• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか??

koichi-nanaの回答

回答No.6

今のまま行けば、離婚が確実となると感じました。 あなたは旦那様を否定し、旦那様はあなたを否定し、 お互いにお互いを認め合うことをしないからです。 自分の弁護をやめて、旦那様を認めましょう。 いまどき共働きがあたりまえで、 共働きだって家事をやらせる旦那なんてたくさんいます。 そんな中、専業主婦をさせてくれる旦那様なんてすばらしいです。 しかし、あなたは働きたくても働けないのでしょう。 家事をやることで精いっぱいの体、もしくは精神をお持ちなのでしょうね。 でも、旦那様はあなたじゃないので、あなたを全て理解はできません。 真面目に外で働き、ストレスを抱えて帰ってきたら、嫁が家事してない。 旦那様はあなたの病気を了解して結婚したとしても、 あなたが家事をしないと思って結婚したわけじゃないでしょうから、 旦那様にしてみればストレスでしょうね。旦那様にも心があるのですよ。 「専業主婦は、家で遊んでいるようなもんで」と言われたら、 「確かに私に比べれば、あなたは外で働いてきてすごく大変なのわ分かるし、あなたは家族のためにつくしてくれる事を感謝してる。だけど、私にはあなたが外で働くことくらい、家事をただこなすことが難しいの。」と、説明してあげましょう。 それはあくまで説明で、納得させるわけじゃありません。 その上で、あなたは家事の満点を目指すことを辞めたほうがいいと思われます。 子供のことが最優先。それを軸におき、 今日はちょこっと掃除もできそうだから、リビングだけやろう。 次の日また少しできそうだったら、今日は洗濯だけしよう。 といったように、自分を加点方式で見る癖をつけたほうが苦しくなくなりますよ。 そして、旦那様にも頑張りたい気持ちを話して、 協力を求めましょう。 「あなたが家事をやらないことに腹立てる気持ちわかるし、私も自分自身家事をこなしたいと思ってるの。頑張りたいの。だけどできなくて、どんどん苦しくなる。 だから、最初は、できるところから少しずつ家事を増やしていこうと思うの。すぐに全部はできないかもしれないけど、少し見守ってほしい。」と。 どんな理由があるにせよ、あなたはやるべきことができていないのだから、 まずは旦那様にこういった謝る姿勢、説明する姿勢、頑張る姿勢を見せるのが重要だと思います。 それで解決するかは分かりませんが、 お互いがお互いを否定しあう夫婦からは一歩前進できるのではないかと思います。 いっぱい頑張りすぎないで、ちょっとずつ、旦那様と進めるといいですね。

yuamamah0312
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべて理解してもらおうと思うからダメなのかもしれませんね。 少しずつですが、やれることをやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 精神障害者のための仕事はありませんか?

    精神障害者のための仕事の求人はありませんか? 病院でうつ病と診断されました。なので深刻な状態ですが生活するために働かなければいけません。 何か精神障害者のための仕事求人、初心者でもできる金儲けありませんか?(月12万くらい)

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。

  • 主人が死んでしまう気がする。

    切実です。宜しく お願いします。今月 銀婚式の夫婦です。 子供は居ません。一年半前に 主人も私も 民事再生方をして 現在 減額された金額を返済しています。こんな形を取って 何ですが 二人とも考えが真面目で 長期ローンが組めない等諸々考えると  家が古い事もあり 精神的に参ってしまっています。 夏から主人の体調が 可笑しく、お風呂にも入る気力が無く 仕事も一杯いっぱいでしてくれています。多分 鬱病だと思います。 私は私で 鬱病と原因不明で 家事も休み休みしか出来ません。 主人には病院に行って貰い検査をしましたが異常は無かったです。 本題ですが 主人は トラックの運転手です。こんな鬱の状態で 毎日 本当にきついと思いますが 住宅ローンを払い 借金の返済 又 私を食べさす為に 鞭打ってくれてます。 仕事を辞めてくれるように頼みました。でも 簡単に言うなと叱られました。主人の実家に 少し 居させて貰い、勿論 負担は掛けないように頑張ります。主人には 辞めるか短期間でも休んで貰いたい。 このままだと死んでしまうような気がして 毎日 泣いています。 主人は 実家の親に心配掛けたくないと言います。勿論ですが、、私の診断は 可笑しいですか? 私が 主人の実家に頼んでは駄目でしょうか、、良い お知恵を お貸しください。

  • 障害者認定傷病名と初診日の関係について

    障害者認定傷病名と初診日の関係について 私は3年前に内科で会社用の健康診断と以前からある喘息アレルギーの相談に行きました。 その時よくストレスと下痢や体調不良があることを話しました。 その時は自分でも病気という認識はなく、会社用の健康診断をして喘息の薬だけもらい帰りました。 体調が悪化し1年前に別の病院に行ったところ「うつ状態」と診断されました。 その約半年後仕事を首になり、遠くの実家に帰って実家の近くの精神病院に行っています。 ここでは「うつ病」と診断されています。 3年前の病院において、うつ症状についてカルテに記載されているかわかりません。 もし書いてあれば、この3年前が初診日になるのでしょうか? それともうつ状態と言われた1年前に病院に行った時が初診日になるのでしょうか? 3年前の病院が初診日になる場合、受診状況等証明書の傷病名の欄にはうつ病と書かれないと思うのですが、精神障害年金を申請する場合どの病院のどの診断で判断されるのでしょうか? というのも、申請後半年以上待たされたりするようなので早く申請したいと思うのですが、 3年前の病院で書いてもらうと障害年金に該当しない傷病名になって受給できなくなってしまうのではと か、いろいろ分からないことだらけで困っています。

  • 言うべきか、言わないべきか。

    精神障害のチェック表みたいなものをしたら、重度という診断が出ました。 精神障害にも色々種類があるみたいで 一度精神科に行くべきか悩んでいます。ただ何ヶ月待ち。というのは当たり前みたいで。待つのは苦ではないのですが、母にどう言えばいいか。 母は鬱病で何年も病院に通っています。子供がもし精神科に行って鬱病だと診断された時、辛いのは母だと思うと、病院に行かず黙っておくべきか。 貴方だったら、母に言いますか?それとも、黙っておきますか?

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 障害者認定傷病名と初診日の関係について

    障害者認定傷病名と初診日の関係について [どうもカテゴリを間違えたようなのでこちらに移動してきました] 私は3年前に内科で会社用の健康診断と以前からある喘息アレルギーの相談に行きました。 その時よくストレスと下痢や体調不良があることを話しました。 その時は自分でも病気という認識はなく、会社用の健康診断をして喘息の薬だけもらい帰りました。 体調が悪化し1年前に別の病院に行ったところ「うつ状態」と診断されました。 その約半年後仕事を首になり、遠くの実家に帰って実家の近くの精神病院に行っています。 ここでは「うつ病」と診断されています。 3年前の病院において、うつ症状についてカルテに記載されているかわかりません。 もし書いてあれば、この3年前が初診日になるのでしょうか? それともうつ状態と言われた1年前に病院に行った時が初診日になるのでしょうか? 3年前の病院が初診日になる場合、受診状況等証明書の傷病名の欄にはうつ病と書かれないと思うのですが、精神障害年金を申請する場合どの病院のどの診断で判断されるのでしょうか? というのも、申請後半年以上待たされたりするようなので早く申請したいと思うのですが、 3年前の病院で書いてもらうと障害年金に該当しない傷病名になって受給できなくなってしまうのではと か、いろいろ分からないことだらけで困っています。

  • うつ病の薬を飲みながらの育児

     3歳の男の子と10か月の女の子の母親です。私は子供の時から、人付き合いが苦手で、それは今でも変わっていません。子供が出来るまでは、外出はあまりしなかったけど、子供のためと思って、なるべく毎日外に出かけるように頑張ってきましたが、先日神経内科に行ったらうつ病と診断されました。病院の先生からは、無理をしない様にと言われました。だけど、子供は外に出たがっている、私は、出たくない、さらに家の中は片付かないという状態になっています。こんなときどうしたらいいのでしょうか?  主人はけっこう家事育児に協力してます。私の父は仕事を辞めています。母は仕事をしています。

  • ストレスで精神病、だけど家族は

    様々な事があり、ストレスで過呼吸になりました。 病院ではうつ病寸前と診断されています。 母に相談すると、車で四時間の場所にすぐに迎えに来てくれてすぐに実家に帰る事になりました。 三週間ほど経ち、食費を三万円入れてとお願いされたので渡しました。 うつ病寸前の私にお金を要求する母に嫌気がさすのですが、 これは常識でしょうか? 両親は共働きで、日中の家には私しかいません。 なので、掃除、洗濯、食事は全て私が用意するのが当たり前と言われます。 実家に帰って最初の1週間は「やってくれたら嬉しい 」というニュアンスでしたが、 何かできていないと「何で家にいるのに家事もろくにできないの!」と怒られます。 仕事と婚約破棄とで、精神病の一歩手前の私にはかなりのストレスです。 第3者から見れば、実家に帰ってるのだから当たり前でしょうか。 それとも私が常識はずれでしょうか。

  • 精神障害者保健福祉手帳の申請について教えてください

    精神障害者保健福祉手帳の申請について質問があります。 私は、昨年11月にうつ病と診断されました。 当初通院していた病院を約2ヵ月後に転院して現在に至っています。 仕事のほうは、うつ病と診断をされて間もなく病欠・休職となっております。 自覚症状としては、やる気が出ない、睡眠障害、不安に襲われる、 億劫になる、といった症状があります。 日常生活については、家事等は家族任せの状態で、 それ以外は自身でなんとかできます。 現在、定期通院時のカウンセリングと処方箋によって治療を行っています。 通院に際しては、自立支援医療制度を活用して1割負担で診察を受けています。 来月中旬で、治療を始めてから6ヶ月、 つまり、精神障害者保健福祉手帳の申請の目安になります。 2つの病院をまたぐ形になってしまいますが、 来月中旬に、精神障害者保健福祉手帳の申請は可能でしょうか?