二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

このQ&Aのポイント
  • 親友に二人目の男の子が生まれ、出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。第一子も男の子で、ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?
  • 二人目の男の子の出産祝いに何を贈れば喜ばれるでしょうか?第一子と同じ性別なので、ベビー用品は不要となりました。予算は1万円ほどですが、できれば形に残るものを贈りたいです。アイデアがあれば教えてください。
  • 友人が二人目の男の子を出産したので、出産祝いに何を贈れば喜ばれるでしょうか?第一子の時にベビー用品を贈ったので、今回は別のものを考えています。予算は1万円くらいで、できれば記念に残るものを贈りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

先週、親友に二人目の男の子が生まれ、 出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。 第一子も男の子で、2年前の夏に生まれたので、 ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。 なので、食器とかママ用の物とかも考えていますがどうでしょうか? 予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、 貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食器でしたら、プラスチックではなく、赤ちゃんが大きくなっても使えるような陶器や磁器の食器などうですか? 離乳食用ではなくて、ちゃんとしたお茶碗、お皿にするとずっと使えていいですよ。 例えばこんな感じのもの。 https://shop.yamakataya.co.jp/app/main http://www.syokuyo.com/tyawan.html あとは2人目でお兄ちゃんがいるということですので、お兄ちゃんとおそろいの服も喜ばれますよ。 お下がりはたくさんあると思いますが、お出かけのときなど、兄弟同じ服着てるととってもかわいいし、お揃いでもらうとママとしてもありがたいと思います。 個人的にはボタンダウンシャツなんてかわいいかなと思うのですが^^ 他には、靴も喜ばれました。 服より傷みが大きいので、どうしてもお下がりに限界があるからです。 ナイキの靴とリュック、という組み合わせも男の子っぽくてオススメです。 ママに、というのでしたら記念にピアスとかペンダントトップなどはどうでしょうか。 こんな感じのは出産記念っぽくていいかなあと思うのですが。 http://www.ofall.jp/shop/babypend.html ちょっと値段までは探せませんでしたが、いろいろ見たら予算にあったものがあると思います。 赤ちゃんの生まれた月のベビーリングもいいかも。 私も持っていますが、ペンダントトップとしてつけています。 いいものがみつかるといいですね。

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトまでご紹介頂き、大変参考になりました。 兄弟でおそろいの食器にするのもいいですね、 おそろいって兄弟ならではという感じがしていいなあ、と思いました。 あとアクセサリーもとても可愛らしかったです。

その他の回答 (7)

noname#64217
noname#64217
回答No.8

2人とも男の子とのことなので、お揃いの服はどうですか? 2歳違いなら、調達しやすいと思います。 下の子にロンパース、上の子は上下別々になると思いますが、同じデザインで販売しているところは多いです。 下の子はすぐに使えなくなってしまいますが、上の子用に買ったものは2年後にお下がりとして使用できます。 今なら、夏用を購入すれば、6月~10月頃まで長く使用できます。 私は女の子2人なので、基本的にはお下がりが使えます。 でも、かわいい子供にはお揃いの服を着せて外出したいんですよ~(笑) ちょっと電車で遠出するときなど、きれい目の服でお揃いがあると、とても重宝します! しかもきれい目のお揃いって、贅沢品なので自分ではそんなに多く買えない・・・(汗) 予算が1万円くらいなら、ちょうどいいと思いますよ!

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服を贈るなら、お揃いってとこがミソですね。 色んな子供服ブランドで探してみます。

noname#37856
noname#37856
回答No.7

私は娘が1人居る母です 2人目の予定は無いのですが、自分だったら何が良いだろうと考えました。。。 出産後の育児疲れと、既にもう1人存在している子の世話もしなくては… 子供の物に関しては色々と揃っているだろう それならば、自分自身に『癒し』が欲しいかも。。。 単純ではありますが、お花のアレンジメントが欲しいと思いました rabilogさんは、形に残る物との事でしたので 今後、絶対的に必要となる図書カードなどや商品券とかを添えて、、、 お2人目でしたら、ハハさん宛に+お子さんに対して実用的な物を送られたら如何でしょうか?

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ママ用の贈り物のキーワードは『癒し』ですね! 参考にさせていただきます。

• mamigori
回答No.6

5日前に2人目を出産した者です。 ウチも1人目は2歳です。 2歳というと、まだお兄ちゃん・お姉ちゃんになった自覚もあまりなく、 一応下の子をかわいがってはいるようですが、 赤ちゃん返りをしたり、わがままになったりして、手を焼いています。 私も数人の方から、お祝いをいただきましたが、 赤ちゃんグッズをいただいた時は、上の子が、ヤキモチ?なのか機嫌が悪くなるんです。 なので、私だったら、上の子にも、ちょっとしたおもちゃでもおやつでも良いので お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお祝いを用意して来てくれると嬉しいです。 私がもらって嬉しかった物は、 ・兄弟おそろいで、この夏に着れそうな服 ・生後半年くらいからの知育おもちゃ&上の子に木製パズル

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五日前にご出産とのこと、おめでとうございます。 なるほど、上のお子さんがヤキモチ焼いちゃうのはかわいそう! お兄ちゃんになったお祝いしてあげたいです。

• p419
回答No.5

あるお友達が、長女が生まれた時にベビー服を 長男が生まれた時には男の子用のベビー服をお祝いに持ってきてくれました。 その後、次女、次男が生まれた時には、自分で欲しいものを選べるギフトカタログとケーキを持ってお祝いに来てくれたんです。 一人目のお祝いで、思ったよりもたくさんの洋服やおもちゃが揃っていたので、このお友達の心遣いはとても嬉しかったです^^ 質問者さんは二人目のお祝いについて聞かれているので、私のは回答になりませんが、ギフトカタログも良かったということも参考にしていただけるとありがたいです^^

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギフトカタログ、私も個人的には好きなんですよ。 迷うのも楽しかったりして。 喜ばせたいなあ、って考えれば考えるほど何を選んでいいのか 自分ではわかんなくなってきちゃいます。 贈り物って難しい。

• m3g
回答No.4

ママです。 仰るように赤ちゃんのものよりも、どちらかと言えばママのものの方がうれしいです。 でも、兄弟でお揃いの服をあげるなんてのも気が利いていると思います。 その他は・・ ○ママバッグ ○ママの部屋着、パジャマ(産後はおうちに引きこもるので) ん~・・張り切って回答しましたが、そのくらいしか浮かびませんでした。すみません。^^;

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引きこもっちゃうんですねー、 頑張ってるママにも何かプレゼントしたいです。 ママ用にお洒落な部屋着っていうの、アリですね。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

私は次男誕生のお祝いは、極仲の良い友達からリクエストを聞かれて遠慮なくお願いしました。(上も同じく男の子だったのでみんな迷ったようです^^;) しかも同じく長男夏生まれ、次男春生まれなんですがベビー用品は揃っているとは言え、季節が違えば服が新たに必要でしたので服をお願いした方もいます。新生児期は季節が違っていてもそんなに不便ではありませんが2~3ヵ月後の服が特に違ってきました。春生まれの次男が夏になり70cmや大きめで80cmの半袖のつなぎの服を着だす頃何ですが、長男初めての夏は新生時期で産着のような物ばかり、次の年の夏には1歳で80cmでズボンとシャツが上下分かれた服を着ていたので使えませんでした。なので夏用の服をお願いしたんですが、友達もどこで調べてきたのか上の子にまでおそろいの服を買ってくれてとっても嬉しかったですよ。 後もう1つベビー用品になるんですがバンボと言う椅子を願いしました。「必要な物は揃っている」とは言え長男出産から2年のうちに新しい物が出ていて(前からあったのかは知りませんが)、次男誕生後この椅子が使ってみたくて・・・^^;でも自分で買うにはもったいないような、長男の時なら「次の子の時も使えばいっか」で手が出たんですがね。なのでリクエストを聞いてくれた方にお願いしました。5000円位でまだ1人でお座りできない子でも首がすわっていれば、この椅子なら赤ちゃんの体重でお尻が固定されて手を添えなくても座っていられると言う物です。予想通り座った姿は可愛いし、視界が変わって愚図った赤ちゃんも楽しそうだし軽いので外食の時の持ち出しにも便利、離乳食初期の頃ちゃんと座っていてくれてやりやすかったと大正解でした。 全くの私の好みのお答えで申し訳ありません。ベビー用品て1~2年の間に新しくて使い易そうなものが出るのでもしかしたらお友達も購入を悩んでいる物があるかなと思いアドバイスしてみました。

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンボ、名前も見た目も可愛い! 今はこんなのあるんですねえ。 服を買うなら、夏用だと間違いなさそうですね、 おそろいで買えそうなところ、探してみます。

• tmoyan
回答No.1

うーん? 現社会では本当に物があふれていますから何が良いのでしょうね?。 相手様がご自分で必要、あるいは、○○さんからの物と自由に使う事の出来る全国デパート共通商品券などはいかがですか?。 これだと、相手様が 本当に必要と思うものを購入する事が出来ると思いますよ。

rabilog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要で役に立つものを贈ることができたら一番なんですけど、 商品券だとなんか寂しいような気がしちゃうんですよねぇ。。。