• ベストアンサー

3人目の出産祝いには?

友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは^^三人の子の母です。 私が三番目を出産したとき、一番印象にあるのが、上の2人の子のおもちゃをお祝いにくれた人です。 私の友人がくれたのですが、(その子も2人のママ) 「もういろいろ持ってるだろうし、三人目だから必要な物もわかってて買ってるでしょ?妊娠・出産で上の子達、いろいろ我慢してきたでしょ~だからご褒美に!!」って^^ これはとても気が利いていて嬉しかったです! 本当に上の子達に我慢してもらうこととか多いし、出産で入院してお母さんと数日離れたり・・・子供なりにストレスがあるんですよね(苦笑) と言うわけでどうでしょう?^^ もちろん赤ちゃんの物もらっても嬉しいですよ! 三人目なんてお古ばっかりだから、洋服でもおもちゃでも嬉しいものです。

soreiu
質問者

お礼

実際に3人のママさんからの回答はとても心強いです。 よく出産はママさんが命をかけて大仕事をやり遂げるので、ごくろう様の気持ちをこめて、ママさんへリラックスグッズや甘い物をプレゼントするとは聞いた事がありましたが、 上のお子さんへのプレゼントは考えてもみませんでし た。とても気が利いていて良いと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

我が家も3人の子供がいます。 長男と次男は5歳違いでしたが、同性だったので、洋服、おもちゃ類は必要なかったですね。 次男と三女は、年子だったので、これまた赤ちゃんの時の洋服類は必要なかったです。 その都度頂いて嬉しかったのは「アルバム」です。 名前と生年月日が入った特別仕様ので、その子だけの物です。 最初の子の時は、いっぱい写真を撮りますが、下に行くにつれてだんだん少なくなってしまいます。 でも、専用のアルバムがあると、撮ってあげなくちゃって気持ちにしてくれます。娘は、小学生になった今でも、暇があるとめくってにんまりしています。 後は、母乳は出ていますか?私は混合だったので、粉ミルクはありがたかったです。 上のお兄ちゃん、お姉ちゃんは何歳ぐらいですか? 「おかあさんといっしょ」の世代だったら、歌のCDはいかがでしょう? みんなで歌って踊って、赤ちゃんの子守唄にもなるかもしれません。

soreiu
質問者

お礼

3人のママさんからの回答とても参考になります。 オリジナルの「アルバム」も素敵ですね。 tenten525さんのお子さんのように大きくなった時に 本人が見てにんまりしてもらえたら、送る側みよりにつきますね。 実はレイジースーザンで可愛いベビーアルバムを見つけました。 名前・体重が入れられますが、重さがあり大きめなので悩んでます。 上のお子さんは小学生の男の子と幼稚園生の女の子です。思い出に残るアルバムかみんなで踊れるCDもいいかもしれません。 沢山のご意見をいただき助かりました。 ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。28歳既婚女性です。 つい先日主人の姉が3人目を出産しました。(上の姉も2年前に3人目が生まれています) ご祝儀と別にプレゼントしたものは・・・ 赤ちゃん用によだれかけを一つとガーゼ3枚セット(義両親たちがたくさん買ってあげそうなので消耗品にしました)、5ヶ月目くらいから遊べる小さいおもちゃを1つ。プーさんでそろえました。 クリスマスも近いので、お兄ちゃんとお姉ちゃんにお菓子の詰め合わせ。プーさんの箱に入った可愛いのがあったんで・・・。 お姉さんには「お疲れ様でした」ということでハチミツ。トーストやお料理なんでも使えるのでママの体力回復にどうぞ!って感じです。(近所にハチミツ専門店があるんです) 宅急便で送ったのですが・・・よく考えたら「プーさんBOX」になってました。(笑) 上のお姉さんのときも同じように、赤ちゃんのものと上の子たちへのものとママへって感じにしました。 二人ともすごく喜んでくれました。 やっぱり皆、赤ちゃんへのプレゼントばかりだったので、上の子たちとママが一緒におやつもできるので、喜んでもらえました。

soreiu
質問者

お礼

NO.3のお礼にも書きましたが、上のお子さんへの プレゼントは気が利いてて、優しさあふれる感じがとても良いと思いました。 ママと上のお子さんがおやつにできる、お菓子の詰め合わせも検討してみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#14664
noname#14664
回答No.2

実際にもらったもので言いますと・・・。 困ったもの。 洋服 おもちゃ 離乳食調理器具 ベビーバス よかったもの 現金 ベビーカー 自分が独身のとき送ったもので そのときは気持ちがわからなくて自分の趣味で選んだものなんですがおそらく相当迷惑だったろうと思われたもの。 (よろこんでくれましたが) 本、 靴 高級ふさふさぬいぐるみ

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にもらって困った物を教えて頂き、とても 助かります。 ベビーバスは場所を取りますし、捨てるにも困りますよね。ぬいぐるみは、私自身が結婚祝いに頂き、捨てるに捨てれず困っています。 やはり、なんのお祝いでも現金はありがたいですよね。

  • tigger-p
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

いとこが3人目の子供を、先日出産しました。 「洋服」が嬉しかった!と言っていました。 (1)おさがりばかりなので、プレゼントしてもらった洋服は新鮮で嬉しい。 (2)soreiuサンと同じように3人目だから・・・と、洋服・おもちゃが少なかったから、なおさら嬉しい。 この2つの理由を聞きました^-^ 1人目だと有名どころ(コムサなど)の洋服が重なっちゃった!などと聞くので かえって、重ならなくていいかもしれませんね♪

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに3人目のお子さんは、おさがりばかりになるので、洋服でも喜んでもらえるかもしれませんね。 私に子供がいないもので、どんなデザインものが良いのかわかりませんが、デパートに探しに行ってみます。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 出産のお祝い品購入について

    出産のお祝い品の購入についてお訪ねします。 昨年秋、主人の友人宅に3人目(女の子)が産まれました。 (年賀状で知りました…) 上の子は、男の子(6歳と3歳)ですが、実は2人目の男の子のお祝いを渡しそびれてしまって…。できれば、一緒に遊べるようなおもちゃにしようと思ったのですが、はじめての女の子ということで洋服のほうがいいのかなぁと思い悩んでます。 主人の友人の奥様の好みもあるかと…。 また、洋服と外国製のおもちゃ(布の絵本もあるといいです)が同じ店で売っている所などありますか? 東京都内希望です。 お店をご存知の方、又よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    友人に、女の子が生まれました。初めての子です。 タイトル通り、出産祝いを贈りたいのですが、お子さんだけではなく頑張った友人にも贈り物をしたいと考えています。 先日、贈り物が何がいいかと尋ねたら、「洋服かなぁ~」との返答でした。でも、私としては、洋服は他の方からも頂くだろうし、趣味があるので出来れば違うものを・・・と考えています。 みなさんは、お子さんに何がもらってうれしかったですか?今のところ、写真たて、アルバム、ベビー食器などを考えていますが、どうでしょう?また、頑張った友人には、これから忙しくなるだろうと思い、ホッと一息するとき用に紅茶か何かを考えています。 また、お子さんへのお祝いをやめて友人へ旦那さんとの乾杯用にワインもいいかなぁ~とも考えているのですが・・・。母乳だと暫く飲めないし。と悩んでいます。 予算は、どちらにしろ5000円くらいで考えています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • こんな場合何がいいでしょうか?(出産祝い)

    高校時代の友人がこの前3人目を出産しました。その子は上2人男の子で、3人目も男の子だそうです。結婚式に来てくれたのでちょっとした御祝いをしたいのですが、おもちゃや服などはもう上2人のがたくさんあるでしょうし、何が喜ばれるかな~っと思ってます。同性3人の場合は何がいいでしょう?予算は少なめで3000円くらいなんですが・・・。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いどのようなものが喜ばれますか?

    先日、友人が出産しました。お祝いをしたいのですが、お金以外で考えています。予算は3000円~5000円以内でなにか喜ばれるものはないでしょうか?また、もらって助かった物など何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう