友人への出産祝い。貰って嬉しい品を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。予算は5,000円くらいで、ベビー用バスローブとルクルーゼのベビープレートが候補です。
  • ベビー用バスローブは今治タオル使用で、くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。ルクルーゼのベビープレートは可愛いくまの小さな食器とプレートセットです。
  • 友人が少なく、出産祝いを送った経験もないため、何が喜ばれるかわかりません。皆様が貰って嬉しかったプレゼントや、上記2つの候補についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への出産祝い 貰って嬉しい品を教えて下さい

5月に友人の子(男の子です)が産まれる予定です。 気が早いかもしれませんが出産祝いの品を考えています。 予算は5,000円くらいで現在の候補は (1)ベビー用バスローブ 今治タオル使用。くまの耳が付いていてポンチョ状になっています。 (2)ルクルーゼのベビープレート 少しだけ予算オーバーですがくまの小さな食器とプレートセットで可愛いです。 できればかぶりたくない、かぶっても使える物がいいと考えています。 共通の友人がおらず相談できず、また私の方が年下で出産祝いを送った経験や子供がいる友人が少なく何が喜ばれるかわかりません。 皆様が貰って嬉しかったプレゼントはなんですか? 上記2つはどう思いますか? お答えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konatsu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.15

No.13で回答したものです。 私が頂いたものは袖ありで前にスナップボタンが付いているものでした。 フードにクマの顔がついていました。 1歳を過ぎた今はお風呂上がりに着せて、しばらく火照りが治まるまで着せています。 歩き回るので袖ありの方が動きやすいのかなと思っています。 低月齢の頃はバスローブではなく、普通のバスタオルにフードが付いたものを使っていました。 (ポンチョタイプと似ているかな?) お風呂上がりに身体を包んでフードを被せると、顔以外全部くるんで脱衣所からリビングまで連れて行けるので便利でした。 ポンチョタイプでスナップボタンで袖を作れるタイプだとどちらの時期もカバーできるのかな~と思います。

pow0325
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ポンチョタイプで前を留められるものを検討していたので袖を作れるものを探してみようと思います。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

こんにちは^^ 赤ちゃんへの贈り物もいいんですけど・・ ちょっとそれちゃうかもしれないけど、自分の体験ですが、私への贈り物貰ったことがあります。  赤ちゃんが生まれたことも、すんごく喜んでくれた友人です。それと同じくらい私が無事に出産できたのが安心したようです。  お友達に贈るというのも、ありですよ^^  子供のもので、嬉しかったのは手形がとれるキットかな。  お友達が、無事 かわいい赤ちゃん出産できますように^^

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらか一方だけではなく、赤ちゃんにもママにもプレゼントを贈ろうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • konatsu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

私はバスローブを戴いて重宝しました。 月齢の低いときは使いませんでしたが、1歳くらいで歩けるようになってから、 一人でお風呂に入れるときはとても便利に使っています。 洋服もとてもありがたかったです。 出産準備として用意したものは50~60cmで、頂いたものは80cmが多かったです。 80cmを着る頃になると外出も多くなるので、ちょっといいブランドのカジュアルな服はよく着せていました。 特にパーカーやダウンジャケットは使いやすかったです。 また間の70cmのカバーオールも着せる期間は短かったですが、用意した50~60cmのものが着せられなくなってきた時にありがたかったです。 またミキハウスのたいこの音が鳴る絵本は家でもよく遊び、車であやす時にも便利でした。 バスタオルは低月齢のねんねの時期はよく使いましたが、動くようになってからは収納に困りました。 友人の出産の内祝いでもたくさん戴いていたので。 先に回答されている方にもありますが、オムツ、お尻ふき、ベビーローションなどの肌に直接付ける類のものは肌に合わなかったり、香りが好みに合わない可能性もありますのでやめたほうがいいかと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスローブだけでは寂しいので絵本などをつけようと思います。 バスローブですが袖有り、ポンチョ(ボタン有り無し)がありますがどれが使いやすいでしょうか? 大人のように紐を結ぶタイプは避けるつもりです。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.12

こんにちは。 質問者さんが、考えてみえる物でも、全然良いと思いますよ。 私が貰って嬉しかったのは、子供の名前が入った、フォトフレームですね^^ 2人目の時に、姉妹から貰ったのですが、上の子の名前も入っていたり、生年月日も入っていたりで、嬉しかったですよ^^ あと、名前入りの、スプーン、フォーク、コップも貰い、子供達は、喜んで使ってます。 名前が確実に決まってないと、無理ですけどねf^_^; オムツやお尻拭きなんかも、頂きましたが、嬉しいというよりも、有りがたかったですね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名入れいいですね! お祝いに伺うまで時間があれば名入れできるものにしたいと思います。 消耗品は堅いけれど思い出と一緒に消えるという意見も見たので勝手ながら印象に残るプレゼントが贈れたら…と考えています。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#184841
noname#184841
回答No.11

可愛いバスタオル! バスローブもいいけど、バスタオルの方がかぶっても使えるので心配ないです。 市がやっている新米ママさんのための交流の場やベビーマッサージなんかでは、バスタオル持参ということが多いので、体を拭く以外にも使えます(期間は短かいですけどね) 私は普通のバスタオルをもらったのでそれを使っていましたが、みんなは可愛いバスタオルを持ってて羨ましかったです。 今治ならお揃いのスタイやハンカチタオルもあるので、セットにしてもいいと思います。 あとは赤ちゃん用のスキンケアも使えます。 ちょっとお高いのは自分ではなかなか手が出ないので、貰えると嬉しいです。 私は予算一万のときは、タオルセットと赤ちゃん用のボディローション、ママの引き締めクリームを贈っています。 ちなみに…食器セットいただきましたが、プレートは特に出番が少ないです。 他の食器と重ねて収納できないし、子供には食べにくいようです(すくえない、食器を手にもてないなど) また子供用の食器はなかなか壊れないので、かぶるとますます出番が少なくなるかも…

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳付きの可愛さにばかり惹かれていましたがバスタオルの方が使い勝手が良さそうですね。 味気なくならない可愛いものをさがしてみます。 食器は他の方からもよした方がいいという意見が多かったのでやめておきます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.10

No.6 です。 ご丁寧にお礼を頂き、ありがとうございます。 補足ですが、バスローブは今はタンスの肥やしになってますが(自分で購入したのに...)、今年の夏にはプール遊びをすると思うので、その時に使いたいと思っています。 なので、産後すぐには使用しないと思いますが(最低、沐浴の1ヵ月間くらいは)、5月生まれになるというと、寒くない時期なので、早めに出番がくるかもしれませんよ。 我が子の為に、御祝いをして下さる方々に対して、物うんぬんではなく、言葉だけでも、その気持ちが、とても嬉しく有り難かったです。 出産を頑張った後の、お母さんにあたる、ご友人さまにも、何か、ささやかな品物を添えてあげると、いたわりの気持ちも感じられ、更に良いかもしれませんね!! (産後は家事をする暇が無く、だけど母乳の為に、しっかり食べないといけないので、レンジで簡単に調理出来る器具など。ずーっと抱っこで、あちこち痛くなるので、筋肉ケア用品など。睡眠不足でフラフラ・イライラしたりなので、好きな音楽CDなど。) とはいえ、気に入ってもらいたいですよね(汗) 良い品物が見つかり、喜んで頂ける事を願ってます☆ 産後は大変なので、直接だったら、贈られる時期も気を付けて下さいね。 結構、ママサイトに愚痴が書き込みされていますので...。

pow0325
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 お祝いに伺う時期は本人から連絡するね!と言われているので大丈夫だと思います。 バスローブよりバスタオルの方が使うというご意見も見られますのでよく検討したいと思います。 最近はママへのプレゼントもいいといいますね! 赤ちゃんへのプレゼントに添えられるようなものも考えます。 ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

あくまでも私の場合です。 オムツはメーカーも自分好みが出てきますし サイズも意外とあっと言う間に変わります。 オムツケーキも見た目はいいけれど 価格相当の価値があるのかは、うーんと言ったところ。 食器関係は、小さなうち、とにかくうちはポンポン皿ごと 飛ばしていたので、皿も飛ばない吸盤付きの プラの皿を使っていました。 高い皿は嬉しいけれど、うちでは実用的ではありません。 衣類系でありがたかったのは、カーディガンやパーカー等。 品物選定は、サイズとその子がそれを着る季節を想定して、 選ぶといいでしょう。 あと重なるとムダになるのですが ガーゼのハーフケットもお昼寝に使えて便利ですよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツケーキは開封して作るので抵抗がある人もいる、という書き込みを見たのでやめておこうと思います。 暑い時期になるのでガーゼケットも良さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.8

物限定という事ならば、バスローブは良いと思いますよ。 ルクルーゼのサイトを見てきましたが、ベビープレートは料理上手な方やブログにアップ出来るような可愛い盛り付けができる人しか使わなと思います。 ある意味100円からありますから、いつ割られるか冷や冷やしながら高級品を子供に使いたくないのが本音です。 私なら飾るだけになると思います。 今から暑くなってきますからガーゼケットなんかも重宝すると思います。(5千円くらい) あと百貨店なんか行くと、アロマ系のお店でベビーオイルが置いてあるのを見かける事があります。 ドラックストアなどで買う物とは違いやはり、リラックス&リッチ感を感じさせてくれます。 これは3千円ほどだったと思います。 これから、写真も増える一方なので可愛いアルバムやデジタルフォトフレームなんての良いかも知れませんね。 自分や赤ちゃんのためを思って選んでくれた物は嬉しいですよ。 良いものが見つかると良いですね!

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人から料理の話は聞いた事がないのでベビープレートはやめた方が無難そうですね。 ママも赤ちゃんも使えるリッチやスキンケア用品なんかも良さそうです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.7

外見上の服や食器ミルク、ベビーカーなどの大物小物は親の好みがあるので、あんまりこちらから 送ってやっても好みが合わないと、あんまり喜ばれませんね 一番は、肌着でしょう 肌着なら何着あっても困りません(紙おむつもその親が決めますから、好みが合わないかも) 赤ちゃんは汗をかくものです 何枚あっても困りません でも すぐに大きくなるので、大きさの違う肌着をセットで送ってはいかがでしょう

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こだわりがある子だと好みが違うものを貰っても…という感じですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.6

生まれて2、3ヵ月は、授乳・抱っこメインで沐浴(お風呂)もパパッと5分でと言われていたのでバスローブは1歳になった今もタンスの肥やしになってます。 昔は、オムツが良いと言われていましたが、今は肌に合う合わないがあり、ただのゴミになりかねませんので贈る人は、あまり居ませんね。 食器も離乳食は5ヵ月頃~なので、すぐに必要ではないし、初めての食器は親が自分で選んだのを使用させたいものなので、私は出産早々には要らないかな。 産後よく使用し、沢山あって良かったのは、カバーオール・肌着・ガーゼ・タオル・綿棒でしたが、定番過ぎてダブルでしょう。 食品は母乳の絡みがあり、あまり好まれず、おもちゃもありきたり過ぎ...。 私が頂いて嬉しかったのは、写真と言葉が入れられる【アルバム絵本】や【赤ちゃんのうまれたとき】などのオリジナルフォトブックのお仕立て券でした。 産後、家事と慣れない育児と疲労・体調不良で、我が子の成長記録は写真を撮るのが精一杯ですが、余裕が出てくる頃に、このお仕立て券が大活躍!! 出産時を振り返りながら、写真を選び、言葉を選び、作成。 出来上がり、届いたブックは、とても良い記念になり記録になり有り難かったです。 予算内で、ダブりにくく、ずっと大切にしてもらえますよ☆ 参考まで。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品のレビューは「とっても喜んでもらえました」ばかりでしたが箪笥の肥やしになる場合もやはりあるのですね。 プレゼントを貰ったら皆使う使わないに関わらず喜ぶものですよね(笑) お仕立券とてもいいです! プレゼントも写真も大好きな友人なので喜ばれそうです。

回答No.5

貴方が考えている商品でも一向に良いのでしょうが そりゃーーーーーーあんたーーーーーーー 現金か商品券でしょう ※貴方が考えている商品でも結構ですが 考えるとすぐに使えなくなります 子供はすぐに大きくなるからです 尚貴方が女性であるという事実と送る相手が男友達と言う事も考え合わせて 送られる事自体を相手の奥様に事前にお伝えする事も肝心ですね 夫の女友達からの贈り物?????????? 理解出来ますでしょう!!!!!! 痛くもない腹を探られる様な行為は、、、、、、、、、、、、、、、

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子というのは友人の子の性別で友人は女性です。 書き方が悪かったようですみません。 旦那さんとも友人なのでそこは心配ありません。 バスローブは0歳~3歳 食器は離乳食開始~幼稚園くらいまで使えるそうです。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    妹に出産祝いを贈りたいのですが、フード付きバスタオル(ポンチョ)とバスローブでは、どちら活用しますか?

  • 友人への出産祝いの品について

    冬に友人が出産予定で、気の早い話ですが今からお祝いのことを考えています。 お祝いは手作りのベビー用品と、 品物を購入しようと考えています(決まらなければ商品券なども考えています) そこで質問なのですが、 出産経験のある方で「これが良かった」 お祝いした方で「これは喜んでもらえた」というものがあれば、教えていただけると助かります。 ベビー用品だと周りの方々と被りそうで考えづらいので、友人にリラックスしてもらえるものや、産後ママのケアになるものが良いかなとも思っています。 自分は出産経験がないため、何が良いかさっぱりわかりませんので…どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いに・・・。

    友人に第一子男の子がうまれましたので出産祝いを贈ろうと思いますがお勧めの品はありますか?? 今現在の第一候補は赤ちゃん様のバスローブを考えていますがどう思われますか?? 又バスローブを贈るとしたら大人と同じ使用の紐タイプとボタン止めどちらがよいとおもいますか?? 又バーバリーのバスローブを今現在販売している所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    学生時代の友人の一人が出産したので、 出産祝いをグループで一緒にあげようと思っています。 調べてみると、 お祝いは食器等セットであげるなら奇数個がいいらしいとのっていました。 ベビー服が入ったギフトボックス+ベビーシューズを見つけたので、 これをプレゼントしようと思っていたのですが、 これだと、偶数個となるのでしょうか? それとも、靴とギフトボックスは別物なので、奇数個? 見つけたプレゼントはかわいくて、(私は)気に入ったのですが、 せっかくのお祝いなので、礼儀に欠けたプレゼントになってしまうのも嫌なので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • 出産祝いのタオル

    こんにちは。 友人が先日、無事出産を終えたようで、お知らせにメールをくれました。 おめでたいことなので、お祝いを送ろうと思っています。 友人とは2年ほど会っておらず、特別親しい間柄ではありません。 なので気を遣わない程度(2~3千円)のお祝いにしようと思い、タオルを思い立ったのですが、 出産祝いに送るタオルはやはり、ベビー用のものがいいのでしょうか? 大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか? アフターヌーンティのバスタオルにしようかな、と思っているのですが育児には使えませんか? またタオル以外なら絵本もいいかなぁと思っています。絵本はどうでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 出産祝い、

    出産祝いのプレゼントを考えています。 今考えている物は、これなんです。 ・ベビーバスローブ  ・タオルケット ・おもちゃと布絵本 ・ベビー服 ・現金か商品券 このなかで組み合わせて1万円にすることも 考えています。どれがいいでしょうか?

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!