• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産祝い何がいいでしょうか?)

出産祝いの選び方とおすすめアイテム

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いを選ぶ際のポイントやおすすめアイテムについてご紹介します。子育て経験者の声や喜ばれたアイテムなども取り入れながら、出産祝いの選び方について考えてみましょう。
  • 出産祝いには、服や靴、ぬいぐるみなどのアイテム以外にも、子育てに役立つアイテムがおすすめです。例えば、授乳グッズやおむつ替えグッズ、お風呂用品など、日常生活で使うものが喜ばれます。
  • 逆に、同じような服や趣味に合わないアイテムは避けましょう。特に、赤ちゃんが大きくなるスピードは速いため、長く使えるアイテムやユニセックスなアイテムがおすすめです。また、ママ自身へのギフトも喜ばれることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

grapoさん、こんにちは♪ お友達に女の子が生まれたんですね~~。 やっぱり、一番多いのは、洋服セットじゃないでしょうか。 デパートなどで、セットになっているのもありますし、希望の服を セットにしてもらってもいいと思います。 ちょっとしたブランドの洋服なんかだと、自分ではなかなか買わなかったりするので かえって喜ばれたりしますよ♪ 私はbebeのお洋服セットとか、bebeの水着(意外でしょ!!) Elleのワンピースなどを頂いたことがあります。 どれも、自分では買わないような、かわい~いデザインだったので、大喜びでした!! あと、親しい友人には、リクエストして、買ってもらったものがあります。 ★ B型ベビーカー(5人の会社の友人から)・・・一人目のとき   7ヶ月から使える。25000円くらい。 ★ ハイアンドローチェア(2人の友達から)・・・一人目のとき   離乳食のときに、座るためのイス。29800円くらい。 ★ ジュニアシート(いずれ上の子が使うため)・・・二人目のとき   通販で。8800円でした。「これ、買って~~」とリクエストした(笑) ★ ジャングルジム(二人の友人から)・・・二人目のとき   室内で遊べる、ジムです。9800円くらい。 ★ 洗剤セット&ベビー肌着のセット(2人の友人から)・・・三人目のとき   洗剤は、当時、布おむつで洗濯ばっかりやっていたので・・ ★ 食べる時に使う、木製のいす(二人から)・・・三人目のとき といった具合です。2人以上からいただいているものは、ちょっと値段がはるものです。 気のおけない仲良しのお友達なら、「なにかほしいものって、ある??」って 聞いてあげるのもいいと思います。 あと、私が出産祝いにあげたことがあるものは、 ★ アルバム(赤ちゃんの名前と、生年月日を刺繍で入れてもらえるもの)   5000円~10000円。ネーム代(刺繍代)は1000円程度。 ★ 洋服 ★ おもちゃ(これは、おもに上のお子さんのために) という感じです。 お祝いの品物が見つかるといいですね!! ご参考になればうれしいです。

grapo
質問者

お礼

赤ちゃん服にもブランドあるんですね! bebe、Elle、知りませんでした・・・(^^ゞ 刺繍入りのアルバムいいですね~!! 一番気に入ったかも。 お値段も手ごろだし。 う~んチェックだ!! 皆さんの意見を参考にしながら土日にでも探しにいってみようと 思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.11

去年子供が生まれていろいろとお祝いを頂いてから 「今まで迷惑なお祝いしてたかも・・・」 と過去、自分が友達に送ったお祝いについて少し反省しました。 まず、洋服ですがこだわりのない方なら、何をもらっても嬉しいかもしれませんが、 やはりキャラクター物や、フリフリものなどは好みの分かれるところです。 私なら、どちらもイヤです。 それから最近、大型のスーパーにも多く見られる「コ○サ イ○ム」の 洋服セットを何人かの人から頂きましたが、正直、「近所ですませたな~」 という感ありです。 私がもらって嬉しいのは、あくまでも好みですけど、 バーバリーの洋服や靴、ナイキの服、ドイツ製などの木製おもちゃなど、 ちょっとイキな感じのものかな。 好みが分からないなら、お勧め通販雑誌「赤ちゃんのためにすぐ使う本」 リクルートが出していて、結婚情報誌「ゼクシィ」の続編みたいな感じです。 輸入物の洋服やおもちゃなど満載で、私は大好きです。 それから選んでもらうというのはどうでしょう?

grapo
質問者

お礼

>正直、「近所ですませたな~」という感ありです。 うわ~これはなんとしても回避しないと(^^ゞ >バーバリーの洋服や靴、ナイキの服、ドイツ製などの木製おもちゃなど、 むむっ・・なんか高そうですね・・予算があうかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.10

発想の転換で その夫婦にとってリラックス出来るもの、ってものでも良いですよね。大人への贈り物なら考えやすいんじゃないでしょうか? 「私は子供がいないから分からないけど、育児だってまずは自分の身体が資本だと思うから、(倒れたら育児どころじゃなくなるし)無理しない程度に頑張ってね」でもいいと思います。母乳ならワインとかはまずいだろうけど、クッションとかでもいいかも。あ、書いてて気がついたけど、広げるとブランケットになるクッションなんか助かりました。車に積んでいて赤ちゃんが寝たら広げて布団代わりにかけたりして。出先でも使いやすいし。 赤ちゃんへはいろいろ贈り物がくるだろうし、欲しいものは自分で買うだろうし、おもちゃはどんどん増えるだろうし、赤ちゃんを持った「親」だってねぎらってもらったら嬉しいと思いますよ。 ただ、出産祝いで赤ちゃん関連がないのもなんだか変だから他の方のアドヴァイスを参考になにか一緒にプチ★プレゼントをつければいいと思いますが。どうでしょう?

grapo
質問者

お礼

>発想の転換で その夫婦にとってリラックス出来るもの、ってものでも良いですよね。 むう~なるほど~それは思い付かなかったな。 クッションか・・・いいかも。 最近、めっちゃ手触りのいいクッションありますよね! 小さいツブツブの入ってるやつ。 アレのでっかいやつだったら親も使えるし赤ちゃんのベットにもなる・・かな!? >広げるとブランケットになるクッションなんか助かりました。 こんなのもあるんですね。これもいいかも。。 う~ん。。いいアイデアばかりで逆に悩むな~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.9

お祝いを贈る側はいろいろ悩むのに,もらう側は結構シビアに受け止めたりするものです。 気持ちは本当にありがたいのですが。 さて、今までにあがっていない物で、「育児日記」というものはいかがでしょう。 毎日の日記はもちろん、お誕生や初めてのお節句などの節目に体の大きさや 一緒に祝った人の名前なども記録できるやつです。”すきなあそび””すきなたべもの” なども書けます。 普通の本屋さんの育児書コーナーで売っていましたよ。ピーターラビットの挿絵でした。 私は育児日記をつけるつもりがなかったのですが、いただいたらつける気になりました。 子供が思春期になって自分に悩み始めたら渡すつもりでいます。 ただお友達が既に持っていらっしゃるなら残念ですね~。 聞いてみてはいかがでしょうか。

grapo
質問者

お礼

「育児日記」ですか!いいですね 母子手帳の続編みたいなものですかね。 早速リストに入れさせていただきます! そんなにお値段もはらないと思いますので プレゼント+育児日記のコラボでいこうかな(^-^) ナイスなアイデアありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

子供のいない友達から、今までもらったお祝いというと 「超高級バスタオル(オーガニックのなんとか)」20代男性から 「親子ペアの靴下、大人LとM、子供15cm」20代女性から 「子供の頃好きだった絵本を買ってくれた」 「フラワーアレンジ」「温湿度計」「おしぼりタオルいろいろ」といったとこです。 どれもダブらなかったし、役に立ちました。 デパートの店員さんまかせでなくて、何か考えてくれたのね、とわかったところがポイント高かったです。 ウチで一番いらなかったのは、嫌いなキャラクター製品です。 私はキャラクター嫌いなんです。アニメやテーマパークで一時的につきあうのは良いんですが、キャラクターがついているものが家にあるのはすごくいや。 ディズニーやキティのついた服や雑貨は、結局他の人にもらわれて行きました。 服も雑貨も、その人の好き嫌いが分かるなら考えてあげると良いと思います。 家に行くと好みが分かりますよね。写真立ても、披露宴や新婚旅行の写真を飾ってあるタイプならこれからも子供の写真を飾るでしょうが、写真嫌いな人もいますから。 あと、これはご質問にはないですが、 「はじめてのお子さん」なので、見に行って抱っこしてあげる時には、抱っこの前には手を洗って、それから抱っこしてあげると好感もってもらえます。 最初の子のほんの小さい時には神経質になっていますから。

grapo
質問者

お礼

レスありがとうございます! やっぱり他の人とダブらないかが一番気になりますね。 >ウチで一番いらなかったのは、嫌いなキャラクター製品です。 なるほど~子供だからといって安易にキャラクター商品てのも 考えものか・・親の趣味もありますもんね。 でも今日出勤時に2歳ぐらいの子供が「くまのプーさん」の 気ぐるみを着て歩いてました。 めっちゃかわいかったです!(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.6

初めまして。 私が送って喜ばれたものは、「プレイジム」です。(どんなものか、言葉ではわかりづらいと思いますが) 頂いて嬉しかったものは、ベビーベッドに取りつけられるメリーや、抱っこひも、離乳食セット、布製のおもちゃなどです。 ベビー服も、買うと結構高いので、嬉しかったですよ。新生児のころは、結構汚すので、しょっちゅう着替えますから。 親しいご友人なら、「リクエスト、ある?」ってきいてみるのも有りだと思います。 いらないというか、残念だったのは、前開きじゃなくてくぐりの服です。 首がすわったら着せよう、と思ってとっておいたら、首がすわるころには小さくなってました。 あと、大きさがちょうどよくなったと思ったら、季節外れになってしまい、結局着られなかった服もありました。 とても可愛い服だったのに・・・

grapo
質問者

お礼

「プレイジム」なんでしょうね~?気になります。。 子供用のジャングルジムとか滑り台なんかですかね? 調べてみます。 抱っこひもなんかは私だけでは思いもつかなかったでしょうね! 参考になります(^-^) >残念だったのは、前開きじゃなくてくぐりの服です。 これも勉強になります。くぐりの服とはTシャツのようなボタンの 無い服でしょうか? 首がすわるまでは前開きの服のほうがいいんですね! 知らなかった~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mouton3
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

grapoさん、はじめまして。 出産祝いの品、何にしようか迷ってしまいますね。 お友達夫妻でしたら、直接何が欲しいか聞いてみるのもいいですね。 私も友人から、同じように聞かれたので欲しい物をいただきました。 お互い様ですから、本当に助かりました。 親戚や友人の中には、「好きなものを買ってあげてね」と現金や商品券をくださった方もいます。 贈る相手やその地のしきたりで、この方法が必ずしもよいとは限りませんが参考にしていただけたら幸いです。

grapo
質問者

お礼

いやほんと迷ってます(*_*) なにぶん初めてでして、しかも子供が出来たことを私には 内緒にしていたのです! 最近会ってないな~と思っていたらある日、突然赤ちゃん連れて うちに来まして・・・いや~ビックリしたな~ てなことで急だったもんでちょっと焦ってます(^^ゞ 皆さんの意見を参考に決めたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtop
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

おしゃれな誕生用のアルバム入れなんかいかがでしょうか? オルゴール付きの物など、色々な種類があるみたいです。

grapo
質問者

お礼

アルバムもいいですよね~ オルゴール付きのまであるとは知りませんでした・・! 今度見に行って来ます。 ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私が出産祝いをするときに、考えたものとしては、 ・シルバーのベビースプーン&フォークセット ・手形をとる粘土(?)キット       です。 あとは、消耗品関係かな。 おしりふきセット等の趣味や好みなく使用するものなら、 嬉しいと思いますよ。 あとは、商品券なんかは? 人によっては、抵抗があるかもしれませんが、 商品券なら絶対じゃまにならないし、 貰う方としては欲しいモノを選べるので正直嬉しいです。

grapo
質問者

お礼

>・シルバーのベビースプーン&フォークセット >・手形をとる粘土(?)キット シルバーってなんか高そうだな~(ーーゞ 一応予算は1万円前後ぐらいで考えてます。 手形とる粘土キットいいですね!! どんなとこで売ってるんでしょうか??探してみます。 コレなら誰ともかぶらないかな!? 貴重なご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私が出産祝いにもらって嬉しかったものは、「おくるみ」や小さな「ブランケット」っていうか「タオルケット」みたいなものですね。 あんまり冬っぽいやつ(厚手のフリース生地みたいなの)とか季節が限定されているようなものではなく、綿で出来ているものなどだと季節を問わず使えて重宝してますね。 小さい頃は家で座布団やベッドに敷いたり、外に出かけるときにくるんで出たり、 もう少し大きくなるとベビーカーのひざ掛けに使用したりできますから。 そんなに奇抜な柄を選ばなければ、そんなに好みが出るものでもないですしね。 あとは親しい友人だったら下着のセットみたいなもいいかも。 かなり実用的ですが、本当に必要ですので。友人に下着とガーゼのハンカチのセットをあげたら「必需品」だったとすごく喜ばれたことがありますね。 いらなかったものは、、、うちは女の子なのですがレースフリフリのお洋服。いつ着せるの??って思って、本当に1回くらいしか着せられないうちに着られなくなってしまいました(>_<)

grapo
質問者

お礼

いや~皆さんに意見を聞いてほんと良かったです。 「おくるみ」←こんな単語初めて聞きました(^^ゞ 勉強になります。 下着セットかぁ~なるほど!ハンカチもガーゼってとこがポイント なんですかね。メモっときます(^-^) >うちは女の子なのですがレースフリフリのお洋服。 やっぱり服は好みがありますよね。 女の子→かわいい→フリフリと言う発想なんでしょうね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haraha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして 僕の経験ですが あんまり参考にはならないかもしれませんが 一番喜ばれるのは  前もってどんなモノがほしいか 聞いておいて それを プレゼントする方が 同じモノにならないし もらう方も 希望するモノであるから 喜ばれるモノと思いますが   また 相手が自由に選べる カタログギフトもあるようですから それも 案外 つかえるかもしれません。 もらって 使わないうちに あわなくなるのは 靴だと思うので 注意したらいいのでは ないでしょうか ただ どんなモノでも 気持ちはありがたいモノですから

grapo
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね~何がいいか聞ければいいんですけど 断られるんじゃないかと思いまして(^^ゞ 結婚祝いの時に何が欲しい?って聞いたら 「いいよ、気つかわなくても」て言われまして。 無理やりあげましたけど・・ 皆さんのレスを参考にじっくり考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    友人がもう少しで出産します。 出産祝いとは別に、手紙を持たせるぬいぐるみを作りたいのですが 友人夫婦は結婚式を挙げていません。 ですので、そのぬいぐるみにウェディングドレスと タキシードを着せてあげようと思うのですが、 三人家族で親だけ結婚式仕様もおかしいので 子どもの服装は友人の子どもの性別に合わせて 女の子ならワンピース、男の子ならスーツや蝶ネクタイにしようと 思っています。 不謹慎に当たるかもしれないので それとは別に、私服みたいな服装を 用意しといて、選べる様にした方がいいですか? 出産祝いに結婚式を挙げていないのに 結婚式仕様のぬいぐるみを 貰ってどう思いますか?

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 出産祝い、何をおくるか?

    こんばんは。24歳女です。 親友のお姉さんが12月に出産するため、お祝いを考え中です。 今まで出産祝いとして贈ったことがあるのは、タオル地のおくるみや運動靴です 今回もそんな感じに贈ろうと思い、彼に「その時は一緒に選びにいこう」と誘ったのですが、彼が「出産祝いにモノをあげるなんて聞いたことない」とか言うんですよ。自分はいつも一万円くらいを包む、と。 妊婦さんは私の親友のお姉さん(10歳年上)で、ご夫婦ともに私の彼の元同僚。彼が現金を包むのはわかりますが、私がお金っていうのはちょっと違うような。。 って言ったら彼も納得してましたが、産まれたての赤ん坊に靴や服をあげるのは変だとか、前掛けあたりが無難じゃない?とか、なーんか噛み合わず。男と女の感覚の違いなんでしょうか、、だって前掛けなんて値段的に幾らもしないじゃないですか。何枚買うんだっていう。。 私は、赤ちゃんだし汚したりすぐ体がおおきくなっちゃうから、靴や服なんかが無難なつもりでいたんですけど、実際はどうなんでしょうか。妥当な予算も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに妊婦さん(親友のお姉さん)とは、年に1回会うか会わないかぐらいですが、知り合ってから12年くらいになります。私と彼を引き合わせてくれた方でもあります。

  • 出産祝いのお祝い返しについて

     先日第一子が誕生し、友人や先輩方、上司などから出産祝いをいただきました。  みなさんの経験談を教えていただきたいのですが、出産祝いの返しで喜ばれたモノなどございましたら教えてください。  当方、30代前半の夫婦です。  もちろん個人個人で趣味など違うことは承知の上で、経験談やアドバイスとして教えてください。   宜しくお願いいたします。  

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 出産祝いについて

     遅くなってしまったけど、友人の出産祝いを考えています。現在9ヶ月の女の子の赤ちゃんなんですが、出産祝いに何をもらえたらうれしいですか?1歳ぐらいになったら使えそうなものがいいなと思っています。できれば、洋服以外で考えています。たとえば、1さいから1歳半ぐらいで履けそうな靴のサイズがわかれば教えてください。他に何かあれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 出産祝いについて教えてください。

    私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。 私にはまだ子供はいません。 私たちは出産祝いを贈る予定です。 義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

  • 出産祝いは何がいい?

    友人夫婦に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈ろうと考えています。友人みんなの中で赤ちゃんが生まれたのは初めてで、何を送っていいものやら・・・野郎同士で考えるもののなんかいいやつが浮かびません。服やおむつなんかは趣味や育児方針が合わなければ困るだろうし、何がいいですかね?予算は3~4万円で考えています。 ズバリ、赤ちゃんがいる家庭で欲しいものを教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

  • 喜ばれる出産祝いを贈りたい

    学生時代のバイトの一つ年上の先輩が先月女の子を出産されました。 私は現在遠方に住んでいるため直接お祝いを渡すより、送ることになります。過去の質問を見ると現金が一番!というご意見が多いですが、何か気持ちのこもったものをプレゼントしたいと考えています。(結婚のお祝いをしていないのでその分も兼ねたいです) 20代半ばの毎日子育てに頑張っている新米ママに喜ばれるお祝いはどんなものがいいでしょうか。 (一度本人に何か欲しい物ない?とメールで聞きましたが親や親戚から色々貰っている様で、特にないよ~と返ってきました…)

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう