• ベストアンサー

メンタルクリニックの初診

こんにちは。 落ち込むことが多く、上手に生きることが出来ないため、本日初めてメンタルクリニックの予約をとりました。 神経科・心療内科と書いてあるクリニックです。 予約のお電話をしたところ、院長本人が電話に出て、少し悩みを聞いてくれました。 結局本日の夜に行くことになったのですが、 (1)電話で話を聞く (2)当日飛び込みで初診を見てくれる というのはよくあることなのでしょうか。 もしかして良くない医院でガラガラなの?と不安になってしまいました。 とりあえず今夜行くのですが、初めてのメンタルクリニックに戦々恐々・・・なのでどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

かなり親身な医院長ですね。 (1)電話で話を聞く 内容によります。自殺衝動を感じれば、電話で少しお話を聞くこともあるかも。 (2)当日飛び込みで初診を見てくれる これも、緊急性の問題かと。 ただし、評判など調べてからでもいいかもしれませんね。 受診が夜8時以降ならば、友人か家族を同伴して、待合室で待ってもらうのもいいかも。 ご参考までに。

yu_singing
質問者

お礼

ありがとうございました。 親身な医院長ですね、という評価にとても安心しました。 今夜を落ち着いて迎えられそうです。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

先入観は不要だよね? 戦々恐々する為の場所じゃない。 むしろそういうバタバタ「から」自らを解放する為に、 整える為に。 貴方を受け止める存在としての医師であり、カウンセラーが居る。 別に貴方を評価したり、病気に当てはめる場所じゃない。 勿論心療内科、神経科だからこそ。 まずは貴方の今「出ている」症状のケアから入る。 いきなりさあ御話しなさい、と。 そういうスタンスは取らない。 ただ、今の貴方のしんどい症状が。 貴方が抱えるどのような悩みや不安から繋がっているのか? それを丁寧に受け止めてくれるだけ。 誰にでも言い難い事だからこそ、 丁寧に聞いてくれる。 勿論言いたくない事は言わなくてもいい。 貴方が拒んでいるのに、 必要以上に貴方の中に切り込んでくる事はしない。 貴方を少しでも楽にする為に、生きやすくする為に。 その為にある「場所」でしょ? 混んでいるから実績があるとか、 ガラガラだから良くないとか。 それも先入観。 定期的に通っている人は、 予約を前提に決められたスタンスで通院しているだけ。 ある程度ゆったりとした時間設定があるだけ。 飛び込みの人だって沢山居るよ。 直ぐに診て欲しい人もいるでしょ? 貴方の場合は。 タイミングとして直ぐに対応出来る時だったんだよ。 それってむしろありがたいんじゃない? じゃあ1週後に~と言われたら。 貴方は7日間の不安旅行をするでしょ? 初めての受診に対して、7日分の尾ひれを付けて向き合ってしまう。 むしろそうならなくて済むんだから。 あまり考えないうちに受診出来るんだから。 貴方にとっては良い事なんだよ。 人によっては、 予約が出来た事だけでも安心できて、 ホッとした状態で受診を丁寧に待てる人もいるけど。 貴方のそのタイプじゃないでしょ? 戦々恐々パターン。乱れが強くなる。 あまりメンタルクリニックという響きに惑わされない。 たまたま今日受診するのは心の分野の専門の病院だ、というだけ。 もっと肩の力を抜いて。 一人で抱えられない部分を素直に伝えれば良い。 落ち着いてね☆

yu_singing
質問者

お礼

ありがとうございました。 肩の力をなかなか抜けない自分ですが、医院でアドバイスをいただいてきます。