• ベストアンサー

3人目の出産祝いには?

友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.3

こんにちは^^三人の子の母です。 私が三番目を出産したとき、一番印象にあるのが、上の2人の子のおもちゃをお祝いにくれた人です。 私の友人がくれたのですが、(その子も2人のママ) 「もういろいろ持ってるだろうし、三人目だから必要な物もわかってて買ってるでしょ?妊娠・出産で上の子達、いろいろ我慢してきたでしょ~だからご褒美に!!」って^^ これはとても気が利いていて嬉しかったです! 本当に上の子達に我慢してもらうこととか多いし、出産で入院してお母さんと数日離れたり・・・子供なりにストレスがあるんですよね(苦笑) と言うわけでどうでしょう?^^ もちろん赤ちゃんの物もらっても嬉しいですよ! 三人目なんてお古ばっかりだから、洋服でもおもちゃでも嬉しいものです。

soreiu
質問者

お礼

実際に3人のママさんからの回答はとても心強いです。 よく出産はママさんが命をかけて大仕事をやり遂げるので、ごくろう様の気持ちをこめて、ママさんへリラックスグッズや甘い物をプレゼントするとは聞いた事がありましたが、 上のお子さんへのプレゼントは考えてもみませんでし た。とても気が利いていて良いと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenten525
回答No.5

我が家も3人の子供がいます。 長男と次男は5歳違いでしたが、同性だったので、洋服、おもちゃ類は必要なかったですね。 次男と三女は、年子だったので、これまた赤ちゃんの時の洋服類は必要なかったです。 その都度頂いて嬉しかったのは「アルバム」です。 名前と生年月日が入った特別仕様ので、その子だけの物です。 最初の子の時は、いっぱい写真を撮りますが、下に行くにつれてだんだん少なくなってしまいます。 でも、専用のアルバムがあると、撮ってあげなくちゃって気持ちにしてくれます。娘は、小学生になった今でも、暇があるとめくってにんまりしています。 後は、母乳は出ていますか?私は混合だったので、粉ミルクはありがたかったです。 上のお兄ちゃん、お姉ちゃんは何歳ぐらいですか? 「おかあさんといっしょ」の世代だったら、歌のCDはいかがでしょう? みんなで歌って踊って、赤ちゃんの子守唄にもなるかもしれません。

soreiu
質問者

お礼

3人のママさんからの回答とても参考になります。 オリジナルの「アルバム」も素敵ですね。 tenten525さんのお子さんのように大きくなった時に 本人が見てにんまりしてもらえたら、送る側みよりにつきますね。 実はレイジースーザンで可愛いベビーアルバムを見つけました。 名前・体重が入れられますが、重さがあり大きめなので悩んでます。 上のお子さんは小学生の男の子と幼稚園生の女の子です。思い出に残るアルバムかみんなで踊れるCDもいいかもしれません。 沢山のご意見をいただき助かりました。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.4

こんにちは。28歳既婚女性です。 つい先日主人の姉が3人目を出産しました。(上の姉も2年前に3人目が生まれています) ご祝儀と別にプレゼントしたものは・・・ 赤ちゃん用によだれかけを一つとガーゼ3枚セット(義両親たちがたくさん買ってあげそうなので消耗品にしました)、5ヶ月目くらいから遊べる小さいおもちゃを1つ。プーさんでそろえました。 クリスマスも近いので、お兄ちゃんとお姉ちゃんにお菓子の詰め合わせ。プーさんの箱に入った可愛いのがあったんで・・・。 お姉さんには「お疲れ様でした」ということでハチミツ。トーストやお料理なんでも使えるのでママの体力回復にどうぞ!って感じです。(近所にハチミツ専門店があるんです) 宅急便で送ったのですが・・・よく考えたら「プーさんBOX」になってました。(笑) 上のお姉さんのときも同じように、赤ちゃんのものと上の子たちへのものとママへって感じにしました。 二人ともすごく喜んでくれました。 やっぱり皆、赤ちゃんへのプレゼントばかりだったので、上の子たちとママが一緒におやつもできるので、喜んでもらえました。

soreiu
質問者

お礼

NO.3のお礼にも書きましたが、上のお子さんへの プレゼントは気が利いてて、優しさあふれる感じがとても良いと思いました。 ママと上のお子さんがおやつにできる、お菓子の詰め合わせも検討してみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#14664
noname#14664
回答No.2

実際にもらったもので言いますと・・・。 困ったもの。 洋服 おもちゃ 離乳食調理器具 ベビーバス よかったもの 現金 ベビーカー 自分が独身のとき送ったもので そのときは気持ちがわからなくて自分の趣味で選んだものなんですがおそらく相当迷惑だったろうと思われたもの。 (よろこんでくれましたが) 本、 靴 高級ふさふさぬいぐるみ

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にもらって困った物を教えて頂き、とても 助かります。 ベビーバスは場所を取りますし、捨てるにも困りますよね。ぬいぐるみは、私自身が結婚祝いに頂き、捨てるに捨てれず困っています。 やはり、なんのお祝いでも現金はありがたいですよね。

• tigger-p
回答No.1

いとこが3人目の子供を、先日出産しました。 「洋服」が嬉しかった!と言っていました。 (1)おさがりばかりなので、プレゼントしてもらった洋服は新鮮で嬉しい。 (2)soreiuサンと同じように3人目だから・・・と、洋服・おもちゃが少なかったから、なおさら嬉しい。 この2つの理由を聞きました^-^ 1人目だと有名どころ(コムサなど)の洋服が重なっちゃった!などと聞くので かえって、重ならなくていいかもしれませんね♪

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに3人目のお子さんは、おさがりばかりになるので、洋服でも喜んでもらえるかもしれませんね。 私に子供がいないもので、どんなデザインものが良いのかわかりませんが、デパートに探しに行ってみます。