• ベストアンサー

友人への出産祝い

1週間ほど前に高校時代の友人が男の子を出産しました。最近は連絡を取っていなかったのですが、やっぱりうれしいことだしお祝いをしてあげたいのです。他の友人は洋服、離乳食を作るための道具のセットみたいなのを送ったそうです。周りに出産をした友達がまだいないし(今回の友人が第1号です)何を贈ったらいいのかさっぱりです。いくらあっても困らないもの、複数かぶっても困らないもの、貰ってうれしい物や送って喜ばれたものがあれば教えてください。予算は5千円~1万円です。自分で自宅に届けるのではなく、遠いので宅配で送るつもりです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrk55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私も最近多いんです,友人の結婚式や出産。で,私は直接本人に聞いちゃいます。だって,もう買っているかもしれないし,逆に今ほしいものがあるかもしれないし。家のスペースにもよりますし。やっぱり一番ほしいものをあげたいから。 まぁ実際は聞きづらい場合もあると思うので(友達との関係によりますよね),あとは少しでも参考になれば。 生まれてすぐはやはりバタバタと時間がすぎていくそうで,プレゼントするなら少し後に使えそうなものがいいそうです。 服などは特に。最初は外へ連れ出せませんから。そのときは季節と年齢を考えるべきだそうです(半年後の服をあげるならその季節のものを)。 実際にかわいい服や,布のおもちゃを送ったことがあります。服はいくらあっても困らない,と言われますよね。 タオルも同様ですが…うちはタオルとかいっぱいあるんだーと言われたこともあって。でも一般的には使えるものとしていいのかも。無難な感じですよね。 子どもに読んであげてね,と音のなる絵本。これは年の離れたお姉ちゃんがいたので,きょうだいで喜んでもらえるもの…と考えたため。 かわいくて,割れにくい食器。好みがあるのと,スペース的にマンションだったりすると困るかもしれないですが,早く使いたいなぁと思うようなかわいいものだと喜んでもらえたり。 お子様向きではなく,出産おつかれさま,という意味で,お母さんにプレゼントというのもあるそうです。

その他の回答 (2)

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.3

洋服なら80cm以上のもの、かな。 私は出産祝い(冬でした)に70~80cmの洋服をいくつかいただいたのですが、半年たった現在はサイズはちょうどいいのだけれど、冬用の長袖で季節的に着られないし、長袖が必要な次の冬にはサイズアウトしてしまいそうです。1歳を過ぎれば身長の伸び方もゆるやかになり、大きさと季節が一致することが多いのではないかと思います 離乳食用品は、うちでは大人のもので間に合わせていてほとんど使わないけれど、子供はすぐ食器を投げたり蹴ったりするので、プラスチック製でレンジで使える食器だったら重宝するかも。 季節問わず使えるよだれかけなんかは何枚あってもいいし、おもちゃなんかも助かるのではないかと思います。

momo1003
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ここで皆さんへの御礼をすることお許しください。 様々なアドバイスをいただき大変参考になりました。貰う側にもあげる側にもなったことがなかったので、本当に悩みます。これからも出産をする友達が出てくると思うのでその時にも参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私なら迷わず「Sサイズの紙おむつ!」 と言う所ですが、それじゃ色気がないですよねぇ。(^_^;) 1歳以降に着られる服は如何? 公園デビューする頃になると、 よく汚すので普段着がたくさんあるのは ありがたいです。 ただ、それ以前ですと、すでにたくさん頂いているでしょうし、 長女が貰った服は月齢と季節が合わずに一度も袖を通さないまま、 次女にもやはり月齢と季節が合わず、お下がりで着せる事も出来ず、 そのままリサイクルショップ行きと言う 贈った本人が聞いたらきっと怒るだろうなぁ…(^^ゞ と言う事もありました。 また、ファーストステップシューズは お友達自身が用意なさりたいでしょうから、 1歳以降に履ける靴は如何? 成長は人それぞれなので、 ちょっと大きめで考えておいた方が良いかも。 いい靴だといい値段ですよ。 http://www.asics.co.jp/kids/index.html また、過去ログにもたくさん同じような質問で 解答がたくさんついていますので、 参考になさっては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464942 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462657 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390026

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人の出産祝いについて教えてください

    先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 出産祝い、どこに買いに行けばよい?

    友人の出産祝いを贈りたいのですが、私自身出産未経験なので、 どんなものを選べばよいか、どこに買いに行けばよいかわからず、 友人にリクエストを聞いたところ、 離乳食の調理器具とか、食べさせたりするもので、シンプルで 使いやすそうなのがいいなとのこと。 遠方に住んでいる友人なので、宅急便で送る予定ですので、 割れ物でない方がよいかなと考えております。 まず、どこに探しに行ったらよいでしょうか? 私で思いつくのは「西松屋」「赤ちゃんホンポ」くらいですが、 ここなら安くてよい品が見つかりますでしょうか? また、既出の質問、回答を読ませていただいたところ、意外に、 「ギフトで頂いたセットの食器はほとんぼ使わなかった」 「すり鉢など100円ショップでそろえた」 「離乳食調理用として売られている器具は使いにくかった」 というご意見が多かったように見受けられました。 いらないものを贈りたくはありませんし、『これならほぼ確実に 重宝するよ!』というアドバイスがいただけると助かります。 まったく知識がないので、メーカー名や購入店舗名など 出来るだけ詳しく、よろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

    5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝い何にしよう?

    今日の午前中に友人が男の子を出産しました! そこで出産祝いを贈ろうと思うのですが、現在友人は他県に住んでいて、簡単に会いにいけません(><) そこで質問です。 1)お祝いは宅配でも失礼ではないでしょう? 2)出産後すぐに送るものですか?時期は? 3)だいたいの金額 4)男の子の場合にもらってうれしいものはありますか? よろしくお願いしますm(--)m

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

専門家に質問してみよう