• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親友の出産祝い

私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数400
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • makori
  • ベストアンサー率31% (315/987)

私が貰ってうれしかったのは、ベビー食器のセットでした。 服とかも嬉しいのですが、70センチとかの微妙なサイズは、着れる期間が短くてあまり使わなかったです。趣味が合わないのも使わず終いでした。服のサイズで一番重宝したのは80センチでしたね。歩くようになってから、体重の増加がゆっくりになって、結果1年くらい着てましたから。 肌着は事前に知り合いにお古を大量にもらってたので、頂き物のは「よそ行き用に」と使わずいて、結局新品のままタンスに眠ってしまってます(涙) 産まれてすぐのは、親が用意してくれてる場合もあるけれど、ちょっと大きくなったころのものはまだ準備してない場合が多いので、ねらい目かなと思います。 マザーズバックなんかは、母乳育児か混合かによって使い方が違うのでできれば出産後の方がいいかも。 他お勧めは、ちょっと高価な白木のおもちゃなど。私もいただいたのですが、自分で買うにはちょっと高いけど、欲しかったので嬉しかったです。白木のおもちゃだと、趣味が違うなんてこともありませんし。 ご参考になればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 服はそれが困るんですよね… 趣味が合わなかったり、親も用意してくれてそうなんですよね。お姉さんとも仲が良いので貸し借りもしそうですし、話によると、生まれてからの物は一通り揃ってるとか言ってましたので…大きくなってから着て貰える服でもあげようかと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 私は最近出産祝いには、木のベビー食器をあげるようにしてます。 http://www.tsudazuien.co.jp/ 名前も入れられて、割れないし質感がとてもよく喜ばれてます。 少々高いですが。 服なら1歳~1歳半児用の80か1歳半~2歳ぐらいの90がいいと思います。なるべく普段使い出来るのを選んでます。 新生児なら70サイズが半年~1年ぐらい着れます。 あとは、布製のプレイジムマットもいいかな。 ボーネルンドの製品もいいですよ。 http://www.bornelund.co.jp/# 個人的には俳優の津川雅彦さん経営の「グランパパ」の 木のおもちゃもいいです。 http://www.granpapa.com/netshop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 貼り付けしてくださったHP見させてもらいました。 ボーネルンドの製品良さそうですね!服とこういった物がセットでも良いですね!

  • 回答No.4

こんにちは。 先週、親友が男の子を出産しました。 GAPのふあふあもこもこの冬のお出かけに使える 耳フード付きの可愛いマントをプレゼントしました。 3800円でした。 冬の上着という事、これから成長するという事を考え サイズは80にしました。 とっても喜んでくれました♪ あと6月に女の子を出産した親友には 刺繍入りのアルバムにしました 「●●ちゃんのおいたち」みたいな、ディズニーのオルゴールつきです。可愛い!って好評でしたよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 GAP良いですねー! 学生の頃、GAPとか親子で着たいねー。と親友と話してた事がありましたので いいかもしれませんね!

  • 回答No.2

お祝い悩みますよね~。わたしは4月に出産をして沢山のお祝いをいただいたんですが、親友からのものが一番嬉しかったです。インターネットか何かで注文したそうなんですが、ブランケットとアルバムでした。その二つには子供の名前と生年月日と出生時の体重と身長が刺繍されており世界にひとつだけのオリジナル商品ですよね。ブランケットは大きくなっても使えますし、アルバムもそうですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ブランケット、アルバムの刺繍入りって素敵ですね! 私も、自分の名前入りのアルバムがあり、小さいとき嬉しく思った記憶があります。あとで色々、検索して見ます。

  • 回答No.1
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

コンビ下着と半袖の短下着がうれしいです。 50~70位のサイズの物は、生まれてすぐから1歳くらいまで使えるし、何枚あってもこまらないです。 男の子はオムツ替えるときにおっしこしちゃったりするし、これから冬で乾きにくい。 下着なら、外に出て行かないから趣味もあまり関係ないし。 私はもらいたかったので、後輩にあげました。後輩はぎりぎりの枚数しかかってなくて、助かったと言ってくれました。 金額は、デパートとかで買わなければ、そんなに高くなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 コンビ下着と半袖の短下着がもらうと嬉しい物なんですね! アドバイスありがとうございます。