大学院の道は一度は考えていました。研究職に就くには大学院の方が遥かに有利です。しかしながら、もしその他の職種(例えば事務、営業)に就くとなると一般的に院卒では不利になるそうです。(特に女性が)それは、そのような仕事は大学院をでようが学部をでようが関係がなく、学部卒よりも高い給料を支払って院卒生を雇うより、年齢も若く低賃金で雇える学部卒生の方が好まれやすいそうです。 私は研究職になりたいと強く思ってはおらず、また一番懸念する理由として、地元を離れられないため、研究職ともなるとなかなか地元で探すのは難しいからです。 そのため院に籍だけ置いて休学となると、余計に遠回りしてそこで辞めてしまうとさらに不利になってしまうのではないか。。。と思ってしまいます。 >遠くない将来に、再び看護が必要になるかもしれないと思うと、お母様が元気になった時期でも就職活動に移れないでしょう。 盲点でした。その可能性を考えていませんでした。結局出口の見えない無限ループに陥ってしまったみたいです。 契約社員については私は詳しく把握しておらず、休みの優遇の面など一度どのようなものかを調べてみたいと思います。

• bullet_5
回答No.2

教授の大半はずっとアカデミックに携わった人間であり 就職のことなどよく知らない人も多いです。 まずはそれを念頭に置いておきましょう。 私が教授の理由で同意できるのは(3)だけです。 (1)退学者を出したくないという教授側の都合ですね。 それに、むしろあと半年でなんとか卒業できるなら 復学する方が得だと普通は考えます。 ちょっと感覚がずれてる気もします。 (2)質問者様の気の持ちようでどうにでもなります。 復学した時に年下の同期に休学していた理由を説明すれば 邪険に扱われることもないでしょうし。 教授が気にすることでもないですね。 >たとえ新卒ではなくてもきちんとした理由を持っていれば会社側も理解して受け入れてくれるという 大甘ですね、その教授。 それに就職指導担当などをやったことがなさそうです。 質問者様もお書きのとおり、新卒でないだけで選考に参加できない企業が数多く存在します。 そこに求職者の事情が入り込む余地はありません。 私の推測ですが、その教授は単に休学・復学が面倒であり 退学者を出すのも避けたいから大学に残れと言っているように見えます。 もしくは完全に世間知らずであるか、です。 私としては休学をお勧めしますが 学校生活相談担当の教員や就職課などに相談してみるといいかな、と思います。 また、休学は教授会での了承が必要だと思いますので 最終的には教授を説得する必要があります。 少なくとも(3)については明確に説明できるように考えておいた方がいいでしょう。

yuuucha
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 >たとえ新卒ではなくてもきちんとした理由を持っていれば会社側も理解して受け入れてくれる これは、過去に教授が持っていた学生で、就職浪人をして公務員を目指していたけど無理だったという方がいらっしゃり、その方もちゃんと企業に就職できている。という実績があったみたいです。 就職課の方には一度相談し、そこではやはり休学を勧められました。既卒の場合就職は難しいとの事だったのですが、それを伝えた所、それは就職課の方の一意見で、企業が皆そういう考えではないし、受け入れてくれる所だってあるはずだと返されました。 とにかくbullet_5様がおっしゃるように、もし休学の道をとるならば、明確に説明し納得させられる意見を言わなければならないと思います。 もういちどよく考えて結論を出したいと思います。

• zorro
回答No.1

休学し夢への挑戦に賭けてみるべきです。

yuuucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さまのアドバイスを参考にもう一度考えてみたいと思います。