• ベストアンサー

3人目の出産祝い(おもちゃ、洋服、現金、消耗品以外)

1月に甥っ子が誕生しました☆ 3人目で、上の2人も男の子です。 お祝いに何を送ればいいのか思案中です。 みなさまのお知恵を貸してください。 おもちゃや洋服はたくさんもっているので、さけることにしました。 現金や商品券は、これだというものが見つからなかった時に選びたいと思っています。 おむつやおしりふきなどの消耗品も考えましたが、もう大量に買い込んでいると思われるので、できればさけたいのです。 何がいいか聞いてはみたのですが、すぐには思いつかなかったようです。 上記にあげた以外のもので、これはうれしかったというものなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お母様用の洋服はいかがでしょう? お子さんたちのものは気になるから買っているにしても、自分の分って控えちゃうんじゃないかと。 実際私もそうですし(笑) あとは、お母さん用のローヒールの靴とか。

tomtom12
質問者

お礼

今ちょうど、春物が出回る時期ですものね。 他の方からもいろいろともらっていると思われるので、母親(お姉さん)にあげると喜ばれるかもしれませんね。 候補にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#38005
noname#38005
回答No.6

こんにちは 洋服は嫌なようですが、意外と嬉しかったりするんですよ。 上の子のお古ばかりだとかわいそうなんです。 健診の時など、みんなきれいな格好をしてきて、 よれよれの服がちょっとかわいそうになる時があります。 だからと言って、新しく買うのも勿体ないし・・・・・ 他の方も言われている、兄弟一緒の服はうれしいですね。 赤ちゃんにやきもちをやいてる時期なので、 上の子たちも、自分のプレゼントもあると知れば、 きっと嬉しいでしょうね。 兄弟がいると、一人だっけって難しいんです。 必ず、3人分買わないと怒るんですよ。(* ̄∇ ̄*)

tomtom12
質問者

お礼

洋服は人気がありますね。 おそろいの洋服は帰省の際にプレゼントすることにします。 今回も赤ちゃんだけにプレゼントするとやきもち焼いちゃいそうですね。 お姉さんに春物の洋服をあげるのがいいかなぁという気持ちになってきました。

noname#15815
noname#15815
回答No.5

甥子さんのお誕生、おめでとうございます。 さて、01の回答の方と同じ、兄弟でお揃いって結構喜ばれます。あとは、お母様のものですかねえ。赤ちゃんをあずけられる環境でしたら、エステ券も喜ばれます。あとは、おしゃれなバスローブかなあ。3人もお風呂となるとお母様は自分の体を拭くヒマもないし。ですが、洋服を避けたい、という事なので、図書券はどうでしょう?お友達にあげた事があり、すごく喜んでいました。下の子が生まれると、上の子はやっぱりヤキモチをやきます。図書券で上の子もまとめて絵本を買う事ができます。お兄ちゃんに、赤ちゃんの本はどれにしよっか?と選ばせたら、すごくかわいい本を選んできて、まだ目も見えていない時期から、お兄ちゃんが一生懸命読み聞かせをしてたようです。 そんな話を聞いて、ほほえましくなりました。もし、良いアイデアが浮かばなかったら、最後の手段でいかがでしょうか? 参考までに・・・。

tomtom12
質問者

お礼

お姉さんはお父さんたちと同居しているので、お風呂は心配ないと思われます。 図書券、いいですね。いつでも使えるし。 候補にいれさせていただきますね。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

写真立てとか、手形や足形が残せるキットなどはどうですか? 一人目のときは、写真も撮りまくりですし、そういう思い出も残してあげようと気持ちが働いているものですが、二人目になってくると、気付けばもう、こんなに大きくなってたのか!!!って感じで、もっとビデオも撮っておけばよかった。写真も、声も、、、と思うことがいっぱいです。 写真立てなどは、家族みんなの写真が入れられるような、たくさん窓のついたものも嬉しいですし、お会いに行く機会があるなら、写真を撮ってあげて、入れておいて上げるのも良いかも知れません。でないと、折角貰っても、使わずに終ってしまいそうな・・・そんな気もしますし。(^_^;) あと、お洋服は避けたい・・・ってお話なのに、難ですが・・・確かに上に同性の兄弟が居れば、お洋服はいっぱいあると思うんです。でも、いつもヨレヨレの・・・使い古したお洋服ばかりを着せることになるので、たまには新しい洋服を着せてあげたいなぁ~って気持ちも働くものですよ。よっぽど年子でトントンと生まれてるならともかく、2~3年おきにお子さんがお生まれでしたら、やはり洋服は消耗品で、洗っても落ちないシミや、転んでほころびが出ているのが当たり前なんです。特に男の子はそういう傾向が強いですね。お洋服はたくさんあるからこそ、3人目の赤ちゃんのために、新しい洋服をプレゼントしてあげるのも良いと思いますよ。(*^^)v赤ちゃん服は、さほど傷みませんけど、歩き出す1歳後半~3歳頃のお洋服なら、何枚あっても嬉しいと思いますよ。

tomtom12
質問者

お礼

写真たては私も考えていました。 でもうちの主人に却下されてしまったんです>< 説明不足ですみません。 候補は考えてくれないのに、だめだしだけはするんですよ。 洋服は、3人目だからこそ喜んでもらえるというのもあるんですね。 帰省の際は、おそろいをプレゼントしたいと思います。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

いずれ集団生活に入られるでしょうから、その時、持ち物に名前を記入したりします。 名前が刺繍されているネームタグは、どうでしょう? かわいい絵も選択できます。 織ネームで検索されると、見つかると思います。

tomtom12
質問者

お礼

ネームタグいいですね。私がほしいくらいです。(我が家の子どもたちは4月から新しい保育園に通うので) お姉さんのところは、集団生活に入るのは幼稚園からになると思うので、今後のプレゼント候補にさせていただきたいと思います。

  • yukari27
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

 私も男の子三人の母です。  私が三男の出産後、いただいて嬉しかったものは三人おそろいのブランド服です。私はWASKが好きなのですが、高くて・・・。なかなか自分の子供に買うには勇気がいるものです(-。-;)色違いのトレーナーをいただきました。この冬のお出かけにはとても重宝しました。  あと、長男に服をプレゼントしてくださった方もいます。次男も三男も着れるからと・・・。 服は避けるとおっしゃっているのにスミマセン。  ちなみにおむつもいただきました。新生児サイズだとすぐに使えなくなってしまうのでSサイズを・・・。 重宝しましたよ!  tomtom12さんが避けようと思っているものばかりで申し訳ないです。  基本的にいただいたものは全部嬉しかったし、ありがたかったです。どんなものでも喜んでくださると思います。三人目、しかも三人とも同性となるとほとんどの物が揃ってますものね。難しいですね。

tomtom12
質問者

お礼

おそろいの洋服は喜ばれるんですね。 少し離れて住んでいるので、ゴールデンウィークあたりに帰省して会う予定でいます。 おそろいの洋服はそのときのおみあげにしようかなとも思っているのです。 説明が足りなくてすみません。 >基本的にいただいたものは全部嬉しかったし、ありがたかったです。どんなものでも喜んでくださると思います。 このようにいっていただいてうれしいです。 お姉さんも喜んでくれるといいのだけど。

関連するQ&A

  • ☆出産祝いについて相談させてください☆

    ☆出産祝いについて相談させてください☆ こんにちは!一歳二ヶ月の子供を持つママです。 11月に第二子を出産予定の友人がいます。 二人目ということで、物は大体揃っているはず。。。ということで、何をプレゼントしたら良いか迷っています。 私が去年出産した時は、現金を一万円頂いたのですが、同じように現金にして渡すべきだでしょうか? それとも、他に良い案はありますか? 私が考えているのは。。 (1)現金一万円 (2)赤ちゃん本舗などの商品券一万円 (3)現金五千円+消耗品(おしりふきやオムツなど5000円分) (4)現金五千円+服五千円 の(4)つです。 その他に良い案、二人目以上でこれをもらえて嬉しかったなど。。経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(^-^)

  • 友人への出産祝い

    お世話になります。 先日、高校時の友人に赤ちゃんが生まれました。 今度会う時に お祝いをと思っているのですが、出産祝いをあげるのは 初めてで、どぅいぅものなのかも分かりません。 ネットの情報を元にある程度、案を出してみましたが 実際 もらったことのある方、いかがでしょうか。 <気になっているもの> ・商品券 ⇒ 本当に必要な物を買えるように。 ・図書券 ⇒ 「絵本でも」と渡そうかなと。 ・おむつ ⇒ 母親になると消耗品をもらえると嬉しいと書いてあったので。 洋服・靴 等は好みが全く違うし、 おもちゃ 等はかぶったらもらっても困るだろうし…。 上記3点の中で、もらって嬉しいもの、また他にコレもらえると嬉しい!ものがありましたら教えて下さい。 また、商品券、図書券をあげた場合は5千円か1万円かにしようと思っているのですが、5千円の場合でも、内祝いとして、半額ぐらいのお返しが返ってきてしまうのでしょうか?

  • 2人目のお子さんの出産祝い

    友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • 出産祝いに商品券!?

    出産祝いに商品券!?を送ろうかとおもいますが、非常識でしょうか? 通販雑誌の5000円商品券カードだと、友人も時間のあるときにカタログを見て欲しい物を選べると思っています。 どうでしょうか? 嫌ですか? 5000円のベビー服をもらったほうがうれしいでしょうか? 性別は男の子。 初めての子供です。 オムツなどの消耗品の方が喜ばれますか? 友人は専業主婦になって、家計がくるしいそうですが、、、。 こういうものをお祝いに送った。とか、こういうものが嬉しかった、欲しかった。など、おしえてください。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友人が現在妊娠中です。その祝いについて。 夫婦2人と長女(3歳)に、現在双子妊娠中で、 長女を帝王切開で産んだため、現在8ヵ月あたりですが 9ヶ月あたりに再び帝王切開に入る事になるだろう、と いっておりました。 入退院や、今後の育児でお金は当然かかるでしょうが やはりお祝いにお金や商品券はいやらしいので なにか気の聞いたお祝いを贈りたいと思いますが 双子は初めてで、こちらも少々悩みます^^; ちなみに長女の時はS・M・Lの紙おむつとお尻拭きを 巨大段ボールにつめて送りました。 何かいい案が御座いましたらお知恵を拝借したいです。

  • 出産祝いは現金?

    友人が第二子を出産します。 友人とは10年くらい疎遠だったのですが 昨年連絡がきてまた付き合いが始まりました。 私の結婚の際には彼女はある事情で欠席したのですが お祝いを1万円頂きました。 (内祝いで半分お返ししました) その疎遠になってる間に彼女は結婚し子供も一人産んでました。 なので私は結婚のお祝いも子供の誕生祝いも渡してません。 それで今回、2人分の洋服を送ろうと思ってますが やはり現金のほうがいいのでしょうか? 現金の場合は1万円包んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて(第3子へ)

    友人が第3子を出産しました。 出産祝いを考えているのですが、3番目の子供だし、 女・男・女 で次女なので、何をあげればいいのか迷っています。 洋服は上の女の子のがあるだろうし、おもちゃもあるだろうし。。。 個人的には、かわいい洋服をあげたいなーと思っていたのですが、 もらう側としては、やっぱりほかのものがいいのかなーとも思います。 商品券などは、おもしろくないし、どのようなものが喜ばれるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう