出産祝いには何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いにはカシミヤのタオルケットや現金が人気です。
  • 予算は5000円から1万円を予定しています。
  • 出産祝いの選び方には個人の好みがありますが、形に残るものや生活に役立つものが喜ばれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い、何がいいですか?

私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

noname#115792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.11

現在1歳3ヶ月の子を持つ母親です。 私が出産した際にはやはり「現金」が1番多かったですし、嬉しかったです。 後は「何が欲しい?」と聞かれたのも嬉しかったですね。 大体の予算に応じて(予算を聞ける関係だった)リクエストしました。 ○おむつバケツ+カートリッジ ●おくるみ代わりになるフワフワのタオル、人形 ○1歳~遊べそうなブロックのオモチャ ●バンボ ○食器セット 上記のような感じの物をリクエストして頂きました。 後は私も先日、従兄弟の出産に姉妹と一緒にプレゼントしたものが、 プレイマットです。私自身がこれを使ってみて良かったので聞いてみたところ、 「凄く欲しい!いいの?ありがとう」と喜んで貰えたので贈りました。 従兄弟さんなら「1万円ぐらいで何か贈りたいって思ってるけど、準備してないものある?」 等と聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mebae/10000925/
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 サイトも見させていただきました。 妻と話し合いをして、紙おむつSサイズとMサイズを一箱ずつ、お尻拭きの箱売りを2箱を贈ることにしました。 ベビー服のセットも贈ることにしたのですが、まだ決まっていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

何を送るか決めてしまっているようなので、いまさらですがw もち現金・商品券がうれしいですが、5000円と仮定した場合、 そこまでうれしい金額でもないですよね。 そこで、痒いところに手が届く贈り物もありかなぁと。 ・寝不足になる ・いらいらする ・筋肉痛になる ・靴がスニーカーになる。 などなど、生活リズムが変わるのでいろいろと辛い部分が増えます。 母乳で育てるのであればビタミン剤はNGかもしれませんが、 ダイエットできる突っ掛けサンダル?みたいなのとか、 バンテリン1年分とか、きっと記憶に残るプレゼントになりますよ。 実用半分、ネタ半分ってところですが・・・。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 現金、商品券を送る事を考えていましたが、実用的ではありませんよね、すぐなくなってしまうし。。。 妻と話し合いをして、オムツと、お尻拭きを贈ります。 よそ行きの服が欲しいと言うので、ベビー服のセットを贈るのですが、まだ決まっていません。 ありがとうございました。

noname#233957
noname#233957
回答No.9

カシミヤのタオルケットは不評ですね。 もうちょっと、赤ちゃんに向いてるものの方がよさそうです。 オーガニックコットンとか、ガーゼとか。 質問者さんは、現金はなんというか、 情緒がないとかそういう考えをお持ちなんでしょうか? 皆さん現金がいいだろー!とおっしゃいますが、 私は現金は生々しい感じがしてあまり好きではありません。 ついでにいうとオムツも全然うれしくありません。 お祝いって感じじゃないので。 いとこさんがどんな考えの方かで違うと思いますが、 現金を喜びそうな方なら、現金でよいのでは。 品物でも喜んでくれそうな方なら、 ちょっと可愛いアウターとかにしてはどうでしょうか。 いくらお古があるとはいえ、 「やっぱお古ばっかりじゃあなあ…」 と思う瞬間もあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 先日、従兄弟に電話をしました。 「お古もいいけど、よそに出かけるときもお古ではかわいそうだから、ベビー服を2,3着欲しいな」 と言ってきました。 ですから、妻と話し合いで、紙おむつと、お尻拭きを贈ります。 ベビー服も贈るのですが、まだ何を送るか決まっていません。 ありがとうございました。

noname#95672
noname#95672
回答No.8

形に残るもの、でカシミアのタオルケット。ご予算は5,000円~1万。私がもらったらとしたら、いい迷惑!でしょうねぇ。子育てされた経験ありのパパからの書き込みですよね。  奥さまの意見に賛成されるおつもりはないですか?ご本人に聞けないんだったら、現金か一歩譲って商品券。どうしても品物だったら・・・。消えてなくなるものの方がいいんじゃないですか?  もらって困ったものの代表が、本人が良かれと思って選んだ形に残るものなんですよねぇ。これ、本音です。結局、下手したらゴミだしね。本人の自己満足!  質問者様も、そうじゃなかったですか?

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 形の残るのもの、として良かれとしたものが結局あげる羽目になるとは思いもしませんでした。 まさか、従兄弟にも同じ事をしているのか、と思いますと、申し訳ないです。。。 妻と話し合い、紙おむつと、お尻拭きを箱で贈ります。 従兄弟のリクエストで、ベビー服を贈りますが、何を送るか決まっていません。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.7

私も奥様の仰るように現金が1番よいと思います。 現金1万円でいいのではないでしょうか? 品物でいただいても内祝で、結局現金が出ていくと痛いですよね。 既に他の方へのご回答でカシミヤのタオルケットは考える方向に持っていかれているようですが、私もカシミヤは…と思いました。 やはり洗濯できるものがいいですよね。 個人的にガーゼ素材や赤ちゃんの肌にや優しいものを選んでいますので、カシミヤは柔らかくて高級だけれど赤ちゃん向けではない印象があります。 紙おむつというのもいいと思いますが、おむつもメーカーにこだわる方がいらっしゃいます。 どちらかというと珍しいでしょうが、私のように布おむつ派もいます。布おむつだと遠くへお出かけする時くらいしか紙おむつは使いませんので、箱でいただいても困ってしまいます。 洋服もサイズと季節が難しいですよね。 個人的にちょっと高めの(手が届きにくい)可愛い洋服などは貰って嬉しいです。ただ、我が子は1カ月半ですが身長が60cmで既に3カ月用の洋服を着ています。個体差もありますし、サイズ選びとその時の季節を考慮するのが難しいところだと思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 現金、商品券と思いましたが、送られてもうれしくない金額ですよね。 ですから、紙おむつと、お尻拭きを箱で贈ります。 従兄弟のリクエストで、ベビー服を贈るのですが、何を送るか決まっていません。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.6

2児のパパです。 間柄にもよるでしょうが、現金で2~3万円も貰うと一般常識としてはお返しが必用になるのでその辺がどうかな?とも思いました。 1万円でお返しなし!という前提なら良いとは思いますが。 先月長女が生まれたのですが、両親からは何かと物入りだろうからと現金で、兄弟親戚からはオムツやお尻拭きや幼児用おもちゃ等の実用品を戴きました。 上の子がいるのでタオルケットやガーゼハンカチ等は余っていますし、事前に弟が何が欲しい?と聞いてくれていましたので迷わず「オムツSサイズ箱買いで」と伝えておきました。(笑) 多くの人が回答されているように、オムツとお尻拭きは必需品ですし結構な出費となりますので、箱単位で戴けると助かります。 ただし、オムツは成長度合いによってはすぐに使えなくなってしまうので1箱程度にしていただいて、お尻拭きにも重点を置いていただけると助かります。(^^; もちろん、事前に従兄弟に打診しておいた方が無難ですけどね。 相手の奥さんが現金が良いと思っているかもしれませんし、ダブって貰っても困る物もありますからね~。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 男性の方からの意見は参考になりますし、 「なるほど」と頷いてしまいました。 オムツと、お尻拭きはあると便利ですよね。 箱買いしても、腐るものでないから助かりますし。 なにせ、消耗品ですから、すぐなくなってしまいますよね。。。 お尻拭き、オムツ、現金、商品券の方向で考えていきます。 ご意見、どうもありがとうございました。

noname#96910
noname#96910
回答No.5

私が貰って嬉しかった物は、パンパース、段ボールで。それと合わせておしり拭き(赤ちゃん本舗の水99%)箱買いで。 勿論、現金も有難い~♪って思いましたが、オシメとおしり拭きは嬉しかったです! 生後3ケ月になりますが、未だにおしり拭きを買わずにすんでいます。 あとは、かわいいアルバム。無限に増え続ける写真の整理が楽しくて、重宝しています。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、オムツは贈られるとうれしいものなんですね。。。 私の次男と長女の時は、ベビー服のセットとか、洗濯洗剤とか、食べ物が多くて、こんなに贈られても。。。と困惑したのを今でも覚えています。 おしりふきは、赤ちゃんのときは必要ですから。。。重宝しますよね。 アルバム、という選択肢も入れたいと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

回答No.4

現金が一番ですが、形に残るものがいいとおっしゃるのなら、ご本人に何が欲しいか聞くのがいいと思いますよ。 形に残るものは、同時にダブる可能性があるということ。 今欲しい物を聞いて、その希望に合うものを差し上げるのが、一番大事に使っていただけると思います。 カシミヤのタオルケットは、申し訳ありませんが、私だったらあまりうれしくありません。 赤ちゃんのタオルケットは、よだれや吐き戻しで汚れるので、ザブザブ家庭の洗濯機で洗えるものが一番です。 また寝具は、大概、組で買いますので、ダブるんじゃないでしょうか? それにタオルケットで、5千円~1万円という予算では、あまりいいカシミヤは買えないと思います。

質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 本人に聞いてみるのが一番いいでしょうが、楽しみがなくなるので、聞かない方がいいだろう、と意見は一致しております。 カシミヤなら、多少高くても重宝できるかな、と思ったのですが、そうでもも無いようですね。 タオルケットはやめて、他のものを贈ろうかと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

その従兄弟さんは普段からよっぽど親しいご関係なのでしょうか。 私だったら、すごく親しい人以外からいただくのではなければ 形に残るものはご遠慮願いたいです^^; 現金なら自分の思うところへ使えるので嬉しいと思います。 あと、その方が紙オムツを使われていて(布オムツの方も いらっしゃるので)、どこのオムツのメーカーをお使いなのか 分かれば、SかMサイズのオムツを箱買いでいただけるととても 嬉しいです(苦笑 オムツってかなりの消耗品ですし、買いに行くのもけっこう 荷物になるんです。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 従兄弟との付き合いは、2,3ヶ月に一度お会いしております。 今年はいろいろ忙しいせいか、一度しかお会いしておりません。 従兄弟の中でも一番仲がいいので、形の残るものがいいかなあ、と思ったのですが。。。 紙おむつは、パンパースを使っていたので、多分今度も使うのではないか、と思います。 ベビー服を贈ることも考えてはいましたが、前使っていたのがあるのでいらない、とはっきり言われました。。。 ですから、紙おむつか、現金を送ることになるか、と思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 奥様の言うとおりでして、正直なところ現金が一番嬉しいですね。 タオルケットとか布団類は正直要らないです。(ゴメンナサイ) それよりは消耗品のオムツとか可愛い子供服のほうが嬉しいです。 うちも既婚の従兄姉たちからお祝いを頂きましたが、現金でしたよ。 いとこではありませんが、こども商品券をくださった方もいました。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり、紙おむつのほうが無難のようですね。。。 子供服はお下がりがあるので、いらないそうです。 商品券もいいですよね、思いつきませんでした。 妻と話し合って決めたく思います。 ご意見、どうもありがとうございました。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 奥様の言うように現金を送るのが一番いいと思います。 形に残るものもいいですが、相手の好みや趣味もありますので・・・ お付き合いや仲がとてもいい従兄弟なら一万円ではなく 2・3万円でもいいと思いますが、 あまり交流のない従兄弟なら一万円で妥当だと思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 従兄弟の付き合いですが、普段ですと2,3ヶ月に一回お会いします。 今年は忙しいので、一度しかお会いしておりません。 2,3万を現金にして渡そうか、とも考えてはいましたが、かえって気を使わないか心配で。。。 お返しも大変だろうから、少なめで見積もればいいか、と妻と話して一致しました。 商品券か、現金か、紙おむつにしようと思います。 ご意見、どうもありがとうございました。