• 締切済み

出産祝い、お金にしたのは間違いだったのか

昨夜眠れずにママたちのコミュニケーションサイトを読んでいたら 出産祝いについて書かれてるところに辿り着きました 現金のお祝いってなんの心もこもってないとか 何か思い出に残る品物がよかったとか書かれてて それ、私やんと恐怖観念で朝から 心苦しいです 息子の嫁の出産祝いは先日 お金にしました 物だと気に入らないものはかえって迷惑で、合理性が無いと思ったからです ていうか、お金以外うれしくないと考えていたんです 私のときは結果物をもらっても使わないものが結構あったからです でも、金さえ渡せばそれでいいと思ってるとか 多ければ多いでダメ出しコメント書かれてたりとか 無しって親御さんもいるようで 実際どうすればよかったのかなと 強迫観念で朝頭が一杯でした お金が嫌ならお金大事なんで 上げなかったと思うし でも、本人にこういうこと聞けませんよね 私どうすりゃよかったのでしょうか? 心苦しいです

みんなの回答

回答No.8

57才 男性 お金でも良いじゃないですか おめでとうと気持ちを込めて言いながら 渡すだけで十分気持ち伝わりますよ

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.7

人の数だけ個性があります。 似ている考え方だな、と思って仲良くしている人でも、同意できない意見や、「?」と感じる行動もあります。 >ママたちのコミュニケーションサイトを読んでいたら… 本音が書かれているのかもしれませんが、そこに投稿している人達は、質問者さんのことも、お嫁さんのことも、その関係も環境も好みも知りません。 名無し顔無しの意見は、ある意味本音、ある意味無責任、ある意味言いたい放題。生活レベルも、年齢もわかりません。 質問者さんは、 >金さえ渡せばそれでいいと思ってるとか と考えたからではなく、 >物だと気に入らないものはかえって迷惑で、合理性が無いと思ったからです >ていうか、お金以外うれしくないと考えていたんです >私のときは結果物をもらっても使わないものが結構あったからです なので、このサイトに書かれていた意見には当てはまらないのでは? 「自分の好み」の押しつけではなく、相手を思って考えた結果の出産祝い。 それが本来のお祝いの形だと思いますし。 ま、そうは言っても、私自身、出産祝いを頂いた際、相手がいくらこちらを思って選んでくれたモノとは言え、あまりに好みやライフスタイルにかけ離れた趣味の洋服やベビーグッズはほとんど出番がありませんでした。 特に厄介だったのは、姑や小姑が選んだお祝いが、本当に活用するのが無理な趣味のモノで。そもそも我が子に全く似合わず、部屋の雰囲気にも合わず。かと言って捨てる訳にもいかず。ある日、催促されたので、目の前で着せてみたところ「あら、似合わないわね」と姑自ら感想を。以降は、着用の催促もなくなり、欲しいモノはあるか?と聞いてくれるようになったので、一緒に買いに行くように。 なので、お祝いの意味合いとしても、合理性の面からも、質問者さんのお祝いは息子さん夫婦に歓迎されていると思います。 この先、いくらでも贈る(ねだられる)場面がイヤでも出てきます(笑)。 どうしても気になるなら、今後はその時々に応じて息子さん夫婦と相談しながら、お孫さんの好むモノ、もしくはためにためになるものを贈って差し上げれば良いのではないでしょうか(^^)。 贈ったお祝いについて、こんなに真剣に悩んでくれるステキなお姑さんを持って、お嫁さんは幸せだと思います。 ご参考まで。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.6

お金でいいと思いますよ。自由に使えますし、心配することはありません。お気を安らかに

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.5

面倒な場合や相応しいプレゼントが思いつかない場合はお金か商品券にします。 最良の選択と思います。 受けた側がそれを「ありがとう」と思うか、「婆のお祝いにしては少ないんじゃない?」と思うかは、ご子息の育て方で変わります。 頂き物があった時、「嬉しいねぇ! 〇〇さんありがとう」と最初に頭を下げられる人の子は、同じような優しい大人になります。 「ええっ!銭か? いくら入ってる? 3000円? ガキの小遣いでもあるまいに」と、礼が後になる親の子は、そのように育っています。 大昔、銭屋 五兵衛が橋の端の乞食に大金を投げ与えました。 乞食は鐚銭を投げ与えた者へ言うのと同じ口調で「お有難うごぜぇます」と言いました。 五兵衛が「大きな銭を与えたが礼は同じか?」と質しました。 乞食は顔も上げずに答えました。 「大金を投げることができた旦那様の方が、頂いた儂よりも嬉しいと思うのですが」と。 五兵衛はちょっと考えてから乞食にありがとうと深々頭を下げて去って行ったと伝えられています。 贈る者は、贈られる者への多幸を祈り 贈られた者は、贈った者への深甚な感謝を抱く これであれば物だろうが銭だろうが、気持ちだけでも良いとして下さい。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

それはそれで自己満じゃん。と そのコミュニティに匿名で書いてみたら 良いのでは? 物と言われても便利なものだから、安くても喜ぶだろうと言う送る側の自己満ですよ。 若い人は、結構、物や記念日を馬鹿みたいに大事しがちなんですよ。 何十年も夫婦生活を送らなきゃなりないのに そんなところに神経逆立てて、自分の適当な 子育てを盾に仕事が大変な旦那の 家事負担の協力を批判したり、物や記念日に 文句たれたり。。。 そういう書き込みをする馬鹿を相手にする必要もないです。 現金の欠点は、思い出でもエピソードも 何もないだけ記憶に残らないだけです。 それは良い思い出もなければ、嫌な思い出も ないはずです。 それは暇を持て余した馬鹿が、理解していないで ほざいているだけでしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>息子の嫁の出産祝いは 「親」は「金」でいい。 >>ママたちのコミュニケーションサイト あなたは立場が違う。 ママたち「間」の話では、今後の付き合いもあるし、多少考えて「モノ」を贈っておけばいい。 わざわざ、生臭い「金」なんて出すべきでない。 親と子の間なんて、今後の付き合い~を友人間のように気にする必要もないだから、出すもの出しておけばそれでよい。 >>実際どうすればよかったのかなと強迫観念で朝頭が一杯でした 人の評価。なんて、全てを気にしていたって仕方がないんだから、「気にしすぎです」としか言いようがないのですが、 「気にしないようにしましょう」と言ったところでどうしようもないですよね。 どうしましょうかね。 >>でも、本人にこういうこと聞けませんよね なんも言ってこないならほっとけばいい。 もしも何か言ってくるなら、目上の人間に金もらって文句しか言わないなら、さすがに失礼すぎるので怒ればいい。 そんな感じに思います。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

お孫さんの誕生おめでとうございます。 御祝い色々と迷いますね、でも身内ならば現金が一番です。 お金をもらった本人たちが思い出に残る品を買いたければそれでいいわけで・・・ 今の若い人達は色々とこだわりがある場合が多いので下手に物を送ってそれが気に入らなければかえって迷惑です、友人たちからもらった品も気に入らなければしまったままかフリマに出すかの運命です。 私の場合は、 結婚式はご祝儀 (それなりの金額) 家を建てた時 (何か必要な家具でも買って) 子供が生まれれば (出産祝) 七五三の時も、お祝い(別に名目なし) 小学校にあがるときは、(ランドセル代の足しにして) といってすべて現金です、別に子供からも「これを買った」なんて連絡はもらってませんし買ったものを教えてほしいとも思っていません。 それでお互いの心は通じていると思っています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

息子さんのお嫁さんということは質問者さんにとってはお孫さん誕生ですね。 おめでとうございます。 お金でもお気持ちはちゃんと通じていると思います。 目上からのお祝いですから現金で失礼ということは無いでしょう。 私も義母から『これだけしかできないけど自分達で好きに使ってね』と 少々お金をいただき、とても助かりました。 後で何に使ったのかとか聞かれることもなく さっぱりとしたお祝いがありがたかったです。 品物がいいと言われても気兼ねなくあれが欲しいこれを買ってと言える 間柄ならいいですが、義理の関係でそこまでくだけられるでしょうか? また親世代とは子育てで求めるものもかなり違っていると思います。

関連するQ&A

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    先週、部下に子供が産まれました。自分が出産祝い頂いた頃を思い出しても十数年昔だしスタッフの人数も2人から10人に増えてる!!まだ結婚したばかりの若い夫婦だし出産祝い、お金?商品券?品物?何にしよ?と悩んでます。頂いて嬉しかった出産祝い情報をお願いいたします。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い、何がいいですか?

    私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 出産祝い

    義理の妹が、次男を出産されました。 長男を出産された時は、5000円程度のお祝いの品物を贈りました。 今回は、二人目なので、すでにいろいろな物はそろっていると思うので、 お祝い金で贈ろうと思っています。 現金でも失礼にはならないでしょうか。 現金よりも商品券の方がいいでしょうか。

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに頂くものについて

    1月に出産した新米ママです。 親しい友人3人から、「出産祝いに何かプレゼントをしたいが何がいい?」と、わざわざ聞いてきてくれました。「赤ちゃんの物は他の人からも貰うだろうから、ママが欲しい物をプレゼントしたい。」と言ってくれています。「予算は気にしなくていい。」と言われましたが、だいたい3万までかなぁ?と思っています。 私が個人的に使用するものより、家電とかがいいのですが、デジカメもビデオカメラも買い、あとは欲しい家電が見当たりません。 「子供の物を買ってもらおう」とも思いますが、何がいいのかさっぱり・・・。 そこで、質問です。自分では高価で買わないけれど、あったら便利なものありませんか?(子供が使うものでも、親が使うものでも結構です) 教えてください。

専門家に質問してみよう