• ベストアンサー

出産祝い

8月下旬に会社の人が初めての男の子を出産します。 実家から帰ってくるのは出産後1ヶ月くらいだと思います。 とすると9月下旬ですね。秋冬に使える物となります。 そのあたりで、1万円くらいで何か気の利いた出産祝いを贈りたいです。 気が早いのですが、デパートで買える物で教えてくださいませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

暫くは、肌着を着、お部屋でお休みする日々が続くので、秋冬ものよりも、春物の80サイズくらいの服を デパートで見立ててもらったらどうかな?と思いました。8月下旬生まれですと、来春8ヶ月くらいになって、ハイハイやつたい歩きなど行動範囲も増え、ママと一緒に外の世界に出ることも多くなるので、お出かけ着がたくさん必要になりますよ。 服は何着あっても喜ばれると思います。 もし、服じゃなければ、パジャマも喜ばれると思います。 あと、他の方の回答にもありますが、私が頂いた中で嬉しかったのは、箱の中に洋服と靴下のセットが入っていて、それをとりだしたら、間仕切りがあり、下の方からおしりふきが箱の大きさに丁度おさまる個数分入っていました。なんか洋服プラスアルファ、得したような気分になりました。 そういえば、お楽しみ袋風に、ドラックストアのベビーのコーナーで売っている、いろんな物を包んでくれた人もいました。離乳食の食器、清浄綿、お風呂のおもちゃ、ベビーの保湿クリーム、ハンカチ、哺乳瓶などなど、決して高価でなくて、すぐ買えるようなものの詰め合わせですが、私はなんだかとても嬉しかったのを覚えています!  気心の知れた仲だったからそう感じたのかな? 質問者さまと、出産される方との関係にもよりますね。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。いいポイントを教えていただきました。来年の春物ですね。それからやはり受け取ってくれるのはお母さんなので、実用的な小物が入っていると嬉しいものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kako27
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

こんにちは。 私はこれから産まれる兄の子供に「アルバム絵本」を買いました。洋服とかも考えたんですが、好みがあるので避けた方が良いかな・・・と思って^^アルバム絵本だけでは金額的に足りないので、アディダスのスニーカーとスタイ・ソックスをセットにして贈ります。 下記にURLを貼っておくので、参考にしてみてくださいネ!

参考URL:
http://www.1cheer.com/gift/
runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。こういうのが好きな人は大喜びですね。さりげなく探ってみる事にしますね。

runbini
質問者

補足

皆様にお礼です。とてもいいアイディアを沢山ありがとうございます。全員の方にポイントを差し上げたいのですが、2人までしか差し上げられません。実際に贈る時にここでポイントを差し上げられなかった方のアドバイスが役に立つ事もあるかも知れません。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

リンク先間違えました。こちらです。 http://event.rakuten.co.jp/baby/gift/ 下記のリンク先の場合は、左の『出産祝いの贈り物』って所をクリックしてください。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/baby/gift/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

洋服とかをよく貰いましたが、どれも趣味に合わず、、、 私が一番欲しかったものが、しばらくしてから使える離乳食用の食器セットや、哺乳瓶らスパウト、ストローにまで使えるマグのセット。 やはり実用品が一番喜ばれるのでは。 ベビーシューズも嬉しかったです。 生まれてすぐ使うようなガラガラとかは、貰っても既に購入済みなので、一番不必要でした。 生まれてしばらくしてから使う用品が良いでしょう。 百貨店に拘らなくても、可愛いベビーギフトの詰め合わせがいっぱいです。 http://www.rakuten.co.jp/category/baby/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/category/baby/
runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実用品が一番嬉しいのですね。リンク見ました。お祝いにあげられそうなのが沢山あって参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私が貰って嬉しかった物といえば・・・、ブランド物の洋服やスタイなどのセットでした。バーバリーやラルフローレン等でサイズは80くらいの物でした。 ブランド物はあまり自分では買わないのと、新生児サイズや産まれてすぐ使う物は自分で既に用意済みだったからです。 ウチの場合、食器やマグマグのセットは数名の方から頂き重複してしまいました。 あと嬉しかったのは、離乳食のレシピ本でした。 私の場合は初産というのもあり離乳食に関して無知だったのでかなり活用しました。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。しばらく経ってからのブランド服ですね。離乳食のレシピ本はとてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

5ヶ月♂のママです。 嬉しかったものは…ラルフローレンのお洋服ですかね。 なかなか自分では買わなくて、でも、もらうととても嬉しいです。余所行き用に使っています。サイズは80とか90が良いのではないでしょうか?ワンピース・ツーピース、どちらでも嬉しかったです。 また、私が贈って案外喜ばれたものが、子供用バスローブです。実際には首が座って来たり腰が据わってきたりした頃からが使いやすいかとは思いますが、こちらも自分たちではなかなか買わないものです。 個人的には…私はスリングとかもらえたら嬉しかったですね。産後2ヶ月くらいで自分で買いましたが。。赤ちゃん用ばかりでなく、おっぱいに良いママ用ハーブティなどつけてあげると喜ばれるのではないでしょうか?(私がそう思うだけかもしれませんが)

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。自分では買わないブランド物やバスローブ、やはりいいですねえ。それからスリングはとても便利そうですが、万が一重なると困るので、聞いてからの方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126496
noname#126496
回答No.3

私のオススメは『テプラ』です。 子供の持ち物って友人などと同じものを使うことがあります。 例えばマグマグとかスプーンとかオモチャとか。 絵文字付きだったり、テープにイラストがプリントされているものなど 個性的な名前シールが気軽に作れて良いですよ。 印刷をするシールもいろいろなシールが販売されていて 洋服などの生地にアイロンプリントできちゃうシールもあります。 子供用品以外にもキッチンなどの整理棚などに有効利用してます。 コレ、本当にオススメです。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。思わぬところからいいアイディアいただきました。生まれてすぐは役立たないかも知れないけれどいずれ必要になりますよね。私は職場でよくテプラを使っていたので気づきませんでした。お父さんが職場で使っているでもない限り、テプラは嬉しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

私が毎回贈るものは、タオルケットです。 家でも、乳母車でも、車でも、使えると思います。 タオル地だから、洗いやすい。 デパートでも、赤ちゃんショップでも売ってますよ。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。タオルケット、いいですね。ブランド物でガーゼが重なっているのがいいらしいです。でもそれは今の季節だけでしょうか?秋冬ならもっとあったかそうなタオルケットがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

わたくしの同僚に贈ったものは・・・ 洋服・靴下・よだれかけの3点セットです! ・・・それなりに、喜んでいただけましたが、本当に欲しいものは『おむつ』『おしりふき』だったそうです。 (ハッキリおっしゃる方だったので、参考までに聞いときました) 実用的なものもプラスすると、喜ばれるようです。

runbini
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。3点セットは好みがあるので家で使っていたと過去ログにありました。でも、実用的な物をプラスすると喜ばれるのですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産のお祝い

    知り合いの娘さんに出産祝いをあげたいのですが 予算1万円くらいで何をあげたら喜ばれるでしょうか? 知り合いにとっては 初孫(男の子)です。 現金も考えたのですが、直接、訪問して お渡しするのは ちょっと面倒だなと思いまして… 里帰り出産で実家にいる間に デパートから、配達した方が 先方も気を使わないかなと 私も気を遣ったりして… 現金がいいか あるいは、品物で頂いて嬉しかったものがあれば 教えてください。

  • 出産祝いで何をあげようか

    出産祝いで何をあげようか 友人が10月か11月の頭に赤ちゃんが生まれるのですが、何をあげようか迷っています。 その友人は30代前半で初出産です。新婚ほやほやです。ちなみに性別は男の子らしいです。 私にとってその人はお姉さんみたいな存在で、イイものをあげたいとは思っているのですが私の経済的な面から、予算が5千円くらいしか出せません。ちなみにすごく好かれている人なので色々な物を出産祝いにもらう事が予想されます。 そこであまり被らない物をあげたいと思うのですが、そこで迷っています。 アルバムや写真立てだとやっぱり被りやすいかな・・・だったら一歳になった時に着れる冬物の服をあげようか等考えています。 被っても邪魔にならない物ならいいのですが、その辺りがよくわかりません。 できれば出産経験があって、もらってすごく役に立った(立っている)とか嬉しかったっという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    もうすぐ1ヶ月になる男の子が居ます。 主人の会社の人から出産祝いを贈りたいから 何がいい?と聞かれて困っています。 予算が25000円で子供の為に使うものを・・・との事なんですが これがあれば便利とか買っておいた方がいいものって何かありますか? 子供の為以外のものだったら欲しい物が沢山あるのですが子供の為に使うものっていったら難しくて(-_-;)

  • 出産祝いのことで質問です。

    出産祝いのことで質問です。 11月に第二子を出産予定の友達が居ます。彼女の出産祝いについての質問です。 私は来年1月に第一子出産予定です。現在実家とは離れた場所に住んでおり、この友達は近くにはいないのですが、私は不安なことがあり11月頃から出産に控え実家で過ごす事になっています。 実家からこの友達の家はまあまあ近いです。 彼女には第一子の出産祝いを15000円分くらいを彼女と仲の良い友達と4人で負担して買いました。 (1人3500円くらい) たいした額ではないのですが、お礼は口頭、メールすらありませんでした。 なので第二子の出産祝いは送りたくないのですが、私が出産したらたぶんお見舞いに来ると思います。 彼女が第二子出産後も見に来てと私を呼ぶと思います。 この場合、流石に手ぶらでの訪問は気が引けるのですがどうするのがベストでしょうか? ちなみに彼女の子は2人とも男の子だそうです。 良い案がありましたら教えてください。

  • 嬉しい出産祝い

    あるサイトで知り合った方で・・・・ 初めて逢ったのは妊娠8~9ヶ月くらいの頃で・・・ 先月、男の子を出産しました。 もうすぐ、二ヶ月になる頃です。 自宅に遊びに来て!!と連絡があり行く予定なんですが 次に逢う時は二回目なんです。 それで、小額の二千円くらいの何か出産祝いのような物を 持参したいと思っています。 (手土産とは別に渡したいです。) 逢って二回目で好みもわからないし・・・何が欲しいか・・・と 聞くのは気を遣って言わないと思うのですが・・・・。 何が嬉しいでしょうか??

  • おくりそびれた出産祝いのお返し

    今年の6月下旬に出産しました。2カ月位経って、遠方からお盆で私の実家に来た祖母の妹(74歳)にあたるおばさんから、出産祝いとしてお金をいただきました(1万円)。 その後お礼の電話をしたのですが、 内祝いを送り忘れてしまい、出産して早半年。。 今更という気もして、なにもお返しもできていない状態です。 一応形としておかえしをしたいのですが、どういった形でしたら、相手を不快にさせずにお返しができるでしょうか?またどんなものがいいでしょうか?この時期なのでお歳暮にしたほうがいいのか悩んでます。 お知恵をお貸しください。

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 出産祝い

    旦那の会社の同僚に出産祝いを贈りたいんですが、何が喜ばれると思いますか? 子供の性別は男の子です。 離乳食用の食器セットを考えてるんですが、こういうのは長く使う物だし(もう他の人から貰ってるかもしれないし)どうなんでしょう? あとスタイとか歯固めとか洋服とか可愛くて気になる物がたくさんあるんですが、細々渡すのは失礼でしょうか? 相手は20代前半の夫婦です。 みなさんはどんな物が嬉しかったですか?

専門家に質問してみよう