• 締切済み

言うべきか、言わないべきか。

精神障害のチェック表みたいなものをしたら、重度という診断が出ました。 精神障害にも色々種類があるみたいで 一度精神科に行くべきか悩んでいます。ただ何ヶ月待ち。というのは当たり前みたいで。待つのは苦ではないのですが、母にどう言えばいいか。 母は鬱病で何年も病院に通っています。子供がもし精神科に行って鬱病だと診断された時、辛いのは母だと思うと、病院に行かず黙っておくべきか。 貴方だったら、母に言いますか?それとも、黙っておきますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

お母様の家系に、 メンタル系の病気や障害の人がいる ということはないでしょうか。 お母様に伝えなくても 治療が続けられるのではないでしょうか。 お母様に伝えても、日頃の関係性が良好で、 アナタ様の伝え方が穏やかで、お母様を責めるような 雰囲気がないのであれば、お母様は、 やはり、そうなのね と思うくらいで、必要以上に 苦しまれるようなことは ないのではないでしょうか。 2組の祖父母に相談してみませんか。 その方が、ここで何度も訊くよりも 前に進めますよ。 All the Best.