• ベストアンサー

虫の名前を教えてください

旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

「ムシヒキアブ」の仲間、恐らくは『マガリケムシヒキアブ』のメスだと思います。 ムシヒキアブは肉食性のアブ(ハエ)の仲間で、飛び回りながら他の昆虫を見付けると襲いかかり、尖った口をブスリと差し込んで獲物の体液を吸って捕食します。春先から秋ぐらいまで、日本全国の野原や公園、町中などでも獲物を求めて普通に飛び回って居ます。かなりポピュラーな昆虫です。 国内には10種類くらいが居て、画像の物はその中でも「サキグロムシヒキ」や「トラフムシヒキ」と良く似ていますが。足の先端というか、人間で言う所の「脛(すね)」に当たる部分が黄色いのが特徴の『マガリケムシヒキアブ』で間違い無いと思います。性別はお腹の先端部分、尻尾の先の形で容易に判別可能です。 >Wikipedia:ムシヒキアブ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%92%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%96 >マガリケムシヒキアブ - http://www13.ocn.ne.jp/~toshitk/musi/magarikemusihiki.html

gaogosan
質問者

お礼

4017Bさん、いつもありがとうございます。送っていただいた画像を見るとマガリケムシヒキアブですね。図鑑に出ていましたが上から見た写真でしたので、同定できませんでした。日本各地にいるアブと出ていました。アブは可愛い顔をしていますが結構獰猛ですね。シオヤアブがハエをキャッチしたところを目撃したこともあります。今後もよろしくお願いします。