• ベストアンサー

友人への出産祝い

1週間ほど前に高校時代の友人が男の子を出産しました。最近は連絡を取っていなかったのですが、やっぱりうれしいことだしお祝いをしてあげたいのです。他の友人は洋服、離乳食を作るための道具のセットみたいなのを送ったそうです。周りに出産をした友達がまだいないし(今回の友人が第1号です)何を贈ったらいいのかさっぱりです。いくらあっても困らないもの、複数かぶっても困らないもの、貰ってうれしい物や送って喜ばれたものがあれば教えてください。予算は5千円~1万円です。自分で自宅に届けるのではなく、遠いので宅配で送るつもりです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrk55
回答No.1

私も最近多いんです,友人の結婚式や出産。で,私は直接本人に聞いちゃいます。だって,もう買っているかもしれないし,逆に今ほしいものがあるかもしれないし。家のスペースにもよりますし。やっぱり一番ほしいものをあげたいから。 まぁ実際は聞きづらい場合もあると思うので(友達との関係によりますよね),あとは少しでも参考になれば。 生まれてすぐはやはりバタバタと時間がすぎていくそうで,プレゼントするなら少し後に使えそうなものがいいそうです。 服などは特に。最初は外へ連れ出せませんから。そのときは季節と年齢を考えるべきだそうです(半年後の服をあげるならその季節のものを)。 実際にかわいい服や,布のおもちゃを送ったことがあります。服はいくらあっても困らない,と言われますよね。 タオルも同様ですが…うちはタオルとかいっぱいあるんだーと言われたこともあって。でも一般的には使えるものとしていいのかも。無難な感じですよね。 子どもに読んであげてね,と音のなる絵本。これは年の離れたお姉ちゃんがいたので,きょうだいで喜んでもらえるもの…と考えたため。 かわいくて,割れにくい食器。好みがあるのと,スペース的にマンションだったりすると困るかもしれないですが,早く使いたいなぁと思うようなかわいいものだと喜んでもらえたり。 お子様向きではなく,出産おつかれさま,という意味で,お母さんにプレゼントというのもあるそうです。

その他の回答 (2)

• kamo17
回答No.3

洋服なら80cm以上のもの、かな。 私は出産祝い(冬でした)に70~80cmの洋服をいくつかいただいたのですが、半年たった現在はサイズはちょうどいいのだけれど、冬用の長袖で季節的に着られないし、長袖が必要な次の冬にはサイズアウトしてしまいそうです。1歳を過ぎれば身長の伸び方もゆるやかになり、大きさと季節が一致することが多いのではないかと思います 離乳食用品は、うちでは大人のもので間に合わせていてほとんど使わないけれど、子供はすぐ食器を投げたり蹴ったりするので、プラスチック製でレンジで使える食器だったら重宝するかも。 季節問わず使えるよだれかけなんかは何枚あってもいいし、おもちゃなんかも助かるのではないかと思います。

momo1003
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ここで皆さんへの御礼をすることお許しください。 様々なアドバイスをいただき大変参考になりました。貰う側にもあげる側にもなったことがなかったので、本当に悩みます。これからも出産をする友達が出てくると思うのでその時にも参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私なら迷わず「Sサイズの紙おむつ!」 と言う所ですが、それじゃ色気がないですよねぇ。(^_^;) 1歳以降に着られる服は如何? 公園デビューする頃になると、 よく汚すので普段着がたくさんあるのは ありがたいです。 ただ、それ以前ですと、すでにたくさん頂いているでしょうし、 長女が貰った服は月齢と季節が合わずに一度も袖を通さないまま、 次女にもやはり月齢と季節が合わず、お下がりで着せる事も出来ず、 そのままリサイクルショップ行きと言う 贈った本人が聞いたらきっと怒るだろうなぁ…(^^ゞ と言う事もありました。 また、ファーストステップシューズは お友達自身が用意なさりたいでしょうから、 1歳以降に履ける靴は如何? 成長は人それぞれなので、 ちょっと大きめで考えておいた方が良いかも。 いい靴だといい値段ですよ。 http://www.asics.co.jp/kids/index.html また、過去ログにもたくさん同じような質問で 解答がたくさんついていますので、 参考になさっては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464942 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462657 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390026

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3