• 締切済み

出産祝い ハイローチェアーについて

親友より、出産祝いを贈りたいので、何がいいかリクエストしてほしいと言われていました。 私としては、ずっと使えるものをと思い、現在子供は6ヶ月ですが、今だ、何を買ってもらおうか悩んでいます。 出産当初は、ファミリアの食器セット(1万円位のもの)をと考えていました。必ず毎日使うものだし、磁器なので将来的にも大事に使えば長く使えるものと思ったのですが、親戚から頂いてしまいました…。 今のところ、候補としては (1)コンビのハイ&ローベッド、ハイ&ローチェアの1台4役になるもの(手動のもので1万5千前後位?) (2)ベビーカー を私は考えています。 (親友は当初、チャイルドシートをと思っていたようですが、もう購入してしまいました) すでに6ヶ月、寝返りもする為、(1)は主に食事用(離乳食はまだ始めていません。大人の食事はちゃぶ台が多いですが、時々テーブルの時もあります)また、現在、仕事復帰をしている為、今後、動くようになった時、家事を済ませる間、少しでも座っていてもらえるといいなと思っています。 (2)は今のところ、自動車&抱っこ紐で、出掛けているので必要性を感じていないのですが、今後、もっと体重が増えてくると必要なのかなぁ…。 などと考えています。 出来るだけ、長く使えるもので、出産祝いにもらったと記念になるもので何か、いい物はありませんでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

>出来るだけ、長く使えるもので、出産祝いにもらったと記念になるもの 繰り返し使い、小学生になった今も使われているもの、もらって嬉しかったものといえばDVDでした。 TVはあまり見せないかもしれませんが、これは見せたいって作品も色々ありますよね。 ディズニー アーリー・クラシックス・コレクションとか 絵本がそのままDVDになったセットとか 「松谷みよ子、いないいないばあ」とか単品でも テレタビーズも子供には人気でした。 0歳ではすぐには使うことはないでしょうが、園にあがる頃には活躍し、今も時々見ています。 また、小さい頃には手が離せなくておもりができず、ちょっと30分くらい、って時にDVDで興味をそらせてました。 「TVにおもりをさせるなんて」とおしかりもあるかもしれませんが 頼める人が他にいず、おんぶもしんどい日には だらだらとTVを見せてしまうよりは良いかと思って。 うちでは映像から絵本へそのまま興味が行ったので、絵本のDVDから本物のの絵本をせがまれ、買ってきては読み聞かせをせがまれる、という感じでしたから、TVっ子にばかりなる心配もなかったです。 ちゃぶ台での食事が多いならバンボみたいな抜け出せないベビーチェアが重宝ですし、家事のちょっとした合間なら転ぶ心配もなく座らせられるのですが、今からだと使える期間が短いかな? 置ける場所があるなら、こういったものなら飽きずに座ってくれそう↓ 見つけた時にはうちの子はもうギリギリだったので買いませんでしたが、 お店ではすごくご機嫌で出たがらなくて困った~ http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-51355/

  • tiakura2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

2歳と0歳の母です。 食器も案外枚数があってもつかったりするとも思います。(実際うちは何枚か買い足しました。形にもよりますが、子供が救いやすいようにお皿の中が角ばっているものが使いやすいと思います。) ハイアンドローチェアーは、家での生活によっても向く向かないがあると思います。 動かせるような広さがある場合は適しているし、お世話をどこでするかにもよりますよね。 私も購入する時、「動くようになったらオムツがえも上では動いてなかなか難しいかも。」と店員さんに言われました。 なので、もう6ヶ月となるとだいぶ体も動かせられると思うので、ねんねには微妙だし、オムツがえも微妙だし、使うとすると離乳食時と遊ぶ用の机のような役割がこれから多いのでは? そうなると、わざわざハイアンドローチェアーでなくても、机のついた椅子(たとえば年齢ごとに高さが調整できるやつとか) うちでは今でも机はずして使っています。 2歳にもなると自分で上り下りできるので案外助かっています。 ベビーカーは、子供にもよりますが乗りたがらない子もいるので(うちはそうでした。) 記念になるものとなると、小さい木の椅子とかも、名前彫ったりできるやつもありますよね。 子供も低い机で遊んだりしますし、しつけの意味でも遊ぶスペースに机と椅子があると、子供もそこでお絵かきしたり遊んだりするようになると思います。 あと、買い物の時とか、大型ショッピングセンターとかでは車みたいな乗り物もあるので、1歳すぎくらいからそうゆうのに乗りたがるかもしれません。そうなってくると、ベビーカーもB型とかより軽い安いやつとかでも事足りてくるのではと思います。 長々と失礼しました^-^

hanahana21
質問者

お礼

早急のご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 確かに、ハイアンドローチェアである必要は今さらなので、ないかもしれませんね。(我が家は食事が、殆ど、ちゃぶ台ですが、時々テーブルなので、両方使えて便利かな?とも思っていたのですが) もう一人生まれた時にも使えるかなとも思っていたのですが、この子の誕生祝と考えると、「名前を彫った椅子」もいいなぁ…と思いました。 机と椅子というのも、いいですね~。 もう少し、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.1

 値段がどれほどまでの物を考えてるのかわかりませんが・・    ベビーカー前後のお金が出せるのであれば、ストッケのトリップトラップとかどうですか?成長に合わせて椅子の高さが変えられるし、大人も座れるし、オシャレですよ。  そのうち離乳食はじめて子供が自分で食べだすと思います。そうなった時、食べこぼしやら汚れがすごいので、テーブル食事のが片付けしやすいと私は思います。うちもテーブルで、落とされた所は拾ってフローリングに雑巾かけてスッキリです。  ちゃぶ台も自分自身は楽だと思いますが、下が畳とかマットとか敷いてるなら結構後片付けが大変な気がしました。  またベビーカーははっきり言ってすぐ使わなくなる。それこそ1歳ちょっとですね。その後はすぐバギーに移行しちゃうと思いますよ。私自身、1歳2ヶ月くらいでもうバギーにしちゃいました。ベビーカー重い。子供が重くなってきて、小回り利かなくなるし、行動範囲が成長に合わせて広くなるので(例えば公園とか)、バギーになっちゃうと思いますよ。  

hanahana21
質問者

お礼

遅い時間なのに、早急のご回答、ありがとうございました。 他の方の質問を見ていても、「ラックだと掃除が大変」というのが沢山出ていましたが、やはり、そうなんですね。確かに、掃除の面を考えると木製の方が良さそうですね。トリップトラップなら多様な色があっておしゃれだし…。ただ、じっとしていてほしい時などは、これでは危ないですよね? 今後、もう一人と考えていたので、今さらながらベビーカーをとも思っていたのですが、これもやっぱり1歳位なんですね~。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    出産祝いについて 主人の友人に出産祝いをあげるのですが、困っています。 主人が電話をして希望を聞いたところ、色んな物をお祝いで貰ったので結構揃っているとの事で、抱っこ紐が欲しいと言われました。 まだ抱っこ紐は買っていないそうですが、赤ちゃんは1月に生まれて来週には2ヶ月になります。 私は現在1歳8ヶ月の子どもがいるのですが、私はニンナナンナの新生児の横抱きから使える4Wayタイプの物を使っていました。 出産前に評判が良かったので買ったのですが、実際に使ってみると横抱きで使う機会は数回、畳んでもあまりコンパクトにならずかさ張り、おんぶをすると前で留めた時におっぱいが強調されて人前ではおんぶ出来ず。 ・・・といくつか不満(と言うほどではありませんが)が出てきました。でも電車移動の時は前抱き、家ではおんぶで寝たりと大活躍はしました。 主人は「うちと同じ物を買ってあげればいい」と言っているのですが、首が据わるのは個人差はありますし、早い子は2ヶ月で据わる子もいれば3ヶ月4ヶ月で据わる子もいるのでなんとも言えませんが、あと1ヵ月程で首が据わる事を考えれば4Wayタイプ程機能は必要ないと思うのですが、今抱っこが大変だから抱っこ紐が欲しいって言っているので、使う期間関係なく横抱きが可能な物を選んだ方がいいのか・・・。と悩んでいます。 しかし私の経験からすると、抱っこ紐は身に着ける物だし使い勝手や形とか好みがあると思うので、自分の目で見て触って試して選んだ方がいいと思うので、他人が選ぶのは難しいと思うのですが。 出産祝いで抱っこ紐を頂いたり、差し上げた事がある方いらっしゃいますか? 頂いた事がある方、思い通りの物が貰えましたか? 差し上げた事がある方、どこにポイントをおいて選ばれましたか? 乱文で申し訳ありません。助言をお願い致します。

  • 懐妊祝いと出産祝い

    こんばんわ。 親友が妊娠したので、前回会ったときに(2か月前)懐妊祝いをあげました(マザーバッグ)。 無事出産したので、近々会うことになっています。 出産祝いってあげるべきでしょうか? たった2か月前に懐妊祝いをあげて、また出産祝いというのもおかしいかな?と思っています。 親友ですし、あげるのは構わないのですが、逆に相手に気を遣わせてしまいそうです。 普通はどうなんでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 妊婦同士の出産祝い

    いつもお世話になっております。 今回は出産祝いについて悩んでいることがありますので、ご意見を いただければと思い投稿しました。 私は現在妊娠5ケ月なのですが、10数年来の親友も現在妊娠7ケ月 で、お互いの妊娠を喜び良い支えにもなっています。 今私が漠然と感じているのは、「出産祝いどうしようかな・・・」 ということです。 本来なら大親友の出産に、ふるってお祝いしたいところですが、自分も 2ケ月後には出産をするわけで、お祝いをあげたらお返しをしなきゃ、 と気を使わせたり、そうなると出産後忙しい中手間がひとつ増える事に なるだろうなぁと考えると、「お互い様だからお祝いは無しにしようね」 と言ったほうがいいのかな、とも思うのですが、私が先に出産するなら (先にお祝いを受ける側として)そう言えるのですが、なんせ後なので 変な風に誤解されても嫌だし、失礼になっても嫌だし、と悩んでいます。 長い付き合いで、何でもしゃべれる仲ではありますが、とは言え礼儀も 必要だと思うので、どう伝えて良いかもわかりません。 手間が増えたとしてもお祝い事だし、やっぱりちゃんとあげたほうがい いかな、とも思ったり、纏りません。 皆さんなら、この様な場合どうしますか?ご意見を頂きたく。。。

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • もらいすぎの出産祝いについて

    いま2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日友達が遊びに来て出産祝いを贈ってくれました。 彼女が帰った後に封筒を開けると2万円もはいっていました。 友達の出産祝いの相場って5千円だとおもっていたので ちょっとビックリしてしまいました。 どう考えても多すぎですよね。 ちなみに彼女は私の高校いらいの親友です。 何でも言い合える相手だとお互い思っています。 ですがちょうど一年前に温泉旅行でケンカを していらい疎遠になっていました。 出産の知らせもしたんですが、週末休みをとれない子 なのでなかなかこれなかったそうです。 もしかして直ぐにこれなかったのを気にして 多めにお祝いをくれたんでしょうか? いろいろ考えてしまいますが、これからも 仲良くやっていくためにお金のことはちゃんとしたいんです。 彼女の気持ちかもしれませんが...。どうしたらいいでしょう?

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 出産祝い

    友人から15000円以内で出産祝いをあげたいので物を特定するようにと言われてます。 子供も2ヶ月を迎え、一通りのものは揃い特に今すぐ必要だと感じるものはないのですが。 今後のことも踏まえ、仕掛け絵本やはいはいを始めたときのマットなどは?と検討してます。 これからのあかちゃんにとってこの予算で何がいいと思いますか? アドバイスお願いします!

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚&出産のお祝い

    学生時代、大親友だった友達がいます。卒業してからは疎遠になってしまった時もありましたが、数年前、私の結婚式にも出席してもらったり、私としては大切な親友です。 その親友が、年賀状で突然、半年前に出産をした事を知りました。 その時に、何かお祝いを…と思ったのですが、私自身、ちょうどその時期、切迫流産で安静にしていなければならなかったので、買い物にもゆけず、そのままになってしまいました。 出産報告の手紙をもらって、数ヶ月後、私の体調が良くなったので、「出産おめでとう」の手紙だけ送りました。 この度、その友達と会う予定があるのですが…。 私ばかり、結婚のお祝いをもらって…と気がかりでなりません。 彼女の子供は既に1歳半になります。出産祝いでは遅すぎますし、1歳のお誕生日にとも思っていたのですが、その頃は私が出産だったので、それどころではなくて…。 出産を知った時に、すぐに贈れば良かったのですが、今になってしまうと、私自身が子供を生んだばかりで催促してるみたいに思われてしまうのも嫌だなぁとも思ってしまいます。 しかし、未婚のようなので、結婚祝いは贈れませんし…。 このような場合、どうしたら良いでしょうか。 遅くなったけれど…と何のお祝いであげたら良いのでしょうか? また、何をあげたらよいのでしょう?現金などなら、金額はどの位がよいでしょうか?(ちなみに、私の披露宴ではご祝儀2万5千円を頂きました。私は往復の交通費として1万円お渡ししました) 良いアドバイスをお願いします。

  • <出産祝い>すっかりタイミングを逃してしまいました。

    主人の親友に第二子が生まれたのですが、出産祝いを渡しそびれてしまっています。 理由は、奥様との面識が薄いことと、出産から一ヶ月後くらいに一度(お祝い金を届けるため)少しだけ立ち寄りたい旨を電話したところ、親友に恐縮された経緯があり、その後タイミングを計れず、その結果ここまでダラダラになりました。 ちなみに第一子、第二子ともに女の子で、第一子のときはお祝いの品を持参したとのことです。 ずっと気にかけていたのですが、さすがに1歳の誕生日(4月)までにはどうにかしなければならないと焦っています。 出産祝いをしていないので・・・というのを前提に ・1歳のお誕生日をお祝いしたいという気持ちを届ける ・形式ばらず、ちょっと気のきいた品を用意する(子供向けのものではなく) ・2人のお子さん用になにか用意する という案を今のところ話していますが、他によいアイデアをいただけませんでしょうか?