• ベストアンサー

出産のお祝い

知り合いの娘さんに出産祝いをあげたいのですが 予算1万円くらいで何をあげたら喜ばれるでしょうか? 知り合いにとっては 初孫(男の子)です。 現金も考えたのですが、直接、訪問して お渡しするのは ちょっと面倒だなと思いまして… 里帰り出産で実家にいる間に デパートから、配達した方が 先方も気を使わないかなと 私も気を遣ったりして… 現金がいいか あるいは、品物で頂いて嬉しかったものがあれば 教えてください。

noname#204028
noname#204028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.5

私も「ファミリア」をくれる方にセンスを感じます。 上品で質がよく、親世代と娘世代どちらにも「いいもの」と 思って頂けると思います。 ミキハウスもいいけど、タオルなどのセットを貰った事があるんですが、あまり質がいいとは思えなかったので…。 質はファミリアの方がいいと思います。

noname#204028
質問者

お礼

回答有難うございます。 ファミリアにしました!

その他の回答 (4)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.4

こんにちは。 デパートの包み紙のほうがそれらしくて(贈り物として)いいですよね。 他の方もおっしゃるように、ミキハウスは無難でいいと思います。 ただ、ミキハウスは新生児期はいいですが、少し大きくなると好みがわかれるかもしれませんね。 バーバリーやラルフローレンなんかもいいですよ。 今店頭に並んでいるのは冬物。4月くらいまでを考えると6カ月の月齢で60・70サイズくらいまでですね。以降のサイズは個人差が出てしまうので、80サイズになると来年の冬は着てもらえないかもしれませんね。90サイズ、1歳で考えるとミキハウスよりかはバーバリーとかのほうがかっこいいと思います。 デパートのベビー用品の階を回れば、いいお品が見つかると思います。 私はバーバリーのスタイを見て、自分では買えないけれど贈り物にはいいなと思いました。普段使いにはもったいないですが、おでかけ用にすれば、何の変哲もない服がスタイ一つでおしゃれに見えそう…。 スタイは何枚あってもいいと思います。うちの子はよだれはほとんど出なくてあまり使いませんでしたが、男性のネクタイの様に気分で付け替えられるので楽しいですよ。 あとは赤ちゃん用のおもちゃですね。布製で新生児期から使えるような物。新生児期はママさんもあまりおもちゃを用意しないし、安全性の高いオーガニックの物とかはお値段もするので贈り物向きですね。

noname#204028
質問者

お礼

スタイ…よだれかけですよね? バーバリーのスタイもったいないような… でも、私が使うわけじゃないし、プレゼントにはいいかも。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

noname#131184
noname#131184
回答No.3

私はお祝いにはオムツケーキがオススメです!オムツが一枚一枚梱包されていてウェディングケーキのような形になっています。おもちゃやタオルがトッピングされているので見栄えもいいし重宝するものだと思いますよ! 楽天などで検索すると出てきます! 私もいただいたのですが、お洋服はそれぞれ好みがあるので、絶対使うオムツが子育て中の私にはありがたく思いました。おもちゃやタオルも使いますしね!

noname#204028
質問者

お礼

楽天にいって、見てきました! いろいろなギフトがあるんですねぇ~って、思っちゃいました。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.2

出産祝いには、ミキハウスなどで売っているいる、音がなる本など重宝されますよ。 私も2歳と7歳の子供がいますが、かなり使い込んでいます。 友達の出産祝いにも何度かあげましたが、喜ばれましたよ。 無難にいくのなら、かわいい洋服などがいいですよ。 最近の子供服は結構いい値段するので。

noname#204028
質問者

お礼

・音がする本 ・可愛い服 明日見てきます。 可愛い服ってどんな感じか… 参考にさせていただきます。有難うございました。

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

実際にもらった中でうれしかったのは ミキハウスの洋服セットやバスタオルセット等は とてもうれしかったですし、重宝しました。 なかなか自分では買わないので。 ただ定番すぎるものだと他でいただくものとかぶったり しますのでやはり洋服がいいと思います。 個人的にはファミリアのブランドもなかなか品がよくて好きです。 これをいただいたらセンスを感じますね。

noname#204028
質問者

お礼

ミキハウス、ファミリア懐かしい。 >ただ定番すぎるものだと他でいただくものとかぶったり >センスを感じますね う~ん、難しい。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ご近所への出産祝いについて教えてください。

    去年、3人目の子供を出産した際、ご近所の3軒から連名で出産祝いをいただきました。(5000円×3軒) 先月、Aさんにお孫さんが産まれて、現在娘さんがAさん宅に里帰り中です。出産祝いを、今回も近所の連名で送るなら、私も入れてもらおうとBさんに相談したところ、「孫は一人目だけお祝いを贈ろうと、お互いに話しているから今回は言葉だけ」とのことでした。 Aさん、Bさん共にお孫さんがいる年齢で、私は去年引っ越してきたばかりなので、AさんBさん共に初孫には何のお祝いもしていません。私へのお祝い返しはしたのですが、Aさんに私から出産祝いをしたほうが良いのでしょうか? お祝いを贈るなら、娘さんが里帰りしている間にしたほうが良いと思うので、あせっています。 また、お祝いを贈るなら、現金で渡したほうが良いのか、物を送っても失礼ではないのか悩んでいます。ぜひ良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、我が家のお祝いは現金でした。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るか

    出産祝いをいただいた方の娘さんへ出産祝いを送るかどうかなやんでいます。              出産祝いをくださった方には前からお世話になっていて私が出産したときも病院までわざわざ来てくださいました。                                                        その方の娘さんが私と1か月違いで出産されます。その娘さんのことは知ってはいますが何回か会った程度だし連絡もとっていないし会うこともあまりありません。そろそろ出産されているとはおもいますが出産されたかもわかりません。私も病院に来ていただいた上に出産祝いまでいただいたので何か送ったほうがいいですか?私はその方から数千円いただいたのですか送るとしたたら現金ですか品物ですか。現金ならいくらくらい包むべきでしょうか。 よろしかったらおしえてください。

  • 出産祝い

    娘が出産して、自分の勤め先からお祝いを現金で頂きました お返しを考えていますが、どのくらいの予算でお返しすればよいでしょうか?

  • 出産祝い、何がいいですか?

    私は男性、既婚です。 私の従兄弟に赤ちゃんが産まれました。 出産祝いを贈ろうか、と考えていますが、送る品物で意見が分かれているので困っています。 形に残るもの、と思いカシミヤのタオルケットを贈りたいと思っていますが、妻が、 「タオルケットより、現金を送った方がいいんじゃないの? これからお金かかるし。。。」 と言うので、どちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、出産祝いに贈られてうれしいものはなんですか? 予算は、5000円から1万円を予定しています。

  • 彼女の友人の出産祝い

    28歳♂です。 彼女の大親友が出産し、急遽私も一緒に病院に訪ねる事になりました。 私と彼女の親友とは面識がないのですが、私も出産祝いは気持ち程度 渡した方がイイですよね? それとも面識がない人から出産祝いを貰ったら迷惑(気を遣っちゃう) でしょうか? 彼女は現金を出産祝いとして渡すらしいです。 彼女との連名にすることも考えてます。 それともチョットした品物にするか… 品物の場合、手ごろで気を遣わせず重宝するものって何がイイですかね? よろしくお願いします。

  • 出産のお祝い

    先日会社の先輩に男の子の子供が生まれました。 そこで、会社(と言っても営業所内ですが・・・)から何かみんなでお祝いをしようということになりました。 とりあえず、予算は3万円弱です。 僕は子供どころか、結婚もしてないので、どういった者をプレゼントすれば良いか全然分かりません。 現金でいいんじゃない?って声もあるのですが、何か品物の方がいいのでは?と悩んでいます。 どういった物をあげれば喜ばれるのか教えてください。すみませんが、宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    最近、親しい友人の嫁さんが出産しました。 そこで出産祝いについてですが、相場は5000~10,000円、現金がなんだかんだ言って一番良いということですが、品物として3000円ぐらいのブランケットを用意したのですが、違う親しい友人は5000円の現金を渡したようです。 それを聞いてしまった以上品物にプラスして現金2000円~を渡した方がよいでしょうか?品物だけでもよいでしょうか? そんなの勝手にしろよ。お前の器の問題だろう。と言われてばそれまでですが、お知恵をお貸しくださいませ。

  • 出産祝い

    先日、友人が無事男の子を出産しました。第一子です。両家共に初孫なのでほとんどの物がそろってそうなのでが。お祝いに何をあげれば喜んでくれるでしょうか?私にはまだ子どもがいないので分かりません、教えてください。

  • 出産祝い

    8月下旬に会社の人が初めての男の子を出産します。 実家から帰ってくるのは出産後1ヶ月くらいだと思います。 とすると9月下旬ですね。秋冬に使える物となります。 そのあたりで、1万円くらいで何か気の利いた出産祝いを贈りたいです。 気が早いのですが、デパートで買える物で教えてくださいませんか。お願いします。

専門家に質問してみよう