• ベストアンサー
  • 困ってます

虫の名前が知りたいです。

  • 質問No.2364400
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

バラを中心にガーデニングをしております。体長2cm位、頭が黒く緑の斑点があり、羽が黄緑色の虫が大量に発生し困っています。バラやアジサイの葉に潜んでいることが多いです。この虫による実害はまだはっきりとは判らないのですが、益虫なのか害虫なのか・・。この虫の名前が知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (965/3218)

ツマグロオオヨコバイ
http://www.wildlife.or.jp/hp/nature/tanken/insect/semi/tumaguroooyokobai.htm
ですね。
駆除方法は参考URLにて。
お礼コメント
kaorin_rin

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。ズバリこの虫です。
名前が分かって本当に嬉しいです。
参考サイトまでお教え頂きありがとうございました。
投稿日時:2006/08/27 00:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (466/1140)

ツマグロヒョウモンはスミレ(パンジー)の害虫で、幼虫は赤と黒の毛虫なので、その園芸雑誌の記載はミスです。違うところに間違ってその昆虫の名前がありませんかね。
マメコガネかとも思いましたが、明らかに違いますよね。
お礼コメント
kaorin_rin

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございました。
庭にはかなりの数のスミレも植えておりますので、やはりこの蝶と何か関係があるのかと悩んでいました。
記載ミスということもあるのですね。
マメコガネ・・これも悩みの種の一つです。ツマグロヒョウモンとは縁がないことを願うばかりです。
投稿日時:2006/08/27 00:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (965/3218)

キバラヘリカメムシでしょうか?
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/seibutsugazou/kamemushi.html
補足コメント
kaorin_rin

お礼率 66% (2/3)

早速のご回答ありがとうございます。残念ですが、この虫ではなかったです。カメムシの類ではなく、形としてはホタルのような雰囲気です。画像もなく申し訳ありません・・。園芸雑誌で「ツマグロヒョウモン」として写真に載っていたのですが、ネットで調べると蝶がヒットしてしまいます。この蝶ではないので困っているところです・・。
投稿日時:2006/08/26 21:55