• ベストアンサー

さっきメンタルクリニックへ行ってきたが

初診でペーパーテストを1時間やりました。有名な医者らしいです。予約も2週間待ちです。それで、話は適当に聞いてるかんじで、まあ、どこでもそうですから特に期待はしてなかったんですけど、「社会不安障害だけど、うつ病かどうかは家族の話も聞かないと分らないから診断できない。薬も出せない。」と言われました。他の病院では重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、なぜ家族の話でうつ病かどうかを決められるんでしょうか?それに、予約料だとかで、毎回2100円もかかるそうです。そんなの他の病院ではありませんでした。なぜこのクリニックだけ予約料金など取られなければいけないのですか。違法ではありませんか?

noname#40854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jswgx
回答No.3

ほかの病院に代わられたらどうでしょう? 有名なところといっても本当はわかりません。 質問者様は、どこの医者も適当に聞いてる、と言われていますが、 よい医者は探せばいると思いますよ。 私も大きい病院にわざわざ3週間まちで予約して、たったの5分診察、 「うちで診察うけても結構ですが、どこでも同じお薬しか出せませんよ、それでもうちでかかりたいなら構いませんが。」と、冷たい対応。愕然としました。 こちらは藁をもつかむ思いで行っているのに・・・ 結局、他の病院を転々とし、今はよい主治医に診てもらっています。 しかも前の病院では神経症と言われていましたが、 今はうつ病と診断されています。薬もぜんぜん番う薬です。 それから、だんだん症状がよくなってきました。 質問者様もよいお医者様がみつかるといいですね。

質問者

お礼

そうですね。傲慢な感じがしました。何でも話してくださいと言いながら、スタッフはノックもなしで、部屋に出たり入ったりを繰り返し、呆れたことに最後には話が終っていないのに、スタッフが電話を持ってきて、「お待たせしました」と電話にでてるんですから。私にとってのよい医者はいないと思います。いたとしても運が悪すぎて悲しくてもう気力がないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momota
回答No.4

私が通っているメンタルクリニックも院長先生の診察のみ予約料1050円とられます。 TVにもよく出る有名な先生でお忙しいということでしょう。 無断でキャンセルするときも違約金がとられます。 一度その院長先生に診察をうけたのですが、とても態度が横柄で私の話もじっくり聞いてもらえずただ薬を処方するだけという感じでした。 有名だからといって、患者にとっては良いDrじゃないんだなと思い、すぐDrを代えました。 個人病院の方がじっくり時間をとって話を聞いてくれるような気がします。ただ、専門知識に関しては有名な先生な方が最新の情報を知っているというメリットがあります。 自分がどちらを選ぶかでDrを選んだ方がいいと思います。

質問者

お礼

いい医者に会ったことがありません。探すにもお金がかかるし、もう全然ないです。過度な期待を以前はしていたのですけどもうダメです。諦めました。ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.2

自由診療なのではありませんか。 保険診療なら、予約料なんて、どこの病院でもやっていません。無料で、電話で予約が取れますよ。 カウンセリング料と称して、八千円から二万、自己負担で診療にかかりませんか。それなら、自由診療です。 保険診療だと、3分診療ですが、一回の診察料が六千円から八千円近く掛かっても、自立支援など公費を受ければ、窓口で払うお金など、何百円の世界です。 困っている人を国や自治体は助けてくれるし、何よりも救うために、保険診療はあるし公費もあります。 ただ、それを否定して贅沢に、お金をかけて何時間も話しは聞いてくれるし、治療にかけましょうというのが、自由診療の病院です。 そちらを選ばれたのは、必要だと感じたからではありませんか。 お金があるなら、贅沢に診療を受ければいいし、私など精神科の医師なんかに期待していないので、先生が何か言ってもたいして影響がないので、3分話せば充分です。 私の通っている病院の医師なんて、売れない落語家みたいな風貌で、あんまり頼りにならないです。 効果があるなら、その先生がいいかもしれませんし、あなた様の一存だと思います。

質問者

お礼

国保も使えましたが、予約料だけ自費なんてことあるみたいですね。よく分かりませんが、もう行かないからいいです。信頼できる先生でないと頑張る元気もでませんし。ありがとうございました。

• usap
回答No.1

診療内容が気に入らないのにわざわざその病院を選ばなくてもいいと思います。そういう条件にしていても予約は2週間待ちなくらいお客さんが来るので、その病院はそうしてあるんだと思います。 予約料を取るのは、おそらく、予約を守らない人が多いからだと思います。メンタルクリニックではなく、美容整形外科でも予約キャンセル料を取る病院はあります。私がレーザー脱毛で通ってる美容整形外科は予約を当日キャンセルをすると3000円です。次回行くときに支払うことになりますが、メンタルクリニックの場合、次回来ない可能性があるので、前もって予約料金を徴収しているのかもしれません。(私が通ってる美容整形外科のレーザー脱毛の場合、3回セットの料金を前払いしているので、そのままとんずらされても、病院としては儲かる) 私の場合は事前に説明を受けて、了承したという旨の書類にサインさせられてるので、違法ではないと思っていますが、あなたの場合はどうですか?強制されたり騙されたりしたわけじゃなく、あなたが納得して支払ったのなら、違法ではないと思います。 他の病院で重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、わざわざ他の病院で診察したのはなぜですか?あなたは何が目的でクリニックに行ったのですか?

質問者

お礼

電話予約の時に他に2100円かかるとは言われたのですが、意味のない10分診察に加え、一部負担金2560円、自費(文書料以外)2100円。請求額4660円と、他に手紙の郵送料140円まで請求され、ほとんど倍額の請求を見た時に腹が立ってきました。 前の病院はバスで30分もかかるので、生活保護の申請ができるかと、現在の症状をみてもらおうと思って行ったのですが、一人暮らしでないと申請できないから、今日の昼に不動産屋に行き、検討してる物件を見に行こうと確認のTELをしてもらった所「2か月空いてたけど、午前中に見にきた人がたった今申し込んだ」と言われ、午前中に行く予定だったのに、人のくだらない用事を押し付けられて、感謝もされないのに、常に優先してあげていたせいで、借りようと思っていたのに自分のいつもの不運に嫌気がさし、あの物件が借りられないなら死んだほうがましと、7時間ぐらい涙が止まらず、死ぬことにしたからもういいです。ありがとうございました。