jswgxのプロフィール

@jswgx jswgx
ありがとう数29
質問数9
回答数11
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
86%

  • 登録日2007/10/08
  • うつ病。見た目普通・・・辛さをどうやって医師に伝えたらいいのでしょう。

    うつ病歴2年半です。 とある治療が受けたいのですが、今通っている病院にはその設備がないため、医師に紹介状を書いてもらい、その設備がある病院へ 転院(もしくはその治療が私に適切であるかの打診)することになりました。 本日はカウンセリング・定期の診察・紹介状をとりに行く日でした。 まずカウンセリングがあったのですが、これまで行ってきた心理テストを総合した結果が本日出ました。 私の場合、見た目や動き、態度がとても普通に見えて、表情もあり、受け答えがしっかりしているため軽度にしか感じないそうです。 しかし内面は非常に重く、この位の辛さだったら、普通はベットから起き上がれない、一日中泣いているなどに値するほどだそうです。 見た目と内面のバランスが違うということが、心理テストでわかったそうです。 ちなみに何度かここのサイトで私の心理状態を書き込んで回答をいただいたことがあるのですが、皆さん一様に「私が一番ひどい時期の心理状態はまさにそうでした。ベットから起き上がれず毎日を過ごしました」といったように書かれていたので、「なんだか私の場合はみんなと違って、心理状態は最悪のときなのに、身体状態は普通みたいだな」とうすうす思っていました。 実際に「精神面と身体面のバランスが違っているようですね」と指摘してくださった方もいらっしゃいました。 心理テストの結果が出た後、受診だったのですが、主治医に会ったら態度が私の気持ちを慮るように変わっていました。 そして紹介状をもらって帰ってきました。紹介状を見ると、 それは今日の心理テスト以前にかかれたものなので「本人が施術を希望しているが、必要ないことを説明しても説得できない。」などとあり、また病状としてもあまり重くないようにかかれていました。 専門家でもなかなか見抜けなかったので次の病院でも、また軽度に見られてしまうのではないでしょうか? ましてや、心理テストが出る前に書かれた紹介状ですので、「その施術はいらないとおもう」などと書いてあります。 医師は患者(主観的苦痛)と紹介状(所見)を半々で判断するといいますが、見た目が普通に見える患者がいくら辛さを訴えても話半分にしか聞こえないのではないでしょうか? 本当ならその治療を受けていい部類に入るのに、見た目(態度、行動)にそう感じられないばっかりに、また見過ごされるのではないでしょうか・・・・ どうやってこのことを新しい医師に伝えたらわかってもらえるでしょう

  • ベンゾジアゼピン系抗不安剤って?

    ベンゾジアゼピン系抗不安剤って何ですか? レキソタンとか、デパスとかですか?

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • うつ病の家族の薬がどんどん増えていくのですが

    家族がうつ病で通院しています。 以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、 不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。 そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ 「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ? 死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」 と言われ、減らしてくれたそうです。 そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、 だいぶ体調はよくなりました。 しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを 言うとまた薬が増え18個に戻りました。 前回とは違う種類の薬ですが。 最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、 患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。 3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。 飲んでいるのは ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、 テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、 ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、 アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。 セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので 問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか? これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。 カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに 薬はどんどん増える一方です。 一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。 だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく なることも考えられます。 そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか? 薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、 先生は薬のせいじゃないと言い張ります。 そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。 一体、どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。 思い切って変えた方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 息苦しく体が震える感覚です

    現在うつ病治療中(回復期)です。 さっき、あることで少し嫌な思いをしてかなり興奮状態になりました。 自分でコントロールできず、焦りと苛立ちから泣く始末。 3時間ほど経ちますが、まだ息苦しさもうろうとした感じです。 昨日精神科への通院日で診察を受け、順調な方向に向かっていると 私も医師も言ってましたが、今この時点でとても苦しい感覚に襲われます。 体調が悪くなったら、すぐ病院に来るようにと言われてますが これだけのことで、しかも昨日通院したばかりなのに また診察を受けに行っても良いのでしょうか? それとも、落ち着くまで、部屋で大人しく寝ていたほうが良いのでしょうか? 自分でどうしたらよいのか分かりません。 どなたか、助けてください。お願いします。