• ベストアンサー

出産祝い、何をおくるか?

こんばんは。24歳女です。 親友のお姉さんが12月に出産するため、お祝いを考え中です。 今まで出産祝いとして贈ったことがあるのは、タオル地のおくるみや運動靴です 今回もそんな感じに贈ろうと思い、彼に「その時は一緒に選びにいこう」と誘ったのですが、彼が「出産祝いにモノをあげるなんて聞いたことない」とか言うんですよ。自分はいつも一万円くらいを包む、と。 妊婦さんは私の親友のお姉さん(10歳年上)で、ご夫婦ともに私の彼の元同僚。彼が現金を包むのはわかりますが、私がお金っていうのはちょっと違うような。。 って言ったら彼も納得してましたが、産まれたての赤ん坊に靴や服をあげるのは変だとか、前掛けあたりが無難じゃない?とか、なーんか噛み合わず。男と女の感覚の違いなんでしょうか、、だって前掛けなんて値段的に幾らもしないじゃないですか。何枚買うんだっていう。。 私は、赤ちゃんだし汚したりすぐ体がおおきくなっちゃうから、靴や服なんかが無難なつもりでいたんですけど、実際はどうなんでしょうか。妥当な予算も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに妊婦さん(親友のお姉さん)とは、年に1回会うか会わないかぐらいですが、知り合ってから12年くらいになります。私と彼を引き合わせてくれた方でもあります。

noname#29553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい先日贈りました。 現金は親戚ならいいけど、知り合いなら品物のほうがいいかもしれません。私は従姉妹には現金を送ったことがあるけど、友人や先輩にはないです。同じ金額でも現金となると、なんだろう生々しい感じがして。 日々成長する赤ちゃんですから、洋服や靴は欲しくないって人います。 数回着て終わりなんてことも。 実際に友人にいました。嬉しいけどもったいないと。 親の好みもありますからね。 私が今まで喜ばれたのは『おくるみ』。 バスタオル地で、赤ちゃんの時はタオルとして、立つようになったら ガウンのようにして使えます。お家の中で使うことがメインだし、 色も好みがハッキリ分かれるような色はないので悩みません。

参考URL:
http://www.rua-kids.com/SHOP/vt1.html
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます^^ やっぱり現金って、生々しいですよね^^; 男性はあまり気にしないんでしょうね。。。 それにしても洋服や靴、思っていたより喜ばれないんですね。ここで教えていただけてよかったです。確かに実際使い勝手って、着せる人にしかわかりませんもんね。 かわいいHP教えていただいてありがとうございます!私の好みのツボにはまり見事に見入ってしまいました;お礼おそくなり申し訳ございません、、 白いおくるみ、値段も丁度いいし、有力候補になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#83727
noname#83727
回答No.2

私は、毎回「商品券」を贈ります。 自分の出産のとき、お祝いに服や靴をたくさんいただきましたが、 まず好みに合わない服だと着せませんし、 肌着などは赤ちゃんの着心地はもちろん、親が扱いやすいものが一番ですから、 使ってもらえない可能性も。。。 靴は歩けるようになった頃の足のサイズに合っていなかったり、何足もあっても困るものです。 脱ぎ履きは親がしますので、結局一番履かせ易いものばかりになって、履かせないままの靴が何足も。 商品券なら、親の好みのものを買うことができるし、衣類でなくても ミルク、おむつ、その他育児に必要なものは何かとお金がかかりますから きっと喜んでもらえます。 薬局とか、どんなお店でも使えるものがいいですね。 やはり1万円くらいだと思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! 商品券ですか、それは思いつきませんでした。現金のままより受け取りやすいし、いいですね。彼に言ってみます(笑 やはり靴や服はあまり喜ばれないようですね。。実用的なもの、探してみます。ありがとうございました!