• ベストアンサー

友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.3

友人が出産した際、仲間3人でプレゼントしたのは 生まれたばかりで早いかな?とも思いましたが オルゴールメリーとベビージムでした。 オルゴールメリーは友人からのリクエストでしたが それだけでは5000円ぐらいでしたので他にも何か・・・と探し 2~3才まで使えると表記してあったベビージムも購入。 2点で13000円ぐらいだったと記憶しています。 勿論、ハイハイができるまでは箱に入ったままだったそうですが それ以降からはずっと使ってくれているようなので あげてよかったな~と。 あとは・・・ カタログギフトという手もありますよね。 出産祝い専用の物もありますから、そこからママに選んでいただく というのもいいかもしれません。 昨年出産した友人のお祝いはカタログギフトにしましたが 大層喜んでくれましたよ。 産後の買い物に行きたくても行けない時に、自分の好みで選べるのが 便利だったし嬉しかったと言ってくれましたね。 オシャレな友人だったので、せっかく戴いても好みじゃない物は 身につけさせたくなかったのだそうです。 ちなみに私の贈ったカタログギフトは フォトスタンドにもなるという物だったので 友人は今そこに赤ちゃんの写真を飾ってくれています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.myprecious.co.jp/shopping/baby/index.htm?banner_id=a-syusan28
nakaoo
質問者

お礼

カタログギフトという手もありましたね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1万5千円からすこしオーバーしてしまうかもしれないのですが、ママへのプレゼントとしてすごく喜んでもらったのはベビーリングです。 男の子でも、いつか将来おとなになってお嫁さんがきたら渡してあげてね、という感じにできますし、ママが喜ぶという観点ではいいんではないかなとおもいます。 ご参考までに★

• ue6-623
回答No.5

こんにちは。 4ヶ月娘のママです。 出産祝で一番うれしいのは「商品券」ですね。 初めての子で生まれてから買うものが多く(服や肌着など)、趣味に合わない服をもらうよりも商品券もらうほうが実用的な物を購入できるのでありがたいです。 あと友達から現金(1万円)と紙オムツを1ケース頂けたのもありがたかったです。新生児サイズはすぐにサイズアウトするのでSサイズでしたが、生後2~3ヶ月の間は結構交換回数が多いので、紙オムツはすごく重宝しました。 もし服をプレゼントするなら、先のサイズ(70から80cm)のパジャマなどがオススメです。パジャマって意外と自分では買いませんし、ファミリアだったら素材もしっかりしているので良いかと思います。 私は事前に「何が欲しいか?」を聞くので、紙オムツといえば紙オムツを、粉ミルクといえば粉ミルクを現金と一緒にしてお祝いとして渡しています。 「何でもいいよ」という友達には、現金とミキモトインターナショナルのフォトフレーム(あとで名入れが出来る)のを渡しています。ミキモトの商品はなかなか自分では購入できないと思うので、男の子・女の子問わずにフォトフレームは好評です。 気心しれた親友だったら、事前に聞くのもいいと思いますよ。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

「ママへのプレゼント」だったら、バスローブはいかがでしょう? 赤ちゃんをお風呂に入れる時、最初は「ベビーバスで沐浴」ですが、その後は一緒に入る事になります。 ダンナさんが入れてくれると楽なんですが、帰りのおそいパパを待っていると、赤ちゃんの生活リズムが崩れてしまうので、大抵の家庭ではママが入れることになります・・・が、これの大変なこと! 特に、お風呂から出る時は大変です。 ベビーも赤ちゃんもびしょびしょなので、とにかくベビーをタオルで拭いてくるみ、自分はバスローブをはおる、というわけです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/ofuro/2/03.html これからの季節だと湯冷めも心配なので、ちょっと厚手の生地がいいかもしれません。

nakaoo
質問者

お礼

独身の私には到底考え付かないものです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• chei3020
回答No.2

私も現金が一番嬉しかったです(笑)。でも誰からもらった、という印象が薄くなってしまうので、やはり残るものがいいですかね?  とは言え、宝石など記念品的なものより実用的なものが良いと思いますよ。私は出産日と子どもの名前の入ったワイングラスを頂きましたが…使う機会もないし捨てられないしで、正直困っています。  で、『ママバッグ』はいかがでしょうか?哺乳瓶とか色々入る大き目のバッグです。毎日使ってもらえるし♪  今は色々なブランドからママバッグが出ていますが、自分では1万円以上のものってなかなか買わないので(私の場合ですが)。  コンビやアップリカといったベビー用品メーカーのものではなくて、ご友人のお好きそうなブランドから出ているバッグを探してみてはいかがでしょうか?

nakaoo
質問者

お礼

やっぱり実用的なものがいいですか… 実際いただいた方の意見を参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

現金では駄目ですか? 私なら現金が一番嬉しいです(苦笑) お友達のママに直接聞いてみてはいかがでしょうか。 実際に日頃使えるものが欲しいと思いますよ。 子供を生んだ知人は、よだれかけ等はいくつあっても良いと言っていましたので。(すぐに汚れて洗濯の繰り返しになるので)

nakaoo
質問者

お礼

う~ん、現金は一番嬉しいの分かるんですが… 直接欲しいものを聞いたほうがいいのかもしれませんね… アドバイスありがとうございました。