• ベストアンサー
  • 困ってます

親友への出産祝い

今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数504
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 本当に仲が良くて、何を贈っても良いなら、オムツが喜ばれると 思います。 出産相手が双子ちゃんなら、普通の家庭よりオムツの消費量が 多いです。オムツを買うのも結構大変です。 双子ちゃんだと小さめに生まれるかもしれないので、新生児サイズと Sサイズを混ぜて買っても良いかもしれません。 新生児サイズは大量に購入してそうなら、やはりSサイズの方が 安心かもしれません。 と書いた私ですが、実際にオムツを贈った事はありません。 私の知人で多胎だった方に「オムツが1番嬉しい」と言われて以来、 いつも候補の1つには挙がるんですけど。 お尻拭きウォーマーは私は使いませんでした。 病院では脱脂綿+ぬるま湯でお尻を拭いていたので、退院後もそうして いました。私の知人はお尻拭きウォーマーは便利!と言っていました けど・・・・。 調乳ポットも友人に薦められてレンタルしましたが、1回も開封 しませんでした。母乳で育児をしている方なら、不要の物です。 (ちなみに私は殆どミルクで育児しています)。 オムツ用のごみ箱も友人に薦められて購入しましたが、私はそんなに 便利だと思いませんでした。性格がガサツなためかもしれませんが。 おしっこの時はオムツだけまとめてビニールに入れて、ある程度 まとめてから捨てていました。 うんちの時は、大半を便器に流した後、個別のオムツ用ゴミ袋で 包んで、おしっこ用のビニールに入れてました。 オムツも多い時は1日に15個から20個捨てる日もありました。 オムツ用のゴミ箱もかなり大きくないと数日分の収納は無理でした。 双子ちゃんだと、すぐに一杯になってしまいますよね。きっと。 オムツ用のゴミ箱、今は使いやすくなってるのかもしれませんが、 ゴミ袋のカートリッジも結構高いです。 普通の大きいゴミ箱をオムツ処理用として使った方が便利かも しれません。 ママへのお祝いで嬉しかった物・・・・。 私はフラワーアレンジメントが嬉しかったです。 私個人へのお祝いでなくても、子供用ので素敵な物をいただいた 時は嬉しかったです。 子供用のお祝いですが・・・。 私はタオル地のマントみたいなのをいただき、それを重宝しました。 ベビーカーのひざ掛けとして留めておいたり、寒かったら着せたり。 水遊びで遊んだ後に着せたり・・・。 でも、なくても困らない品かもしれません。二人に送るとすると 結構高額になるかもしれません。 私はいただいた品物では絵本も嬉しかったです。 あと、自分では買えないようなブランドの服も嬉しかったです。 (これは友人が数人でプレゼントしてくれた物です)。 子供の生まれた年のイヤープレートも欲しかったので、 友人にリクエストして贈っていただいた事もあります。 私はロイヤルコペンハーゲンのが欲しかったので、それを お願いしました。 (でも、イヤープレートに興味が無い場合、あと、記念の年には イヤープレートを買うという方だと、既に購入を他の方にお願いしている かもしれませんし、欲しいブランドと違うブランドの品を贈ると あまり喜ばれないかもしれませんので、事前に確認した方が良いかも しれません。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

先月、私も双子が生まれた友人に出産祝いを贈りました。 いろいろなやんだのですが、品物が重なるのが怖かったので、結局は本人に希望の品を聞きました。 希望はコンパクトなおむつがえシートだったので、それにプラスしてCARGOの赤ちゃんの鳴き声に反応して音楽や、録音したママの声が流れるというおもちゃを贈りました。 双子のママは、寝かしつけの道具はいろいろあっても困らないだろうとおもったからコレをえらびました。 実際につかってみて、結構効果があるらしく喜んでもらっているみたいです。 似たようなもので、ディズニーのおやすみシアターもお祝いで贈ってよろこばれたことがあります。 それと、友人に聞いたところやはりお祝いでおおかったのがおそろいの服だったようです。 あと私は、おしりふきウォーマーはいいなぁとおもっていましたが、お祝いではいただきませんでしたし実際には必要ありませんでした。 おむつ要入れはカートリッジが高いのでランニングコストの問題もあるので、希望でないかぎりお祝いの品としてはあまりオススメできないです。 調乳ポットは、人によっては重宝すると思いますが、最近は電気ポットが低い温度でせっていできて調乳ポットのかわりもしてくれるのでうちでは必要なかったです。(完全母乳派のひとも少なくないですし) のので、お祝いでいただくということはすくないかと思います。 私がママにともらってうれしかったのは、アレンジフラワーでした。 ずっと家にこもっているので、花がある景色に和まされました。 あとは、姉からもらったママバックが役立っています。 子ども用もモノで役立ったのは、綿のスリーパーです。 寝相をきにすることなく寝かせられるし、冬は温度調節にもやくだちました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#58653

こんにちは~ 6月に出産し今はお祝いをいただくことも落ち着いてきました^^ ・お尻ふきウォーマー・ゴミ箱・調乳ポットはいただいたことはありません。もらっても嬉しいとは思いますが質問者様のご友人が出産準備としてすでに購入していないか等の確認はしたほうがいいですね。かぶっちゃうと困る物なので。調乳ぽっとについては私は使わないかも…母乳のみの方でしたらなおさら使わないかなーと思います。 ・もらってうれしかったもの。よくあるのですが服は私は嬉しかったです。もちろん趣味が合う合わないはあるかも知れませんが違う趣味の服も着せて楽しめるのでwでも一番嬉しかったのはスリングですね♪でもこれ贈る場合も確認したほうがいいと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も出産経験はないんですが、以前友達に欲しいものを聞いたとき、 ○お尻拭きウォーマー○離乳食の料理本○赤ちゃんの病気百科事典○絵本○服 のどれかと言われました。お尻拭きウォーマーを買いにいったら、思いのほか安かったので、 プラスお尻拭き(詰め替え用)と離乳食料理本と絵本をあげました。 赤ちゃんの病気百科は必要かと思いましたが、見てみると写真がけっこう生々しくて、 お祝いにあげるのは…と思いました。 この前1年ぶりに遊びにいったら、どれも重宝したと喜んでくれてました。 あとは、靴もあげたことあります。靴とくつ下と、しゃれでお散歩ひも(女の子用なら背中のところが天使の羽になってる。男の子用ならハチの羽になってる) が売ってたので、それもつけたら笑って喜んでくれましたよ♪ 参考になれば…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)

靴はいかがでしょう? 服は多いですが、靴はなかなかかぶりません。 何人かに出産祝いとして靴をあげましたが、 今までにかぶったことはないです。 靴は生まれてすぐ履くものではないので、 大き目のサイズで。 また、いつその大きさになるかわからないので 流行のないもので、また季節感のない ベーシックなものをあげています。 具体的にいうと、スニーカーブランドの靴です。 (アディダス、コンバース、プーマ) また、母親へのプレゼントは、美容グッズを あげています。 シャネルの石鹸をあげることが多いです。 値段も4000円程度で、 使わなくてもタンスいれておくこともでき、 赤ちゃんに香水ほどではないやさしい香りを 服につけてあげることができるからです。 また、親しい人で、思考に柔軟性のある方なら 妊娠線ケアとしてスリミングケア用品をあげるのも いいかと思います。 「子供の顔はかわいいけど、お風呂に一人で入って お腹をみたらだら~んとしてヘコむ」 といっていましたので。 最後は、お気持ちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

5月に出産しました。 私がもらって嬉しかったものはベビー食器です。 哺乳瓶などは用意していましたが、ベビー食器は出産前には用意していなかったので。 紙おむつ用のゴミ箱や調乳ポットは便利ですし、持っていなければ喜ばれるかもしれませんが、用意しているのであれば複数になってしまうので、あげるのであれば事前に持っているか聞いたほうがいいと思います。 ベビーマグなども価格もお手ごろですし、かわいいのもあります。 http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html?PHPSESSID=c3f435f0b42685d5e785899756ceaf44 洋服も何人かからいただきましたが、生後3ヶ月~6ヶ月で着れるサイズは嬉しかったです。 いただいた服のほとんどは1歳くらいに着れる服だったのですが、一人だけ生後3ヶ月~6ヶ月で着れるサイズ(サイズ60)をくれた友人がいました。 しかも夏用の半そで。 5月生まれで、その服を着るころはちょうど真夏、しかもまだサイズ60は用意していなかったので、嬉しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!