• ベストアンサー

双子を出産した友人へのお祝い

5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41197
noname#41197
回答No.4

双子の母です。 うちが嬉しかった&助かったものを参考までに。  ・大きくて軽くて水濡れOKのオシャレなリュック   (双子だと荷物量も多く、手をつなぐには両手が空く必要があるので)  ・生まれた季節と反対の必需品   (うちは冬生まれで、夏用のタオルケット2枚をいただきました。    用意していなかったので、いざ夏になったときに助かりました)  ・テプラとかネームランドなど   (すぐには必要ないのですが、幼稚園に行き始めてから二人分の名前書きに重宝しています)

miumiumama
質問者

お礼

双子のお母さんからの回答うれしいです!! ママの物もいいかなぁと思っていたのでリュックは参考にさせていただきます。 タオルケットも予算的に購入できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

友人の双子のママが「くまのプーさんすやすやベビーデラックス」を贈ってもらって大変重宝したと言っていました。 双子の場合、片方が眠ったら片方が泣き出す・・・なんてことしばしばあるので、このプーさんによく助けてもらったそうです。 参考URL宜しければご覧下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/685098.html
miumiumama
質問者

お礼

私も娘がなかなか寝つきがわるく良くなく子だったので、コレはいいのかなぁとおもっていた事がありました。 双子のお母さんの意見として好評なんですね! 友人に確認して、持っていないようならばいいかなぁと思いました。 回答ありがとうございました。

  • mamacyann
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

こんにちわ!7歳の娘と8ヶ月の息子の母親です! 双子ちゃんの男の子ですか! 私がもし双子ちゃんを産んでお祝いに頂けるとしたら♪ 色違いのお洋服♪ 可愛くてお値段が手ごろなGAPなんか沢山ありますし、コムサもお手ごろです♪ 5月に生まれて8・9月に着れるとしたら、3ヶ月~4ヶ月頃なのでショートオールなんて喜ばれると思います♪ よいお品が買えると良いですね!

miumiumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、GAPやコムサは好きでよく着せています。 双子ちゃんならではのおそろいの洋服のいいなぁとは思っていました。 参考にさせていただきます。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 1歳半になる双子のママです。 私も周囲の方々からお祝いを沢山いただきました。もちろん頂いた物はどれも嬉しかったですよ(現金は一番嬉しいですけどね(^_^;))。 でも、当たり前かもしれませんが、たいていは赤ちゃん達へのプレゼントでした。それはそれで嬉しいのですが、双子ママはとにかく大変なんです。赤ちゃんが退院して来た日から寝る間も食べる間もないほど忙しいのです。 お手伝いしてくれる人がいる時はいいんですけど、ママ一人になると私なんて自分の朝食や昼食など作って食べるヒマなどなく、赤ちゃんが飲み残したミルクを飲んで空腹をしのいでいた日も少なくなかったです(笑)そこで、ママが手軽に食べられる食品なんかを貰ったら嬉しかったなぁと思うのですよ。 例えば、ちょっと高級なホテルの缶詰とかレトルトスープやカレーなど。パスタとソースのセットとかもいいかも。これだったら、すごく大変で夕食が作れない!なんて日にも役立ちますよね。 なんかお中元みたいになっちゃうかなぁ?(笑) 赤ちゃんへのものもいいですが、食べ物に限らずママを労うものも一案だと思いますよ。 あと「双子は何でも二つ要る」と思いこんで、同じ絵本やオモチャを二つずつ下さった方もいましたが...これは意味ないです(^_^;) いずれもっと成長して「自分のもの」「ひとのもの」と考えられるようになれば同じものが二つの意味もありますが、赤ちゃんのうちは1個で十分。1歳半の今も、例え同じものをそれぞれに持たせても、相手が持ってるものが欲しいのですから...。 何かの参考になれば幸いです。

miumiumama
質問者

お礼

双子のお母さんからの回答うれしいです!! 食品ですかぁ!思いつきませんでした。今はいいでしょうが、自宅に戻った時には役に立ちそうですよね。 ママえのプレゼントならそれほど重なることも少ないでしょうし。 やはり、服以外ならば1つにしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.5

ベビー用の肌触りのよいタオルケットやバスタオルなどは重なっても困らないと思いますよ。 友人宅は一人っ子ですが、今の季節は洗濯物がなかなか乾かないというので、この間うちで余っていたバスタオルを持っていってあげました。

miumiumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い替えは必要ですものね。 参考にさせていただきます。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3
miumiumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木のおもちゃは私もいただいてうれしかったのを思い出しました。 参考にさせていただきます。 でも、双子ちゃんの場合、おもちゃも2つ贈るべきですよねぇ??

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

私はいつも出産祝いは商品券にしています。 どのものが欲しいのかは、わかりませんし、出産祝いの場合は友人の親御さんも色々買ってあげたいものもあるだろうから、商品券で好きな時期に購入してもらおうと思ってあげてます。 でも今回の双子の場合は、予算から言うといくら分購入するか迷いますねえ。 友達もまぜて、みんなでキリがいい金額の商品券を買うとか。

miumiumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人で付き合いのある友人なので、他の友人と一緒に・・・っていうのができないのと、予算的に現金や商品券を贈るほどでもなく悩むところなのです。 ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お友達が多い方なら、的を絞らずに「何が欲しい?」と素直に聞いたほうが良いと思いますよ。 その絞った的すら、既に貰っている可能性が高いですから(^-^;) 双子ちゃんの場合は、何でも二つ必要になることが多いので、そのあたりも加味して購入されると良いと思います。 (自分が出産した時は、現金が多くてありがたかったです(笑) こちらの風習なのか、物はほとんど頂かなかったです。)

miumiumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~ん、たしかにまずは素直に聞いてみるほうがいいかもしれませんね・・・。 なんとなく、いつも「なにがいい?」ときくと「なんでもいい」といわれることが多かったので、候補をだしたほうがいいかなぁといわれてもいないのに、そうおもっていました。

関連するQ&A

  • 出産祝いで喜ばれるものは?

    今度、職場の後輩が男の子を生みました。出産祝いに何かあげたいのですが、何が喜ばれるのでしょうか?私は、独身でよく分かりません。予算は1万円ぐらいです。本人に聞いても遠慮してるのか言ってくれません。ママの皆さんアドバイスお願いします。

  • 出産お祝いについて(双子の女の子です)

    6月中旬に友人が双子の女の子を出産しました。 来月その友人のお宅に伺うので、出産祝いを持って行こうかと思っているのですが、何にすればいいのかわかりません。 その友人はおしゃれをする事が大好きだったので、余計に悩んでしまいます。 贈って喜ばれたもの、または貰って嬉しかったものがあれば教えてください。 希望としては、 ・長く使ってもらえるもの ・洋服以外 ・双子で一緒に使えるもの。もしくはお揃いで使えるもの です。金額はあまり高額でなければ構いません。 お知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝い

    ※少し長文ですみません※ 先日、友人が元気な男の子を出産しました。他の友人3人(ママ&独身&私はプレママです)と出産祝いをあげようと思っています。3人で話し合ったところ、既にママの友人は「こども商品券」がいいんじゃないか?という意見でした。確かに本人が本当に必要なものを買ってもらえるというのはいいと思うのですがプレゼントと思うとなんかちょっと寂しい気がします。そこで思いついたのはDHCのベビーケアを一式セットにしてみたらどうかな?と思いました。ただ、肌に関することなので難しいかな?とは思いました。今回ママになった友人は少しアトピーを持っています。花粉症などのアレルギーもかなり持っていて更に心配です。(一応、本人に商品券かDHCベビーケア一式かその他で何か欲しいものがあるか確認したところDHCがいいとは言っていました。) そこでDHCのベビーケアを使用された事がある方いらっしゃいましたら効果など教えてください。

  • 出産祝いに何をもらったらうれしいですか

    友人が来月出産予定です(男の子らしいです) 何かお祝いをと思っていますがなかなか決まりません。 他の友人と出し合って計1万5千円くらいで探しています。 もらってうれしかったお祝い、贈ったら喜ばれたお祝いがあったら教えてください。

  • 出産祝い 双子出産 実妹へはいくらあげる?

    実妹が双子を出産しました。 2回目の出産です。 お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。 今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。 (私はまだ子供1人で次の予定もありません) この場合 いくら渡しますか?  1万?2万?それ以上? やはり2人なので2倍でしょうか? 妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。 現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・ それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

  • 記念に残る出産祝いは?

    友人に男の子が生まれ、出産祝いをしようと思っています。予算は1万円ぐらいです。別の友人と一緒にするのですが、何か記念になるものをと思っています。ちなみにその別の友人のところは女の子だったので、誕生石のベビーリングを贈りました。でも男の子だと、アクセサリーも用がなさそうなので、2人で考え中です。アイディアや経験談など教えていただけると助かります。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 友人への出産祝い

    1週間ほど前に高校時代の友人が男の子を出産しました。最近は連絡を取っていなかったのですが、やっぱりうれしいことだしお祝いをしてあげたいのです。他の友人は洋服、離乳食を作るための道具のセットみたいなのを送ったそうです。周りに出産をした友達がまだいないし(今回の友人が第1号です)何を贈ったらいいのかさっぱりです。いくらあっても困らないもの、複数かぶっても困らないもの、貰ってうれしい物や送って喜ばれたものがあれば教えてください。予算は5千円~1万円です。自分で自宅に届けるのではなく、遠いので宅配で送るつもりです。

専門家に質問してみよう