• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

☆出産祝いについて相談させてください☆

☆出産祝いについて相談させてください☆ こんにちは!一歳二ヶ月の子供を持つママです。 11月に第二子を出産予定の友人がいます。 二人目ということで、物は大体揃っているはず。。。ということで、何をプレゼントしたら良いか迷っています。 私が去年出産した時は、現金を一万円頂いたのですが、同じように現金にして渡すべきだでしょうか? それとも、他に良い案はありますか? 私が考えているのは。。 (1)現金一万円 (2)赤ちゃん本舗などの商品券一万円 (3)現金五千円+消耗品(おしりふきやオムツなど5000円分) (4)現金五千円+服五千円 の(4)つです。 その他に良い案、二人目以上でこれをもらえて嬉しかったなど。。経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(^-^)

noname#133492

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

質問者さまが出産された時に、現金をいただいているという事なので、 (1)の現金!! が良いのではないかと思います。 現金にするにしても、物にするにしても、 数百円程度の物でも良いので、上のお子さんにも何かちょっとしたプレゼントを添えてあげると良いかと思います。 上のお子さんとの年齢差が分かりませんので、何とも言えませんが、 下のお子さんが生まれると、ヤキモチを焼いたり、赤ちゃん返りする子が多いので、 赤ちゃんへのプレゼントばかりだと、やっぱり拗ねてしまいますから・・・ 私も2人目を出産した時は、上の子にも靴下だったり絵本だったり持ってきてくれる方がいて、 とても助かると同時に、気の利く人だな~と関心しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり、現金が圧倒的意見ですねo(^-^)o 友人の子供は女の子で、確か今年11月で3歳になります。何か気持ち程度にプレゼントするのは、きっとビックリもするだろうし、嬉しいと思います。 靴下とか絵本だと、手頃で良いですね! とても良い意見頂けて嬉しいです☆ ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

4番で回答致します 現金も嬉しいですが、なにか残るものは嬉しいですよ。 服じゃなくてもママ用のお役立ちグッズやおもちゃとかでもいいと思います。 例:マザーバッグ 例:ベビー食器(3歳くらいまで使えるもの) ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 参考にさせてもらいます☆

  • 回答No.5

(1)現金。 これプラス上の子に絵本でも贈ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 絵本も手頃で、相手に気を遣わせない程度だと思い、とても参考になりました。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • 回答No.3

1 だと思います! これだけじゃ味気ないなぁとお考えになったら カードなど添えるといいんじゃないですかね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ そうなんですよね。。何だか一万円だけだと、ただ貰ったから一応返してるというような感じが嫌で、何かないかなぁ?と思っていました。 メッセージカードもいいですね!! 是非、参考にさせてもらいます。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • 回答No.2
  • air777
  • ベストアンサー率42% (11/26)

先月出産した者です。 (1)現金一万円 やっぱりこれが1番嬉しいかな~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい所回答ありがとうございます☆ シンプルに現金が一番嬉しいのかもしれないですね。受け取る側も自分の使いたいように使えますし、お祝いする側としてもあまり悩まなくていいのかもしれませんf^_^; 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.1
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 (1)現金1万円。 その人の好むスタイルが以前のあなたへのお祝いに現れていると思います。 また、結婚の祝儀などと同じく、いただいたようにお返しするのがいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答して頂いてありがとうございますo(^-^)o 『その人への好むスタイルが、以前のあなたへのお祝いに表れていると思います。』 教えて頂いて、確かにそうかもしれないと思いました。自分では思い付かなかったかもf^_^; 参考にさせてもらいます。ありがとうございました☆