祖母の補聴器について考える

このQ&Aのポイント
  • 祖母の耳が遠く、補聴器をプレゼントしたいが拒否されている
  • 祖母は3人目の出産で全盲になり、現在一人暮らしをしている
  • 補聴器を購入する予算は2万円であるが、販売店との言い訳に戸惑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に補聴器をプレゼントしたいのですが・・・

祖母(嫁方)の耳が遠いらしく会話に入って無い時もあるそうです。 嫁や親戚は補聴器を買おうか?と言いますが「こんな先の短い老いぼれに高価な物を・・・」って 感じで拒否するそうです。多分高価な物という固定観念があるからだと思うのですが・・・ しかも3人出産されたそうなんですが、3人目を出産された時に全盲になられたそうなんです。 今は全盲にも関わらず一人暮らし(近くに親戚の方が住んでおられますが)で補聴器があれば 便利だと思うんですがねぇ。 今のところ、眼鏡屋さん等補聴器を売っているお店で店員さんと口裏あわせをして 「ほらーこれ3000円だってー」と言いながら予算は2万ぐらいまでで・・・と考えていますが 如何でしょうか?(店員さんに3000円になりますと言われますが実際は2万払う、みたいな) 個人的に目が見えない事をいいことにウソを付くのが引っかかるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

補聴器を使って20年以上になります。 補聴器というものは眼鏡と同じで、合わないものをつけても 苦痛になるだけです。 聴力検査をして、聞こえにくい音域を増幅するのが補聴器です。 安い補聴器は単なる拡声器です。 暗騒音も大きく聞こえてしまいますので苦痛なだけです。 ひとの耳は聞きたい音だけを拾って聞く機能がありますが、 拡声器はすべての音を大きくしてしまいます。 2~3万円のものは単なる拡声器です。 10万円前後以上のものでないと役に立ちません。 それくらいの腹をくくってプレゼントしてあげてください。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちなみにですが メンテナンスとか結構大変ですし 電池交換とか 微調整とか 全盲の方で出来るでしょうか? その心配がないのであれば 金額を言わないで購入された方が良いと思います

• sangason
回答No.1

いずれバレますよ、お年寄りの方の会話ネタで出てきます それと3000円?は例なんでしょうが安い補聴器は苦痛ですよ 聞き難い音、じゃなくて嫌な音のほうが増幅されますから 私がメガネ店に勤務してた時の平均単価は7~12万辺りでした ハイパワーだから良い、値段が高いから間違いない、でもないんですが 女性の場合(たとえ目が不自由でも)観られることを強く意識します それに耳の後ろの出っ張りが我慢できない、ということも多いですから そうゆう面淘汰していくと6万以上の商品になってきますからね 結果、まずまず高額の商品になっちゃうんです。 嘘は傷つくと思います、差額が大きいと馬鹿にされた感も強くなる とりあえず店に同行してもらって、高額な場合は身銭切ってもらうとか そのほうが納得するんじゃないでしょうか(ただし金額は曖昧に伝える リオネットが当事は良かったですね、電機大手は何ともチャチでした 購入後も耳型変えたり有料の修理も多いですから(数万とかザラ) ある程度正直に伝えるのが良いと思います。