• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当て逃げ…)

当て逃げの反省と対処法

kimamaoyajiの回答

回答No.4

人身事故でないので、そんなに落ち込まなくても、次に同じ事をしなければ良いだけですよ。 終わってしまったことで、修理で治るものです。 人身事故でなくて良かったと思うべきで、反省は次やらないと言う前向きな思考にしないと、鬱になりますよ、なにか文章からそのような雰囲気があります、できればサイトで聞くより、カウンセリングを受けた方がよいのではないでしょうか?

funyan0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 激しく落ち込みましたが、二度と繰り返さないという思いでいきたいと思います。 お察しの通り、鬱を経験しています。 カウンセリングも検討していきます

関連するQ&A

  • 当て逃げをしてしまいました

    一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。 そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。 どうやら壁が一部破損していたようでした。 店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。 店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。 その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。 現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか? ・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか? 今後どうなるのか全くわからず不安です。

  • 当て逃げしてしまいました。

    3日前に当て逃げをしてしまいました。 某スーパー内の駐車場にて隣の車に当ててしまいました。 相手の方の車を確認せずに怖くなりにげてしまいました。 でも、相手の方に謝らなければ・・・ と思い戻ったところその方はもういなくなっており・・・ 昼間でしたので多数の方が見ていたと思います。 私の車の傷は少しついていました。 スーパー側に「当て逃げされた!と言ってきたお客さんはいませんか?」と問い合わせたところ、いないとのこと。 昨日もスーパーに問い合わせても、いないとのこと。 一応連絡先を伝えておき、もし連絡があれば連絡をしてほしいと伝えておきました。 今日近くの派出所や大きな警察署に問い合わせをしたところそうした事故の届出はないとのこと。 車は事情があり、今自分の手元にありません。 戻ってきたらきちんと警察へ届出をしようと思います。 やはり完全に相手の方を見つけることは難しいでしょうか?? 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 逃げてしまった自分が情けないです。。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 当て逃げされました

    車を後ろから当て逃げされ、ナンバーが半分しかわかりません。 都道府県とその横の数字以外はわかっています。 警察に電話をし見つかったら連絡しますと言われたのですが、本当に探してくれているのか不安です。 相手が見つからない場合自動車保険がきかないらしいので腹立たしいし困っています。 どうにかして相手を見つけ出し弁償してもらうことはできないのでしょうか? アドバイス待っています。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    酔っ払いに車を当ててしまいました。このときに車から降りて警察を呼べばよかったんですけど、、、。 その時は当ててしまった連れの人に「気をつけて帰ってね」と、言われて帰ったんですけど、それから四日たってから警察から連絡があり、当て逃げの件で警察署までこいとのことでした。 相手は足を踏まれて怪我(腫れ程度)をして仕事を二つパアになって120万も損害したと言ってきましたそして120万を払えと言ってきました。 やっぱりこの120万は払わなければいけないんでしょうか?そして払うとして保険は使えるんでしょうか?。 それと当て逃げの処分はどの程度の処分になるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 当て逃げ?

    当て逃げをしてしまった可能性があります。心配になり、警察へ届出した際には、そのような被害の情報はあがっていないと言われました。もし、被害届が提出された場合、その後はどういった対応をとったらよいのでしょうか?まずは相手方に連絡で良いでしょうか?そのあと、保険屋さんに連絡で良いでしょうか?もし万が一当て逃げしていたとしたら、相手の方には本当に申し訳なく、誠心誠意対応させていただくつもりですが、今までに一度も事故を起こしたことがなく、どうしたらよいのかわかりません。ご教示を宜しくお願い致します。

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げの記憶がない

    今日、車に乗るとき助手席側に20×20くらいの傷とへこみを見つけました。 自分が当て逃げをされたのでは?と最初は考え腹が立っていたのですが、逆に自分が気付かないうちに当て逃げをしてしまった可能性もあると思い怖くなってきました。(音楽を割りと大きい音でかけているので…) 因みに、保険も高くなるのが嫌で実費で修理には出しました。 このような、いつ傷がついたか分からない場合は、後からになってしまったのですが警察に連絡を電話でいれた方がよいのでしょうか? 又、連絡を入れずにもしも私が当て逃げをしていて警察が来た場合どのように対応すればいいですか?(素直に覚えがないことと、本当に自分がやったなら賠償をする旨を伝えれば当て逃げとはならない?) ちなみに、修理は板金屋に3日から1週間程度で終わると言われているため、もし警察が来た場合や届け出るにしても傷は直った状態だと思います。 今回の件もあり音楽の音量は今後下げます… 不安になってきたため、最近寝つくこともできません。どうかよろしくお願いします。