• 締切済み

休学して留学か、就活か、はたまた卒業後に留学か。

私は公立大学に通う、三年生です。 今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。 自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。 新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか? ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#48577
noname#48577
回答No.3

私の友人は、大学3年が終わったあと、同級生達が4年になって就職活動を始める中、1年休学してオーストラリアにワーホリに行きました。 ワーホリというと「休暇」なので、勉強しようが旅行しようがバイトしようがサーフィンに明け暮れようが、とことん自由です。彼の場合は勉強とアルバイトに専念し、旅行も多少はしましたがストイックに頑張り、語学力とサバイバル力を身に付けて帰国しました。現地で結構苦労したようですよ。 そして帰国直後のTOEICのスコアはなんと840点だったそうです!(もともと日本でも英語の勉強をしていました) 帰国したとき、既にその年の就職活動に出遅れていたのですが、それでも語学力と経験を武器に、希望分野の会社に内定が決まったそうです。就職語もワーホリ1年間で伸ばした語学力を活かせる分野で活躍できそうです。 自由度が高い分、下手すればマイナス印象になりかねない「ワーホリ」ですが、彼の場合、ワーホリで「何を得たか」が大きなアピールポイントとなったようです。 aki0630さんご自身十分分かっていると思いますが、やっぱり留学したという事実より、その結果何を得られたか・自分がどう成長したかだと思います。 私は大学出て数年してから留学しましたが、その為には会社を辞めなければいけませんでした。これは大きなリスクですね。実際に経験しているので実感を持って言えますが、休学して行くことをオススメします。 もし留学しても思ったような成果が得られなくても、まだまだ若いです。いくらでもやり直しや方向転換ができますよ! 大学時代に尻込みしていた私に言いたいです。休学して今すぐ留学しなさい!って。人生最大の後悔ですよ。aki0630さんはそんな思いしないで欲しいです。

aki0630
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 赤の他人の私に、こんなに真剣に考えてくださって、恥ずかしいですが、思わず涙が出そうになりました。 精神的にかなり追いつめられていたのかなと感じました。 choco_mocoさんの意見を参考に、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

全然甘くないと思いますよ。逆に決断力のある方だなと思いました。 ほとんどの人は人生の中で道を選ぶ時、安全な道を選ぼうとします。それが例え自分のやりたいことではなくともです。 確かにおとなしく就職活動を他の人とやったほうが、世間的に見れば利口な判断なんでしょうね。しかし、あなたのやりたいことは、他の人と同じ道から一歩踏み出さなければやれないものですよね。 全て貴方の人生です。教授の言う通りに卒業後留学してうまく行けばいいですが、もしうまくいかなかった時は、その教授が責任をとってくれるのでしょうか?とってくれるわけがありません。教授なんてたいそうな肩書きを持っていたって、所詮は他人です。自分の人生で責任をとれるのは自分だけです。 将来失敗したとしても、自分の選んだ道なら自然と納得して前に進むことができるんじゃないでしょうか? 他人が何と言おうと自分が休学して留学しようと思っているなら、そうするべきだと思います。これは就職に有利だとか不利だとかそんな小さいことではなく、自分の人生により後悔しないための決断です。 道を選ぶってことは、必ずしも歩きやすい道を選ぶってことではない By ドラえもん 頑張って下さい。 応援しています。

aki0630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も自分の人生に後悔だけはしたくないです。 なので、色々な人からアドバイスをもらい、参考にして、自分で悩んで悩んで決めたんだから、仕方ない!と思えるようにしたいです。 ここが自分の人生の岐路なのだと思って、niagara-mmさんの意見も参考にしつつ、考えていきます。 ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

留学の目的によって回答は変わります。 いずれにせよ、日本では留学への評価は低いです。 特に、語学留学はマイナス評価しかされません。 芸術関連も、就職では年齢を(労働力として) ムダに取ったという意味でマイナス。 ボランティア活動も、以下同文…。 本当は、ボランティアなりNGO活動なりは もう少し評価されてもよいと思うのですが… その意味では、よほどのことが無い限りは、 留学自体は正直あまりお勧めできません。 留学先で具体的に何を学びたいかと、 それの就職との関係が見えないと、 回答は難しいところです。

aki0630
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は将来、国際協力ができる会社、機関に勤めたいと希望しています。 二年前の夏に、中国の田舎のほうへ旅行に行った時に、まだとても先進国とは言えない暮らし、文化の違いに衝撃を受けました。それから、発展途上国に興味を抱くようになり、直接現地の人と関わって生活したいという思いが強くなりました。 このような理由から、留学をしようと考えています。 もう少し自分に、なぜ今じゃなければいけないのか、どのように生かしていけるのかを問い直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 休学と就活

    休学しようかどうか迷っています。 4月から3回生なのですが、3回生終了時、つまり4回生の前に一年休学を考えています。 実は2回生時通年でシドニー交換留学に言っていました。出発前に比べては、もちろん英語はかなり上達した方だと思いますが、どうしても英語が特技だと言える自信がないのです。なので来年もう一回シドニーへボランティアへ行こうかな、と考えています。 今、考えているのは日本語教師のアシスタントです。そして今年、地元の国際交流センターでも、そのようなボランティアをしたいなとも思っています。 しかし、休学をしたことによって就活に不利にならないかと不安です。 父に聞いてみたところ、特に女となると結婚退職などもあるので、就活の際、卒業が遅れると不利だと聞きました。 それに、休学してしまうと、復学する4回生の4月まで就活ができないとか・・・・ その中でも、一番の理由は、私がこのボランティアをしたい理由がよくないのではないかと心配です。ボランティアといいながら結局は英語力をあげることが目的となっているためです。私の夢は日本語教師になるのではないので・・・こんな不純な動機では就活では通らないのではないかと思います。 1年留学していたため、大学の書類上の関係で、やりたかったインターンなどにも参加できておらず、すごく不完全燃焼なまま就活を始めなくてはならなくなりそうで不安で焦ってます。 どうかいいアドバイスがあればください。 また、ボランティア以外にも提案があれば教えていただきたいです。

  • 就活と休学

    友人(大学4年)が内定もらえず就活を諦め、後期休学して11月から2月にかけて海外でインターンかボランティアするそうです そして、2013卒の新卒で再び就活するそうです やはり、彼の就活は厳しいでしょうか? 彼の学歴はmarch以上です 新卒を3年延長するといいますが また、休学・留年・既卒を受け入れる企業団体はないでしょうか? ちなみに、彼は2012今年の就活では、ESは10社も出さず、面接したのは2社だけだそうです 2社目が本命だったらしく、そこが滑ったショックが激しく、就職課やジョブカフェ、友人家族含め就活を中止した結果、彼の念願だった海外に行くことを決めたそうです 滑った当初、彼は求人票を破くくらいの精神状態でした。彼はそもそも企業という団体自体に無関心で、無理やり興味を出して、就活も嫌々やっていたそうです 彼は以前から海外インターンやボランティアをしてから、就活したいと言ってました 彼は、帰国後は田舎地元の企業や公務員に就職したいと言ってます 海外行けるなんてうらやましい 問題は4ヶ月で彼が何を身につけたかによりますかねえ

  • 休学して語学留学

    語学留学したいため休学したいです。 現在大学四年生、就活生です。 留学したい理由としては 語学力特に、スピーキングとリスニングを 伸ばしたいです。 大学の留学制度を了解しなかった理由としては 留学ということに興味がなかったためです。 私は、高校にはスポーツ推薦、大学には指定校推薦で入学したため勉強したことがありませんでした。そこで大学2年の4月から、英語の勉強をすることにしました。就活が不安で、何かプラスになればという思いもありました。勉強なんてやれば誰でもできると思っていました。しかし、勉強の習慣がなかった私には、1時間するのも苦痛でした。それでも私は、毎日単語を覚え、暇な時間はリスニングを聞いていました。次第に勉強時間は増え、月に100時間はしていたと思います。そんな生活を1年続け少し自信がついた頃、始めてTOEICを受験しました。結果は480点でした。正直、1年勉強してこの点数かよという気持ちでした。勉強開始当初は300点未満だと思います。それからは更に熱を入れ、勉強し3年の12月には180点アップして660点を取得していました。大学の講義数も減り時間を確保出来たため、平日5時間休日9時間ほど勉強していました。 その頃には、勉強をすることで成長する感覚が楽しくなっていました。そして、留学してもっと勉強したいと思いました。しかし、その頃には就活が始まる時期で、休学するのも留年するのも抵抗があり、就活をすることにしました。 それでも留学はしたいという気持ちで、就職後数年資金を貯めてから留学しようと思いながら就活を続けました。 しかし、就職してそのあとでは遅いのではないかと思うようになりました。それからは、早めに留学したい、なんでもっと早く勉強しなかったんだと後悔しています。 そして今、フィリピン留学を考えています。 就活をやめ、留学することは逃げなのではないかと私自身思います。しかし、今決断をしなければ、あの時留学しとけばと後悔しそうです。 就活が嫌で留学したいのではなく 英語を勉強したいので留学したいです。 これは甘えや逃げでしょうか? また、語学力に行った方や留学しないという決断をした方々、自分の決断をどう思われていますか?感想を教えてください。 今まで勉強してこなかった自分を反省する気持ちが今とても強いです。 皆さんの意見で、今後の行動が左右されることはありませんが、客観的な意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 留学帰国後すぐに就活か休学で時期を合わせる

    今三回生の大学生です。8月から4回生の5月まで 北欧の国に留学しに行くことに決まりました。 自分としては、北欧の福祉国家や教育面などの勉強したいと思っています。 最近 就活が4月から始まるとかないとか どちらにしても 5月に帰ってきたら もうすでに就活が始まってて スタートが遅れましよね 今正直 なりたいこと  夢がありません 留学中になにか見つかるかもしれないのですが、不安です いろいろ考えて、帰国後はすぐに就活せずに 次のセメスターを休学して インターンや資格に挑戦、参加したいと思いました。 この考え方は正直甘いでしょうか?    皆さんの意見聞かせてください。

  • 休学と留学

    私は今 大学2回生です。 3回生になるときにワーホリビザか学生ビザを使って 留学しようと考えているところです。 しかし、今 第二外国語にも興味があり、そちらは 交換留学制度があります。 前者の場合は休学になります。休学について はできればしない方がよいのでしょうけど私自身はあまり 深くは考えていませんでした。 しかし最近、休学は就活のときに苦労するとよくいわれます。 休学はそんなに影響してくるものなのでしょか? よくわからないので教えてください。。

  • 休学し留学するべきか・・・

    こんにちは。私は大学3年生の、英文科で学んでいるものです。 英語が好きでいろいろな手段で今まで勉強してきて、自分の力を試そうと今年の夏、学校のプログラムで3週間アイルランドに留学しました。 たった3週間の語学プログラムだったのですが、本当に楽しく、毎日が勉強でした。また、アイルランドの国柄にも強く惹かれました。 9月に帰国し、大学3年生は就活モード。私も、就活をしようと自分のやりたいことを考えたり、就活サイトを見たりしていましたが、どうも自分の目標というか、やりたい仕事がはっきりしません。 そこで、なんでもいいから自分の好きなこと、やりたいことは何かを考えたときに、やっぱりもう一度留学し、語学をもっと固めたい、自分自身も成長したい、と思いました。 帰国してからもずっと、この夏の経験や感動が心の中にあり、自分自身の変わりかけたものが心の中でくすぶっている気がします。 しかし次に行くとしたら、自分でお金を貯めなければいけないので、やはり休学の必要が出てきます。半年以上はアルバイトでお金を貯めないといけないと思います。 帰ってきたら就活をしたいと考えているので、その休学した1年間が就活にどのような影響を与えるかが不安です。やはり、親もそういった視点から心配し、反対しています。 周りの友達等、多くの人に相談していますが、やっぱりみんな、後悔しないためにも、行った方がいいといいます。私自身も、こういうことはおそらく今しかできないと思うので、1年くらいの休学をすることに抵抗はありません。不安はもちろんありますが…。 今年就活をして4年間で卒業するべきか、1年間休学し挑戦するべきか・・・。 同じような経験をされた方等いましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 結局決めるのは自分なので、ここで聞くのは正しいことなのか迷いましたが、世の中にはいろんな方がいて、それぞれの経験をされていると思うので、ご意見等を聞くことができたら嬉しいです…。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 就活をやめて休学

    こんにちは 私は現在就活真っ最中の大学三回生の男です。 このたびは皆様のアドバイスや厳しい意見を求めたいと思い質問させていただきます。 前回も就活について質問させていたのですが、またお願いします。 現在、私の悩みはやりたいことが定まっていないことです。 前回の質問で多くの方から意見を述べていただき、就活に取り組んできました。 そこで、これまでの大学生活を振り返ってきたんですが、このまま就職してそれが自分のやりたいことなのかと疑問に感じるのです。 これまでの大学生活を簡単にまとめると正直自分に満足し、自分のやりたいように生きてきてそれが正しいのだと思っていました。 しかし、改めて考えると学生団体に入ったり、一人で海外に行ったりして、自分はすごいのだと勘違いして生きてきたのだと思います。 結局団体でも海外でも誇れるようなことを何もしていませんでした。ホントに自己満足だと思います。 しかし、大学3回生の秋に行ったボランティア活動はとても印象に残っています。 とにかく楽しくて、楽しくて今までの人生で一番楽しかったんじゃないかと思うほどです。 そこで、社会の問題を肌で感じ、現地の人や参加者と交流できて自分がすごく成長できたのだと思います。 自分が何をしたいのか?と考えたとき、 人のためになる。社会に貢献する。人を笑顔にできる。と思い企業を探すのですがピンと来るものがありません。 最初は保険業界かな?と思ったのですが何か疑問に思ってしまいます。 NPOとかはどうだろうかとか考えてしまっています。 一気に話が変わるのですが、そんな中で最近考えているのが「休学」です。 私自身ボランティアというものは秋の活動に2回だけ行っただけでその他のことについては全然知りません。 もっと日本にあるボランティアを知って、自分がどう感じるのか、どんなことが問題なのかを知りたいと思っています。 国際協力だって行ってもないのに自分の価値観だけで否定してはダメなんじゃないかと・・・ しかし、不安ばかりが募ります・・・ もしかしたら今こうやって考えてるのが自己満足じゃないのか・・・ 休学した後、またしっかりと授業に出れるのか・・・・ 就職したいと思ったときに今から1年後じゃ厳しいんじゃないか・・・ 自分自身やってみないとわからないという気持ちはあります。 しかし、自分だけで考えてもなかなか答えが出ないんです。 もっと細かく伝えないといけないことがなるのですが、文字数の関係でこれで終わらせていただきます。 とても長文で分かりにくい文章だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 意見をよろしくお願いします。