• ベストアンサー

この虫の名前教えてください

桜の古木の朽ちた洞の中にいました。 羽蟻くらいの大きさで、はじめ赤いありかと?!  この赤いのと、黒いのは、同じ虫なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

「ヨコヅナサシガメ」の幼虫のように見えます。 赤いのは#1さんと同じく脱皮したてのものと思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yokodunasasigame.html

sk2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱皮直後だったんですね!真っ赤でしたよ もう少し早かったら、脱皮中だったかも… でも蝶や蝉と違って、ちょっとね(~_~;)

その他の回答 (1)

noname#183998
noname#183998
回答No.1

赤いのは、ホソヘリカメムシの幼生だと思います。 蟻に擬態しているのです。 また、ホソヘリカメムシの幼虫は所々に集団を作って成長を共に過ごします。 赤い蟻に擬態しているホソヘリカメムシの横に脱皮したと思われる抜け殻が写っています。 脱皮を繰り返し成虫になります。 画像では真っ黒に見えますが、腹の横にある白い斑点からするとホソヘリカメムシの幼生で成長段階にあるのだと思います。 参考 http://www.museum.osakafu-u.ac.jp/html/jp/material/detail.php?id=1318

sk2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうがざいました。 脱皮した抜け殻だったんですね。蜘蛛かなんかを 餌にしたのかと思っちゃいましたよ ^_^;