• ベストアンサー

さっきメンタルクリニックへ行ってきたが

初診でペーパーテストを1時間やりました。有名な医者らしいです。予約も2週間待ちです。それで、話は適当に聞いてるかんじで、まあ、どこでもそうですから特に期待はしてなかったんですけど、「社会不安障害だけど、うつ病かどうかは家族の話も聞かないと分らないから診断できない。薬も出せない。」と言われました。他の病院では重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、なぜ家族の話でうつ病かどうかを決められるんでしょうか?それに、予約料だとかで、毎回2100円もかかるそうです。そんなの他の病院ではありませんでした。なぜこのクリニックだけ予約料金など取られなければいけないのですか。違法ではありませんか?

noname#40854
noname#40854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jswgx
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

ほかの病院に代わられたらどうでしょう? 有名なところといっても本当はわかりません。 質問者様は、どこの医者も適当に聞いてる、と言われていますが、 よい医者は探せばいると思いますよ。 私も大きい病院にわざわざ3週間まちで予約して、たったの5分診察、 「うちで診察うけても結構ですが、どこでも同じお薬しか出せませんよ、それでもうちでかかりたいなら構いませんが。」と、冷たい対応。愕然としました。 こちらは藁をもつかむ思いで行っているのに・・・ 結局、他の病院を転々とし、今はよい主治医に診てもらっています。 しかも前の病院では神経症と言われていましたが、 今はうつ病と診断されています。薬もぜんぜん番う薬です。 それから、だんだん症状がよくなってきました。 質問者様もよいお医者様がみつかるといいですね。

noname#40854
質問者

お礼

そうですね。傲慢な感じがしました。何でも話してくださいと言いながら、スタッフはノックもなしで、部屋に出たり入ったりを繰り返し、呆れたことに最後には話が終っていないのに、スタッフが電話を持ってきて、「お待たせしました」と電話にでてるんですから。私にとってのよい医者はいないと思います。いたとしても運が悪すぎて悲しくてもう気力がないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

私が通っているメンタルクリニックも院長先生の診察のみ予約料1050円とられます。 TVにもよく出る有名な先生でお忙しいということでしょう。 無断でキャンセルするときも違約金がとられます。 一度その院長先生に診察をうけたのですが、とても態度が横柄で私の話もじっくり聞いてもらえずただ薬を処方するだけという感じでした。 有名だからといって、患者にとっては良いDrじゃないんだなと思い、すぐDrを代えました。 個人病院の方がじっくり時間をとって話を聞いてくれるような気がします。ただ、専門知識に関しては有名な先生な方が最新の情報を知っているというメリットがあります。 自分がどちらを選ぶかでDrを選んだ方がいいと思います。

noname#40854
質問者

お礼

いい医者に会ったことがありません。探すにもお金がかかるし、もう全然ないです。過度な期待を以前はしていたのですけどもうダメです。諦めました。ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

自由診療なのではありませんか。 保険診療なら、予約料なんて、どこの病院でもやっていません。無料で、電話で予約が取れますよ。 カウンセリング料と称して、八千円から二万、自己負担で診療にかかりませんか。それなら、自由診療です。 保険診療だと、3分診療ですが、一回の診察料が六千円から八千円近く掛かっても、自立支援など公費を受ければ、窓口で払うお金など、何百円の世界です。 困っている人を国や自治体は助けてくれるし、何よりも救うために、保険診療はあるし公費もあります。 ただ、それを否定して贅沢に、お金をかけて何時間も話しは聞いてくれるし、治療にかけましょうというのが、自由診療の病院です。 そちらを選ばれたのは、必要だと感じたからではありませんか。 お金があるなら、贅沢に診療を受ければいいし、私など精神科の医師なんかに期待していないので、先生が何か言ってもたいして影響がないので、3分話せば充分です。 私の通っている病院の医師なんて、売れない落語家みたいな風貌で、あんまり頼りにならないです。 効果があるなら、その先生がいいかもしれませんし、あなた様の一存だと思います。

noname#40854
質問者

お礼

国保も使えましたが、予約料だけ自費なんてことあるみたいですね。よく分かりませんが、もう行かないからいいです。信頼できる先生でないと頑張る元気もでませんし。ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

診療内容が気に入らないのにわざわざその病院を選ばなくてもいいと思います。そういう条件にしていても予約は2週間待ちなくらいお客さんが来るので、その病院はそうしてあるんだと思います。 予約料を取るのは、おそらく、予約を守らない人が多いからだと思います。メンタルクリニックではなく、美容整形外科でも予約キャンセル料を取る病院はあります。私がレーザー脱毛で通ってる美容整形外科は予約を当日キャンセルをすると3000円です。次回行くときに支払うことになりますが、メンタルクリニックの場合、次回来ない可能性があるので、前もって予約料金を徴収しているのかもしれません。(私が通ってる美容整形外科のレーザー脱毛の場合、3回セットの料金を前払いしているので、そのままとんずらされても、病院としては儲かる) 私の場合は事前に説明を受けて、了承したという旨の書類にサインさせられてるので、違法ではないと思っていますが、あなたの場合はどうですか?強制されたり騙されたりしたわけじゃなく、あなたが納得して支払ったのなら、違法ではないと思います。 他の病院で重度のうつと社会不安障害と診断されたのに、わざわざ他の病院で診察したのはなぜですか?あなたは何が目的でクリニックに行ったのですか?

noname#40854
質問者

お礼

電話予約の時に他に2100円かかるとは言われたのですが、意味のない10分診察に加え、一部負担金2560円、自費(文書料以外)2100円。請求額4660円と、他に手紙の郵送料140円まで請求され、ほとんど倍額の請求を見た時に腹が立ってきました。 前の病院はバスで30分もかかるので、生活保護の申請ができるかと、現在の症状をみてもらおうと思って行ったのですが、一人暮らしでないと申請できないから、今日の昼に不動産屋に行き、検討してる物件を見に行こうと確認のTELをしてもらった所「2か月空いてたけど、午前中に見にきた人がたった今申し込んだ」と言われ、午前中に行く予定だったのに、人のくだらない用事を押し付けられて、感謝もされないのに、常に優先してあげていたせいで、借りようと思っていたのに自分のいつもの不運に嫌気がさし、あの物件が借りられないなら死んだほうがましと、7時間ぐらい涙が止まらず、死ぬことにしたからもういいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックの初診

    こんにちは。 落ち込むことが多く、上手に生きることが出来ないため、本日初めてメンタルクリニックの予約をとりました。 神経科・心療内科と書いてあるクリニックです。 予約のお電話をしたところ、院長本人が電話に出て、少し悩みを聞いてくれました。 結局本日の夜に行くことになったのですが、 (1)電話で話を聞く (2)当日飛び込みで初診を見てくれる というのはよくあることなのでしょうか。 もしかして良くない医院でガラガラなの?と不安になってしまいました。 とりあえず今夜行くのですが、初めてのメンタルクリニックに戦々恐々・・・なのでどうぞ教えてください。

  • メンタルクリニックについて教えてください。

    今度通院することにしました。 不安もかなりあるのですが、具体的にどういうことを話せばいいのでしょう。 精神的に重圧を感じるので申し込んだのですが、人生相談みたいな内容の相談はカウンセラーでメンタルクリニックの仕事ではないですか? でも精神的に重圧を感じるのは色々悩みがあるからで、、、 カウンセラーとメンタルクリニックで明確な違いってありますか? あまり突っ込んだ打ち明け話みたいな感じの告白を病院にしても意味がないでしょうか。 予約を入れたものの、具体的にどういう風に、どこまで相談してもいいのか分かりません。 予約を入れたときに軽く症状言ってくださいといわれたのですが、何か電話越しに話しても何言ってんの?みたいな感じでネタにされる感じがして(もちろんないでしょうけど)ろくに言えなかったので。 具体的にどういうい相談をしてどういう診断をしてくれる場所なのでしょうか。

  • 転院の時期 メンタルクリニック

    長年、メンタルクリニックに行ったり行かなかったり。 これではいけない、と思って昨年秋から、通院を再開。 今年2月、確認したところ、うつ病ではないか?と診断されました。 しかし、発達障害(断定はされないが、検査の数字に顕著なばらつき。)の可能性も否定できず、発達障害からくる二次障害からうつ病になったのか。それとも、うつ病なのか。 先日、それらを判断し、必要なら発達専門のクリニックなどに転院を検討している、と医師に話をしました。通院を始めて半年になります。 いつ頃までに、医師側から転院等の判断、指示をいただけるのが一般的ですか?うつ病と言われながらも服薬しているのは抗不安薬と眠剤のみ。 医師の判断が遅く、無駄に今のクリニックに通院をすることになるようなら、先方から具体的な転院の話をされないうちから、自分で他院を探して即、転院してしまった方が早いようにも思いますが・・・。 専門クリニックへの転院等も検討しているがどう思うか?確認したのは3月上旬です。ここから何か月以内に、具体的な提案(転院の必要性の有無の判断)がされるのが通常でしょうか。

  • メンタルクリニック

    明日、○○メンタルクリニックという病院に行くつもりなのですが、なんせ病院に行くのが初めてなもので いろいろと不安です。 まず第一に知りたいことは料金です。 大体でいいので診察料を教えていただけませんか? 因みに保険証を持っていけば割引になったりしますか? それと、診てもらう病院が予約制をとっているのですが、電話をするのが嫌なんです。 直接行って診てもらうことはできますか? 最後に、保険証がないと受診できないのですか? 以上です。どうか宜しくお願いします。

  • 明日クリニックの初診なのですが・・・

    こんばんは。 2週間ほど前に「辛くて辛くて...(http://okwave.jp/qa3295548.html)」と質問した者です。 あの時はお世話になりました。 明日、予約したクリニックで診てもらう日なのです。 予約したのは2週間前。そのときは辛くて辛くてだったのですが、今日までほとんど何もせずに家でのんびりと自分と向き合っていました。用があるときは外出はしました。 もちろん時には苦しくて涙を流して泣いたこともありましたが、日に日に少しだけ明るく考えられるようにはなりました。 ただ、外出して人を見掛けると 「幸せそう」「僕もあんな風に誰かと楽しく過ごしてみたい」「僕には誰もいない…」「僕はいなくてもいい人間なのかも…」 と相変わらずネガティブに考えてしまいます。 このネガティブなところは治してまた元気になりたいと思っています。 そう思っている中、明日は2週間前に辛くて辛くて予約したクリニックの初診の日です。 治したいと思っていても、2週間前よりも今は随分と楽になっているためかクリニックへ行くのが少し怖い不安、そして緊張もしています。 ・クリニックについて教えてください。 ・初診ですることや、行く前にした方がよいことはありますか? また以前2週間ほど前に質問して、皆様から本当にあたたかい回答を頂きました。今回も皆様に甘えてしまうのですが、明日のことで不安な僕の背中を押してもらえないでしょうか?(これは質問ではないのですが、お願いします) もしよければ今回も回答よろしくお願いします。

  • 発達障害かもと思い、病院に行こうと思うのですが

    私は色々な経緯で発達障害ではないと疑い 病院に一度行ってみようなって思ってます。 東京都で探してみたのですが 「成人の発達障害の方を対象に診療を行う医療機関が全国的に少なく2,3ヶ月先まで予約が一杯」 的な事が書いてあったのですが 何処の病院・クリニックも2,3ヶ月先まで予約が一杯な状況ですか? また 初診料+予約料として1万円前後って書いてある所がありました。 中には診断前に臨床心理士の診断を受けてもらうので+2万円必要 って所もありましたが、何処の病院・クリニックも このくらいの料金が必要なのでしょうか?    

  • クリニックの仕事について

    精神科のクリニックに医療事務として働くことになったのですが、今まで医療関係の勉強どころか社会人として働いたこともありません。そんな私のために院長は、通常の試用期間の前に無賃金ですが勉強期間を設けてくださいました。勉強期間の間に仕事の流れを覚えて、試験(内容は分かりません)に合格すれば試用期間に入るとのことです。 社会人として働いたこともない未経験者に対してかなり優遇された処置なため、なんとか期待に応えたいと思っております。現在通信で医療事務の勉強をしていますが、今までのアルバイトの経験上かなり私は物覚えが悪く機転が利きません。一つ失敗するとすぐに頭が真っ白になり、叱られ慣れていないためかなりへこみやすいです。そのため実務が非常に不安です。 アルバイトのうち6つ中4つは自身の仕事のできなさから、どれも3ヶ月程度で辞めています。唯一残った2つは同じ会社の別の支店ということから3年、7年と続けることができました。遅刻や無断欠勤をしないといった社会人としてのマナーは守ることができますが、仕事能力はかなり低く、長く働いてやっと仕事が普通の人に追いつくレベルです。 そういった不安からなるべくクリニックの仕事を知りたいと思っています。教えて頂きたいのは、 ・精神科のクリニックの試用期間はどんな仕事をするのか ・初診料、再診料、投薬料、保険証の見方の他に何を抑えとけばいいのか それと服装は受付業務にあったものと指定されたのですが、近年クリニックのような小さい診療所に行ったことがないためイメージが湧きません。面接時の記憶では受付の人は制服だったため参考になりません。ですので ・受付業務にあった服装 を教えて頂きたいです。 クリニックの規模は分からないのですが、入院できるほどの規模はありません。患者さんは不登校や鬱といった方たちが多く、重度の方は来られないそうです。 どうぞお力をお貸しください。

  • 躁うつ病の名医を教えてください。

    双極性障害かどうか、判別するのに、 誤診されては適いませんよね? 双極性障害か、ただのうつ病か、診断を下していただくのに、 信頼できるお医者様を教えてください。 ※わたしは高齢者介護のケアマネです。 ご利用者様が、うつ病との病識で、うつ病としてメンタルクリニックを受診されていますが、 症状が、双極性障害のようで、ナースやご家族も含め、 良いクリニック、総合病院(と言いますか、名医、専門医)を探しております。

  • メンタルクリニックの転院の恐怖

    メンタルクリニックの転院を考えていますが、3か月前に相性の問題で通院をやめて 転院先を探してるのですが、なかなか紹介状なしで見てくれるところが地元では 見つからず、結局都内の紹介状なしでも見てくれるクリニックにたどりつきました。 来週初診なのですが、診察でドクターに薬をこの三か月間飲んでいない(前のクリニックで は1種類飲んでたけど効果はあまりなかった)ことについて激しく怒鳴られること を心配して不安で夜も寝られません。 怒鳴られるのが怖いのも不安障害の症状の一つかもしれませんが、初診でいきなり 医者から怒号を浴びたら誰でもびくっと驚くと思います。 民間のカウンセラーに電話相談したら「初対面で怒鳴ることはまずないから大丈夫」と 言われほっとしたんですが、今になってまた不安になってきました。 怒鳴られて症状が悪化するのは本末転倒の気もしますが、どうやったら安心して 診察を受けられるのでしょうか? あるいはあるがままに受け入れるしかないのでしょうか

  • 躁鬱病で障害基礎年金の申請・不安

    病歴7年、ずっと国民年金です。 役所のCWさんから申請をするように言われ 約3ヶ月かけてやっと診断書と病歴状況申立書ができましたが・・・ 不安に思うところがあるので質問をさせてください。 ・初診のクリニックでは障害の原因となった傷病名が「うつ病」となっていますが  現在のクリニックでは「躁鬱病」となっていました。  病名が違っていても良いのですか? ・ICD-10コードがF3と書いてあります。普通は二桁の数字ではないのですか? ・日常生活能力の判定はCが4つ、Dが2つ  日常能力の程度は(4)と書いてあります。  障害年金に該当するのでしょうか? ・・初診と現在の病院との間に数年かかっていたいた病院があり、数回入院しています。  (この病院ではうつ病・解離性人格障害と言われていました)  申立書には記載しましたが何か証明書みたいなものがいるのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありません。 障害年金を受給できるかどうかも心配ですが、ちゃんと申請できるかの方が心配になってきました。