• 締切済み

3人目の出産祝い

ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

男の子が3人います。 お友達は男の子が始めてということなら服がいいのではないでしょうか? うちはみな男の子ですが、動きが激しいのでおさがりにするほどちゃんとした服がなく...3人目のお祝いに服をもらって嬉しかったです。

  • vegeherb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

No1の方が回答されているように、3人目ともなれば大抵のものは揃っているでしょう。しかし、ママ友さんに聞いても遠慮して何が良いか言ってもらえないかも知れません。 私自身、昨年9月に2人目を出産、友人に何が良いか教えて!と言われましたが、予算的なものもあるでしょうし、何を頼んで良いのか分からず、結局お任せになりました。友人からは、在り来りだけど洋服になっちゃったわ…とお祝いをもらったけれど、お下がりがあるから~とあまり洋服を買ってなかったので、とても嬉しかったです。 あと、あげたりもらったりして良かったものは…消耗品ですね。紙おむつや、おしりふきは、しばらく必需品ですからね。 もし商品券にするなら、出産祝いということで、「こども商品券」がおすすめです。これも、もらって嬉しかったものの一つです。 アドバイスになっているかどうか…素敵なお祝いができること祈ってますね!

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.1

3人目ともなるとある程度のものはそろっていると思います。 なので現金か商品券が一番嬉しいんじゃないでしょうか。 自分の好きなものを買えるし。 現金や商品券はちょっとと思うならそのお友達にどんなものが良いか聞いてからあげたほうがいいと思います。 3人目は男の子と言う事で男の子用の服がほしいとか言う場合もありますしね。 ちなみにうちは3人目が生まれたときは現金が一番嬉しかったです。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 現金でのお祝いは今のところ考えていないので、本人に何がいいか聞いてみます。。。

関連するQ&A

  • 出産祝いにもらって嬉しいものは?

    類似の質問がありましたが、全く同じシチュエーションではないようですので質問させてください。 知り合いに3人目の子供が産まれました。 上の2人は男の子で、今回誕生したのは女の子です。 どのようなものを出産祝いで貰ったら嬉しいですか? 私はご夫婦のご主人の方との知り合いで、奥様に欲しいものを聞くことは難しいです。 現金以外でお願いします。 (出来れば金券類も避けたいです。) 3人目ということでほとんど育児に必要なものはそろっているのではないかと思い、何を贈ったらいいか悩んでいます。 できれば、2人以上お子さんがいらっしゃるママさんからの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 第二子の出産祝い(二男

    友人にサプライズで出産祝いのプレゼントをしたいのですがおすすめを教えてください! ちなみに友人は二人目の男のお子さんで上の子も男の子です。 同じ境遇のママさん、もらって嬉しかったものはどんな物ですか?

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 3人目の子の出産祝い何にしようか悩んでいます。

    友人の出産祝いを何にしようか迷っています。 3人目の出産なのである程度そろっているだろうと思いますし、(一人目女の子・二人目男の子・三人目女の子)図書カードや商品券のようなものにしようかとも思ったのですが、ウチの子の出産祝いに5000円の商品券をもらっているので、そのまま返す形になってしまうような感じで良くないかなとも思っています。 友人とはほとんど交流もなく、このようなときに連絡をもらい会う仲なのですが、なにかいいお祝いはありますでしょうか? やはり5000円と同等のものにしたほうがいいですよね? ちなみに退院前に他のお友達と3人でお祝いに行こうと思っているのですがお祝いは友人と一緒とかでなく、個別でやったほうがいいでしょうか?

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;