• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか??

koichi-nanaの回答

回答No.6

今のまま行けば、離婚が確実となると感じました。 あなたは旦那様を否定し、旦那様はあなたを否定し、 お互いにお互いを認め合うことをしないからです。 自分の弁護をやめて、旦那様を認めましょう。 いまどき共働きがあたりまえで、 共働きだって家事をやらせる旦那なんてたくさんいます。 そんな中、専業主婦をさせてくれる旦那様なんてすばらしいです。 しかし、あなたは働きたくても働けないのでしょう。 家事をやることで精いっぱいの体、もしくは精神をお持ちなのでしょうね。 でも、旦那様はあなたじゃないので、あなたを全て理解はできません。 真面目に外で働き、ストレスを抱えて帰ってきたら、嫁が家事してない。 旦那様はあなたの病気を了解して結婚したとしても、 あなたが家事をしないと思って結婚したわけじゃないでしょうから、 旦那様にしてみればストレスでしょうね。旦那様にも心があるのですよ。 「専業主婦は、家で遊んでいるようなもんで」と言われたら、 「確かに私に比べれば、あなたは外で働いてきてすごく大変なのわ分かるし、あなたは家族のためにつくしてくれる事を感謝してる。だけど、私にはあなたが外で働くことくらい、家事をただこなすことが難しいの。」と、説明してあげましょう。 それはあくまで説明で、納得させるわけじゃありません。 その上で、あなたは家事の満点を目指すことを辞めたほうがいいと思われます。 子供のことが最優先。それを軸におき、 今日はちょこっと掃除もできそうだから、リビングだけやろう。 次の日また少しできそうだったら、今日は洗濯だけしよう。 といったように、自分を加点方式で見る癖をつけたほうが苦しくなくなりますよ。 そして、旦那様にも頑張りたい気持ちを話して、 協力を求めましょう。 「あなたが家事をやらないことに腹立てる気持ちわかるし、私も自分自身家事をこなしたいと思ってるの。頑張りたいの。だけどできなくて、どんどん苦しくなる。 だから、最初は、できるところから少しずつ家事を増やしていこうと思うの。すぐに全部はできないかもしれないけど、少し見守ってほしい。」と。 どんな理由があるにせよ、あなたはやるべきことができていないのだから、 まずは旦那様にこういった謝る姿勢、説明する姿勢、頑張る姿勢を見せるのが重要だと思います。 それで解決するかは分かりませんが、 お互いがお互いを否定しあう夫婦からは一歩前進できるのではないかと思います。 いっぱい頑張りすぎないで、ちょっとずつ、旦那様と進めるといいですね。

yuamamah0312
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべて理解してもらおうと思うからダメなのかもしれませんね。 少しずつですが、やれることをやっていこうと思います。