• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください

9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

カメムシの幼虫だと思います。 おそらくヨコヅナサシガメ。 羽化したばかりのものは赤いそうです。 http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/photos/kamemusi/yokozuna060820.html http://www.insects.jp/kon-kameyokozuna.htm

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が肉眼で確認したものと完全に一致します。 ほとんど毎日カワセミの撮影でこの場所に出向いているのですが初めての発見でした。疑問が解消し感謝しております。 細部の説明を付けていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サシガメだと思います。 カメムシの仲間で昆虫にストローのような口吻を突き刺して汁を吸います。 捕まえると指を刺されることもあるので気を付けてください。 赤いのは、幼虫だと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-zxEUu75GcyuiQf3rICICA&sqi=2&ved=0CDwQsAQ&biw=1015&bih=945&dpr=1

shumi_age
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が肉眼で確認したものと完全に一致します。 細部の説明を付けていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • この幼虫の名前を教えてください

    2011年9月4日、横浜市栄区を流れる川沿いで野鳥撮影中にこんな幼虫を発見しました。体長は50mmほどです。 発見場所は、桜の木の下にある木製のベンチの上ですが、写真は別の木に移して撮ったものです。 はじめて見る幼虫ですので名前とか成虫のことなどを教えていただければ幸いです。

  • この虫の名前を教えてください

    8月14日20時30分頃、横浜市栄区の緑地でカラスウリの花を撮影中にこの虫が花にとまっていました。写真はフラッシュ撮影をしたものです。色は薄いこげ茶色です。体長は花の大きさから想像して20~30mmだと思います。これまでに見たことがない虫なので是非名前を知りたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • 虫の名前を知りたい

    1/31 河原の土手で子供が体長5mmほどの添付写真の虫を何匹も見つけました。昆虫図鑑などで調べましたが、合致するものが見当たらず問い合わせをさせていただきます

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • この花の種類を教えてください!

    横浜市栄区を流れる「いたち川」沿いで見かけたこの花(添付の写真を参照)の名前を教えてください。

  • 虫の名前を教えてください

    ある日突然、土の上でうごめいている虫の大群を見つけました。体長2~3cm余りの、土色をした虫で、毛虫ほどではないですが、全身に体毛があります。気持ち悪いので、木搾液をうすめたものを、その虫にかけたら、翌日には跡形もなくなくなっていましたが、違う場所にまた同じ虫がかたまって発生しています。今までに10ヵ所ほどで見つけました。どういう虫なのかご存知の方は教えて下さい。また駆除の方法があれば、教えて下さい。一応写真を添付しておきます。

  • 虫の名前を教えてください

    旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

  • 画像注意 この虫の名前を教えてください

    この虫の名前を教えてください 最近になって職場に発生するようになり、少し心配しています 体長約5mmです どのような環境で生息しやすいのか(汚れた環境を好むのか、とか) 害があるのかないのか等教えていただけるとありがたいです ちなみに私は一般的な虫(トンボとかバッタとか)は大丈夫です カエル、トカゲ、ミミズ、足の長いクモとかも大丈夫な方だと思います

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。