• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝い

40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LOTUS18

貰って嬉しかったのは 「頭の良い子を育てる366日」 という本です。 自分で買うのは躊躇するけど(笑) 読み聞かせの本欲しかったので そういう私をわかって選んでくれたんだろうな、 というのがわかって さすが!と思いました。 あとはスリーパーです。 冬用のも夏用のもそれぞれ別の方に いただきましたが 重宝しています。 あとは他の回答者様も仰ってますが 消耗品ですね。 おしりふきとか お母さん用のノンカフェインの飲み物とか。 お友達は何を喜びそうでしょうか。 現金1万円を喜びそうなら それでいいんじゃないかなと思います。 うちの妹そのタイプで 貰っても気に入らない服はそのままタグ付きで 放置していました(^_^;)

質問者からのお礼

飲み物で思い出したのですが 彼女は無類のコーヒー好きなのでした。 今は授乳でコーヒーが飲めないと思うので プレゼントにノンカフェインのコーヒーを つけようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

40代で初産ということなので、気合の入り方は多分祖父母ともどもハンパないでしょう。。。 ここは先輩ママさんの知恵として、彼女たちなら到底気が付かない所で贈るしかないかな。 「クリエイト・ア・ブック」 先方で赤ちゃんの生まれた情報などを絵本作家に知らせて、セミオーダーしてくれるお仕立券です。 赤ちゃんの名前を入れてくれる本は多くあれど、身長や体重、お祝いしてくれた人の名前、病院の名前や先生の名前など、 ことこまかく入る絵本はそうそう無いです。 http://www.jrt-service.co.jp/cabook/ このへんも可愛いな~。 ぬいぐるみがお子さんの名前でハッピーバースデーや目覚まし、子守唄を歌ってくれます。 http://www.ca-book.com/kjb_bear.shtml お子さんの名前がわかるなら、こういうお名前ポエムもいいかも。 http://www.koubouraku.com あとギフトで送り主が一括で支払った後は送り先へ絵本が毎月配本されるサービスもあります。 送り先の方で配本される本が持っているものであれば交換も可能です。 http://www.ehonnavi.net/club/gift.asp 服や現金、消耗品でもいいとは思いますが、ありふれていて記憶に残らない&他の人とかぶっちゃうと思うので。

質問者からのお礼

いろいろあるんですね・・・ ありがとうございます!

• 回答No.5
noname#172664

予算は5千円、ということでしょうか? 私は子供服屋さんで働いていたので、お祝いは子供服をプレゼントしていました。これから寒くなりますから、ちょっとはおれる上着(パーカーはオススメしません、引っ掛かって危ないから)やフリースの膝掛け、靴下、ニット帽などはいかがですか。 洋服はみんな思いつくけど、寒くなってから慌てて揃えるものって貰うと嬉しいんじゃないかな。 オムツなどの消耗品なら、ワンサイズ上(Sサイズ)のオムツをオススメします。新生児用は用意してあるだろうし、すぐ大きくなってサイズアップになるからです。

質問者からのお礼

確かに、オムツはいくつあっても足らないものなので いいかなぁと思いました。 現金+オムツ+ノンカフェインコーヒー、かな。。。 ありがとうございました!

• 回答No.4
  • ktd807

私は友人などの出産祝いにはいつも おいたちの小箱 を贈ってます。 自分の子供の時に見つけて購入してとっても満足したので、出産祝いにいいかもと。 とっても喜ばれますよ。 おいたちの小箱で探してみてください。

質問者からのお礼

おいたちの小箱ですね、見てみます。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • joqr

>でも初めてのお子さんだし・・・ その歳で初産です もしかしたら、初孫です 本人も、爺婆も金余りです お互い二人目なら、感覚的に理解できるんですけどね 既に、必要なものは何でも揃って余っていると思います お下がりなんて、考えられない人なら現金が良いと思います 二人も立派に育てている主婦から見れば きっとお金の掛け方が半端じゃないと思います 「こんなの送って大丈夫かなぁ?」と心配しそうな・・・ 相手なら、やっぱり現金が良いです うちでは、お祝い(品物+現金)ではなく 基本は現金で、相手に合わせた品物を別に送っています 最近のお祝いでは、新生児用おむつとお尻拭きを数箱送ってあげたら とても喜ばれました 新生児の消費量は半端じゃありませんし、買いに行くのも大変です 通販もありますが、宅配便のピンポーン!で寝た子を起こされるのは・・・ 品物は相手の経済事情次第ってのが本当のところだと思います

質問者からのお礼

うーん、悩みますが やっぱり現金のほうがいいのかなぁ。 いろいろ選べますものね・・・ ありがとうございました!

• 回答No.1

以前出産祝いについて質問をしたものです。 自分の質問に対し沢山の方からご回答をいただいていますので、よろしければ一度ご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa/q7636927.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7636927.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!