• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産祝いに欲しいもの

現在3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 友人から出産祝いに欲しいものは何かと聞かれているのですが、この先どんなものが必要になるのかわかりません。 どんなものがあると、この先役に立つのでしょうか? 今まで頂いたものでは、親戚からA型のベビーカー、会社の同僚からテーブル付のベビーチェア(リクライニングができるもの)があります。 いつも必要になってそのつど買っているので、子供のものはほとんどありません。 予算は1万円~1万5千円位で、来年の夏には保育園に預けて仕事に復帰する予定です。 何かこんなものが便利だったよ~というものがありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chubee

4歳児の母です もしも 特に希望のものが思い浮かばないようなら 実用品ではなくて 記念になるようなものや、少し先に使うもの、にしてみてはいかがですか? 月並みですが 時計とか・・・ 子供部屋におけるような カラクリの壁掛け時計でも 1万5千円くらいの予算があれば 量販店で購入可能かと思います お子様が少し大きくなってきたら 読めるように  文字盤が数字で大きく書かれているシンプルな壁掛け時計を リビングにおいてもよいですし・・ あるいは 子供図鑑(幼児用図鑑)のセットも それくらいの金額で購入可能だと思います  フレーベル館のしぜんシリーズなどは絵も写真も大きくて年少さんくらいまでにぴったりの図鑑ですよ  またマニアックなところでは農文協のシリーズ絵本セットとか・・これは分冊で購入できないのでお祝いなどで頂けたらうれしいです もし 今すぐに というのでしたら 育児書や知育絵本、赤ちゃん用の絵本などはいかがですか? 大日本絵画や偕成社から発行されているしかけえほんなどは お子様も喜ばれると思います   

質問者からのお礼

絵本なんかどう?と友人にも言われていました。 ただ、バラバラで何を選んでいいのかわからなかったのですが、図鑑はセットになってていいですね! たぶん絶対買うことになるだろうと思ってましたし。 参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • nene42

4児の母です。現在9ケ月の子の育児中です。 4人目出産の時に友達に希望を聞かれて困ってしまいました。 さすがに4人目ともなると子供のものは統べて揃っていたのですが それでも欲しかったのが『バンボベビーソファー』でした。 色が何種類かあったので希望の色を伝えて買ってもらいました。 リクライニングできるベビーチェアも持っているのですがバンボは軽いので持ち歩きできるのがポイント。 首がすわった3ケ月から座らせられるので、家事の時に側に座らせて声かけできるし、お風呂でちょっと座っててほしいときに座らせたり、重宝しています。 ともかく座らせた姿がカワイイですよ~ お座りができるようになってからも離乳食の時にはバンボです。今のところまだ抜けだせないので遊び食べに発展せず助かっています。 今までもらったプレゼントの中でもピカイチに「もらって良かった~」と思っています。 その内歩き出すようになるとお尻にバンボをくっつけたまま逃げちゃう子もいるようなんですが、まあそれも楽しみです(^^) もう一つ、家にテーブルがあるのなら『背もたれ付きメッシュテーブルチェアー 』もおすすめです。 これは自分で買ったんですが、家で家族が食事中の時とか顔が見えるので安心だし、外食の時にはコンバクトに持ち歩けて重宝しています。 どちらも予算内ですし、ネットでなら両方合わせても1万5千円いかないと思いますよ。

質問者からのお礼

バンボベビーソファーって、よく通信販売のカタログに載っていてよさそうだなぁって見ていました。 「バンボをくっつけたまま逃げちゃう子」だなんて、想像しただけで、可愛いすぎますね・・・ 自分で買ってみてもよさそうですね。 どうもありがとうございます。

• 回答No.4

4歳児の母親です。 来年の夏には保育園へ通う予定だとすると、園にはもうメドは付けられてるのでしょうか? 保育園はそれぞれですが、お昼寝布団セット、沢山のお着替え、タオル類など結構お道具が必要になります。 お布団にしても、汗取りパットにしたり、おねしょシーツにしたり、月齢が上がればドンドン必要になります。 これらは問い合わせなどしなければ判りませんが、あるといいかな分野です。 私個人では、一番嬉しかったのは自分でも購入しようかどうか悩んでいた、食器セット。 子供の性別関わらず、キティで欲しかったのですがセットになると5~6千円もしたので考えてた最中に、それを察した友人がプレゼントしてくれたのです。 すり鉢(プラスティックです)まで入ってて役立ちましたし、未だに使用しています。 色々ありすぎて悩みますよね~。 まずは生活してる中でのものか、今後に役立てるかを絞ってみてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

やっぱり保育園に預けるのにはいろいろ入用なのですね~。 すり鉢は離乳食用でしょうか!? 離乳食をつくるための調理器具などもないので、そういうのもよさそうでしょうか・・・ ほんとに色々ありすぎて悩んでしまいます。 どちらも絶対に必要になりそうなので、いいものがあれば、お祝いにお願いしようかなと思いました。 どうもありがとうございました!

• 回答No.3

まだお子様が寝返りなど始まってなく、 仰向けでじっとしているのなら・・ ♯2さんに1票!ですっ。 これ、私も欲しかったーーー 「買おうかな」と思った時には 必要のない月齢になっていました。。。(寝返り、ハイハイなどで、その場にじっとしていない)

質問者からのお礼

「ディベロップメンタル・プレイマット」人気がありますね! 今のところ仰向けでじっとしているので、すぐ使えそうなところに惹かれますね。 狭い家なので、ハイハイが始まったらしまう場所がなさそうなのが、唯一悩ましいところです。 どうもありがとうございます。

• 回答No.2

こんばんは。 予算は1万円~1万5千円位なら、 Sassy:サッシーのディベロップメンタル・プレイマット !! お祝いで買って欲しいな~と思いました。 私は自分で買ったのですがね・・・ なかなかお薦めの商品ですよ。 http://www.rakuten.co.jp/little-mammy/241347/241975/1800359/

質問者からのお礼

おもちゃはどんなのがいいのか、全然わからなかったので、とても参考になります。 予算も丁度いいですし、人気商品みたいですね。 アドバイスありがとうございます!

• 回答No.1
noname#73504

3ヶ月ですか^^ 大変ですが可愛い時期ですね♪ 便利な物というよりは、私の場合は1歳くらいになってから着る服(90cm)が嬉しかったですよ~。70~80cmくらいは頂き物だったりあまり外出しないので余所行きの服がなくてもなんとかなったりしましたが、1歳前後でテクテク歩くようになってからはよく外出しだしたので、服を買うお金がかかります。まぁ、我慢すればいいだけの話なんですけれどもね・・・^^;; なので、来年の冬に着れるくらい(90~95cm)の服をリクエストしてはどうですか?

質問者からのお礼

あやすと笑ってくれるようになって、本当にかわいいです^^ 服は確かに自分で買うと節約してしまうし、出かけるのは好きなので、外出用におしゃれなのがあるとよさそうですね。 アドバイスありがとうございます。