• ベストアンサー

主人が死んでしまう気がする。

切実です。宜しく お願いします。今月 銀婚式の夫婦です。 子供は居ません。一年半前に 主人も私も 民事再生方をして 現在 減額された金額を返済しています。こんな形を取って 何ですが 二人とも考えが真面目で 長期ローンが組めない等諸々考えると  家が古い事もあり 精神的に参ってしまっています。 夏から主人の体調が 可笑しく、お風呂にも入る気力が無く 仕事も一杯いっぱいでしてくれています。多分 鬱病だと思います。 私は私で 鬱病と原因不明で 家事も休み休みしか出来ません。 主人には病院に行って貰い検査をしましたが異常は無かったです。 本題ですが 主人は トラックの運転手です。こんな鬱の状態で 毎日 本当にきついと思いますが 住宅ローンを払い 借金の返済 又 私を食べさす為に 鞭打ってくれてます。 仕事を辞めてくれるように頼みました。でも 簡単に言うなと叱られました。主人の実家に 少し 居させて貰い、勿論 負担は掛けないように頑張ります。主人には 辞めるか短期間でも休んで貰いたい。 このままだと死んでしまうような気がして 毎日 泣いています。 主人は 実家の親に心配掛けたくないと言います。勿論ですが、、私の診断は 可笑しいですか? 私が 主人の実家に頼んでは駄目でしょうか、、良い お知恵を お貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

うつ病の人は自分から病院に行きたがらない傾向があります。自分はそんなに弱い人間ではないというプライドがあったり、家計への責任を重視したりするからです。周りから説得し、引きずってでも、騙してでも、連れて行かなければいけません。 下記の3点が既に出ていたら、ほぼ間違いなく、既にうつ病です。 1)睡眠障害(特に早期覚醒と途中覚醒) 2)日内変動(朝は機嫌が悪く、夕から元気がでる) 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる トラック運転手の業界がどういう世界なのかは知りませんが、普通の会社なら休業中も給料の60%が支給されます。医師がうつ病で○ヶ月の休養を要するとか書いてくれれば、よほどひどい会社でない限り、休ませてくれるはずです。運転手が個人事業主だと、厄介ですが… また、うつ病には労災認定がおりるという前例があります。うつ病の診断書と共に、これを人事部に突きつければ、まともな会社なら休ませてくれるはずです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html ご主人様のことが不安なのは非常に良く分かるのですが、ちょっと別の視点からも考えてみてください。日本では毎年8,000人くらいの交通事故の死者がでますが、過労気味のトラック運転手が走っているということは、近い将来、「トラック運転手の居眠り運転で○名が死亡」とかいう新聞記事がでて、ご主人様自身も問題の8,000人の仲間入りをしてしまう可能性があるわけです。ご主人様に、「家計に対して責任を持つのも大事だが、交通安全は人命がかかっているのだからもっと大事なのであって、過労の状態では運転をして欲しくない」と言ってください。わたしは一市民として、うつ病のトラック運転手が走っている街には住みたくありません。「頼むから人殺しになる前に、休んで」と泣き落としても良いかと思います。 それから「ひょっとしたら体の病気の見落としかもしれないから再検査しよう」という提案も可能です。これならご主人様も同意しやすいかと思います。通常の血液検査の項目には甲状腺機能の検査は入っておらず、人間ドックで初めて発覚することが多いのですが、これが見事なまでにうつ病とよく誤診される病気なのです。近所の内科ではなく、いきなり総合病院で甲状腺検査をしてもらえば、「はい、甲状腺は異常なし。おおかたストレス性のものでしょうから精神科に行ってください」と医師が言ってくれます。

jajamaru20
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >下記の3点が既に出ていたら、ほぼ間違いなく、既にうつ病です。 此方が主人には 当てはまらないかも知れません。 テレビが好きで ずっと見ています。それと 凄く眠ります。ずっと寝ています。 再検査も必要ですね。 主人は 勿論私生活もですが 仕事も夜中に出勤して翌日の 夕方に帰宅する、、と言ったスタイルで 体内時計が本当に狂うと思います。 休業中も お給料が出ると聞き 少し 実家にも負担を掛けずに 済むかと思うと安心しました。 >ちょっと別の視点からも考えてみてください 仰るとおりです。こんな状態で 人を危めたりしたら 何て 生きていけば良いのか、、色々有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#172293
noname#172293
回答No.5

減額されたお金であっても返済していくのが困難な状態だから鬱っぽくなっているのではないですか? どちらか、もしくは両方ともが自己破産したほうが楽になりませんか、 私も親しい親戚に破産者がいますので家を失うということの辛さを見ておりますからどんなに辛いかは知っているつもりです。 ですが、お子さんのいない夫婦二人、このまま返済していったらどちらかが過労死、もしくは鬱が高じて自殺してしまうのではないですか? ご実家に自分たちがどれだけ頑張って返済してきたかをお話して理解を得て同居なさるのが一番いいと思いますよ。 プライドよりも大切なのはご夫婦お二人のこれからの時間だと思いませんか。 民事再生をお願いした弁護士さんいらっしゃるのでしょう? もう一度勇気を振り絞ってご相談に行ってみませんか? お辛いでしょうけれども、ここは奥様の頑張りどころですよ、身軽になって健康を取り戻して、また仕切り直しましょうよ。 きっとお二人で笑い合える日が来ます。健康であれば! 参考のサイトは借金の返済や自己破産について相談をうけている団体です。信頼できる人がやってますよ。無料相談の日に電話をしてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nekojiro.net/soudan/index.html
jajamaru20
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ご親戚の方の辛さ分かります。 破産自体が凄い馬力が要ります。精神的にも、、、 返済は真っ先にして残りで生活を、、と言う感覚でいます。 返済は確かにきついですが自分たちのした事で 又民事再生法で 減額して貰って 何とか出来ています。 額よりも むしろ今後 長年ローンが組めない(家が古いので不安です) また自分が 民事再生等の法的な事をするなんて思ってもいなく その罪悪感や 何か有っても貯金が今 出来て無いので不安感が強いと 思います。民事再生を 御願いした弁護士さんは今も 居られます。 私も主人も住宅には 何が何でも残したいと言う想いは無いので  今となっては破産の申請で良かったのかも知れない、、、です。 仰る様に私は 実家に暫く お世話になって 新たに頑張って行きたいと思ってますが 主人が 中々同意してくれず困っています。身軽になって本当 やり直したいです。。 でも そんな事言ってられませんので 真剣に向き合いたいと 思います。サイトありがとうございました。 一度 電話して見ます。。

• polieco
回答No.3

おそらくご主人は、実家に居させて貰うのは、嫌だと思います。 ですが、知っていてもらうのは、気分的に楽になるではないでしょうか。 とにかく気を楽に持つ事です。そうしないと、次の展開が始まりませんよ。

jajamaru20
質問者

お礼

ありがとうございました。 今 実家に手紙を出しました。 明日届くと思います。 >知っていてもらうのは、気分的に楽になるではないでしょうか そうですね。心配は掛けますが、主人のことを 実家の義理父 義理母と考えて 少しでも楽になるようになればと 思います。この年で本当に 義理父にも義理母にも 申し訳ないですが、、後になって親孝行できたらと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

そこまで切羽詰まっては仕方がありません。 まずご主人と話し合うことです。 あなたがどれだけ胸を痛め心配していることを伝え、 また、毎日泣いていることなど正直に気持ちを伝えるのです。 その上で実家に頼むしかありません。

jajamaru20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 主人と何度も 話しましたが頭が固く 中々 折が合いませんでした。 今日も電話で 主人と この件を 話していて思わず 泣いてしまいました。多分 何年も泣く事は無かったのに、、主人も少し 驚いていました、、 今 主人の実家に手紙を出しました。泣きながら書きました。 相談の電話をしようと思いましたが 主人の 親に迷惑かけれない、、 その言葉が 過ぎり電話できなかった。 手紙にしましたが相談したいと思います。 ありがとうございました。

• polieco
回答No.1

ご主人の実家に相談なさるのが、一番だと思います。 その場合、ご主人のメンツもあるでしょうし、心配をかけたくないと言うこともあるでしょう。自分から相談したとご主人に言わないように実家の方に頼んでおいた方がいいと思います。あなたは聞かれたから、少し話したでよいと思います。

jajamaru20
質問者

お礼

早々に ありがとうございました。 今も 何故か泣いてしまって、駄目ですね。 主人の実家にも心配掛けたく無いですが 私も体調を戻して 実家の 義理父や 義理母に 私たちの負担が無いように 頑張りたいと思います。一度 相談してみます。 お休みの所 御回答感謝致します。