• ベストアンサー

出産のお祝い

知り合いの娘さんに出産祝いをあげたいのですが 予算1万円くらいで何をあげたら喜ばれるでしょうか? 知り合いにとっては 初孫(男の子)です。 現金も考えたのですが、直接、訪問して お渡しするのは ちょっと面倒だなと思いまして… 里帰り出産で実家にいる間に デパートから、配達した方が 先方も気を使わないかなと 私も気を遣ったりして… 現金がいいか あるいは、品物で頂いて嬉しかったものがあれば 教えてください。

noname#204028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.5

私も「ファミリア」をくれる方にセンスを感じます。 上品で質がよく、親世代と娘世代どちらにも「いいもの」と 思って頂けると思います。 ミキハウスもいいけど、タオルなどのセットを貰った事があるんですが、あまり質がいいとは思えなかったので…。 質はファミリアの方がいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ファミリアにしました!

その他の回答 (4)

• ume-boshi
回答No.4

こんにちは。 デパートの包み紙のほうがそれらしくて(贈り物として)いいですよね。 他の方もおっしゃるように、ミキハウスは無難でいいと思います。 ただ、ミキハウスは新生児期はいいですが、少し大きくなると好みがわかれるかもしれませんね。 バーバリーやラルフローレンなんかもいいですよ。 今店頭に並んでいるのは冬物。4月くらいまでを考えると6カ月の月齢で60・70サイズくらいまでですね。以降のサイズは個人差が出てしまうので、80サイズになると来年の冬は着てもらえないかもしれませんね。90サイズ、1歳で考えるとミキハウスよりかはバーバリーとかのほうがかっこいいと思います。 デパートのベビー用品の階を回れば、いいお品が見つかると思います。 私はバーバリーのスタイを見て、自分では買えないけれど贈り物にはいいなと思いました。普段使いにはもったいないですが、おでかけ用にすれば、何の変哲もない服がスタイ一つでおしゃれに見えそう…。 スタイは何枚あってもいいと思います。うちの子はよだれはほとんど出なくてあまり使いませんでしたが、男性のネクタイの様に気分で付け替えられるので楽しいですよ。 あとは赤ちゃん用のおもちゃですね。布製で新生児期から使えるような物。新生児期はママさんもあまりおもちゃを用意しないし、安全性の高いオーガニックの物とかはお値段もするので贈り物向きですね。

質問者

お礼

スタイ…よだれかけですよね? バーバリーのスタイもったいないような… でも、私が使うわけじゃないし、プレゼントにはいいかも。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

noname#131184
noname#131184
回答No.3

私はお祝いにはオムツケーキがオススメです!オムツが一枚一枚梱包されていてウェディングケーキのような形になっています。おもちゃやタオルがトッピングされているので見栄えもいいし重宝するものだと思いますよ! 楽天などで検索すると出てきます! 私もいただいたのですが、お洋服はそれぞれ好みがあるので、絶対使うオムツが子育て中の私にはありがたく思いました。おもちゃやタオルも使いますしね!

質問者

お礼

楽天にいって、見てきました! いろいろなギフトがあるんですねぇ~って、思っちゃいました。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.2

出産祝いには、ミキハウスなどで売っているいる、音がなる本など重宝されますよ。 私も2歳と7歳の子供がいますが、かなり使い込んでいます。 友達の出産祝いにも何度かあげましたが、喜ばれましたよ。 無難にいくのなら、かわいい洋服などがいいですよ。 最近の子供服は結構いい値段するので。

質問者

お礼

・音がする本 ・可愛い服 明日見てきます。 可愛い服ってどんな感じか… 参考にさせていただきます。有難うございました。

• haru3111
回答No.1

実際にもらった中でうれしかったのは ミキハウスの洋服セットやバスタオルセット等は とてもうれしかったですし、重宝しました。 なかなか自分では買わないので。 ただ定番すぎるものだと他でいただくものとかぶったり しますのでやはり洋服がいいと思います。 個人的にはファミリアのブランドもなかなか品がよくて好きです。 これをいただいたらセンスを感じますね。

質問者

お礼

ミキハウス、ファミリア懐かしい。 >ただ定番すぎるものだと他でいただくものとかぶったり >センスを感じますね う~ん、難しい。 回答有難うございました。