• ベストアンサー

出産祝い、何をおくるか?

こんばんは。24歳女です。 親友のお姉さんが12月に出産するため、お祝いを考え中です。 今まで出産祝いとして贈ったことがあるのは、タオル地のおくるみや運動靴です 今回もそんな感じに贈ろうと思い、彼に「その時は一緒に選びにいこう」と誘ったのですが、彼が「出産祝いにモノをあげるなんて聞いたことない」とか言うんですよ。自分はいつも一万円くらいを包む、と。 妊婦さんは私の親友のお姉さん(10歳年上)で、ご夫婦ともに私の彼の元同僚。彼が現金を包むのはわかりますが、私がお金っていうのはちょっと違うような。。 って言ったら彼も納得してましたが、産まれたての赤ん坊に靴や服をあげるのは変だとか、前掛けあたりが無難じゃない?とか、なーんか噛み合わず。男と女の感覚の違いなんでしょうか、、だって前掛けなんて値段的に幾らもしないじゃないですか。何枚買うんだっていう。。 私は、赤ちゃんだし汚したりすぐ体がおおきくなっちゃうから、靴や服なんかが無難なつもりでいたんですけど、実際はどうなんでしょうか。妥当な予算も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに妊婦さん(親友のお姉さん)とは、年に1回会うか会わないかぐらいですが、知り合ってから12年くらいになります。私と彼を引き合わせてくれた方でもあります。

noname#29553
noname#29553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい先日贈りました。 現金は親戚ならいいけど、知り合いなら品物のほうがいいかもしれません。私は従姉妹には現金を送ったことがあるけど、友人や先輩にはないです。同じ金額でも現金となると、なんだろう生々しい感じがして。 日々成長する赤ちゃんですから、洋服や靴は欲しくないって人います。 数回着て終わりなんてことも。 実際に友人にいました。嬉しいけどもったいないと。 親の好みもありますからね。 私が今まで喜ばれたのは『おくるみ』。 バスタオル地で、赤ちゃんの時はタオルとして、立つようになったら ガウンのようにして使えます。お家の中で使うことがメインだし、 色も好みがハッキリ分かれるような色はないので悩みません。

参考URL:
http://www.rua-kids.com/SHOP/vt1.html
noname#29553
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます^^ やっぱり現金って、生々しいですよね^^; 男性はあまり気にしないんでしょうね。。。 それにしても洋服や靴、思っていたより喜ばれないんですね。ここで教えていただけてよかったです。確かに実際使い勝手って、着せる人にしかわかりませんもんね。 かわいいHP教えていただいてありがとうございます!私の好みのツボにはまり見事に見入ってしまいました;お礼おそくなり申し訳ございません、、 白いおくるみ、値段も丁度いいし、有力候補になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#83727
noname#83727
回答No.2

私は、毎回「商品券」を贈ります。 自分の出産のとき、お祝いに服や靴をたくさんいただきましたが、 まず好みに合わない服だと着せませんし、 肌着などは赤ちゃんの着心地はもちろん、親が扱いやすいものが一番ですから、 使ってもらえない可能性も。。。 靴は歩けるようになった頃の足のサイズに合っていなかったり、何足もあっても困るものです。 脱ぎ履きは親がしますので、結局一番履かせ易いものばかりになって、履かせないままの靴が何足も。 商品券なら、親の好みのものを買うことができるし、衣類でなくても ミルク、おむつ、その他育児に必要なものは何かとお金がかかりますから きっと喜んでもらえます。 薬局とか、どんなお店でも使えるものがいいですね。 やはり1万円くらいだと思います。

noname#29553
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! 商品券ですか、それは思いつきませんでした。現金のままより受け取りやすいし、いいですね。彼に言ってみます(笑 やはり靴や服はあまり喜ばれないようですね。。実用的なもの、探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いで悩んでます。

    3月に出産しました。 その時に、8月に出産予定の妊婦友達からも 出産祝いを頂きました。 お祝い金で5000円とオシメ一袋でした。 その友達が出産した時、同じようにお祝い金をあげた方が いいのでしょうか?? それとも5000円くらいで服や靴などのお金以外の物にした方が いいのでようか?? 実際はお金の方がありがたいのでしょうけど、なんだかもらったお金を そのままあげているような感じがして・・・。 アドバイスいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    9月に親友に赤ちゃんが産まれます。 離れて暮らしているため、手渡しできません。 そこで、 (1)出産祝いを郵送するのはおかしいですか? (2)わたしは学生なんですが、いくらぐらいが妥当ですか? (3)1人目の赤ちゃんのお祝いをあげたら、2人目・3人目もあげるのが普通ですか? どれか一つでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • 出産祝いで90のサイズはおかしい?

    昨年夏に友人が出産しました。 欲しい物は大体揃ってるから服がいい!(サイズの指定なし。聞けばよかった・・)というので、 90のサイズの友人好みのブランドの服を贈りました。 そして、今年の正月に会った時のその友人の皆の前での一言 「出産祝いはすぐ使えるのじゃないとねぇ~」と2回も言いました。 友人に出産祝いを贈った時は(離れているので宅配です)、メールで 「お姉さん服だぁ~かわいい~ありがとぉ~」ときました。 お姉さん=すぐ使えないですよね。 友人の中でその子の出産は遅い方で、今までの私の出産祝いと子育ての経験上で 90のサイズが一番重宝しました。 私自身も90サイズの服を貰って「大きくてまだまだ使えないじゃん」なんて思いましたが 先に育児されている方達は一番使うサイズだって分かってるんですね。 育児サイトを見ても90のサイズは人気でした。 でも、どうなんでしょう? 出産祝いに90はおかしいでしょうか? ちなみに、その友人は私の子を見に来たのに一人だけ手ぶら・出産祝いすら なかった子です。 言われた時にすぐ突っ込めればよかったんですが、絶句してしまい何も言えませんでした・・

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 出産祝いのタオル

    こんにちは。 友人が先日、無事出産を終えたようで、お知らせにメールをくれました。 おめでたいことなので、お祝いを送ろうと思っています。 友人とは2年ほど会っておらず、特別親しい間柄ではありません。 なので気を遣わない程度(2~3千円)のお祝いにしようと思い、タオルを思い立ったのですが、 出産祝いに送るタオルはやはり、ベビー用のものがいいのでしょうか? 大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか? アフターヌーンティのバスタオルにしようかな、と思っているのですが育児には使えませんか? またタオル以外なら絵本もいいかなぁと思っています。絵本はどうでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い何がいいでしょうか?

    こんにちは。 先月友達の夫婦にお子さん(女の子)が生まれたので、今度出産祝いに 何か持っていこうと思っています。 最初は服とか靴とかぬいぐるみ、なんかでいいのかな~と考えていましたが 少し前に「趣味の合わない服や同じような服をいっぱい貰っても困るなあ」 というような書きこみ見て、確かにそうだなと思いました。 私はまだ子供をもったことがないので、子育てに必要なものなど何が喜ばれるか 検討がつきません。 そこで皆さんの経験談などを教えて頂けないでしょうか? 「コレは喜ばれた!」 「こんなのが欲しい」 逆に「こんなのいらないよ!」 なんて意見をお聞かせ下さいm(__)m

専門家に質問してみよう