• ベストアンサー

刺された(?)虫の名前

沖縄の山のほうへ滞在中虫に3箇所ほど刺された(?)のですが、蚊でも蚋でもないので妙な感じがしてます。 はじめに血が出て、切り傷かと思いきやだんだん赤みが広がって熱っぽくなってきました。かといってかゆみや痛みはとくにありません。 はじめての症状でどんな虫か気になっています。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

刺されてからどれぐらい時間が経っているのでしょうか? 出血、赤み、熱っぽく、から思い当たるのは「ブヨ」かもしれません。 刺された(正確には噛まれた)直後は出血以外特に何も起こりませんが、やがて赤み、熱っぽさ、腫れと続き、やがて激しい痒みや痛みが伴います。 沖縄にも生息しているようです。 詳しくはこちらを http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/nuti/p46.htm http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyo.htm http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

tomatooow
質問者

お礼

昨日刺されていたのですが、いよいよ腫れて痛くなってきました。 まさにブヨの症状にぴったりです! 痛み、かゆみがしばらく続くようですが、何の虫かわかって安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 害虫なのに好きな虫ってありますか?

    私はブヨ(別名:ブト)が好きです。 足の長い蚊は、ちょっとした人間の動きですぐに逃げてしまいますが、ブヨは「何が何でも離すもんか!!」って感じで必死にしがみついている姿がなんともかわいい。 ずんぐりむっくりした形もいいです。 見方を変えればハエにも似ているけど、目が違うからよしとしよう。 ブヨにかまれると、吸われた血の量に関係なく痒いので、『最後の晩餐』と称して散々吸わせたあげく、退治しますが。 あ、私はそんなにひどく腫れたり発熱を引き起こしたりすることはありません。 『害虫だけど好きな虫』っていますか? 補足 ブヨの画像です。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyu1.jpg

  • 虫にさされたけど、この虫は?

    先日牧場へ遊びに行った際に虫に刺されました。(といっても、気づかない内にさされていたので、どんな虫に刺されたのかはわかりません) 蚊だと思っていたのですが、次の日直径7cmほどに赤く膨れ上がり、熱を持っていました。 2~3日で腫れは引いたのですが、うっ血したような跡が残っています。 これは何の虫に刺されたのでしょう?ブヨとかマダニでしょうか?この後またアウトドアに出かけるのですが、どんな対策をしていったら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • 虫に刺され発熱

    昨晩足首を数箇所虫に刺されました。(足首がくびれがなくなるくらい両足ともに腫れています) 腫れ具合がひどいので、蚊ではなく、ぶよ?かなにかだと思います。 今朝起きたら足首が異常に腫れ、頭と腰が痛く、現在は腰の痛みがやや下がって骨盤付近が痛く、熱が37.5°くらいあります。 刺された箇所にはムヒを塗りましたが、その他頭痛や発熱対策としてどんな処置を施したらよいでしょう。 また、自分は上記すべての症状を他に心当たりがないことから虫刺されと判断していますが、虫刺されでこのようにひどい症状が出ることはありますでしょうか?

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • チクチク虫?について教えて下さい。

    先日波乗りをしている時に、ワイプアウトした際に体中を何かの虫?に刺されてしまいました。顔、腕、腹、背中、足とか、一気に体中20個所くらい。海中でパラパラパラッ!という感じで、瞬間的に刺され、クラゲ!?とか思ったんですが・・・。刺された所は丁度、蚊に刺されたように丸く腫れ、傷口からは血が軽くにじんでました。で、チクチクするんですが、でもカユイと・・・。一体この虫?の正体は??

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 虫などに刺されたのか、体内からの発疹なのか見分け方ってある?

    腕と首に合わせて15~20箇所くらい 蚊に刺されたようになり、痒いです。 虫に刺されたと仮定すると、 露出部(半袖)の首と腕だけ、 というのが納得出来ますが、 蚊を部屋で見た記憶もありませんし、 一度にこれだけの数がきたので原因が分かりません。 別に山に登ったわけではありませんし、 普通に家で寝起きし、会社に出社していただけです。 その間は車ですし。。。 うろ覚えですが、家で寝て起きたくらいから 症状が出てきたような気がします。 2・3日経ちましたが、2~3箇所増えてます。 部屋に蚊が住み着いているのかと アースノーマットを焚いてみてますが、 そんな感じです。 最近食生活が乱れていて、 身体に疲れがたまっていることも考えられます。 どっちが原因か調べる方法ってありますか?

  • なんていう虫??

    この連休で那須のキャンプ場に出かけました. そこで,吸血する体調2~3mm程度の茶褐色の毛虫のような昆虫に足や腕を数箇所刺され(咬まれ)ました. 症状は痛がゆい感じです. キャンプ場のスタッフの方は「ブヨ」って言ってましたが,「ブヨ」は羽が生えていて飛びますよね?だから違うんだと思います. どなたか教えてください.

専門家に質問してみよう