• 締切済み

3人目の出産祝い

友達が3人目の子供をもうすぐ出産します。 そこで、別な友達と出産祝いについて相談したのですが、なかなか答えが出ずに困ってしまいました。 と言うのも、その友達は女・男、そして次の子も男の子だそうで、服や育児用の道具は全て持っていそうだからです。 服をあげてもいいかな?とも思ったのですが、それ以外で喜ばれるものが他にあれば・・・と思ったもので。 おもちゃ等は、その家の方針があると思うので(例えば音が出るのはNGとか)現金や商品券が良いかな?とも思ったのですが・・・。 この様な場合、何をあげたらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

服は、おもちゃと同じく「その人の好み(方針)があると思うから」という理由なら、避けた方がいいと思います。 ただ、「上に、同性の子供がすでに1人いるため、服(や育児用品)は全て持っている」という理由だと、服をあげないというのは、赤ちゃんがちょっと可哀想です。 というのは、「上の子の時の服があるだろう」と思われて、お下がりしか着られないからです。 また、生まれた季節が上の子と違うと、乳児期って服のサイズがすぐ昇格しちゃうので、上の子の時の服が着られなかったりします。 (冬生まれの赤ちゃんが、半年後の夏に着ていたベビー服って、夏生まれの赤ちゃんには大きすぎて着せないとか) まあ、「一番下は、おさがりだけを着せる」という方針の家庭だと、好みの服をいただいても着てもらえないかもしれませんが。 子供を出産すると、母親は存在を忘れられがちです。 2人目以降は、上の子の存在も忘れがちです。 ママや姉・兄へのプレゼントも、いいかもしれませんよ。赤ちゃんが生まれると、上のお子さんたちに必要なものも、簡単に買いに行けないかもしれないし。 「お下がりでいい」と思ってる人に服をあげても、着てもらえないから……というご心配がある場合、上のお子さんの分を買えば、逆に「確実に、数年後には、生まれた赤ちゃんに来てもらえる」し、ペアルックも可愛いです。

soukatsu_baba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、服に関してはその様な考えもあるかもしれないですね。 その辺は、今度その友達の家に行くので、さりげなくリサーチしてこようと思います。 母親・上の子供達、そして父親はちょっとした脇役になってしまいますからね。 その人達がいて、新しい赤ちゃんが生まれたと言う意味で、みんなにも何か記念になるものを選びたいと思います。

soukatsu_baba
質問者

補足

アドバイス、回答をくれた皆様、改めてお礼を申し上げます。 たくさんの意見を聞かせていただき、本当に参考になりました。 本当なら、皆様にきちんとお礼を書き込まないといけないと思っているのですが、時間が無かったもので、こちらの方でまとめて御礼を書かせていただきました。 皆様からいただいたアドバイス、回答等を参考にさせていただき、友達と相談して出産した友達一家へのプレゼントを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.7

3人の子供がいます。全員男の子(~_~;) 下のコだと おさがりがあると 思ってあまりお祝いに洋服は いただかないのですが おさがりばかりだと なんだか不憫になるので 洋服のプレゼントは とてもうれしかったです。 3人子供がいると 外にでかける機会も多いですし ちょっとしたおしゃれな外出着だと 良かったりします。 ただ 来年用とかになると つい忘れて 押し入れの奥にはいったまま ということになることもあるので、できれば この冬にはもう着れるくらいの大きさとかが良いかともいます。 よく会うママ友とかからは、紙オムツなどの消耗品をもらいましたが、出産祝いは できれば形に残るもののほうがいいかなあって思います。 あと、靴もおさがりだと いたんでいたりするので 12.5~13.0くらいのファーストシューズもいいかと思います。

soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ファーストシューズ、これも良いですね。 確かに、ファーストシューズは柔らかいから、いたみやすいですものね。 うちも下の子は上の子のお下がりをはかせていましたが、穴が開いていたかも・・・(苦笑)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

家も男。女。男だったので、「絶対服はいらないよぉ」って言ったにもかかわらず、贈ってくれた親戚の方がいらっしゃって、結局のし紙だけ取り替えて、他の親戚の方の出産祝いに回しちゃいましたぁ^^ こちらは初産だったので、とっても喜んでくれました。 もちろん、その他にも「離乳食器のセット」も新しく購入して贈りました。 3番目となると、ほんと悩みますよね。 続けて男の子となると、服はほんといらないですね。 私は、いつも欲しいと言っているのが「アルバム」です。 長男が生まれたときに、生年月日と名前が入った豪華版のアルバムを頂いて、すごく嬉しかったです。 写真をプリントしてくれるところに行くと、サンプルがいろいろありますので、そこから予算にあったのを選べます。 それからは、子供が生まれるごとに頂いてます。 娘がお嫁に行くときに持たせてあげようかなぁって思ってます。

soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アルバムですか・・・確かに写真は取りますし、アルバムはいくらあっても困らないかもしれないですね。 普通のアルバムよりも、やはり豪華版のアルバムは『たった一つの物』と言う感じもしますし。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

この春3人目の女の子が誕生した同僚に、3人お揃いのTシャツを贈って喜ばれました。 先月、私は2人目の男の子を出産したのですが、今のところ1番嬉しかったのは靴下セットです。 1人目のときも頂いたので「まだあるかと思った」と野菜チップスの詰め合わせを頂いたのですが、「靴下を期待していた」と(図々しくも)話したら贈ってくれました(^^;) 靴下は消耗品なので。特に男の子は激しいし。 その次に嬉しかったのは写真立てでした。 誰かうちの子にもお揃いのお洋服をくれないかなぁと内心期待していますw

soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、おそろいの服は喜ばれるんですね。 あと、靴下は・・・言われるとそうかもと思いました。 私には2人息子がいますが、靴下はいくらあっても足りないくらいです(苦笑) あと、写真立ても良いですね。

回答No.4

今4人目を妊娠中のものです。 もし自分だったらと考えると、紙おむつ、洗剤など実用的なものが欲しいです。わたし自身も友達の出産で紙おむつをプレゼントしたことがありますよ。

soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 また、現在妊娠中との事、おめでとうございます。 確かに、出産直後はなかなか買い物に行くことが出来ず、しかも新生児はオムツの使用量も多いですもんね。

回答No.3

私の友人も去年3人目を出産しました。 その子は男3人でした。(笑) 私の場合、来年用として3人色違いのTシャツを あげました。 1歳を過ぎて歩けるようになった時に 兄弟でお揃いの服を着たらかわいいかな~って思って。 今すぐ使えるものなら、3人目なら足りてると思うのであえて先の楽しみを...と思いました。

soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 兄弟みんなに同じTシャツと言うのも、考え付きませんでした。 それも良いですね。 確かに今度生まれる子が歩き出す頃に、みんなおそろいのを着てるなんて、考えただけでも可愛いですもんね。

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.2

ご近所のお友達に、フードつきバスタオルをあげました。おくるみがわりにもなるし、重なってもあまり困らないし結構長く使えるかなと思って。 あと、上のお兄ちゃんお姉ちゃんにもちょっとしたものをあげました(鉛筆とかクレヨンとか)。お兄ちゃんお姉ちゃんになった記念に。 周りが下の子ばっかりに目が行って、ちょっとやきもちを焼いたりするころなので、そういうのもいいかなと思いました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mirukuru/614095/614119/#619214
soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 上の子にプレゼント、と言うのも良いですね。 確かに『上の子達に何かをプレゼントする』と言うのは、考え付きませんでした。

回答No.1

こんばんは。 うちは一人っ子なんですが、私だったら・・・と 考えてみました。 洋服は1人いれば、そのお下がりがあるので 正直十分だと思います。 後は肌着を新しくほしいかな、くらいで・・・。 お子さんが沢山だと、洗濯物も多いと思うので 赤ちゃんへ、ではないですが、洗剤セットなんかが 嬉しいと思います。 後は、お母さんに向けたプレゼントなんかも、 普段お子様に時間もお金も行ってしまうと思うので、 たまにはいいと思います。 自由に使ってね!ということを第一にすれば やはり商品券になりますよね。 でも値段がはっきりしてしまうところや、 もう少し懲りたいと思うと難しいですね。 値が張るかもしれませんが、記念の日に撮れる 写真館のチケットや商品券もいいと思います。

soukatsu_baba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友達へのプレゼント、良いですね。 確かに出産と言うと、赤ちゃんばかりに気が行ってしまいますが、何よりもお母さんである友達も頑張っていますものね。 お疲れ様の意味で、何かあげるのも良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 男ばかり3人目出産の友人への出産祝い

    今度友人が3人目の子供を出産するのですが 今2人いる子供に続き、3人目も男の子のようです。 出産祝いを送るにあたり、何にしようか頭を悩ませています。 子供のものはすべてそろっているだろうから、服やおもちゃをあげても 正直いらないだろうなとも思うんです。。。 ただ、現金や商品券などの金券(ギフトカード)は避けたいです。 金額は3,000円程度を予定しています。 プレゼントの案がございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 出産祝いについて教えてください

    先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。 私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。 5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。 内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・) それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。 アドバイスをお願いします

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 会社の先輩への出産祝い

    会社の先輩に男の子が生まれたのですが、出産祝いをどうしようかなと悩んでいます。 特別仲が良い先輩でもないので、赤ちゃんも見ていませんし趣味も分かりませんが、お祝いはしたいと思っています。 現金か商品券が無難かなと思うのですが、先輩へのお祝いに現金等は失礼に当たるのでしょうか? 失礼に当たらないのならば、幾ら位の現金、商品券が相応しいでしょうか。 又、現金にした場合、新札にするのでしょうか?

  • 出産祝い、

    出産祝いのプレゼントを考えています。 今考えている物は、これなんです。 ・ベビーバスローブ  ・タオルケット ・おもちゃと布絵本 ・ベビー服 ・現金か商品券 このなかで組み合わせて1万円にすることも 考えています。どれがいいでしょうか?

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

  • 出産祝い、悩んでいます

    もうすぐ出産する友達が居て、出産祝いに何を贈るか悩んでいます。 (サプライズで) そこで経験者の皆さんだったら正直何が嬉しいですか? 私の中での候補は 1.現金か商品券 2.衣類 3.よだれかけ、靴下などのセット 4.タオルケットなどの寝具 5.手形や足型を取ったり、写真を飾れるいわゆるメモリアルグッズ のどれかを考えています。 絵本やおもちゃは好みがありそうですし、やめておきます。 私自身出産の経験がないので、わかりません。 友人に話を聞いてみると、ひととおりのものは買ったり、譲ってもらったりと揃ってはいるみたいですが…。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう