• ベストアンサー

この虫の名前教えてください

桜の古木の朽ちた洞の中にいました。 羽蟻くらいの大きさで、はじめ赤いありかと?!  この赤いのと、黒いのは、同じ虫なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2936/5717)
回答No.2

「ヨコヅナサシガメ」の幼虫のように見えます。 赤いのは#1さんと同じく脱皮したてのものと思います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yokodunasasigame.html

sk2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱皮直後だったんですね!真っ赤でしたよ もう少し早かったら、脱皮中だったかも… でも蝶や蝉と違って、ちょっとね(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183998
noname#183998
回答No.1

赤いのは、ホソヘリカメムシの幼生だと思います。 蟻に擬態しているのです。 また、ホソヘリカメムシの幼虫は所々に集団を作って成長を共に過ごします。 赤い蟻に擬態しているホソヘリカメムシの横に脱皮したと思われる抜け殻が写っています。 脱皮を繰り返し成虫になります。 画像では真っ黒に見えますが、腹の横にある白い斑点からするとホソヘリカメムシの幼生で成長段階にあるのだと思います。 参考 http://www.museum.osakafu-u.ac.jp/html/jp/material/detail.php?id=1318

sk2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうがざいました。 脱皮した抜け殻だったんですね。蜘蛛かなんかを 餌にしたのかと思っちゃいましたよ ^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫の名前

    ジメジメしたところにおいてあった木片とか古木の枯れた部分のぶよぶよした皮をむいてみるとウジ虫を小さくしたような4ミリ位の虫がうようよしていました。 この虫を教えてください。

  • この虫の名前教えてください

    近所の桜の木にいた、この赤い虫の名前を教えてください。 黒いのも近くにいるみたいですが同じものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ふわふわと飛んでいる小さな虫!!

    部屋の中を小さな黒い虫がフワフワ飛んでいて困っています。 掃除は結構マメにしていますし、残飯おきっぱなし…ということもしていないのですが、今朝気付くと、部屋の上の方にたくさんいたのでびっくりしています…。 1~2ミリの黒い羽のある小さな虫で、羽アリ?のようにも見えます。 食べ物とか、観葉植物もチェックしたのですが、集っている様子もなくどこから発生しているのかがわかりません。 これはなんでしょうか? そしてどうやったら駆除できますか?? 困ってます。助けてください。

  • 何の虫かわかりますか(泣)

    何の虫かわからなくてわかるかたがいれば教えてください! 見たこともない虫で蟻みたいな形です! 茶色いっぽく羽ありです(泣)

  • アイビーに付く虫

     玄関前で木製の鉢に入れて、アイビーを育てています。最近これに小さな虫がたくさんついて、アブラムシかと思っていたのですがアブラムシに効くはずのスプレーが効きません。  鉢の周りやアイビーのつたに羽アリのような虫もついているので、この小さな虫が羽アリに成長しているのではないかと思っています。  全滅させたいのですがどのようにすればいいでしょうか。  ちなみに住んでいるのは新築のマンションの10階です。

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 刺された(?)虫の名前

    沖縄の山のほうへ滞在中虫に3箇所ほど刺された(?)のですが、蚊でも蚋でもないので妙な感じがしてます。 はじめに血が出て、切り傷かと思いきやだんだん赤みが広がって熱っぽくなってきました。かといってかゆみや痛みはとくにありません。 はじめての症状でどんな虫か気になっています。 わかる方教えてください。

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • 虫の名前を教えてください。

    大好きな虫がいますが、名前が分かりません。 春の終わりに、ときどきサクラの木から糸状の物でぶらさがっている、長さ1センチ以下、太さ1ミリ以下の、気をつけないと見逃しそうに小さなウニウニした虫です。 赤と白の縞模様で、スティックキャンディーみたいに可愛いのです。 昔から気になっています。 名前をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 家の中に、虫が・・・!

    窓ガラスの内側に、羽蟻のような、 小さな虫が何匹か付いているんです。 いくつかの部屋の窓に付いてるんです。 退治しても、何時の間にかまた出てくるんです・・・。 白蟻の羽蟻ではなさそうなのですが・・・。 一体、何なのでしょうか?