• ベストアンサー

出産祝い

8月下旬に会社の人が初めての男の子を出産します。 実家から帰ってくるのは出産後1ヶ月くらいだと思います。 とすると9月下旬ですね。秋冬に使える物となります。 そのあたりで、1万円くらいで何か気の利いた出産祝いを贈りたいです。 気が早いのですが、デパートで買える物で教えてくださいませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

暫くは、肌着を着、お部屋でお休みする日々が続くので、秋冬ものよりも、春物の80サイズくらいの服を デパートで見立ててもらったらどうかな?と思いました。8月下旬生まれですと、来春8ヶ月くらいになって、ハイハイやつたい歩きなど行動範囲も増え、ママと一緒に外の世界に出ることも多くなるので、お出かけ着がたくさん必要になりますよ。 服は何着あっても喜ばれると思います。 もし、服じゃなければ、パジャマも喜ばれると思います。 あと、他の方の回答にもありますが、私が頂いた中で嬉しかったのは、箱の中に洋服と靴下のセットが入っていて、それをとりだしたら、間仕切りがあり、下の方からおしりふきが箱の大きさに丁度おさまる個数分入っていました。なんか洋服プラスアルファ、得したような気分になりました。 そういえば、お楽しみ袋風に、ドラックストアのベビーのコーナーで売っている、いろんな物を包んでくれた人もいました。離乳食の食器、清浄綿、お風呂のおもちゃ、ベビーの保湿クリーム、ハンカチ、哺乳瓶などなど、決して高価でなくて、すぐ買えるようなものの詰め合わせですが、私はなんだかとても嬉しかったのを覚えています!  気心の知れた仲だったからそう感じたのかな? 質問者さまと、出産される方との関係にもよりますね。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。いいポイントを教えていただきました。来年の春物ですね。それからやはり受け取ってくれるのはお母さんなので、実用的な小物が入っていると嬉しいものなのですね。

その他の回答 (8)

• kako27
回答No.9

こんにちは。 私はこれから産まれる兄の子供に「アルバム絵本」を買いました。洋服とかも考えたんですが、好みがあるので避けた方が良いかな・・・と思って^^アルバム絵本だけでは金額的に足りないので、アディダスのスニーカーとスタイ・ソックスをセットにして贈ります。 下記にURLを貼っておくので、参考にしてみてくださいネ!

参考URL:
http://www.1cheer.com/gift/
runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。こういうのが好きな人は大喜びですね。さりげなく探ってみる事にしますね。

runbini
質問者

補足

皆様にお礼です。とてもいいアイディアを沢山ありがとうございます。全員の方にポイントを差し上げたいのですが、2人までしか差し上げられません。実際に贈る時にここでポイントを差し上げられなかった方のアドバイスが役に立つ事もあるかも知れません。本当にありがとうございました。

回答No.8

リンク先間違えました。こちらです。 http://event.rakuten.co.jp/baby/gift/ 下記のリンク先の場合は、左の『出産祝いの贈り物』って所をクリックしてください。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/baby/gift/
回答No.7

洋服とかをよく貰いましたが、どれも趣味に合わず、、、 私が一番欲しかったものが、しばらくしてから使える離乳食用の食器セットや、哺乳瓶らスパウト、ストローにまで使えるマグのセット。 やはり実用品が一番喜ばれるのでは。 ベビーシューズも嬉しかったです。 生まれてすぐ使うようなガラガラとかは、貰っても既に購入済みなので、一番不必要でした。 生まれてしばらくしてから使う用品が良いでしょう。 百貨店に拘らなくても、可愛いベビーギフトの詰め合わせがいっぱいです。 http://www.rakuten.co.jp/category/baby/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/category/baby/
runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実用品が一番嬉しいのですね。リンク見ました。お祝いにあげられそうなのが沢山あって参考になりました。

回答No.6

私が貰って嬉しかった物といえば・・・、ブランド物の洋服やスタイなどのセットでした。バーバリーやラルフローレン等でサイズは80くらいの物でした。 ブランド物はあまり自分では買わないのと、新生児サイズや産まれてすぐ使う物は自分で既に用意済みだったからです。 ウチの場合、食器やマグマグのセットは数名の方から頂き重複してしまいました。 あと嬉しかったのは、離乳食のレシピ本でした。 私の場合は初産というのもあり離乳食に関して無知だったのでかなり活用しました。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。しばらく経ってからのブランド服ですね。離乳食のレシピ本はとてもいいかもしれません。

• aho123
回答No.5

5ヶ月♂のママです。 嬉しかったものは…ラルフローレンのお洋服ですかね。 なかなか自分では買わなくて、でも、もらうととても嬉しいです。余所行き用に使っています。サイズは80とか90が良いのではないでしょうか?ワンピース・ツーピース、どちらでも嬉しかったです。 また、私が贈って案外喜ばれたものが、子供用バスローブです。実際には首が座って来たり腰が据わってきたりした頃からが使いやすいかとは思いますが、こちらも自分たちではなかなか買わないものです。 個人的には…私はスリングとかもらえたら嬉しかったですね。産後2ヶ月くらいで自分で買いましたが。。赤ちゃん用ばかりでなく、おっぱいに良いママ用ハーブティなどつけてあげると喜ばれるのではないでしょうか?(私がそう思うだけかもしれませんが)

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。自分では買わないブランド物やバスローブ、やはりいいですねえ。それからスリングはとても便利そうですが、万が一重なると困るので、聞いてからの方がいいですね。

noname#126496
noname#126496
回答No.3

私のオススメは『テプラ』です。 子供の持ち物って友人などと同じものを使うことがあります。 例えばマグマグとかスプーンとかオモチャとか。 絵文字付きだったり、テープにイラストがプリントされているものなど 個性的な名前シールが気軽に作れて良いですよ。 印刷をするシールもいろいろなシールが販売されていて 洋服などの生地にアイロンプリントできちゃうシールもあります。 子供用品以外にもキッチンなどの整理棚などに有効利用してます。 コレ、本当にオススメです。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。思わぬところからいいアイディアいただきました。生まれてすぐは役立たないかも知れないけれどいずれ必要になりますよね。私は職場でよくテプラを使っていたので気づきませんでした。お父さんが職場で使っているでもない限り、テプラは嬉しいと思います。

• 9ri
回答No.2

私が毎回贈るものは、タオルケットです。 家でも、乳母車でも、車でも、使えると思います。 タオル地だから、洗いやすい。 デパートでも、赤ちゃんショップでも売ってますよ。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。タオルケット、いいですね。ブランド物でガーゼが重なっているのがいいらしいです。でもそれは今の季節だけでしょうか?秋冬ならもっとあったかそうなタオルケットがいいかもしれませんね。

• masutarou
回答No.1

わたくしの同僚に贈ったものは・・・ 洋服・靴下・よだれかけの3点セットです! ・・・それなりに、喜んでいただけましたが、本当に欲しいものは『おむつ』『おしりふき』だったそうです。 (ハッキリおっしゃる方だったので、参考までに聞いときました) 実用的なものもプラスすると、喜ばれるようです。

runbini
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。3点セットは好みがあるので家で使っていたと過去ログにありました。でも、実用的な物をプラスすると喜ばれるのですね。参考になりました。