二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

このQ&Aのポイント
  • 親友に二人目の男の子が生まれ、出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。第一子も男の子で、ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?
  • 二人目の男の子の出産祝いに何を贈れば喜ばれるでしょうか?第一子と同じ性別なので、ベビー用品は不要となりました。予算は1万円ほどですが、できれば形に残るものを贈りたいです。アイデアがあれば教えてください。
  • 友人が二人目の男の子を出産したので、出産祝いに何を贈れば喜ばれるでしょうか?第一子の時にベビー用品を贈ったので、今回は別のものを考えています。予算は1万円くらいで、できれば記念に残るものを贈りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

先週、親友に二人目の男の子が生まれ、 出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。 第一子も男の子で、2年前の夏に生まれたので、 ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。 なので、食器とかママ用の物とかも考えていますがどうでしょうか? 予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、 貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食器でしたら、プラスチックではなく、赤ちゃんが大きくなっても使えるような陶器や磁器の食器などうですか? 離乳食用ではなくて、ちゃんとしたお茶碗、お皿にするとずっと使えていいですよ。 例えばこんな感じのもの。 https://shop.yamakataya.co.jp/app/main http://www.syokuyo.com/tyawan.html あとは2人目でお兄ちゃんがいるということですので、お兄ちゃんとおそろいの服も喜ばれますよ。 お下がりはたくさんあると思いますが、お出かけのときなど、兄弟同じ服着てるととってもかわいいし、お揃いでもらうとママとしてもありがたいと思います。 個人的にはボタンダウンシャツなんてかわいいかなと思うのですが^^ 他には、靴も喜ばれました。 服より傷みが大きいので、どうしてもお下がりに限界があるからです。 ナイキの靴とリュック、という組み合わせも男の子っぽくてオススメです。 ママに、というのでしたら記念にピアスとかペンダントトップなどはどうでしょうか。 こんな感じのは出産記念っぽくていいかなあと思うのですが。 http://www.ofall.jp/shop/babypend.html ちょっと値段までは探せませんでしたが、いろいろ見たら予算にあったものがあると思います。 赤ちゃんの生まれた月のベビーリングもいいかも。 私も持っていますが、ペンダントトップとしてつけています。 いいものがみつかるといいですね。

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトまでご紹介頂き、大変参考になりました。 兄弟でおそろいの食器にするのもいいですね、 おそろいって兄弟ならではという感じがしていいなあ、と思いました。 あとアクセサリーもとても可愛らしかったです。

その他の回答 (7)

noname#64217
noname#64217
回答No.8

2人とも男の子とのことなので、お揃いの服はどうですか? 2歳違いなら、調達しやすいと思います。 下の子にロンパース、上の子は上下別々になると思いますが、同じデザインで販売しているところは多いです。 下の子はすぐに使えなくなってしまいますが、上の子用に買ったものは2年後にお下がりとして使用できます。 今なら、夏用を購入すれば、6月~10月頃まで長く使用できます。 私は女の子2人なので、基本的にはお下がりが使えます。 でも、かわいい子供にはお揃いの服を着せて外出したいんですよ~(笑) ちょっと電車で遠出するときなど、きれい目の服でお揃いがあると、とても重宝します! しかもきれい目のお揃いって、贅沢品なので自分ではそんなに多く買えない・・・(汗) 予算が1万円くらいなら、ちょうどいいと思いますよ!

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服を贈るなら、お揃いってとこがミソですね。 色んな子供服ブランドで探してみます。

noname#37856
noname#37856
回答No.7

私は娘が1人居る母です 2人目の予定は無いのですが、自分だったら何が良いだろうと考えました。。。 出産後の育児疲れと、既にもう1人存在している子の世話もしなくては… 子供の物に関しては色々と揃っているだろう それならば、自分自身に『癒し』が欲しいかも。。。 単純ではありますが、お花のアレンジメントが欲しいと思いました rabilogさんは、形に残る物との事でしたので 今後、絶対的に必要となる図書カードなどや商品券とかを添えて、、、 お2人目でしたら、ハハさん宛に+お子さんに対して実用的な物を送られたら如何でしょうか?

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ママ用の贈り物のキーワードは『癒し』ですね! 参考にさせていただきます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

5日前に2人目を出産した者です。 ウチも1人目は2歳です。 2歳というと、まだお兄ちゃん・お姉ちゃんになった自覚もあまりなく、 一応下の子をかわいがってはいるようですが、 赤ちゃん返りをしたり、わがままになったりして、手を焼いています。 私も数人の方から、お祝いをいただきましたが、 赤ちゃんグッズをいただいた時は、上の子が、ヤキモチ?なのか機嫌が悪くなるんです。 なので、私だったら、上の子にも、ちょっとしたおもちゃでもおやつでも良いので お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお祝いを用意して来てくれると嬉しいです。 私がもらって嬉しかった物は、 ・兄弟おそろいで、この夏に着れそうな服 ・生後半年くらいからの知育おもちゃ&上の子に木製パズル

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五日前にご出産とのこと、おめでとうございます。 なるほど、上のお子さんがヤキモチ焼いちゃうのはかわいそう! お兄ちゃんになったお祝いしてあげたいです。

  • p419
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

あるお友達が、長女が生まれた時にベビー服を 長男が生まれた時には男の子用のベビー服をお祝いに持ってきてくれました。 その後、次女、次男が生まれた時には、自分で欲しいものを選べるギフトカタログとケーキを持ってお祝いに来てくれたんです。 一人目のお祝いで、思ったよりもたくさんの洋服やおもちゃが揃っていたので、このお友達の心遣いはとても嬉しかったです^^ 質問者さんは二人目のお祝いについて聞かれているので、私のは回答になりませんが、ギフトカタログも良かったということも参考にしていただけるとありがたいです^^

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギフトカタログ、私も個人的には好きなんですよ。 迷うのも楽しかったりして。 喜ばせたいなあ、って考えれば考えるほど何を選んでいいのか 自分ではわかんなくなってきちゃいます。 贈り物って難しい。

  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

ママです。 仰るように赤ちゃんのものよりも、どちらかと言えばママのものの方がうれしいです。 でも、兄弟でお揃いの服をあげるなんてのも気が利いていると思います。 その他は・・ ○ママバッグ ○ママの部屋着、パジャマ(産後はおうちに引きこもるので) ん~・・張り切って回答しましたが、そのくらいしか浮かびませんでした。すみません。^^;

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引きこもっちゃうんですねー、 頑張ってるママにも何かプレゼントしたいです。 ママ用にお洒落な部屋着っていうの、アリですね。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

私は次男誕生のお祝いは、極仲の良い友達からリクエストを聞かれて遠慮なくお願いしました。(上も同じく男の子だったのでみんな迷ったようです^^;) しかも同じく長男夏生まれ、次男春生まれなんですがベビー用品は揃っているとは言え、季節が違えば服が新たに必要でしたので服をお願いした方もいます。新生児期は季節が違っていてもそんなに不便ではありませんが2~3ヵ月後の服が特に違ってきました。春生まれの次男が夏になり70cmや大きめで80cmの半袖のつなぎの服を着だす頃何ですが、長男初めての夏は新生時期で産着のような物ばかり、次の年の夏には1歳で80cmでズボンとシャツが上下分かれた服を着ていたので使えませんでした。なので夏用の服をお願いしたんですが、友達もどこで調べてきたのか上の子にまでおそろいの服を買ってくれてとっても嬉しかったですよ。 後もう1つベビー用品になるんですがバンボと言う椅子を願いしました。「必要な物は揃っている」とは言え長男出産から2年のうちに新しい物が出ていて(前からあったのかは知りませんが)、次男誕生後この椅子が使ってみたくて・・・^^;でも自分で買うにはもったいないような、長男の時なら「次の子の時も使えばいっか」で手が出たんですがね。なのでリクエストを聞いてくれた方にお願いしました。5000円位でまだ1人でお座りできない子でも首がすわっていれば、この椅子なら赤ちゃんの体重でお尻が固定されて手を添えなくても座っていられると言う物です。予想通り座った姿は可愛いし、視界が変わって愚図った赤ちゃんも楽しそうだし軽いので外食の時の持ち出しにも便利、離乳食初期の頃ちゃんと座っていてくれてやりやすかったと大正解でした。 全くの私の好みのお答えで申し訳ありません。ベビー用品て1~2年の間に新しくて使い易そうなものが出るのでもしかしたらお友達も購入を悩んでいる物があるかなと思いアドバイスしてみました。

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンボ、名前も見た目も可愛い! 今はこんなのあるんですねえ。 服を買うなら、夏用だと間違いなさそうですね、 おそろいで買えそうなところ、探してみます。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

うーん? 現社会では本当に物があふれていますから何が良いのでしょうね?。 相手様がご自分で必要、あるいは、○○さんからの物と自由に使う事の出来る全国デパート共通商品券などはいかがですか?。 これだと、相手様が 本当に必要と思うものを購入する事が出来ると思いますよ。

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要で役に立つものを贈ることができたら一番なんですけど、 商品券だとなんか寂しいような気がしちゃうんですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • 友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

    保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • 出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

    お世話になります。 【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。 【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。 そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

    1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 同時期に出産する親友への出産祝いについて

    親友が2人目を妊娠していますが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 因に1人目の時はシュタイフのぬいぐるみ+一万円を渡しました。 今回は親友の一ヶ月後に私の出産予定があり、おそらく親友も出産祝いを用意してくれると思うのですが、現金だと「貰った物を返す」みたいになりそうで… 私的には自分の子とお揃いの物にしようかなとか考えているのですが、親友は2人目だし、ベビーグッズは一通り揃ってるだろうなーと… 何かいいアイデアはありませんか?!

専門家に質問してみよう