出産祝いで嬉しかったもの、良かったものとは?【ママの声】

このQ&Aのポイント
  • 初めての子供を持つママにとって、出産祝いは特別なものです。そこで、出産祝いで嬉しかったものや良かったものを教えてもらいました。おすすめのアイテムや必需品、便利なグッズなど、ママたちが実際に使ってみて感じた効果的なアイテムをご紹介します。これから出産祝いを考えている方や初めての子育てに不安を感じている方にぜひ参考にしていただきたいです。
  • 出産祝いのプレゼントとして、ママたちが特に喜んだアイテムは様々です。中でも、育児に役立つアイテムや母子手帳ケース、おくるみなど、赤ちゃんとママの生活をサポートするアイテムが人気です。また、おしゃれなマタニティウェアや授乳服、ベビーウェアなど、ママ自身も喜ぶアイテムも注目されています。プレゼント選びの参考にしてみてください。
  • 初めての子供との生活を豊かにするためには、便利なグッズやアイテムが必要です。出産祝いのプレゼントで使えるアイテムとして、ベビーバスやおむつポーチ、ベビーサークルなどがあります。また、授乳用品やおしゃぶり、おもちゃなども重宝します。ママたちが思わず喜ぶようなアイテムを選んでプレゼントしましょう。赤ちゃんとママの幸せな生活の一助になること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いでもらって嬉しかったもの、良かったものを教えてください

1ヶ月になる男の子のママです。 ただ今育児休業中ですが、会社の方からお祝いをしてくれるというので、欲しいものを送ってもらおうかと考えています。 もらって嬉しかったもの、良かったものでもいいですし、これから必要なもの、これがあったら便利というものでも構いません。 なにぶん初めての子供なので、アドバイスをお願いします。 (ベビー食器・離乳食を作るセットは既にお祝いで頂きました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!6ヶ月になる男の子のママです。 会社の方から頂くとのことなので、わりと大物ですよね?^^ それを挙げてみます♪ ☆もらって嬉しかったもの ・積み木(長く遊べるので!) ・ベッドメリー ・メロディつきぬいぐるみ(プーさんのもらいました♪背中を押すと 簡単に音がなるので、それが不思議なようで機嫌よくなります) ☆これからでももらえたら嬉しいもの^^ ・プレイマット(インポート物とか、可愛いのたくさんありますよね♪ ミルクを飲んで活発に動くようになりゲーゲー吐くので、 洗い替えがいっぱい必要だし、敷物系は何枚もほしいです!) ・『バンボ』※足を固定できる椅子のようなもの (必須ではないので自分では買うのを迷っているけれど、 雑誌でよくみかけてとても便利そうなため) ☆その他 バウンサーは自分で買いましたが、とても便利だし子供も喜んで いるようで、早く買えばよかった!!と思いました。 価格が1万円前後であるので、書いてみました☆ 洋服ももちろん嬉しかったですが、すぐ着れなくなってなんだか 申し訳ないのと、選んでいただくのも大変かなーと思いました。 消耗品は助かりますが、記念になるもののほうが後々思い出に 残って嬉しいのではないでしょうか。 プレゼントのリクエストは自分にとって絶対必要なものよりは、 2番手くらいのものがいいと思います♪ (バッグとか、抱っこ紐とか、使いやすい形を自分で選んだほうが いいかと^^) ご参考までに***

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 たくさんの候補をあげていただいて、ありがとうございます。 どれも魅力的なものばかりで迷っちゃいます(笑) リクエストは2番手のもの…確かにそうですね~。 参考にしますね!

その他の回答 (6)

• nyawan
回答No.7

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。 ご出産おめでとうございます(*^^*) ベビー食器、離乳食のセットはもう頂いているとのこですが、 離乳食が始まるとフードプロセッサーが便利です! 私は裏ごししないで何でもフープロを使っちゃいます。 早いし、とろとろになるので、最初の10倍粥のときも 炊いたおかゆにお水を足してさらにフープロにかけたので 舌触りが良かったみたいで嫌がることなく食べてくれました(^^) モグモグできるようになっても、カボチャやジャガイモのスープ なんかも簡単に作れますし、つみれなんかも作れちゃいます。 おねだり出来るなら、自分ではちょっと悩んじゃうくらいの いいフードプロセッサーなんてどうでしょう?(^^)

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 フードプロセッサーはジュースを作るためにもう持ってるんです。 でも、離乳食に利用できるとは知りませんでした。 離乳食が始まっても活用できることがわかって、質問した甲斐がありました!

• horsypals
回答No.6

気兼ねなく意見を言える10年来の友人には消耗品をお願いしました。 うちは完ミだったのでミルク。あとは必需品のオムツ。 既に育児を終えてたり、高校生以上の子供の居る友人には 「今のベビー用品ってこんな感じだよ~」と見せるついでに カタログを一緒に見て選びました。マザーズバッグと、オムツ換え用の マット。プレイマットにもなり、そのまま昼寝しちゃっても大丈夫そうな パイル地のクマさんのマットでした。 会社の方からとの事で、それこそ消耗品じゃ少し失礼ですよね(^_^; 私は姉(3歳児のママ)が居るのでお下がりで有り難い!!と思うモノは 離乳食本セット、揺りかご(背を起こせば椅子にもなるので離乳食が始まれば便利) オムツ専用のゴミ箱。ピジョンとかから出てるやつです。専用のゴミ袋の入った カセットが3個入りで2980円なんですけど、1つでそこそこ長く使えますし 臭いがシャットアウトできるので良いですよ。

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 会社の方からだと消耗品はちょっと頼みにくいですね(^▽^;) やはりオムツのゴミ箱が利用価値がありそうですね。 参考にしますね!

noname#85145
noname#85145
回答No.5

アルバムは嬉しかったです。 自分で買いそうでなかなか買わないんですよね。 生まれた時のことなどいろいろ書き込めるやつなのですが、よかったですよ。 二人目の時は自分で買いました。 写真好きな人にはお勧めです。

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 アルバムとは思いつきませんでした! 参考にしますね。

• nanananaV
回答No.3

3児の母です。 値段にもよりますが、ベビー用のお食事イスは必ずいるときがきます。 それとやはり妥当なのが服です。80センチをよく皆さん送ってくださるのですが、70センチと希望しておけば4か月くらいのときには着れそうですよ。 80センチもらっても10か月より大きくなってからしかきれないので…。いくらあってもいいのが服ですよ。 あとマザーズバッグを2種ほどもらいました。 自分のよういしていたものをあわせて3種ありましたが、服に合わせてバッグもコーディネートできてうれしかったりしました。 でも3人目のとき「あんたのすきなものかいや~」と友達から一万円分のギフトカードをもらったのが実は一番うれしかったです。ベビーのものばかり気を取られて自分のことなんて考えてなかったのでジーンときてしまいました。 わたしがいま三人目のあかんぼ育てていてほしいなーって思うもの。 それはおむつのにおいを軽減してくれる おむつバケツとビニールのせっとです。 今1か月のようなのでウンチのにおいなんてしれてますが、 離乳食をたべはじめるとまぁくさいです。 冬はまだいいですが気温がたかいうちは捨てる時もにおいますよ。 ご参考までにどうぞ(^-^)

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 70センチの服とは盲点ですね! 私もプレゼントするときは80センチを選んでいました(笑) マザーバック・おむつバケツも良さそうですね。 参考にしますね。

• mirori35
回答No.2

おめでとうございます。 皆さん出産祝いだからと高くていい服をくださるのですが、普段はあまり着ないのでできれば同じ値段分普段着をもらった方が嬉しかったです。 これから服を汚すことも多いので、気兼ねなく洗濯できるようなものがたくさんあるといいですね。 私の友人に子供が生まれた時、何がいい?と聞いたところ「普段着がいっぱい欲しい」と言っていました。 とりあえず、よだれかけやら下着やら洋服をできる限り買って送りました。 これからの成長が楽しみですね。

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 なるほど~! 「普段着をたくさん」とは、思いつきませんでした。 私もお祝いを贈るときは、いい服ばかりを選んでいました…(^▽^;) これなら、たくさん頂けるかも~(笑) 参考にしますね!

• sukelock
回答No.1

私が友人にねだったものは「鰹節削り」でした。 20年経った今もバリバリ現役で活躍してくれています。 家電とかは数年で壊れてすてる羽目になりかねないので、 なにか一生モノをもらうほうがよいのでは?

ayaniji
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 「鰹節削り」ですか~^^; 小さい頃に祖母の家で削ったことがあるぐらいで…。 確かに一生ものかもしれませんね。