• ベストアンサー

友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.3

友人が出産した際、仲間3人でプレゼントしたのは 生まれたばかりで早いかな?とも思いましたが オルゴールメリーとベビージムでした。 オルゴールメリーは友人からのリクエストでしたが それだけでは5000円ぐらいでしたので他にも何か・・・と探し 2~3才まで使えると表記してあったベビージムも購入。 2点で13000円ぐらいだったと記憶しています。 勿論、ハイハイができるまでは箱に入ったままだったそうですが それ以降からはずっと使ってくれているようなので あげてよかったな~と。 あとは・・・ カタログギフトという手もありますよね。 出産祝い専用の物もありますから、そこからママに選んでいただく というのもいいかもしれません。 昨年出産した友人のお祝いはカタログギフトにしましたが 大層喜んでくれましたよ。 産後の買い物に行きたくても行けない時に、自分の好みで選べるのが 便利だったし嬉しかったと言ってくれましたね。 オシャレな友人だったので、せっかく戴いても好みじゃない物は 身につけさせたくなかったのだそうです。 ちなみに私の贈ったカタログギフトは フォトスタンドにもなるという物だったので 友人は今そこに赤ちゃんの写真を飾ってくれています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.myprecious.co.jp/shopping/baby/index.htm?banner_id=a-syusan28
nakaoo
質問者

お礼

カタログギフトという手もありましたね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1万5千円からすこしオーバーしてしまうかもしれないのですが、ママへのプレゼントとしてすごく喜んでもらったのはベビーリングです。 男の子でも、いつか将来おとなになってお嫁さんがきたら渡してあげてね、という感じにできますし、ママが喜ぶという観点ではいいんではないかなとおもいます。 ご参考までに★

  • ue6-623
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 4ヶ月娘のママです。 出産祝で一番うれしいのは「商品券」ですね。 初めての子で生まれてから買うものが多く(服や肌着など)、趣味に合わない服をもらうよりも商品券もらうほうが実用的な物を購入できるのでありがたいです。 あと友達から現金(1万円)と紙オムツを1ケース頂けたのもありがたかったです。新生児サイズはすぐにサイズアウトするのでSサイズでしたが、生後2~3ヶ月の間は結構交換回数が多いので、紙オムツはすごく重宝しました。 もし服をプレゼントするなら、先のサイズ(70から80cm)のパジャマなどがオススメです。パジャマって意外と自分では買いませんし、ファミリアだったら素材もしっかりしているので良いかと思います。 私は事前に「何が欲しいか?」を聞くので、紙オムツといえば紙オムツを、粉ミルクといえば粉ミルクを現金と一緒にしてお祝いとして渡しています。 「何でもいいよ」という友達には、現金とミキモトインターナショナルのフォトフレーム(あとで名入れが出来る)のを渡しています。ミキモトの商品はなかなか自分では購入できないと思うので、男の子・女の子問わずにフォトフレームは好評です。 気心しれた親友だったら、事前に聞くのもいいと思いますよ。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

「ママへのプレゼント」だったら、バスローブはいかがでしょう? 赤ちゃんをお風呂に入れる時、最初は「ベビーバスで沐浴」ですが、その後は一緒に入る事になります。 ダンナさんが入れてくれると楽なんですが、帰りのおそいパパを待っていると、赤ちゃんの生活リズムが崩れてしまうので、大抵の家庭ではママが入れることになります・・・が、これの大変なこと! 特に、お風呂から出る時は大変です。 ベビーも赤ちゃんもびしょびしょなので、とにかくベビーをタオルで拭いてくるみ、自分はバスローブをはおる、というわけです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/ofuro/2/03.html これからの季節だと湯冷めも心配なので、ちょっと厚手の生地がいいかもしれません。

nakaoo
質問者

お礼

独身の私には到底考え付かないものです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • chei3020
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も現金が一番嬉しかったです(笑)。でも誰からもらった、という印象が薄くなってしまうので、やはり残るものがいいですかね?  とは言え、宝石など記念品的なものより実用的なものが良いと思いますよ。私は出産日と子どもの名前の入ったワイングラスを頂きましたが…使う機会もないし捨てられないしで、正直困っています。  で、『ママバッグ』はいかがでしょうか?哺乳瓶とか色々入る大き目のバッグです。毎日使ってもらえるし♪  今は色々なブランドからママバッグが出ていますが、自分では1万円以上のものってなかなか買わないので(私の場合ですが)。  コンビやアップリカといったベビー用品メーカーのものではなくて、ご友人のお好きそうなブランドから出ているバッグを探してみてはいかがでしょうか?

nakaoo
質問者

お礼

やっぱり実用的なものがいいですか… 実際いただいた方の意見を参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

現金では駄目ですか? 私なら現金が一番嬉しいです(苦笑) お友達のママに直接聞いてみてはいかがでしょうか。 実際に日頃使えるものが欲しいと思いますよ。 子供を生んだ知人は、よだれかけ等はいくつあっても良いと言っていましたので。(すぐに汚れて洗濯の繰り返しになるので)

nakaoo
質問者

お礼

う~ん、現金は一番嬉しいの分かるんですが… 直接欲しいものを聞いたほうがいいのかもしれませんね… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 元上司(女性)への出産祝い

    元上司(女性)に第一子(男の子)が誕生しました。そこで職場でお金を集めてお祝いを贈ろうという話になりました。 私がお祝い調達係になりまして、お子さんへの出産祝いとしてこども商品券一万円分と、ママになった元上司へ出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントを合わせようと考えているのですが、ママへのプレゼントに悩んでいます。 あまり高いものを送って相手が困るといけないので、三千円位の予算でいこうと思って色々お店を回ってみたのですが、ありがた迷惑になったらいやだよなぁとか色々と考えてしまって決められませんでした。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 出産祝い&送別祝い

    来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。 何かお勧めのベビー用品ってありますか? 家庭用品でもいいんですが教えてください。

  • 二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

    先週、親友に二人目の男の子が生まれ、 出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。 第一子も男の子で、2年前の夏に生まれたので、 ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。 なので、食器とかママ用の物とかも考えていますがどうでしょうか? 予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、 貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 出産祝い

    会社の先輩に出産祝いを贈りたいのですが、その先輩にとって3人目のお子さんでベビー用品は揃っていると思われ、何を贈れば良いか悩んでいます。 これを貰ったら嬉しい!!という贈り物にピッタリなベビー用品(オムツなどの消耗品を除いて・・・)がありましたら教えていただけますでしょうか? 補足ですが、手作りできるものでしたら作りたいと思っています。 宜しくお願いします。。。

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 出産祝いに、お母さんも喜ぶものをあげたいです

    お友達のお子さんが生まれた出産祝いを考えています。 せっかくなので、お子さんへのプレゼントもそうですが、友達にも「お疲れ様、頑張ったね」の気持ちを込めたプレゼントができたらいいなと思っています。 漠然としているのですが、お母さんが使うもの、もしくは、お子さんとお母さんが一緒に使うもので何かプレゼントをあげたいです。 かといって、マザーズバッグなど身に着けるものは趣味がありますし・・・。 こういうものをあげたら喜ばれたとか、何か良いものがあれば教えてください。 予算は5000円程度で、お子さんは男の子です。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。