• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

「ムシヒキアブ」の仲間、恐らくは『マガリケムシヒキアブ』のメスだと思います。 ムシヒキアブは肉食性のアブ(ハエ)の仲間で、飛び回りながら他の昆虫を見付けると襲いかかり、尖った口をブスリと差し込んで獲物の体液を吸って捕食します。春先から秋ぐらいまで、日本全国の野原や公園、町中などでも獲物を求めて普通に飛び回って居ます。かなりポピュラーな昆虫です。 国内には10種類くらいが居て、画像の物はその中でも「サキグロムシヒキ」や「トラフムシヒキ」と良く似ていますが。足の先端というか、人間で言う所の「脛(すね)」に当たる部分が黄色いのが特徴の『マガリケムシヒキアブ』で間違い無いと思います。性別はお腹の先端部分、尻尾の先の形で容易に判別可能です。 >Wikipedia:ムシヒキアブ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%96 >マガリケムシヒキアブ - http://www13.ocn.ne.jp/~toshitk/musi/magarikemusihiki.html

gaogosan
質問者

お礼

4017Bさん、いつもありがとうございます。送っていただいた画像を見るとマガリケムシヒキアブですね。図鑑に出ていましたが上から見た写真でしたので、同定できませんでした。日本各地にいるアブと出ていました。アブは可愛い顔をしていますが結構獰猛ですね。シオヤアブがハエをキャッチしたところを目撃したこともあります。今後もよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を刺すこの虫の名前

    虫に刺されました。 体長1cmちょっと、 黒い羽?の両側に白い点がいくつか対にあって、 腹側が赤くなっています。 口が尖がっていて折りたたまれていますが、 伸ばして刺したのだと思います。 刺された時に少し潰してしまったので あまり良い写真ではないのですが添付します。 毒虫なのかどうか、 この虫の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前が知りたいです。

    バラを中心にガーデニングをしております。体長2cm位、頭が黒く緑の斑点があり、羽が黄緑色の虫が大量に発生し困っています。バラやアジサイの葉に潜んでいることが多いです。この虫による実害はまだはっきりとは判らないのですが、益虫なのか害虫なのか・・。この虫の名前が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • この虫の名前を教えてください

    9月下旬、横浜市栄区の川沿いにある桜の木の側面にできた穴にこんな虫がいました。はじめて見る虫であり是非名前とどんな虫なのかを知りたく質問させていただきます。ご存じの方教えてください。 体長は10mmほどで数匹いました。そのうち一匹だけが目立って赤い色をしていました。(写真参照)害がある場合もあり、できるだけ早く知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください

    屋外で今月に見つけた虫なのですが、 ・羽が1対 ・黒とオレンジがかった黄の体毛で、すごくフサフサ ・(もしかしたらイラストの黒と黄の位置が逆かもしれません) ・蜂というより蛾のような体毛だと思いました。とにかくフサフサ ・体長2cmくらい ・小枝で突いたら尻から何か噴射したような気がします カメラを持っていなかったので、写真なくてすみません。 答えづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 虫の名前を知りたい

    旭川市の公園で6月19日に写しました。体長1cmくらいで、胸部背面に3個の白斑、後脚に白帯があります。調べましたが種名が分かりません。ご存知の方、ご教授いただければ嬉しいです

  • この虫の名前は?

    最近この虫が自宅によく飛んでいます。 発生源を確認し食い止めたいのですが、正体がわかりません。 名前などを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴 ・単体で飛んでいる ・黒い ・鈴虫のような形の羽根 ・ティッシュで捕まえると鱗粉みたいなのが付く ・刺したりはしない ・体長7~8mm

  • この虫の名前はなんですか?

    ふとももにちくっとした痛みを感じたので見たらこの虫がいました。 すぐつかまえて観察したらひっくり返してみたらお腹のようなところが黒くぷっくりふくれていて 血をすったような様子でした。 体長は3mmで、色はおぼろ昆布みたいな羽です。 恐らく害虫かなと思い、ダニやのみの写真を見てみましたがよくわからなかったのでどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。