出産祝いで嬉しかったもの、良かったものとは?【ママの声】

このQ&Aのポイント
  • 初めての子供を持つママにとって、出産祝いは特別なものです。そこで、出産祝いで嬉しかったものや良かったものを教えてもらいました。おすすめのアイテムや必需品、便利なグッズなど、ママたちが実際に使ってみて感じた効果的なアイテムをご紹介します。これから出産祝いを考えている方や初めての子育てに不安を感じている方にぜひ参考にしていただきたいです。
  • 出産祝いのプレゼントとして、ママたちが特に喜んだアイテムは様々です。中でも、育児に役立つアイテムや母子手帳ケース、おくるみなど、赤ちゃんとママの生活をサポートするアイテムが人気です。また、おしゃれなマタニティウェアや授乳服、ベビーウェアなど、ママ自身も喜ぶアイテムも注目されています。プレゼント選びの参考にしてみてください。
  • 初めての子供との生活を豊かにするためには、便利なグッズやアイテムが必要です。出産祝いのプレゼントで使えるアイテムとして、ベビーバスやおむつポーチ、ベビーサークルなどがあります。また、授乳用品やおしゃぶり、おもちゃなども重宝します。ママたちが思わず喜ぶようなアイテムを選んでプレゼントしましょう。赤ちゃんとママの幸せな生活の一助になること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!6ヶ月になる男の子のママです。 会社の方から頂くとのことなので、わりと大物ですよね?^^ それを挙げてみます♪ ☆もらって嬉しかったもの ・積み木(長く遊べるので!) ・ベッドメリー ・メロディつきぬいぐるみ(プーさんのもらいました♪背中を押すと 簡単に音がなるので、それが不思議なようで機嫌よくなります) ☆これからでももらえたら嬉しいもの^^ ・プレイマット(インポート物とか、可愛いのたくさんありますよね♪ ミルクを飲んで活発に動くようになりゲーゲー吐くので、 洗い替えがいっぱい必要だし、敷物系は何枚もほしいです!) ・『バンボ』※足を固定できる椅子のようなもの (必須ではないので自分では買うのを迷っているけれど、 雑誌でよくみかけてとても便利そうなため) ☆その他 バウンサーは自分で買いましたが、とても便利だし子供も喜んで いるようで、早く買えばよかった!!と思いました。 価格が1万円前後であるので、書いてみました☆ 洋服ももちろん嬉しかったですが、すぐ着れなくなってなんだか 申し訳ないのと、選んでいただくのも大変かなーと思いました。 消耗品は助かりますが、記念になるもののほうが後々思い出に 残って嬉しいのではないでしょうか。 プレゼントのリクエストは自分にとって絶対必要なものよりは、 2番手くらいのものがいいと思います♪ (バッグとか、抱っこ紐とか、使いやすい形を自分で選んだほうが いいかと^^) ご参考までに***

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 たくさんの候補をあげていただいて、ありがとうございます。 どれも魅力的なものばかりで迷っちゃいます(笑) リクエストは2番手のもの…確かにそうですね~。 参考にしますね!

その他の回答 (6)

  • nyawan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。 ご出産おめでとうございます(*^^*) ベビー食器、離乳食のセットはもう頂いているとのこですが、 離乳食が始まるとフードプロセッサーが便利です! 私は裏ごししないで何でもフープロを使っちゃいます。 早いし、とろとろになるので、最初の10倍粥のときも 炊いたおかゆにお水を足してさらにフープロにかけたので 舌触りが良かったみたいで嫌がることなく食べてくれました(^^) モグモグできるようになっても、カボチャやジャガイモのスープ なんかも簡単に作れますし、つみれなんかも作れちゃいます。 おねだり出来るなら、自分ではちょっと悩んじゃうくらいの いいフードプロセッサーなんてどうでしょう?(^^)

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 フードプロセッサーはジュースを作るためにもう持ってるんです。 でも、離乳食に利用できるとは知りませんでした。 離乳食が始まっても活用できることがわかって、質問した甲斐がありました!

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.6

気兼ねなく意見を言える10年来の友人には消耗品をお願いしました。 うちは完ミだったのでミルク。あとは必需品のオムツ。 既に育児を終えてたり、高校生以上の子供の居る友人には 「今のベビー用品ってこんな感じだよ~」と見せるついでに カタログを一緒に見て選びました。マザーズバッグと、オムツ換え用の マット。プレイマットにもなり、そのまま昼寝しちゃっても大丈夫そうな パイル地のクマさんのマットでした。 会社の方からとの事で、それこそ消耗品じゃ少し失礼ですよね(^_^; 私は姉(3歳児のママ)が居るのでお下がりで有り難い!!と思うモノは 離乳食本セット、揺りかご(背を起こせば椅子にもなるので離乳食が始まれば便利) オムツ専用のゴミ箱。ピジョンとかから出てるやつです。専用のゴミ袋の入った カセットが3個入りで2980円なんですけど、1つでそこそこ長く使えますし 臭いがシャットアウトできるので良いですよ。

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 会社の方からだと消耗品はちょっと頼みにくいですね(^▽^;) やはりオムツのゴミ箱が利用価値がありそうですね。 参考にしますね!

noname#85145
noname#85145
回答No.5

アルバムは嬉しかったです。 自分で買いそうでなかなか買わないんですよね。 生まれた時のことなどいろいろ書き込めるやつなのですが、よかったですよ。 二人目の時は自分で買いました。 写真好きな人にはお勧めです。

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 アルバムとは思いつきませんでした! 参考にしますね。

  • nanananaV
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

3児の母です。 値段にもよりますが、ベビー用のお食事イスは必ずいるときがきます。 それとやはり妥当なのが服です。80センチをよく皆さん送ってくださるのですが、70センチと希望しておけば4か月くらいのときには着れそうですよ。 80センチもらっても10か月より大きくなってからしかきれないので…。いくらあってもいいのが服ですよ。 あとマザーズバッグを2種ほどもらいました。 自分のよういしていたものをあわせて3種ありましたが、服に合わせてバッグもコーディネートできてうれしかったりしました。 でも3人目のとき「あんたのすきなものかいや~」と友達から一万円分のギフトカードをもらったのが実は一番うれしかったです。ベビーのものばかり気を取られて自分のことなんて考えてなかったのでジーンときてしまいました。 わたしがいま三人目のあかんぼ育てていてほしいなーって思うもの。 それはおむつのにおいを軽減してくれる おむつバケツとビニールのせっとです。 今1か月のようなのでウンチのにおいなんてしれてますが、 離乳食をたべはじめるとまぁくさいです。 冬はまだいいですが気温がたかいうちは捨てる時もにおいますよ。 ご参考までにどうぞ(^-^)

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 70センチの服とは盲点ですね! 私もプレゼントするときは80センチを選んでいました(笑) マザーバック・おむつバケツも良さそうですね。 参考にしますね。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

おめでとうございます。 皆さん出産祝いだからと高くていい服をくださるのですが、普段はあまり着ないのでできれば同じ値段分普段着をもらった方が嬉しかったです。 これから服を汚すことも多いので、気兼ねなく洗濯できるようなものがたくさんあるといいですね。 私の友人に子供が生まれた時、何がいい?と聞いたところ「普段着がいっぱい欲しい」と言っていました。 とりあえず、よだれかけやら下着やら洋服をできる限り買って送りました。 これからの成長が楽しみですね。

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 なるほど~! 「普段着をたくさん」とは、思いつきませんでした。 私もお祝いを贈るときは、いい服ばかりを選んでいました…(^▽^;) これなら、たくさん頂けるかも~(笑) 参考にしますね!

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

私が友人にねだったものは「鰹節削り」でした。 20年経った今もバリバリ現役で活躍してくれています。 家電とかは数年で壊れてすてる羽目になりかねないので、 なにか一生モノをもらうほうがよいのでは?

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 「鰹節削り」ですか~^^; 小さい頃に祖母の家で削ったことがあるぐらいで…。 確かに一生ものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

    先週、親友に二人目の男の子が生まれ、 出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。 第一子も男の子で、2年前の夏に生まれたので、 ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。 なので、食器とかママ用の物とかも考えていますがどうでしょうか? 予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、 貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?

  • 出産祝い

    旦那の会社の同僚に出産祝いを贈りたいんですが、何が喜ばれると思いますか? 子供の性別は男の子です。 離乳食用の食器セットを考えてるんですが、こういうのは長く使う物だし(もう他の人から貰ってるかもしれないし)どうなんでしょう? あとスタイとか歯固めとか洋服とか可愛くて気になる物がたくさんあるんですが、細々渡すのは失礼でしょうか? 相手は20代前半の夫婦です。 みなさんはどんな物が嬉しかったですか?

  • 出産祝いに欲しいもの

    現在3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 友人から出産祝いに欲しいものは何かと聞かれているのですが、この先どんなものが必要になるのかわかりません。 どんなものがあると、この先役に立つのでしょうか? 今まで頂いたものでは、親戚からA型のベビーカー、会社の同僚からテーブル付のベビーチェア(リクライニングができるもの)があります。 いつも必要になってそのつど買っているので、子供のものはほとんどありません。 予算は1万円~1万5千円位で、来年の夏には保育園に預けて仕事に復帰する予定です。 何かこんなものが便利だったよ~というものがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 出産のお祝いの品に、産後の引き締めガードル等をお送りするのって、失礼ですよね?

    今の私の仕事の前任者の方が 出産をされました。初産です。 職場からお祝いの品を贈ろうということになり、 どんなものがいいかと話し合っていると、 「お子ちゃまのものって、自分でもいろいろ用意してるだろうし、他からもらうお祝い品とかも多いだろうから、ママ本人への品物がいいんじゃない」という話になりました。 これには私も賛成です。 すると、「産後の体のためにシェイプアップグッズがいいんじゃない」という意見がで、 みんな「それがいいそれがいい。引き締めガードルとか」ってな意見でまとまってしまいました。 ちなみに私以外はみんな男性です。 私は、みんなが冗談で言ってるのか本気で言ってるのか微妙でわかりませんでしたが、 もし本気だとするなら、「それはないんじゃない?」って気持ちでした。 「じゃあ、mukukoさん、適当に選んで彼女に贈ってもらえますか?」と言われたので、デパートに買いに行ったのですが、特に何も思いつかなかったので、 最初のお子さんならまだ離乳食の食器はないだろうなあと思い、離乳食食器セットと、ママが使えるポーチを選び、贈りました。 後で、みんなに「結局、何を贈ったの?」と聞かれたので、正直に答えると、 「なんで、ママのためのものにしなかったの?」って顔をされてしまいました。 確かにママのためのものが良かったのだとは思うのですが、 産後の引き締めガードルなんて、おかしいですよね? 私も一人子供を産んでますが、 そんなものがお祝いで届いたら、 「なにこれ?イヤミ?」って思っちゃいます。 しかも前任者の女性はとてもスリムな方だし。 私の感覚が変ですか? みなさまはどう思いますか? 引き締めガードルを贈ったら、喜ばれたのでしょうか?

  • 離乳食に使う食器

    こんにちは。 3ヶ月半のベビーのママです。 そろそろ離乳食に使う食器を準備しておこうと思い、 赤ちゃん用品店を見に行ってきました。 セットを購入しようと考えていたのですが、単品でも 充実した品揃えだったので、本当に必要そうなものだけ 揃えるのもありだなと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食を始めるにあたり これだけはあった方がよいものをぜひ教えて下さい。 尚、調理器具のセットは購入済みなので、ベビーが 使うものでアドバイスをお願いします。

  • 出産祝い

    友達が、男の子を出産したのでお祝いをあげようと考えています。 当初洋服にしようと思っていたのですが、他の友達が洋服をあげようかなといっていて、 お祝いがかぶってしまうので違うものものがいいかなと考えています。 そこでいくつか他の候補を考えてみました。 ・かぶってもいいから最初に考えていた洋服をあげる ・ストローマグ、食器セット、ベビーカー用トイが入ったお買い得セット ・おむつ ・食器セット です。 こんな物をもらって嬉しかった。という意見や、これがいいんじゃないか。という意見があったらぜひ!教えてください

  • 出産祝い、どこに買いに行けばよい?

    友人の出産祝いを贈りたいのですが、私自身出産未経験なので、 どんなものを選べばよいか、どこに買いに行けばよいかわからず、 友人にリクエストを聞いたところ、 離乳食の調理器具とか、食べさせたりするもので、シンプルで 使いやすそうなのがいいなとのこと。 遠方に住んでいる友人なので、宅急便で送る予定ですので、 割れ物でない方がよいかなと考えております。 まず、どこに探しに行ったらよいでしょうか? 私で思いつくのは「西松屋」「赤ちゃんホンポ」くらいですが、 ここなら安くてよい品が見つかりますでしょうか? また、既出の質問、回答を読ませていただいたところ、意外に、 「ギフトで頂いたセットの食器はほとんぼ使わなかった」 「すり鉢など100円ショップでそろえた」 「離乳食調理用として売られている器具は使いにくかった」 というご意見が多かったように見受けられました。 いらないものを贈りたくはありませんし、『これならほぼ確実に 重宝するよ!』というアドバイスがいただけると助かります。 まったく知識がないので、メーカー名や購入店舗名など 出来るだけ詳しく、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いにもらって嬉しいものは?

    類似の質問がありましたが、全く同じシチュエーションではないようですので質問させてください。 知り合いに3人目の子供が産まれました。 上の2人は男の子で、今回誕生したのは女の子です。 どのようなものを出産祝いで貰ったら嬉しいですか? 私はご夫婦のご主人の方との知り合いで、奥様に欲しいものを聞くことは難しいです。 現金以外でお願いします。 (出来れば金券類も避けたいです。) 3人目ということでほとんど育児に必要なものはそろっているのではないかと思い、何を贈ったらいいか悩んでいます。 できれば、2人以上お子さんがいらっしゃるママさんからの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の食器の購入について

    そろそろ離乳食の食器を購入しようと思うのですが いろいろありすぎて何がいいのか分かりません。使わない物とかあったら嫌だしとか考えると・・。実際使用されてる先輩ママにこうゆうのがあったら便利とかあればアドバイスお願いします。 食器だけのとすり鉢とかすいてるセットと あとは食器とは別に離乳食が調理できるやつとかあるみたいなのですが どういったのがいいですか? 教えてください☆